**Bubble of bread**



<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


EARTHDAYTOKYO 2014

あぁ…
一体いつの記事なんだろう…汗

だーーーーいぶ前に行った アースデイ2014のお話です^^;
c0215677_6272199.jpg









毎年楽しみにしているアースデイ。
今年で何年目だろう?
c0215677_628129.jpg









記事の古さを物語る 皆様の服装…
c0215677_6275397.jpg
寒い中ふはふはしながら食べた 一穂のこんにゃくの味噌田楽。
あつあつで甘くておいし~♪









そして戦利品。
まぁ~買いました買いました^^
c0215677_6283792.jpg










チョコ軍団(笑)
買い過ぎだろ~!って位買った♪
だってもう自然食品のチョコは終了の季節。
最後に買い溜めして 冷蔵保存しておかないと寂しい^m^
c0215677_6284676.jpg












先日のイベント記事でも紹介した 大好きなRAPUNZEL。
こちらはフェアトレードのBIOチョコ。
c0215677_629255.jpg










そしこちらも欠かせない 大好きなPeople Tree。
こちらももちろんフェアトレード製品。
c0215677_6291178.jpg










こちらは ぐらするーつのチョコチャンク。
これ初めて見たの!嬉しくって2袋買い^^
自分で砕かなくていいから パンに使いやすい~♪

こちらももちろんフェアトレード。
c0215677_6291864.jpg












そして こちらのメーカーさんは仕事先でも取り扱っているんだけど
なんと仕事先にはまだ置いていない新商品発見!
オイスターオリーブオイル漬けと 塩さば。

牡蠣はあたってから怖くなって もう10年以上食べてなかったんだけど…
なんかすごーーく美味しそうに見えて 10年振りに牡蠣食べちゃった!
これがめちゃくちゃ旨いっ

ガーリックスライスと赤唐辛子少々入れて加熱して ガーリックの良い香りしてきたら
バゲットと一緒に頂くの。
これ最高^m^
牡蠣克服しました~!

塩さばは 結構塩味濃いめだけど ご飯に合う合う!
この2品はわが家の定番商品になりそう♪
c0215677_6293218.jpg
奥に見えるのは無農薬野菜&甘夏。










以前イベントで買って お気に入りになった無垢の木のプレートを扱うお店が
また出店されていたので 四角いプレートを追加購入♪
丸いのが以前買ったもの。
c0215677_6295032.jpg










今回のイベントで一番のお気に入りは こちらの草木染のストール。
今まで持っていない植物の染物だったんだけど…
マンゴーの木の染物だったか…??大事なとこ忘れちゃった><;
c0215677_6295915.jpg
あとはピアス rakuがマスクと藍染の手袋と 2人とも買ったのはお財布。
あとなんだったっけ?








LOGONAの化粧品がかなりお買い得だった^m^
あとは愛用の麻の実ナッツと rakuがお気に入りの飴を。
c0215677_630741.jpg
今回も良い商品にたくさん出会えて幸せ♪
楽しかった~!


応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-26 11:14 | イベント・ショップ

アーリーバードカフェとナショナルデパート。


何度も利用させて頂いた アーリーバードカフェが今月で閉店してしまうという
噂を聞きつけて(寂しい~‼) あっこちゃんと行って来ました!

今回がアーリーに来れる最後だと思っていたので 何を食べるか迷ったよ~
いつもはピザなんだけど 最後だから食べた事のないあれにしようかこれにしようか…
火曜日限定のキッシュもあったし…
珍しく迷う~‼

でも結局最後には好きな物を食べたいと お互い一番好きなメニューを。
c0215677_6223830.jpg








私はいつものピザ。
c0215677_6224723.jpg
やつぱりここのピザ生地は もっちもちで美味しい~‼
ビール酵母仕込みだったかな?
これが食べられなくなるなんて…
やっぱり寂しいな~







あっこちゃんも いつも食べているというスープ&ベーグル。
c0215677_6225794.jpg
こうやって見ると豪華!
お野菜色々に お気に入りだというクリームチーズ添え。








あと『ナショナルデパート』のカンパーニュ頂いちゃった^^
c0215677_623560.jpg








カラフル~‼
c0215677_6231617.jpg








実は2年ほど前にこちらのレシピ本を買っていて ずっと食べてみたかったの♪
久しぶりに引っ張り出して 本を見ながらもぐもぐ^m^
c0215677_6233482.jpg











野菜パウダーってこんなに濃くて綺麗な色が出るんだね~♪
せっかく本もあることだし 今度野菜パウダー買って作ってみようかな?[#。
c0215677_6235370.jpg
あっこちゃん ごちそうさまでした^^








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-19 07:10 | ランチ会・飲み会

爆焼きパン便。


これまた大分前の記事ですが…^^;
先月もいつもの仲良し3人組さんにパンを頼んでもらえました♪
今回は3人組さんのお友達も参加と言うことで 4家族分‼
かなりの爆焼きでした♪
c0215677_618943.jpg







『コーンリュスティック』
これは前回も送ったんだけど 気に入ってもらえたみたいでリクエスト♪
c0215677_618173.jpg
コーン缶使用なので コーンの水分による生地のべちゃつきが怖いので…
コーンリュスの場合は 加水80%位とやや控えめに。






『フランクベーグル』
すっかり定番になったこちらは P子ママちゃん成形です♪
トップにパルミジャーノを振るのが最近のお気に入り。
c0215677_6182673.jpg










こちらも定番の『餡子入りきなこベーグル』
こちらもリクエスト^^
今回は黒ゴマきなこ使用。
c0215677_6183434.jpg








久しぶりの『ベーコンエピ』
定番のカレー味♪
c0215677_6184257.jpg







『スイートブール』
トップに砕いたアーモンド乗せたけど 案の定流れちゃった^^;
c0215677_619632.jpg








そしてこちらは毎回入れている『厚焼きチョコイングリッシュマフィン』
嬉しい事にお子様が気に入ってくれているようで ”出来たら3個づつ”♪とリクエスト
頂いたので 頑張って生地を2回分仕込んで ひとり4個づつ入れました^^
c0215677_6191551.jpg

この他にもまだまだ焼いたんだけど 撮れたのはこれだけ。

今回の酵母は 最近定番の3種類で…
有機レーズン酵母
有機豆乳酵母
自家製甘酒の甘酒酵母です。

今回も ”美味しかったよ~‼”の声を聞けて幸せ^^*



応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-15 07:31 | パン便/その他の便

お礼のパン便。





先日 素敵便を送ってくれたcocoa ちゃんへ お礼のパン便送りました。
パン屋さんのパンと自分パンの詰め合わせ^^
c0215677_6144279.jpg
まずはこちら…
前回の記事で予告した青のりバゲットの真似っこ。
真似っこの試作品第1弾を いきなり送ってしまったよ^m^

少しアレンジして オリーブオイルと塩をきかせた ”のり塩バゲット”に♪
パックリ気持ち良く開いてくれたよ~








マクロビを実践されているcocoaちゃんなので 砂糖不使用のベーグルを。
自家製玄米甘酒で甘味を付けたプレーンベーグルを作ってみたよ。
あとは 同じ生地に有機スペルト小麦の粒を茹でで練り込んだベーグルも。 
c0215677_6112080.jpg










この有機スペルト小麦は あっこちゃんから頂いてからお気に入りで愛用中^^
c0215677_611335.jpg












こちらは去年から作りまくっている きなこベーグル。
去年は大納言甘納豆を包んで焼いていたんだけど そのお気に入りの甘納豆が
原料不足で販売中止中なので 最近は餡子を巻き込んで作ってます。
c0215677_6114696.jpg










あとは定番フルーツカンパ。
c0215677_612558.jpg
写真には撮ってないけど 最近お気に入りのポテトフォカッチャも。
酵母は 有機レーズン・自家製甘酒の甘酒酵母・有機豆乳酵母 だったかな?




特に甘酒のベーグルをすごく気に入ってくれて お子さん達もたくさん
食べてくれたみたい^^
モリモリ食べている写真も送ってくれて 嬉しかった~♪






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-12 10:20 | パン便/その他の便

お菓子とパンの幸せ便。





紹介が遅くなってしまいましたが。。。
少し前に cocoaちゃんから素敵な贈り物が届いていました^^
c0215677_5585517.jpg
箱を開けるといっぱい出てきたよ~♪







奥に見える瓶に入っているのは cocoaちゃんお手製の”米糠ふりかけ”
マクロビを実践されているcocoaちゃんらしい一品♪
玄米にすごく合って美味しかったよ^^
c0215677_559442.jpg
あとは切り干し大根と 大好きなネオファームのサラダブレンドビーンズ。








そして関西にあるパン屋さん 『フロイン堂』のパン。
フロイン堂の食パンが アンプレのパン屋特集の食パン10選に選ばれたらしいんだけど
やっぱり人気で売り切れだったらしくなかったので 同じ生地を使ったくるみパンと
田舎パンを入れてくれたよ。
ありがとね~‼
c0215677_63562.jpg
シンプルですごく美味しい生地だったから 食パンも気になるな~^m^










さらに『コンセントマーケット』のパンも!
コンセントマーケットは 私の大好きなシュクレのシェフと同期の方のお店とか?
c0215677_641265.jpg
ビジュアルがかっこよくてすごく好きな感じ~♪
左のパンは青のりミニバゲット。
これが面白くて後日真似っこしました^m^
その写真はまた次回。。。









そしてそして。。。
今回のメイン‼
cocoaちゃんの焼き菓子です~♪
もう売り物のよう^^
c0215677_601526.jpg
小麦粉やドライフルーツは有機の物を使い その他の食材もこだわりの物ばかり。
動物性食材を使わない マクロビ仕様の焼き菓子達です^^






上から時計回りに…
”コーヒークッキー” 穀物コーヒー使用。rakuの気に入り^^
”雑穀バー” 無農薬の米糠やオーガニックの雑穀などをふんだんに使用。
”にんじんの葉クラッカー” レモン酵母使用で有機のにんじんの葉や自家製塩麹入り。
”白ごまボール” 有機白ごまや青大豆きなこを使用。
c0215677_603180.jpg








パッケージのままでごめんなさい~^^;
上から時計周りに…
”フルーツケーキ” フルーツ酵母使用で 自家製玄米甘酒や有機ドライフルーツの洋酒漬けたっぷり!
”ジンジャービスコ” レモン酵母使用で 国産無農薬しょうが入り。
”かぼちゃブラウニー” OGとうもろこし粉や国産無農薬かぼちゃ使用。
c0215677_604263.jpg

もうどれもこれも美味しい~♪
以前頂いた時ビスコッティの美味しさに感動したけど 今回も美味しかった~‼
あとかぼちゃブラウニーもかなりツボ^m^

cocoa ちゃん こんなにたくさん作るの大変だったよね?
ほんとありがとうね!
幸せ過ぎたよ~^^




応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-08 09:03 | パン便/その他の便

代々木八幡パン屋巡り。


先日 お友達とパン屋巡りに行って来ました~♪
今回は代々木八幡周辺を。



まずは お久しぶりの ”テコナベーグルワークス”
早く着き過ぎて開店前から待ってたんだけど OPENしたらあっと言う間に
店内は満員状態!
人気です~
c0215677_1357573.jpg







これだけ種類があると優柔不断ではない私も迷う迷う~
イースト・ホシノ・自家製酵母と 3種類もあること忘れてたよ。
c0215677_13582388.jpg






まだ次のパン屋さんもあるので買い過ぎないように^^
c0215677_1358344.jpg







続きまして。。。

先日買った『&Premium3』を読んでから行きたかった ”365日”へ!
店内は想像よりも小さく スタイリッシュな感じだったなぁ。
パンは小ぶりで ほどんどのパンが型に入れて焼かれている感じ。
ハード系は思ったより少なくてちょっと残念。

セーグル バゲ カレンズ入りのハードパンと 一応あったハードは全種類購入。
セーグルは一見食べにくそうな風貌だったので 敬遠していたrakuも食べてみたら
”食べやすいね!”と。うん 確かに。

カレンズ入りのハードは 焼き直した時のクラストの食感が今までにない感じで
ちょっと感激する位好みだったなぁ。
c0215677_13584988.jpg








続きまして~

代々木八幡から歩いて ”ルヴァン”へ。
今回はルヴァンのカフェ ”ル シャレ”でランチを食べよう!っていうのがメイン。

…だったんだけど なんとまさかの休み‼
月1の火曜休みだってーー‼泣
c0215677_13594443.jpg







気を取り直して八幡方面に戻り たまたま見つけた美味しそうなお店へ。
2人揃って気に入った ベジプレートを注文。
これがなかなか美味しくて♪
ル シャレは残念だったけど 美味しかったから ま いっかな。
c0215677_140117.jpg







それから代々木公園のベンチでまったりおしゃべり。
パンの写真撮ったりふたりで写真撮ったり(おじちゃん軍団が来て撮ってくれた・笑)

気が付いたら1時間半も経っていて移動^^;
c0215677_1402771.jpg







最後に行ったのは代々木上原寄りの ”カタネベーカリー”
こちらは行く予定になかったパン屋さんだったんだけど お気に入りに急上昇!

BIOの全粒粉100%のカンパがあったんだけど これが格好いいし美味しい‼
あとはリュスとバゲも。

着いた時にはもう夕方だったから 次回はもっと早い時間に行きたいな。
c0215677_1411152.jpg
これにてパン屋さん巡りも終了~!
はぁ~
楽しかったぁ~!

”ル シャレ” のリベンジを誓い 家路に着きました♪
もりちゃん 楽しかったね~‼
リベンジ楽しみにしてる^^






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-04 08:01 | パン屋さん。

オーガニックフェスタ。

PCを新しくしたので写真編集が出来ないかも。。。
と言っておりましたが 何とか出来ました!
出来たというか もう写真のサイズをかえたりとかの編集をやめた^^;
なので今日から写真 かなりデカいですっ
以前の倍くらいのサイズなので恥ずかしい位ですが(笑)
サイズ変更の手間に負けました。





と言うことで デカサイズ一発目の記事は 毎年行っているオーガニックフェスタ。
日付を見ると もう一か月位前だわ^^;
c0215677_17421041.jpg

会場は去年と一緒。
相変わらずこじんまりとしたイベントだけど 今年も楽しかったぁ♪
c0215677_17432761.jpg
日本酒飲んだり 梅酒飲んだり ワイン飲んだり。
今年は色々飲んだ~♪
運転手のrakuは飲みたいのを堪えて クンクン香りを嗅ぐだけ^m^







出店数は少ないけど どこも好みなお店ばかりなのでやっぱり爆買。
c0215677_17464951.jpg









オーガニックフェスタと言えば RAPUNZELのチョコ~♪

あ そうそう!
こちらのお店に伺ったのは一年振り位なのに 店員さんがrakuの事覚えていて 
見た瞬間迷いもせず「あ、お久しぶりです」だって!
どんだけ覚えやすい顔~!





スイスBIO認証のフェアトレードチョコレート。

私用↓
c0215677_1744581.jpg






RAKU用↓
c0215677_1745837.jpg




今回はチョコ以外にも ドライパイナップルとオリーブオイルシトロンを購入。
もちろんこちらもフェアトレード。
c0215677_17435733.jpg







今回初めて出会ったのは こちらのバオバブオイル!
お店のおじちゃんが熱いし 良い人だったので2本購入^m^
そしたら「理解ある旦那さんにプレゼント!」って なぜかrakuに石鹸をくれたよ♪
c0215677_17441279.jpg








こちらはrakuの。
去年も買った レモンマートルの飴とエッセンシャルオイル。
c0215677_17442535.jpg







あとはお友達にプレゼントしようかと オーガニックコットンのタオル色々。
c0215677_17481671.jpg

今年も楽しかったー





応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-05-02 05:47 | イベント・ショップ


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧