**Bubble of bread**



<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


バゲットとランチ。


今年の課題は バゲットと山食。
出来ればカンパーニュも~

とりあえずは バゲットを中心に焼いてみようかと。
そうは言っても 今年に入ってバゲットを焼いたのは3回位かな?
まぁ 私にしては焼いている方だけど^^;

で 少し前に焼いたバゲット。
気泡は均一に入って良かったんだけど 気泡がちっさい…?よね?
c0215677_631575.jpg









何気に2014年の写真がアップされず残ってますー

これは 近所のインド料理屋さんに食べに行った時の。
ナンおかわりしかったんだけど 珍しく1枚でお腹いっぱいになっちゃって
ごちそうさま。
c0215677_629015.jpg









これはいつ行ったか忘れちゃったけど 徒歩圏内にあるポールでランチした時の。
クロワッサンサンド。
自らクロワッサンを頼むなんて珍しい^m^
c0215677_631072.jpg
真冬でもアイスコーヒーです(笑)





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-31 06:44 | ランチ会・飲み会

クレヨンハウス。




数年前から行きたかった クレヨンハウスのランチバイキング。
ようやく行って来ました。

日曜日は 10時半からなのでブランチバイキングっていうみたい^^
c0215677_13532874.jpg








少し早く着き過ぎてしまったので 先に青山マルシェに寄って少しお買い物。
でも こちらも早過ぎてまだ準備中^^;

木村秋則さんからご指導頂いたという 有機と自然栽培のお米屋さんが出店されて
いたので玄米を買いました。
c0215677_13533748.jpg












もう一度戻って5分程待ち時間。
母&raku。
c0215677_13534599.jpg










私(笑)
c0215677_13535394.jpg











待ってました~のブランチ!
欲張り過ぎて 盛り方が汚い^^;
c0215677_1354184.jpg
こちらの野菜はほとんどが有機。
調味料もそんな感じでこだわった物使っているみたい。

美味しくて食べ過ぎちゃった。
帰りはみんなお腹ぽっこり。すごかったーー



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-27 14:07 | ランチ会・飲み会

柑橘便





今年も届いた 宮崎のお友達からの柑橘便♪
無農薬のぽんかんと橙が段ボールいっぱい!嬉しい~!
c0215677_1425014.jpg
昨年の橙は お友達おススメのポン酢に。
初めての手作りポン酢美味しかったなぁ。

今年は橙ジャムに。
ぽんかんはすでに食べちゃって、皮を甘く煮て定番のパン用ピールに。

今年も大切に余すことなく頂きます♪








一緒に入れてくれた 玄米餅と栗きんとんが美味し過ぎて悶絶(笑)
c0215677_1425755.jpg
ありがとぉ~!!



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-26 10:24 | パン便/その他の便

2015年初パン教室。






2015年 初パン教室に行って来ました。
c0215677_14224761.jpg
(ピザと水羊羹はお友達のレッスンメニュー)








今月は 私の苦手なお山でした!
でもめちゃくちゃ綺麗に焼けて(これはお持ち帰り後のぺちゃんこ写真だけど^^;)
嬉しかった~!

やっぱりコールドスタートではなく 高温で焼き始めた食パンが好きだなぁ~と
再確認。
c0215677_1423489.jpg
クラストの薄いこと!
自家製酵母×国産小麦でこんな焼けるようになりたいなぁ。











あとはかりんとうも作りました。
ちょうど先日TVでかりんとうを作っているのをみて 興味があったところ^m^

ちまちま地道な作業が続くけど なんだかみんなかりんとうが手作り出来る事に
テンションがあがっていて(笑)終始楽しく作りました♪
c0215677_14231984.jpg
来月はバレンタインメニューらしい^^
楽しみだな♪


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-24 06:22 | パン教室

チョコレートパニーニ


先日ご紹介しました ビタントニオワッフル&ホットサンドベーカーを使って
チョコレートパニーニ作り^^
c0215677_1326254.jpg
春よ恋+自然栽培全粒粉で生地を作って 中にチョコレートを忍ばせ…









熱々に熱したパニーニプレートに乗っけまして…
蓋して3~4分待ちます。
c0215677_1326512.jpg











ちなみにこちらのビタントニオさん コンセントをさしますと右側の通電ランプが
赤く点灯します。
c0215677_132711.jpg










しばらくすると左側の適温ランプが緑色に点灯するので オイルを塗って
パンを入れます。
c0215677_132781.jpg











今回は生地の油脂にココナッツオイルを使ったので プレートに塗るオイルも
ココナッツオイルにしてみました♪
c0215677_13271812.jpg












3~4分して蓋を開けてみると 良い焼き色~!
そしてぎゅうぎゅう(笑)
生地量多過ぎた~
c0215677_13272621.jpg











でもこの並々模様テンションあがる~!
c0215677_1327332.jpg











ちょうどrakuも居たので 焼き立て半分こ。
ヤケドしそうな程熱々^m^
c0215677_13274057.jpg






mhエンタープライズファンサイト参加中
応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-22 14:19 | その他。

バゲット&リュス。




バゲットを上手く焼けるようになりたい…
と 言い続けて早数年。
結局毎年努力もせず過ぎてしまっていましたが 今年こそは!と本気で思ってますっ

12月だったかな?
私にしてはかなり良い感じのが焼けて 俄然やる気が出た^m^
c0215677_840533.jpg
で これは2015年初バゲット&リュス。
今回もバゲットと言うよりは バタールだけどね。











ずっと酒種でやってきたけど バゲットは有機イーストでも好みの味に
仕上がったので しばらくは有機イーストで仕込んでみようと思う。
c0215677_841010.jpg
覚書
バゲット 有機イースト 加水82%
リュス  有機イースト 加水90%




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-17 06:47 | 有機イースト

2015年初焼きパン便。



2015年の初焼きは いつもパンを頼んでくれるお友達へのパン便。
3人分です^^
c0215677_8384845.jpg
奥に見えるのがベーコンエピ。













ベーグルドック。
c0215677_8392549.jpg
ベーコンエピのベーコンとベーグルドックのウインナーは いつも仕事先で購入した
無添加のものを使用^^











あとはラム無花果チョコ。
ドライ無花果をラム酒漬けにした物とチョコのフィリング。
生地には 自然栽培全粒粉を多目に配合。
c0215677_8393456.jpg
写真には撮ってないけど この他に8種類+予備で2種類焼きました。
なので合計13種類?笑
焼いてるよね~^m^


今回も喜んでもらえて嬉しかったぁ~♪







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-14 15:33 | パン便/その他の便

大島椿


先日届いたこちら。
大島椿。
c0215677_8364669.jpg
油性成分椿油100%のへスプレーです。
ブローの後にシュ~っと。
スプレータイプなのでとっても便利です。











スプレーするだけでパサつきがちな髪の毛を しっとりつやつやにまとめてくれます。
この時期は静電気などもおこりやすいですが そんな時にもぴったり。 
c0215677_8365333.jpg










一緒に入っていたパンフレットには こんなにたくさんの椿製品が!
すごい~!
c0215677_837045.jpg












中でも 椿天ぷら油が気になる~
一見クセがあるのかな?ご思いきや クセがなく上品でまろやからしい!
c0215677_8371638.jpg
いつか試してみたいな^^







大島椿のファンサイトファンサイト参加中
応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-14 15:32 | その他。

シサム工房福袋。




今年は先日紹介したハーモニーの福袋以外に フェアトレードショップ『シサム工房』
の福袋も買いました。

こちらは買いに行けない距離なので 年末にネット注文していました♪
c0215677_12164484.jpg
福袋の袋も可愛くて すごく大きいので買い物とかイベントに使えそう^^









こちらの福袋はかなり期待していていたんだけど 期待以上だったよ~!
c0215677_12165086.jpg
PeopleTreeもそうだけど フェアトレード商品は手作りの温かみがあって 
見ているだけでも癒される^^












パンツ2本にスカートまで入っていたよ~!!ビックリ!!
(クロスパンツ・FRロング・3WAYラップスカート)
c0215677_12165784.jpg
来年もあったら買お~^m^









応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-12 09:47 | イベント・ショップ

ハーモニー福袋とコアランチ。



今更ですが 元旦の出来事。

私より一歩先に起きたrakuが 私の枕元に置いている眼鏡を踏んづけちゃって…
修復不可能(笑)

で 元旦早々眼鏡を買いに行きました^^;
c0215677_12122556.jpg











その後 大好きなナチュラルハーモニーへ行き 福袋を♪
大中小あったけど やっぱり大だよね~^m^
c0215677_12114278.jpg












欲しかった蔵の雫が入ってたぁ~!
このお醤油めちゃくちゃ美味しいんだよ。
今まで食べた中でダントツ。

でも2500円位するからなかなか買えず。
入っていて嬉しかったぁ
c0215677_12115787.jpg












調味料以外にもこんな感じで盛りだくさん。
c0215677_1212425.jpg













あとは靴下とストールと 箱に入っているのはクリスタルと木の飾り。

靴下は 純国産絹糸100%
染めも草木染めで 素材から作る工程まで全てこだわり作られたもの。
これ勿体なくて履けないわ(笑)

ストールは 無農薬手摘みで手織り綿。
触っているだけで幸せになる^^
c0215677_12121053.jpg











で 3日の日に2015年初コアランチも済ませました^^
相変わらずおいしい~!
年末からあまり野菜を食べていなかったので 身体に沁みた~
c0215677_12125986.jpg
長いので次回に続きますっ


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-11 15:06 | ランチ会・飲み会


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧