**Bubble of bread**



HEMPにハマる~衣服編~

栗。

また栗!?(;`O´)
と言わず、聞いて~

今回は、渋皮煮や甘露煮を作る為に買ったんじゃないの( ̄∀ ̄*)
さぁ~何の為でしょう♪

答えは、後ほど^m^
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_1131153.jpg






最近、色々な物にハマっていますが、その中のひとつが”服”。

先日からハマっているHEMP。
アクセサリー食べ物と来て、、、
ついには、HEMP素材の服にも、ハマり出しました(^w^)

それに伴い、ハンドニットや染め方なんかにもすご~く興味が出てきちゃって、、
服の趣味がガラっと変わってしまったので、総入れ替え状態です( ̄ー ̄;


最近買った服を少し紹介させて下さいネ♪


フェアトレードショップで買った手編みのカーディガン。
公正な取引の元、ネパールで手作業で編まれたもの。
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11232749.jpg







これは、ロウケツ染めと言う技法を用いて、手書きで絵を描き、
一枚一枚手染めしたTシャツです。
素材は、オーガニックコットン&ヘンプ。
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11235316.jpg







これは、国内紡績のヘンプコットンを、草木染めしたカットソーです。
草木の種類はなんと、ザクロ!!
ザクロで染めると、こんな色になるんだね(*´ェ`*)
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_1124827.jpg






そして、、、
栗の話ね。

私&rakuも、自分で草木染めと言うのがやりたくなっちゃって(* ̄m ̄)。。。
栗でやってみる事にしたの。

先日のイベントで買った、オーガニックコットンのストールで。
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11294286.jpg





まずは、洗って乾かして、その後豆乳に浸して乾かして、、、






栗の皮で染め液を作って、生地を入れて煮るの。
こんなに色が出るんだよぉ~
すごいよネ!!!
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11245070.jpg






その後、みょばんや木酢酸鉄の入った液で媒染。
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_1125283.jpg



この工程を2回程繰り返して、、、完成!!!






こんなんなりました~(o ̄∀ ̄)ノ”
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11261267.jpg
こんな綺麗な、ピンク色に(*´ェ`*)

初めての草木染め。
2人で大興奮だったョ(≧m≦)
HEMPにハマる~衣服編~_c0215677_11254516.jpg



応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-15 12:32 | 草木染め
<< カフェオレチョコパン。 豆乳白パン。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧