**Bubble of bread**



<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最近作ったパン。


写真の整理をしていないので~
珍しく写真が底をついてきたよぉー

と言うことで今日は写真2枚^^

いつだかに焼いた ぐちゃぐちゃクープの(笑)バゲットと
クープが綺麗に開いたリュス。

バゲはぐちゃぐちゃクープだったけど これなかなか美味しかったなぁ。
クラストバリっと クラムは程よくもっちり。
c0215677_1023352.jpg







あとは先日焼いた チョコベーグル。
最近ずっとベーグル不調が続いていたけど これはそれなりに焼けてホッ。
不細工な子を なぜかセンターに持ってきてるし^^;
c0215677_1021174.jpg
時間のある時写真整理しないと~!







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-28 10:37 | おやつ。

パン便。


遠くに住むお友達に またまた定期便の大量焼き。
ベーグルドッグ フルーツカンパ チョコイングリはリクエスト。
あとはお任せで~と^^



餡子ベーグル。(上には青大豆きなこ)
c0215677_7233784.jpg







手前は 平焼きあんぱん。
奥のは先日どこかのパン屋で見て食べたくなって 急きょ作ったぺたんこチーズ。
c0215677_721749.jpg






あ このあんぱんは結局入れなかったような?
さつまいもあんぱん入れたかな?
c0215677_7211912.jpg








で リクエストの厚焼きチョコイングリッシュマフィン。
c0215677_7213125.jpg
あとは写真に撮ってないけど 全部で10種類位かな。

またフーガスも焼いたんだけど そのフーガスをお面のようにして撮ったお子様の
写真をLINEで送ってくれたよ^m^

今回も家族仲良く楽しく食べてくれたようで嬉しかったな~♪




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-23 07:20 | パン便/その他の便

パン屋巡り。




昨日また写真だけでアップしてしまいました^^;
すいません~

先日 お友達とパン屋巡りに行った時の事です♪

まずは一軒目。
お初!『ル・ルソール』
c0215677_7182997.jpg
バゲット
チャバタ
ドライトマトとオリーブのパン…
あと何だったっけ?

写真撮らなかった~!
チャバタが瑞々しくて美味しかったな♪








二件目。
大好きな『ルヴァン』
c0215677_719040.jpg
何気に甲田さん写ってます^m^

メランジェ
ピタパン
チーズコンプレ(?)
ミニチョコパイ(?)
あとは…

こちらも写真なしです^^;








そして こちらもお初!(前回行った時は休みだった!)
ルヴァンのカフェ『ルシャレ』
c0215677_7183739.jpg









私は 赤ワインとパンのセット。
(右にある小さいパンは 友達がルヴァンで買った物)
お友達は ビオのシードルとフレンチトースト。

もう最高の組み合わせで…ふたり揃ってめちゃくちゃ気に入ってしまった~♪
また絶対来ようね!と再訪を誓いました(笑)
c0215677_7185098.jpg
実はこの時 私の左側に大物ミュージシャンがいまして…
大興奮でした^m^









三件目。
『タルイベーカリー』覗きながら…
お隣の『LIFEson』で コーヒータイム。
c0215677_7191797.jpg

あー
今日も楽しかったぁぁー





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-20 09:41 | ランチ会・飲み会

お取り寄せクッキー。



もう一年位前かな~?
知人からあるクッキーをもらって食べたら その素朴さがなんともツボで。

調べてみたらかなり遠くの県で作っていて 買いに行く事は出来ないけど 
お取り寄せは出来ることを知って いつか頼んでみようと思っていたの。

で 先日急に思い立ってお取り寄せしてみた^^
それも大量に(笑)
c0215677_7165469.jpg
ちなみに一年程前にもらって食べたのは 右端に写る↑パリポリトマト。
なぜかこれだけパッケージの感じが違う~?









全部で味は10種類あったので もちろん全種類。×4セット^m^
お友達にもお裾分けしたかったから。
c0215677_717112.jpg
きび→無農薬の小きび
ゆず→無農薬のゆず
麦→オートミール(えん麦)とオーガニックアーモンド









ハーブ→自家栽培の無農薬ローズマリー
青のり→国産天然青のり
酵母→ホシノ酵母使用のパン生地で作ったクッキー!
げんまい→無農薬玄米

あとは黒ゴマとか 無農薬のしょうが汁を使ったジンジャークッキーとか。
c0215677_717775.jpg
まだ半分位しか食べていないけど 動物性食材不使用のこういう焼き菓子は
やっぱり素朴で美味しい^^
またいつか機会があればお取り寄せしたいな。



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-16 14:30 | おやつ。

パン便。




いつもパンを頼んでくれる 仲良し3人組さんにまたまた送らせてもらったよ。
今回のリクエストはフーガスと…
c0215677_1817086.jpg
フーガスって 何気に焼くの3回目!?
だけど 結構好みに焼けた^^









こちらもリクエストの ブラックペッパー&クリチベーグルと
マンゴー&クリチベーグル。
c0215677_18131466.jpg
この他にもベーグル色々 と言うリクエストだったので数種類入れました。










あとはマロングラッセライ。
c0215677_18153552.jpg











有機イーストで リッチな生クリームスコーンもおやつに^^
c0215677_18132739.jpg
写真に撮ったのはこれ位だけど 全部で10種類位焼いたかな?

毎度毎度 すごく嬉しいリアクションをしてくれる3人組さん♪
今回も嬉しかった~^^



応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-10-13 21:51 | パン便/その他の便

もみじ市。


下書きしていたこの記事…
昨日も今日も間違えてアップしてしまいました(汗)



記事にしようか迷ったこのもみじ市の事。
だって写真がほぼ行列…

まずは入場前の行列。
c0215677_18103335.jpg








続きまして 人気店の行列。
人気の和菓子屋さんや 自家製酵母のパン屋さんがすごかった~!
c0215677_18104233.jpg
…こんな行列の写真ばっかりなんだよね^^;

行列が苦手な私達は並ぶこともなく 見ているだけでした(笑)









入口付近は食べ物のお店が多く 人が多かったけど奥へ行くと少しゆったりな空間。
蚤の市を思い出すようなお店もあり のんびり見て回りました^^ 
c0215677_18104952.jpg











暑い位天気の良い日で のんびりお散歩日和。
c0215677_18105671.jpg











ほっこり系の女子が好きそうなお店がいっぱいだったなぁ。
c0215677_1811321.jpg









イベントに行くといつも大量に買い込む私ですが 
今回は このお店で陶器の箸置きだけ買いました。
c0215677_1811994.jpg












この小さな紙袋ひとつ持って帰りました^^
c0215677_1811183.jpg
そして 早速使う為に箸置きを洗い…

いきなり割りました(泣)







応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-10-13 21:35 | イベント・ショップ

ロティオラン2回目。





少し前になりますが…
ひろこちゃんと2回目のロティオランレッスンに行って来ました^^
c0215677_187921.jpg
先生が焼き上げた 今日のレッスンで焼く高加水パン2種類。









まずは 先生がこねておいて下さった”ハニーブレッド”生地を成形し 焼成。
スペルト小麦100%。
グリーンレーズン種や老麺も配合されています。
c0215677_1871989.jpg








そしてこちらはこねから成形まで自分達で仕上げた”チャバティック”
こちらも スペルト小麦100%。
チャバティックは先生の造語^^

チャバタとリュスティックの間のパン。
パンチの仕方 成形の仕方 初めての事だらけで面白かった~
c0215677_1873258.jpg









そして お腹ぺこぺこ試食タイム~!
c0215677_1874151.jpg
ハニーブレッドは はちみつだけの甘さだけどた~っぷり配合しているのでしっとり&しっかり甘い♪

チャバティックはシンプルな配合なので スペルト小麦の風味をシンプルに味わえる。
スペルト小麦の粒は愛用しているけど 粉は使った事がなかったから今度買ってみようかな?







お家に帰ってからの撮影タイム。
c0215677_1881121.jpg







ハニーブレッドは レッスン中にこねた生地のお持ち帰りがあったので
帰って来てから一度パンチして 冷蔵庫で低温長時間発酵させ翌日焼き上げました。
まぁまぁ上手く焼けたかな?^^
(あ 写真はレッスンで焼き上げたハニーブレッドです~)
c0215677_1881738.jpg
応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-10-11 08:03 | パン教室

パン屋巡り2軒目と3軒目。


先日の続きのパン屋巡りですっ

2軒目は何度か行った事のある『TOTSZEN BAKER’S KITCHEN』。
こちらはバゲットが好みなので それを送りたくて^^
c0215677_22384966.jpg
バゲットトラディション。
かっこいい~

あとは全て初めて買うもので イギリスパンとナッツの入ったスティック状のハード。
ナッツのは自分のお昼で食べちゃった^m^

特濃ミルクコッペはもちろんrakuセレクト。
帰ってからおやつに食べてたよ。








イギリスパンは お友達の旦那さんがバタートーストにして食べてくれたみたい♪
シンプルで焼くとサクサク軽くて 食べやすいイギリスパンだったよ。
c0215677_22394726.jpg









3軒目ラストは 以前から行ってみたかったパン屋さん。
『Boulangerie 14区』
c0215677_2237109.jpg
フランスで何年か修行された方がオープンしたパン屋さんだとか。








買いたかった2種類のハードも無事買えて良かった~!
c0215677_22373774.jpg











とにかくハード系がかっこいいい!!
酵母は何か聞いてみると ハード系は全て小麦から起こした酵母だとか。
c0215677_22374960.jpg









このパンもかなり好みで美味しかったなぁ~
セレアルって名前だったかな?
色々な穀物が入ったパン。
c0215677_2238178.jpg








買いたかった2種類のパンが こちら。
石臼挽きのムールと 14区スペシャル。
どっちがどっちの名前か忘れちゃった^^;
とにかく期待通りの美味しさ!
c0215677_2238836.jpg









手前が全粒粉とライ麦配合で 奥が白い粉のみ。
どっちも美味しかったんだけど 特に手前のがめちゃくちゃ好み!
これは絶対また買いに行かないと~!
c0215677_22381477.jpg
お友達もやっぱりこのパンを気に入ってくれたみたい♪

送る用に買いに行ったはずが やっぱり自分が一番楽しんじゃった^m^





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-08 05:50 | パン屋さん。

パン屋巡り1軒目。




お友達にプレゼントしようと 3軒のパン屋さんを巡って来ました^^
長くなるので 今回は1軒目に行ったパン屋さんの紹介です。
c0215677_22331919.jpg









こちらは以前頂いて食べた事があるベーグル屋さん。
一度は自分でも店舗に行ってみたいなぁ~と思いようやく実現。
c0215677_22333025.jpg











着いてびっくり!!
昔何度か買いに行っていてある閉店してしまった(と思い込んでいた)パン屋さんの
跡地だった~!

中に入ってお店の方に聞くと 今は山梨で店名を変え『山角』と言う名前でお店を
されているらしく 有名店らしいです!知らなかった~^^;
c0215677_22333665.jpg












撮ってもいいですか?と聞く ととても感じ良くOKを下さいました^^
開店直後だったのでまだ並べている最中でしたが 全種類焼き上がっていました。
c0215677_22334322.jpg












見た瞬間 以前頂いた時と印象が違う感じ?
すごく加水が高そう!
c0215677_22335375.jpg











昔は加水高いベーグルとか発酵長めのソフト系のベーグルはあまり好まなかったけど
最近は年齢のせい?(笑)ソフトな食感も結構好きになってきていて 
こちらのベーグルも 優しい食感と味わいでこういうのもいいなぁ~なんて^^
c0215677_22335911.jpg











季節限定は さつまいもとマロングラッセ!
どちらも大好きな食材で嬉しい~♪
秋っていいよね^m^
c0215677_2234762.jpg


次回2軒目3軒目に続きます~

応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-05 07:16 | パン屋さん。

パン教室⑩。





月1恒例パン教室。
今回はずっと作ってみたかったコルネ~!
(普段はコロネって言っているけど お教室のレシピではコルネって書いてあったよ)
c0215677_22295570.jpg









人生初めてのコルネ!
実は数年前に型は購入済みなんだけどね^^;
c0215677_2230893.jpg









お初にしては綺麗に出来たような?^m^
フィリングはカスタードとチョコカスタード♪
c0215677_2230256.jpg








裏もまたまた美しい~!!
c0215677_22303559.jpg








あとはプリン。
プリンって私作った事あったかな?
こちらもお初??
c0215677_22304411.jpg
ひろこちゃんのメニューは イングリッシュマフィンとマーブルケーキ。
奥にチラッと^^

今回もせさみちゃん ひろこちゃん ありがと~!
また次回宜しくでっす







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-10-03 21:25 | パン教室


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧