**Bubble of bread**



十穀甘ざけ酵母。

今日も良い天気でした♪
お買い物に行って、たくさん歩いたので、汗だく~((;´д`)ゞ
でも、日陰に入ると風が心地良かったョ。



ちょいと季節はずれの様ですが。。。
少し前に買った”十穀甘ざけ”で酵母を起こしました(o ̄∀ ̄)ノ


十穀甘ざけ酵母。_c0215677_165614100.jpg
この甘酒ね、普通の甘酒と違うの。

原材料は、、、
  米こうじ、米、黒米、赤米、はと麦、発芽玄米、もちきび
  もちあわ、ひえ、はだか麦、緑米

こんないっぱい穀物が入ってるの。
でもね、砂糖が入ってないんだ。
なのに、普通の甘酒並みに甘いの(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

自然の甘さだけで、こんなに甘くなるなんて、かなり驚いたョ!!!
普通の甘酒は、甘すぎて苦手( ×m×)
これも、すっごく甘いんだけど、すっきりした甘さで飲みやすい♪
十穀甘ざけ酵母。_c0215677_16573545.jpg
これだけ甘ければ、すぐにでも酵母になりそうな予感(*^m^*)

そして、その予感通り3日位で酵母完成~♪
でもね、ぶくぶくって言うより、静かにぷくぷくって感じかな。


酵母が出来たら作りたいのは、やっぱりフランスパン。
酵母の味が分かりやすいもんネ。

そして、手軽に出来るシャンピニオンで、試し焼き。
十穀甘ざけ酵母。_c0215677_1765523.jpg
シャンピニオンは、いつも2次発酵後の様子を見ると不安になる。。
だって、ぺちゃんこ( ̄_ ̄ i)


でもね、オーブンに入れて少し経つと、ビックリする位伸びてくれるんだよねぇ(。-_-。)
焼き上がりはこんな感じ↓
十穀甘ざけ酵母。_c0215677_1659508.jpg
少しツヤが少ないものの、上手い事焼き上がったョ

甘酒酵母のお味は。。。。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

おぉ~~
クセがないっ

酒粕に近いかと思いきや、酒粕の様な個性的な味しないョ
よく酒粕はチーズで、甘酒は煎餅!?とか言わないっけ!?
私の聞き間違い??(^。^;)

でも、この甘酒自体普通の甘酒と違うから、それでも変わってくるよネ。
酒粕の個性的な味も好きだけど、このクセのない感じも良いネ!!
色々なアレンジがききそうだわ( ̄(エ) ̄)v
十穀甘ざけ酵母。_c0215677_1752223.jpg



ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(*_ _)人
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-04 17:33 | 甘酒酵母。
<< サヨウナラ~そしてコーンマヨ。 クリームパンと大麦コーヒー。 >>


パンとオーガニックライフ

by sakuzou-s
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧