**Bubble of bread**



<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


素敵なお菓子便。

先日のたま木亭さんパンが届いた日 もうひとつ嬉しいお届け物が届きました。
もう何度頂いても嬉しい お友達が焼く大好きなベジおやつ。
c0215677_22185663.jpg
有機食材や国産材料に出来るだけこだわり 動物性食材不使用のお菓子達です。









今回はなんと!初の冷菓も~♪
以前作っているのを見て 食べてみたかった小豆のブラマンジェ^^
c0215677_22172225.jpg
今回のラインナップは…

米粉フロランタン
米粉アーモンドショコラ
米粉と雑穀のクッキー
そば粉サブレ
米粉スコーン2種
シナモンロールスコーン
小豆のブラマンジェ

もうね いつもいつも安定の美味しさ♪
ぜーんぶ美味しいんだけど その中でもお気に入りは米粉スコーンとフロランタン。
rakuはアーモンドショコラが特にお気に入り^^ 








あとは大好きなマイグルトや寺田さんのにぎり酒 ネオファームのレンズ豆など
好みドンピシャの物まで入れてくれて…(ドンピシャって久しぶりに聞いた・笑)
私が普段使っている物ばかりでほんと嬉しい^^
c0215677_22195896.jpg
このマイグルト 今回は飲まず贅沢にもずっと試してみたかった酵母にしたよ。
この酵母は1か月位かかる起こし方で 只今冷蔵庫で寝かし中。
また無事にパンが焼けたら報告しま~す!


ここあちゃん いつも本当にありがとう♪
また美味しい物交換しよ~^^







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-30 06:04 | パン便/その他の便

再び!たま木亭。




先日 京都ひとり旅へ行ってたお友達から『明日たま木亭のパン送るよ~!』と
嬉しいメールが届いた!!

たま木亭さんのパンは 以前違うお友達が帰省した際に送ってくれて 美味しくて
感激したパン。
また食べられるなんて~!幸せ~!
c0215677_2210857.jpg









たま木亭さんの角食は 今まで食べた事ない位瑞々しくて本当に美味しい!
水分を多く含んでいるせいか?潰れやすく 今回も潰れて可愛い形で到着^m^
c0215677_22205891.jpg











こちらはミニカンパ。
これまた好みです~♪
c0215677_22211922.jpg










そして今回ものすごーーーーーーく感激してしまったのが 全粒粉のブール!!
こんな瑞々しいパン食べたことないーーーー!!もう食べた瞬間目玉飛び出たっ

これね 今年一番美味しかったパンかもしれない…
c0215677_2221991.jpg








これは送ってくれた友達の お友達のパン屋さんのラスクなんだって^^
c0215677_22214493.jpg
ほんと嬉しいお届け物に感激だったよ~!
ありがとう♪



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-28 07:38 | パン便/その他の便

太陽のマルシェ。




先日 太陽のマルシェに行ってきました。
c0215677_22523.jpg








とーーっても天気の良い日で 夏かと思うくらい!
c0215677_2251716.jpg








マルシェはお野菜の販売がメインですが ワインのお店も結構出店していて
rakuはこちらのお店で ワインを購入。
c0215677_2255716.jpg








着いてすぐに小腹が減りだし 軽く1周してすぐにランチタイム♪
一番に目に入ったこちらのピザ屋さんで 釜揚げしらすと生のりのピザ
自家製スモークチーズのピザ 鮭と4種のきのこピザを購入。
c0215677_226549.jpg










こんな可愛い車の中に窯があって焼いているんだけど 暑いだろうなぁ~と思いながらパチリ。
c0215677_2261211.jpg











ピザは20分待ちと言うことだったので 待てないrakuは他のお店で手打ち蕎麦を買って
食べてたよ。
見た目に反して?(笑)これがなかなか美味しかったらしい^^
c0215677_2263876.jpg









無農薬野菜色々買いました。
c0215677_22242771.jpg








種から育てたというパプリカ。
c0215677_22244171.jpg








にんにくも球根から育てたんだって^^
c0215677_2227485.jpg
そして今回一番感激したのがほおずき!

小さい頃に食べた事はあったけど 味の記憶は全くなくて何十年振りに食べたんだけど
あまりの美味しさにビックリ!!

すっごく味が濃くて 甘味も酸味もあって何とも言えない美味しさ!
ほおずき見直したわ~






応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-26 06:32 | その他。

ワイングラス。

先日 ワイングラスを頂きました。
c0215677_2221466.jpg
イタリア・トスカーナ地方に世界最大規模の工場を持つクリスタルメーカー
“RCR -CRISTALLERIA ITALIANA-”社の カジュアルブランドRCR Home&Tableの
フュージョン ワイングラス 4点セットです。









わが家にないタイプの形で とっても新鮮^^
c0215677_2222298.jpg







割ってしまいそうで いつもワイングラスを洗う時少々びくびくしていますが(笑)
このグラスは厚めで丈夫なので 安心して洗えます^^
c0215677_2223119.jpg
メーカーさんの説明では…↓

~長年にわたって研究 開発した画期的な新素材「LUXION(ルクシオン)」は
クリスタルの輝きと食洗機にも対応する丈夫さを兼ね備えたガラスウェアとして
業界に衝撃を与えました。
食洗機による1,000 回以上ものテストを行った際も一切曇らず 高い強度と安定性を
誇ります。~







もちろん普通にワインを愉しんだり…
c0215677_2224020.jpg








最近のrakuのお気に入り 三河みりんの炭酸割り。
レモン汁少々+炭酸水。
c0215677_2224896.jpg









定番の飲み物以外に お料理にも使い勝手が良かったです。
この時はパプリカのムースを作ってみました。

この時は家用だったのでシンプル仕上げですが 赤と黄色のパプリカで2層にしたり
少し手を加えて ランチ会やおもてなしにも重宝しそうです^^
c0215677_2225552.jpg









その他にもパフェなどデザートにも使えそうなので 色々使っていきたいと思います♪
c0215677_223385.jpg


ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

応援クリックお願いします☆彡

by sakuzou-s | 2014-09-25 06:35 | その他。

シフォンケーキ。




作るのがあまり得意ではない シフォンケーキを焼きました。

これは先月焼いた 人生数回目のシフォンケーキ!
全然伸びてない~笑
c0215677_1304214.jpg








米粉や甘酒なんかを使って 作ってみました。
伸びてはいないけど 味わい深くなかなか美味しく焼けました^^
c0215677_1305566.jpg




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-20 06:28 | おやつ。

マックヘナ。



rakuもお年頃なので 少し前からチラホラ白いものが出てきました。
なので時々思い出した時に ヘナで軽く染めております。

先日 たまたまマックヘナを頂く機会があり 久しぶりに染めてみました。
カラーは7種類あり 今回はブラウン。

ブラウンはマックヘナで人気ナンバー1だそうです。
最高級「ヘナ」と「インディゴ」の巧みなハーモニーでブラウン系を実現したそう。
c0215677_12144045.jpg
『マックヘナ』
100%植物成分のみで トリートメントしながらカラーリングができる
究極の環境・生分解性商品です









これは染める前のrakuヘアー^m^
白髪を撮ろうとしても 数本しかないのでなかなか上手い事撮れず…
肉眼で見ると白いものがキラキラと。
c0215677_1215141.jpg








まずは粉末状のヘナをお湯で溶き マヨネーズ状のペーストを作ります。
成分はナンバンアイ葉(インディゴ)とヘンナ(ヘナ)という100%植物なので
完全に緑のにおいです。
c0215677_12152738.jpg









シャンプー後 タオルドライしてペーストをたっぷり塗布します。
さらにラップで包み込み ドライヤーで加熱し30~40分放置します。
c0215677_12153461.jpg









時間がきたらシャンプーで洗って完成!

今回はヘナ染毛のアフターケアに良いとされる 専用シャンプーも頂いたので
そちらで洗髪しました。

色持ちを良くし 天然の保湿成分で優しく洗い上げ頭皮と髪に潤いを与えるそうです。
髪 頭皮 地球にもやさしい製品です。
c0215677_12154070.jpg
で 肝心の仕上がりですが…

私のカメラの腕では 変化を上手く伝えられないのが残念~><;
白髪はほぼ目立たなくなりました♪

そして全体的に黒く コシとツヤを感じます。
マックヘナの良いところは カラーリング効果はもちろん それに加えて
トリートメント効果があるところ。

これからも定期的に使っていこうと思っております♪

マックヘナファンサイト参加中




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-20 06:26 | その他。

rakuの手作りおやつ。




これ だーーーーいぶ前の事。
アップし損ねていたよ。

rakuが ”おやつがないっ” ”甘いものが食べたいっ”
って言ってたから 一緒に作ったおやつ。

白崎さんレシピのマドレーヌがずっと気になっていたから 作ったよ。
c0215677_2022717.jpg









私が本を片手に後ろから分量やら行程やらを伝えて rakuが作ったマドレーヌ。
型は せっかく買ったのに 眠らせていたCHIYODAのマロンケーキ型で作ってみたよ。
c0215677_20212654.jpg









さすがCHIYODA様!
逆さまにしただけで コロンと出て来て このつるつるお肌♪
c0215677_20214480.jpg











動物性食材不使用のマドレーヌなんて考えられなかったけど しっとり美味しい~♪
普通のマドレーヌより好きかもっ
c0215677_20215437.jpg

美味しいティータイムでした^^




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-09-19 06:42 | おやつ。

オリーブクッペ。

1週間連続更新~!なんて言っていたら 今度は長期放置…
お久しぶりの更新ですっ





昔大嫌いだったオリーブ。
高校生の頃 サラダバーで食べたブラックオリーブの美味しくなかった事!(-_-;)

でも大人になって あるパン屋さんで食べた オリーブ入りのバゲットが美味しくて
それ以来 パンやパスタに入っているオリーブが大好きになったよ~♪
c0215677_20175137.jpg
これはMITOKUで良く買う 有機グリーンオリーブ。










輪切りにスライスして クッペに入れてみたよ。
c0215677_2018371.jpg












オリーブの水分効果で クラムがしっとり美味しく出来ました^^
c0215677_20182080.jpg








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-09-16 07:40 | 有機レーズン酵母。

ラベル第2弾。

一週間連続更新~!
すごい~!




数か月前 素敵なオリジナルラベルを作ってくれたみくちゃん。
第2弾を作ってもらっちゃいました^^
c0215677_20101268.jpg
いつもパンをお裾分けする時に マステにパンの名前を書いて渡していたんだけど
それをみくちゃんラベルにしたいなぁ~と。








真ん中に文字が書ける空間を作って 回りをリースのようにパンで囲って…
とお願いしました!
c0215677_20112399.jpg
くぅ~
今回も可愛い過ぎるぅぅ

早速 手作りのグラノーラにぺたっと貼ってお裾分け^^





みくちゃ~ん
またまたありがとぉ♪


応援クリックお願いします☆



by sakuzou-s | 2014-09-07 07:16 | その他。

ジョエルロブション。




なんだかんだで良く行くパン屋さん ジョエルロブション。
昔は恵比寿店に行っていたけど ヒカリエが出来てからはすっかり渋谷店に。
c0215677_2073693.jpg







ロブションはハード系に偏っていないので rakuも喜んで買う^^
惣菜系も甘い系もあるしね~
c0215677_2074391.jpg









大好きなバゲットクラシック。
あとめちゃくちゃ美味しかった フーガス‼
アンチョビとオリーブ ドライトマト入り。
この組み合わせは間違いない~
後から喉渇いたけど(笑) それでもまた食べたい^m^
c0215677_2074911.jpg
カレーパンは もちろんraku用。









ホップスも(山食)いい感じの軽さで好き。
c0215677_2075532.jpg
ロブションに行くと必ずrakuが買う クランベリーとチーズ(クリチとあと何のチーズだっけな?)のハード。
これほんっとに美味しいんだよ~
私も大好きなパン。

ミルクフランスももちろんraku。


今回も 安定感のある美味しさ♪
ご馳走様でした~






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-09-06 06:34 | パン屋さん。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧