**Bubble of bread**



初めての手作り干し柿で酵母。



2014年のパンは 年末に起こした干し柿酵母をメインで焼いております。
このパン達も干し柿酵母。

ちょい焦げのヨーグルトライと 同じくちょい焦げのメランジェ(゜ー゜;
初めての手作り干し柿で酵母。_c0215677_13581816.jpg
2013年から何度も繰り返し焼いてきたこのパン2種。
だいぶ安定して焼けるようになってきたかな?








そんな大好きな干し柿酵母を ついに干し柿から作ってしまったよ(* ̄m ̄)
年末 仕事先に間違えて入荷してきてしまった干し柿用の柿が1袋だけあったので 
1袋ばかり陳列するのもなぁ~と せっかくなので購入してみて初干し柿作り~!

こんな感じに大雑把に皮を剥き(笑)
熱湯をかけて消毒し 干します!それだけ( ̄w ̄)
初めての手作り干し柿で酵母。_c0215677_13573933.jpg
途中何度か揉んで 2週間程で完成~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
思っていたよりずっと簡単♪
虫が付く事もカビる事もなく無事に出来たよ~





そしてこの手作り干し柿で酵母起こして 正真正銘の自家製酵母が完成したよ( ̄∀ ̄*)
で もう何度も焼いてこの酵母ちゃんも残り僅か....
来年も手作りしたくなったよ。
初めての手作り干し柿で酵母。_c0215677_13575039.jpg
あ ちなみにそのままでも食べてみたけど 甘味が足りなくてあんまり美味しくなかった(笑)










応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-19 05:55 | 柿酵母。
<< パン教室② 冬の種市。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧