**Bubble of bread**



<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


アースガーデン冬。




大分前の事になりますが。。。いつもの事だけどヾ(´ε`*)ゝ
アースガーデン冬に行って来ました。

この日は風が強くてめちゃくちゃ寒かった記憶が(((=_=)))
温かい物を食べて暖まろうかと思ったけど これ位じゃ暖まらず。。。寒いーー
c0215677_1424018.jpg
オーガニックおでん屋さんや いつもお世話になっているポランなどなど。






そして見つけたのがホットワインーーーー(>▽<)
いづつワイン&無農薬生姜!最高!!
c0215677_143175.jpg

暖まるし美味しいし。。。幸せなひととき(* ̄ρ ̄)
rakuは運転があるので泣く泣く柚子茶?だったかな?
でも美味しくて喜んでたよ~







寒い中ちょっとだけ買った戦利品↓
通勤用にとハンチング
普段使いにニットのターバン
お出掛け用にハット
こうやってみると頭関係の物ばっか( ̄w ̄)頭物にハマっております~
c0215677_1432549.jpg
あとはオーガニックコットンのタオルなどなど。。。

また来月イベントがあるから楽しみだなぁ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ




応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-02-24 15:43 | イベント・ショップ

パン教室②

またまた行って来ました かおりちゃんパン教室♪て言ってももう先月のお話...
ひろこちゃん&りょんちゃんと3人で行く予定だったんだけど。。。
ふたりともお子さんが インフルエンザ&インフルエンザ疑惑でお休み。
ひとりで行って来たよ~

何より心配なのは私の方向音痴!
前回初めて行った時はりょんちゃんの車に乗せていってもらったけど 今回は電車。。。
無事到着出来るかそればかり心配で\(;゜∇゜)/
でもかなり早く2時間とか?前に家を出て無事到着出来たーーーー!!

無事到着する事がメインのような感じで(笑)行くまでに疲れてしまったけど
もちろんちゃんと作って来たよ( ̄0 ̄)/


今回はハートのハムロール。
c0215677_140541.jpg

ハムロール久しぶりに作ったよ。
よく作っていたのは普通の丸い?ハムロールだけど ハートも可愛いね~!




あとはポンデケージョ。
これも久しぶりに食べたなぁ。
もちもちで美味しいよね(*-ω-)
c0215677_141876.jpg
これはかおりちゃんが作ってくれたおまけのパン。
試食で熱々を頂いたよ~σ(´~`*)
端っこにちょこっといるのは私が持っていった 生ハムの貝割れ大根巻き~!






応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-22 12:41 | パン教室

初めての手作り干し柿で酵母。



2014年のパンは 年末に起こした干し柿酵母をメインで焼いております。
このパン達も干し柿酵母。

ちょい焦げのヨーグルトライと 同じくちょい焦げのメランジェ(゜ー゜;
c0215677_13581816.jpg
2013年から何度も繰り返し焼いてきたこのパン2種。
だいぶ安定して焼けるようになってきたかな?








そんな大好きな干し柿酵母を ついに干し柿から作ってしまったよ(* ̄m ̄)
年末 仕事先に間違えて入荷してきてしまった干し柿用の柿が1袋だけあったので 
1袋ばかり陳列するのもなぁ~と せっかくなので購入してみて初干し柿作り~!

こんな感じに大雑把に皮を剥き(笑)
熱湯をかけて消毒し 干します!それだけ( ̄w ̄)
c0215677_13573933.jpg
途中何度か揉んで 2週間程で完成~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
思っていたよりずっと簡単♪
虫が付く事もカビる事もなく無事に出来たよ~





そしてこの手作り干し柿で酵母起こして 正真正銘の自家製酵母が完成したよ( ̄∀ ̄*)
で もう何度も焼いてこの酵母ちゃんも残り僅か....
来年も手作りしたくなったよ。
c0215677_13575039.jpg
あ ちなみにそのままでも食べてみたけど 甘味が足りなくてあんまり美味しくなかった(笑)










応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-19 05:55 | 柿酵母。

冬の種市。

今回で3回目の開催 種市に行って来ました。
前回行ったのは夏の種市で 今回は冬の種市。
夏と冬 年2回の開催です。

今回は会場がふたつあり まずはOPEN時間が早い前回と同じ会場キチムへ。
c0215677_13543978.jpg
なんせ小さな会場なもので 店内はぎゅうぎゅう~!
前回より混んでいたんじゃないかな?
ここでは古来種の野菜を何点か購入。今回戦利品撮り忘れ^^;

そして一番楽しみにしていた foodmoodのお菓子も無事買えた♪
しほさん自ら販売されてたよ(*´ -`)






そしてもう1軒のイベント会場ヒトトへ移動。
可愛い木のテーブルの上には美味しそうなマフィン(*´ェ`*)
c0215677_135505.jpg
玄米おにぎりとおやきがすごく人気で並んで購入。
珍しい具が多くて迷った!

玄米おにぎりは梅おかか×チーズと 春菊×落花生を。
おやきは長ネギ×柚子味噌と 小豆×春菊を。






こちらはrakuが1軒目の会場で買ったマクロビ弁当。
彩り綺麗だし 一品一品丁寧に作られた感じがすごく伝わってきたよ。
c0215677_13554421.jpg
あとはおやつにゆべしも買ってた。raku人生初ゆべし!( ̄。 ̄)







そして帰って来てからは お楽しみのfoodmoodでおやつタイム~♪
2種類販売されていたので もちろん両方購入してきたよ。

スマイルチョコクッキーとアースケーキ。
本物のスマイルクッキ~!!ちょっと感激(T_T)オーガニックチョコの髪の毛付きで豪華ver .~♪

食べるのが勿体なかったけど...rakuと半分づつパクっと( ̄∀ ̄*)
アースケーキも美味しかったなぁ。
まだ作った事ないから今度作ってみよう♪
c0215677_13555782.jpg




応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-02-17 07:38 | イベント・ショップ

ベーグルUとオ・フルニル・デュ・ボワのパン。

紹介が遅くなってしまいましたが。。。もう1ヶ月以上前\(;゜∇゜)/
2014年になって早々 お友達が今年初のパン便を送ってくれていました♪


昔ベーグルのお取り寄せにハマっていた頃 取り寄せした事がある仙台のベーグル屋さん
『ベーグルU』と こちらは初めての『オ・フルニル・デュ・ボワ』のパン。

ベーグルUのベーグルはとにかく大きさと重量感がすごい(笑)
フィリングも食べた事がない個性的な物がいっぱい!

チーズレーズン・仙台ずんだモチ・とろけるモッツァレラチーズ・キャメルチョコあん
栗もちチョコクリーム・チーズカレー・仙台しそ巻ピーナツ

c0215677_014665.jpg
オ・フルニル・デュ・ボワのパンは 自家製酵母・国産粉で焼かれているパン。
奥のがリンゴの甘煮が入ったハードパン 手前左がパンドセーグル プルーン&アーモンド
あとはバゲット。

今年も早速他県のパンが食べられて幸せなスタートとなりましたヾ(´ε`*)ゝ
なおちゃん 忙しい中本当にありがとね♪ご馳走様!




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-12 07:21 | パン便/その他の便

パン色々。

またまた更新サボってしまいました(゜ー゜;
その間に大雪降りましたね~!!






いつだかに焼いたパン達。
一時期はよく焼いていた ミニミニソフトフランス。
これはビジュアルがとっても可愛いので好き♪

そのままパクッといく事が多いですが サンドにもぴったり!
raku用には 甘い物を何か塗ります(^-^;
c0215677_21122360.jpg
これはフランス生地にチョコチップを練り込んだ物。
リーン生地にチョコチップは間違いないね(*-ω-)






こちらもお久しぶりのキャラメルナッツのハードスティック。
先日大量生産したキャメルナッツを巻き込んだ ハード系のパン。
丸のままのアーモンドと胡桃のガリゴリ食感が美味しい(*´ェ`*)

奥に見えるのはメランジェ。単体では写真撮り忘れ~
c0215677_21123972.jpg
ちょっと蒸気当て過ぎ間は否めないですが。。。やっぱりこのツヤが好きなんだな~ヾ(´ε`*)ゝ
今回も全て干し柿酵母だったかな。




今日は凍結による転倒注意ですね!慎重に出勤して来ます~!
皆様もお気を付けてヾ( ´ー`)ノ

応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-02-10 05:56 | 柿酵母。

パン便2回目。




前回送らせて頂いた仲良し3人組に 2回目のパン便です(*´ェ`*)
またまた頼んでくれてありがと~♪




まずは定番のドライフルーツカンパーニュ。
今回はお気に入りの オーガニッククリームチーズ入り~
c0215677_2185525.jpg
ワインのお供にしてくれたみたいでヾ(´ε`*)ゝ合うよね~♪







そしてそして こちらもすっかりわが家の定番になったメランジェ。
c0215677_2191095.jpg

前回納得いかない出来だったの リベンジを込めて厚焼きチョコマフィン。
お子様に人気みたいだったようで嬉しい~ヾ(〃^∇^)ノ








ベーグルはリクエスト頂いていたので3種類。
餡子ベーグル。
クリチペッパーベーグル。
Wチーズベーグル。
c0215677_219311.jpg

最近ベーグルがおブス( ̄w ̄;)





こちらも定番の厚焼き玄米イングリッシュマフィン。長いっ
これは届いた日の みんなの持ち寄りランチ会で早速食べてくれたみたいで
アボカド&生ハムサンドにして食べている写真を送ってくれた~♪(#⌒∇⌒#)
いつもリアルタイムで食べているところを送ってくれるので すごーく嬉しい!
c0215677_2194811.jpg









生姜ピールとオレンジピールのクッペ。
今回これだけはビストロ焼き。
贈り物だとどうしてもクープを綺麗に開かせたくてσ(^_^;)
あとは全部ガス焼き。
c0215677_2110168.jpg



今回の酵母は 干し柿酵母と有機レーズン酵母。
粉は強力粉は国産粉。
ライ麦&全粒粉は外麦有機。
ドライフルーツ ナッツ クリチ チョコ ココア 生姜 柑橘は有機使用。


次回は何焼こうかな?ヽ(‘ ∇‘ )ノ




応援クリックお願いしま~す♪

by sakuzou-s | 2014-02-02 08:45 | 柿酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧