**Bubble of bread**



<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


パン便。


今月も いつも頼んでくれるお友達からの注文で パンを焼きました。

まずはリクエストのフルーツカンパーニュ。
c0215677_5442850.jpg
今回は久しぶりに大きいサイズで焼いたけど やっぱり大きく焼くのもいいね♪






こちらもリクエストの おさつベーグル。
さつま芋を蒸して潰して 豆乳で練って餡に。
甘味はその時の気分で変えていて 確か前回は甘酒?黒糖?だったかな。
今回は定番の洗双糖で。
c0215677_5444316.jpg
クラストはパリッパリ 中はもっちり 好みな感じに焼けたよ^^







自然栽培全粒粉のベーグル。
c0215677_5445163.jpg








餡子きなこベーグル。
c0215677_626240.jpg

あとは いつもリクエストしてくれる厚焼きチョコイングリッシュマフィンと…
あとなんだっけ?
6?7?8?種類位焼いたかな?



今年もたくさんのお友達にパンを食べてもらえて 幸せな1年だったなぁ。
来年も頼んでもらえるように頑張って腕を磨くぞぉー


2014年もBubble of Breadに遊びに来て下さりありがとうございました!
後半はお出掛け記事やら頂き物の事ばかりで 自分のパンをアップ出来ていないような
感じでしたが 来年はまた自分のパンもたくさんアップしていきたいと思いますので
お暇な時は遊びに来て頂けたら嬉しいです♪

それではよいお年を~^^


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-31 14:20 | パン便/その他の便

箱根麦神。



少し前の事ですが 近所のお友達が旅行土産でパンを買って来てくれました。
『箱根 麦神』

元『足柄麦師』
いつか食べてみたいと思っていた麦師さん。
行けていない間に 店名が変わっていたんだね!
c0215677_17253431.jpg








バゲット
c0215677_1725445.jpg









もっちりバゲット
c0215677_17255137.jpg








酒粕酵母のハード
c0215677_1726486.jpg







ソフトな丸パンと ミニクロワッサン
c0215677_17261263.jpg

どれもシンプルで私好みだったんだけど 特にもっちりバゲットが好きだったなぁ
クラムが瑞々しくて ネーミング通りもっちり♪

酒粕酵母のハードもかなりチーズ風味で香り良くて美味しかった。
久しぶりに酒粕酵母起こそうと思ったよ。

あっこちゃん ご馳走様でした^^



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-30 23:21 | パン便/その他の便

バゲット焼いて…クリスマス。



色々頂いていたプレゼントを紹介していたので タイムリーネタでは
なくなってしまいましたが わが家のクリスマス2014を^^
c0215677_7403349.jpg
この日はクリスマスイブ。
定番のチキンとバゲットを焼きました。
今年はチキンなしで と決めていたんだけど すったもんだがあり急遽チキンに。







で 当日の夕方焼き上げたこのずんぐりむっくりバゲット。
いや もはやバタール?
到底加水高そうには見えないけど 実は加水82%
c0215677_7404432.jpg








カットした感じがすごく良くて これ絶対美味しく焼けてる~!と確信!
すぐに味見してみたかったけど 夕食までグッと我慢><
c0215677_740519.jpg










そして夕食。
こうやって見ると品数少ない~^^;

チキン
グリル野菜
サラダ
さつまいもと長ネギのポタージュ

バゲット
ワイン

家で食べるお肉は久しぶり。
こういう大きなチキンは 去年のクリスマス以来かな~
c0215677_7411075.jpg
で バゲット!
期待通りすっごく美味しく焼けた!

奇跡の一本かもしれないけど 苦手なバゲットに光が射した~
来年こそはバゲット頑張って焼くぞ~!(これ毎年言ってる^^;)





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-28 17:23 | イベント・ショップ

クリスマス便②






もうひとつ届いていた クリスマス便♪
あやちゃん便に続き こちらも恒例?あすかちゃん便。

子育てにお仕事にとっても忙しいあすかちゃん。
そんな忙しい中 こんなにたくさんのパンを焼いて送ってくれました^^*
c0215677_5424732.jpg






マクロビシュトーレン
玄米山食
バゲット
ホエーパン
甘酒カンパーニュ
抹茶栗ペースト入りワッフル
c0215677_5425488.jpg
全て酒種使用
動物性食材不使用

数年前 初めてあすかちゃんの酒種パンを食べて感動して いつか私も酒種でパンを
焼きたいと思っていて 今年あすかちゃんや違うお友達から教えてもらって ついに
酒種にチャレンジ!

今年は 酒種がメインの酵母になる程愛用しました^^







話はそれちゃったけど こちらあすかちゃんお手製のシュトーレン。
昨年はバターなど入った定番のシュトーレンを頂いたけど 今年は昨年約束してくれた
通りマクロビシュトーレン!

仕上げに ココナッツオイルやきな粉を使うなど すごく斬新!
パンタイプのシュトーレン。
ふんわりした食感でいくらでも食べられそうでした^m^
c0215677_737042.jpg


あすかちゃん 今年もたくさんの刺激をありがとう!
また来年も宜しくね♪









応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-28 05:38 | パン便/その他の便

クリスマス便①




今年も届きました♪
大好きなお友達からのクリスマス便!!
c0215677_5402588.jpg
今年も盛り盛りもりだくさん~!!!
ウハウハ言いながら写真撮ってます(笑)







Veganシュトーレン2本。
プレーンとショコラ。
玄米酒粕酵母。
c0215677_5403683.jpg
プレーンはドライフルーツと栗がゴロゴロ!
ショコラはチョコ好きの私達夫婦の為に作ってくれたんだって!
嬉しい~泣
オーガニックチョコがたっぷりで私はもちろんrakuも大喜びだったよ~!

Veganのシュトーレンなんてそうそう売ってないし 素材にもこだわっているし
こんな贅沢なシュトーレンほんとないと思う!

また来年も食べたいな^m^
あやちゃんお願いしま~す(笑)







そして焼き菓子5種。
c0215677_5404328.jpg
キャラメルロールスコーン
玄米ガトーショコラ
アーモンドビスケット
米粉オートミール
キャロブボール

もちろん全て美味しいんだけど ふたり揃って一番のお気に入りはアーモンドビスケット。
米粉とレモン酵母で作られているんだけど 何より食感が良くて!
ほんと感激の美味しさだったよ~

原材料は全て国産又はオーガニック
動物性食材不使用
スコーンとシュトーレン以外は グルテンフリー








そしてわが家の好みをすごーーーく分かってくれているプレゼントも同梱~♪
有機のヘーゼルナッツチョコスプレッドと PeopleTreeの新作チョコデザートバー!
このチョコまだ食べた事なくて食べてみたかったんだぁ
確か4種類位?フレーバーがあるんだけど 食べるなら絶対この2種類!
好みドンピシャです^m^
c0215677_5405041.jpg













そしてそして…
こちらも食べてみたかった サ・マーシュさんのパン~!!
西川シェフのパンは一度も食べた事がなくて ずっと食べてみたいと思っていたから
またまた感激><
c0215677_5405715.jpg
上から右回りに…

シリアルトースト
米粉バゲット
じゃがいもチーズ
黒ごまあん
クランベリー&ボイセンベリー
c0215677_541583.jpg
パン屋さんのソフトなパンってなかなか食べる事がなかったから新鮮!
特にやわらかいパン好きのrakuは 絶賛してたよ~
黒ごまあんが特にお気に入りの様子^^

私は米粉バゲットとクランベリー&ボイセンベリーがすごく好きだったなぁ
届いた日の夕食で完食してしまったよ。
パスタも食べたのに ほんと食べ過ぎ^^;


あやちゃん 今年もとーーーっても素敵なクリスマス便をありがとう♪
また来年も美味しい物色々食べようね!





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-27 07:38 | パン便/その他の便

おウチXmasparty。





めちゃくちゃ寒くて雨だった先日 お友達が遥々わが家に来てくれて 
おんなふたりXmasparty~♪
c0215677_1617017.jpg
昼間なのに真っ暗で 電気点けての撮影だったから なんかイマイチ~







パンとワインがあればいいよ~
と言ってくれたので お言葉に甘えて ほんと簡単プレート。
ほとんど盛っただけ(笑)
c0215677_161794.jpg









ワインに合うものお願い~♪とリクエストしたので ロブションのバゲットと
オリーブ買って来てくれてたんだけど このオリーブがめちゃ旨っっ
c0215677_16171690.jpg

かぼちゃ&さつま芋&じゃが芋のスープと
仕事先で買って来た 野生種ブルーベリーワイン。









私のパンと パン屋さんのパン盛り盛り。
もちろんおかわりで この後ロブションバゲット頂きました~♪
c0215677_16173198.jpg
手前のケーキみたいな物は 買って来てくれたほうれん草とかぼちゃのフリッタータ。
これも美味しかったぁ~^^


で ひと通り撮影して さぁ乾杯!ってワインひと口飲んだら…
rakuが早々に帰宅!笑
友達が『ドッキリ!?』ってめちゃくちゃウケてたよ^m^
でも初めてrakuに会えて喜んでくれたので良かったぁ~♪




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-25 06:31 | ランチ会・飲み会

カフェXmasparty。



毎年恒例 高校時代からの友達とクリスマスパーティー。
去年まではお家クリスマスだったけど 友達ひとりが少し離れた所へ引っ越したり
子供ふたりが幼稚園に通い出したりで 今年はお外クリスマスに。
c0215677_1631655.jpg
先日行ったカフェが居心地が良かったので 今回もこちらへ。
早く着いたのでひとり撮影会^^











大人3人+お子ちゃま1人の小さな小さなXmasparty。
このメンバーでのクリスマスは何年目?
いや 何十年か~^^;
c0215677_1632318.jpg
先日食べ損ねたエッグベネディクトで メリークリスマ~ス♪








恒例のプレゼント交換!
毎年音楽流してプレゼント回して…
って昭和なクリスマス交換だったけど さすがに外なので(笑)
くじ引きで交換こ。
c0215677_16131485.jpg

私はK子から 食器とランプ頂きました♪

来年はどこでパーティーしてるかな?^^


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-24 05:37 | ランチ会・飲み会

まっちんさん菓子便。





もう今年も残すところ数日ですね。
今年のアップし損ねていた記事 どんどんアップしていかないと^^;


今日の記事は タイミングを逃してアップし損ねていたもの。
めちゃくちゃ嬉しかった まっちんさん便!!

まっちんさんの本を買ってから ずっとまっちんさんのおやつを食べたくて…
もみじ市にも出店されていたんだけど 大人気長蛇の列で買えず。

そんな事を言っていたら お友達がたくさん送ってくれた~><*
c0215677_2037341.jpg
右上から時計まわりに~

まるける(抹茶)
うのはな日和(塩)
まるける(生姜)
大地のかりんとう(ほうじ茶)
大地のかりんとう(黒糖)

真ん中が おいも泥棒(金時いも)

サクサク カリカリ 食感が良くて味も形もそれぞれ全然違くて 美味しいし楽しい♪











こちらもまっちんさんの『おやつこ』
ホットケーキミックスみたいな感じなんだけど こだわりの素材で作られていて
北海道産 全粒粉
北海道産 てんさい糖
沖縄の塩 シママース
アルミニウムフリーのベーキングパウダー
c0215677_20371914.jpg
レシピも色々載っていて どれを作ろうか未だ悩み中~

定番だとホットケーキ…
まっちんさんと言えば和菓子なので どらやきか…
でも スコーンもドーナツもいいなぁ~♪とか^^;









そして こちらまで入れて送ってくれたよ。
私も大好きで愛用している エヌ・ハーベストのもの。
有機ハーブミックスと 有機ワインミックス!
これはどちらも使った事がないので 楽しみ~♪
クリスマスメニューにぴったりかも^^
c0215677_20372880.jpg
たかちゃん こんなにたくさん本当にありがと~!!
ご紹介が遅れてごめんね~><






応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-23 06:59 | パン便/その他の便

酵素玄米甘酒。



ビタントニオコードレスハンドブレンダー 相変わらず愛用中です~
c0215677_1145420.jpg







この怪しい物体(笑)何に見えますか?
これはわが家の常備ドリンク甘酒です。
c0215677_11442726.jpg
米こうじと炊いたご飯で作る甘酒。

1年位前までは 米麹と玄米で作っていたんだけど…
ここ数か月は 米麹と酵素玄米で。








で 甘酒が完成したら今まではジューサーで撹拌して飲みやすくしていたんだけど
このハンドブレンダーがわが家に来てからは こちらで撹拌しています。
c0215677_11443388.jpg










数十秒ですっかり滑らかに。
ジューサーより早いし 滑らかさが全然違う!
ほんと優秀~!
c0215677_11444094.jpg











毎日薄めながら飲んでます♪
昔 甘酒が苦手だったのは 米麹で作った物じゃなくて 酒粕で作っていた物だったり 
砂糖を添加していたりで 苦手な味だったんだなぁ~と 自分で作るようになってから分かったよ。
手作りの甘酒はほんとおいしい^^
c0215677_11444762.jpg
この甘酒で甘酒酵母を起こしたり パンの糖分の代わりに使ったり 大活躍!



mhエンタープライズファンサイト参加中
応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-21 17:30 | その他。

ランチ会。



先日…
と言っても一か月以上前の話ですが^^;

ランチ会に持っていくパンを焼きました。
c0215677_2028269.jpg






ベーグル3種。
チーズベーグル。
c0215677_2029235.jpg







黒ゴマベーグル。
c0215677_20293336.jpg
あとはトップ写真に写っている 餡子きなこベーグルとフォカッチャ。








3人+おチビちゃんひとり^^
ビオシードルで乾杯~♪
このシードルが めちゃくちゃおいしかった!
c0215677_20305176.jpg
私のパン以外にも ロブションのフォカッチャ 先日食べてお気に入りになった
14区のハードパンなどもあり盛りだくさん。








お友達から嬉しいお土産も頂きました♪
c0215677_2032783.jpg
マクロビ菓子。
グラノーラ
アップルパイ
ローズマリークッキー

本当に美味しかった~♪









お友達の地元 宮崎産みつろうのクリームも。
こういうの大好き♪
c0215677_20321454.jpg

遠くてなかなか会える距離じゃないけど…
またみんなで食べて飲んでいっぱい話そうね^^




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-19 07:59 | ランチ会・飲み会


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧