**Bubble of bread**



ワイングラス



先日 ル・ノーブルさんから届いたこちらの箱。
ワイングラス_c0215677_14445477.jpg












100年以上続くスロバキアの伝統あるガラスメーカー「RONA」のワイングラスです。
ワイングラス_c0215677_1445331.jpg
RONA社の技術力・品質の高さ 装飾技法の豊富さはヨーロッパ内に留まらず
世界中から高い評価を得ているそう。












開けた瞬間 ひとりなのに『わぁ♪』と歓声をあげる美しさ!
ワイングラス_c0215677_14451133.jpg









パントエッチング技法を用いた新シリーズ「ピッコロ フローラ」
ワイングラス_c0215677_14452092.jpg

パントエッチングとは Pantograph(パントグラフ=写図機)を用いた硝子加工技法の
一つで ガラスにワックスを塗布し古くからある大きなパントエッチング機の針先に
繊細な文様をゆっくりと伝えながら表面のワックスを削っていきます。

その後、アシッドエッチングと呼ばれる酸に浸して 文様部分を腐食させワックスを
お湯で洗い落とす工程を経ると美しいモチーフが浮かび上がります。

このパントエッチング技法を19世紀末のヨーロッパで初めてオートメーション化
させたのがRONA社です。










当時から受け継がれてきた膨大なデザイン画の中から 
小さな(ピッコロ)小花(フローラ)模様を繊細に描き上げたのがこちらのグラス。

可愛い~(´∀`*)
ワイングラス_c0215677_14453359.jpg













食器はもちろん ワイングラスも大好きでいくつか持っているけど 
この可愛らしい感じは今までのわが家にないタイプだなぁ♪
ワイングラス_c0215677_14454316.jpg












早速ワインを買って来てテイスティング( ´艸`)
ランチなのでね 大した物はありません…自作のベーグル&コンプレと野菜だけ~
でもグラスが素敵なだけで救われる♪

夜はちゃんとパスタやらサラダやらちょこちょこ作ってrakuとワインを愉しみました。
ワイングラス_c0215677_14462395.jpg










素敵なだけじゃなくすごく使い勝手も良いので これからたっぷりと使わせて頂こう。
ル・ノーブルさん ありがとうございました(o_ _)o))
ワイングラス_c0215677_14461656.jpg



応援クリックお願いします☆







ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
by sakuzou-s | 2016-05-12 15:31 | その他。
<< ナチュランド >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧