**Bubble of bread**



<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


初焼き。

1月もそろそろ終わりだと言うのに。。。。
よくやく2014年初焼きパンのご紹介です(゜ー゜;

今年の初焼きは干し柿酵母の大納言カンパーニュでした。
ちょっと高さはないけど かなり久しぶりにしてはまぁいい感じかな~と。
年末は30日までずっと仕事だったし 年始は遊び呆けていたからほんと久しぶりだったー
c0215677_1624531.jpg






こちらは初焼きではないけど いつだかに焼いたカンパーニュとスパイスブレッド。
だいぶ前なので配合も味も不明( ̄w ̄)笑
c0215677_1626358.jpg







応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-28 08:29 | 柿酵母。

東京ふるさと祭りとさくらの病院。


先日 東京ドームで行なわれていた『ふるさと祭り東京』に行って来ました。
相当混むのを見越して かなり早目に到着。

東京ドームに来るのは ウィッグ販売のアルバイトをしていた大学生の頃以来。
販売のイベントがあって 東京ドームまで。
遠くてかなり嫌々だった記憶が(笑)

そんな懐かしの東京ドーム!
c0215677_1620341.jpg
OPENと同時に入ったので直後はそんなに人もいなくて 思ったより並ばないね~なんて
余裕だったんだんだけど。。。
気が付けばどんどん人が増えてきて 歩くのも大変な位に\(;゜∇゜)/







人が多過ぎて食べるのも大変だし 写真も全然撮れなかったー!
rakuはラーメンを2種類食べたんだけど 1種類はイマイチだったみたいだけど
もう1軒の和歌山のラーメンがかなり美味しかったみたい。

あとはオーガニック系のイベントでたまに見かける 中洞牧場も来ていたので
そちらのソフトクリームも食べていたよ。
私はソフトクリーム系は苦手なのでスル~

中洞牧場のジャージー牛は完全自然放牧!
牛が自由に草を食べて伸び伸びと暮らす山地酪農を実践している 数少ないこだわりの牧場。

私は蒸し雲丹のいくら乗せと 海鮮丼(雲丹・いくら・カニ)。
雲丹といくらばっか食べた(* ̄m ̄)



あとは自然栽培のりんごに出会えて 箱買い~!
イベント価格でいつもの半額で販売していたから 安さにびっくり!
c0215677_16202083.jpg
りんごのお店で無添加のジェラートも!(〃д〃)
いくつか味見させてもらったんだけど トマトが美味し過ぎてトマトを注文。
さっぱりしていて自然な味で美味しかったぁ~!


あまりの人の多さに圧倒されて忙しなかったけど それなりに楽しめたかな^^




で その帰り実家に寄ってさくちゃんとご対面。
最近ちょっと気になる事があったので病院に行く事に。

もう18歳と5ヶ月なんだけど ほぼ病院に行った事がないので
どうやって連れて行くかでかなり迷ったけど。。。。
結局お気に入りのダンボール(笑)に入れて連れて行く事に。
c0215677_1620342.jpg

まさか病院に連れて行かれるとは知らずに 余裕で徘徊中~(* ̄m ̄)




そして処置後。。。↓
相変らず野良猫の様にダンボールの中に(笑)
c0215677_1620466.jpg
なんだか切なくなるお姿(≧д≦)
でも無事終わって良かったーーー!






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-23 07:37 | イベント・ショップ

フォカッチャと玄米マフィン。




いつだかに焼いた フォカッチャ。
昔は分割して小さく焼くのが当たり前だと思っていたけど。。。
1度やったら この大判極厚サイズが大のお気に入りに♪
もうすっかりこればっか( ̄m ̄* )

この日はトップにジェノベーゼを塗り塗り。
定番は これかパルミジャーノを振るかどちらか。
もう何度焼いたか分からない位のお気に入り♪
c0215677_8183846.jpg
この極厚クラムのしっとり具合がたまらない~♪(〃д〃)







そしてこれもいつだかに焼いた 玄米イングリッシュマフィン。
こちらもすっかり定番パン。
c0215677_828212.jpg
2014年も定番になるようなお気に入りレシピが生まれたらいいな♪






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-18 06:29 | 有機レーズン酵母。

ルヴァン。

確か2013年最後に行ったのがルヴァンだったような?違うかな?
もう去年の事はすっかり忘れています(^_^;)


関西に住むお友達が 死ぬまでに1度ルヴァンのパンが食べてみたいと
言っていたので これは送るしかないでしょー!と行って来ました。
c0215677_8151010.jpg
相変らずのこの雰囲気。。。
大好きです(*´ -`)







せっかく送るのに品切れだったから困るので 確実に欲しい物は予約して行きました。
c0215677_8153189.jpg
レーズンのパンと手前に写るパイは当日見つけて買った物でわが家用にしか
買わなかったんだけどどちらもすごく美味しくて 特にrakuが選んだパイは絶品!!!
これも送れば良かった~!と後悔!!
なのでまた次回にでも贈りたいなぁ。







カンパのビジュアル。。。ほんっっとかっこいい!!!
ほんのりある酸味もまた絶妙な美味しさ!!
c0215677_8154781.jpg
今回少し久しぶりのルヴァンだったんだけど 以前よりさらに美味しくなってる気がした!
この酵母の香り 程よい酸味 これはほんと数年焼いた位じゃ出せない味だなぁと。
ルヴァンの美味しさを再確認した日でした。

受け取ってくれたお友達も こんな美味しい酵母パン食べた事ない!と大絶賛してくれて
ほんと送って良かったなぁ~と思いました(´▽`)




応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-16 09:36 | パン屋さん。

ベーグル。



2013年後半はベーグルにハマりました。
パンを焼く時のメニューに 必ずと言っていい程ベーグルは入っていまして。。
ベーグルのそんなに得意ではないrakuのパン弁当にも 必ずひとつは入れてた^m^

あまりにも焼いていたので撮影する事も少なく 珍しく撮った時の物。
これは全粒粉ベーグル。
c0215677_812474.jpg
ちぎってあるのは 全粒粉ベーグルよりひと足先に焼き上がってお味見中のプレーンベー。
ベーグルはついつい焼き立てを食べたくなっちゃうんだよね~♪







これは大好きな定番ベーグル。
パルミジャーノベーグル。

大きなブロックで買うパルミジャーノチーズを rakuに削ってもらうのが恒例(*-ω-)
削りたてのパルミジャーノチーズを 生地にたっぷり練り込み&トップにも。

多分これは仕事先に持って行った時のかな?
店長やパートさんにお裾分けしてすごく喜んでもらえたヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_8253550.jpg


2014年も大好きな自家製酵母ベーグル 焼き続けたいな。





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-13 05:23 | 有機レーズン酵母。

パン教室①

こちらも2013年度のお話ヾ(´ε`*)ゝ




りょんちゃんと一緒に かおりさんのお宅にパンを習いに行きました♪
私はマヨパンと アレンジでマヨの部分をシュガー&バターに。
りょんちゃんはバターロール。

数年ぶりのイーストで焼くパン作り。
あまりの発酵の早さと ぷっくり大きく膨らむこの久しぶりのこの感覚にちょっと感動!

作った後は持ち寄りのおかずでランチ。
かおりさんはタイカレー りょんちゃんは和風サラダ 私は生ハムとカブのマリネ。
c0215677_883522.jpg
今まであまり考えずに作っていたこの成形もポイントがいっぱいなんだね~
誰かと一緒に作ると自分のクセや出来ていないところが分かって勉強になるなぁ。







パン以外に和菓子も作ったので 次の日のおやつに~( ̄∀ ̄*)
c0215677_894182.jpg
あ このサンタ?小人?はrakuが色々探してようやく買った子。
もうツリーと一緒にしまわれちゃったけど お気に入り♪
またクリスマスに会いましょヾ( ´ー`)ノ



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-10 06:47 | パン教室

ド迫力バゲサンドとおやつ。

もちろん今日も2013年記事です~それも結構前の...\(;゜∇゜)/







いつだかに食べた おひとりさまバゲサンドランチ。
好きな物乗っけていったら....このド迫力(汗)

あ かっこいいバゲはもちろんパン屋さんのです.ヾ(´ε`*)ゝ
c0215677_86328.jpg

以外にも2~3個?3~4個?しか落とさず完食( ̄Д ̄)ノ<十分落としてる...

食べるのには苦労したけど 旨かったーーーーー







しほさんの新刊で初めて作ったのは この寒い時期に冷菓!(^▽^;)
抹茶ババロワ。
レシピの抹茶量に驚きながら作ったけど...案の定苦いっっ 抹茶のメーカーによって違うのかな?
c0215677_862482.jpg
そしてこれを食べたrakuがまさかの抹茶アレルギー!?勃発!!!!!
あまりの抹茶量に????
りんご食べた時と同じ咳の症状。
なんとか1時間位で治まったけど...まさか抹茶ババロワでこんな事に(@Д@;





応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-01-07 08:23 | おやつ。

トマトパン。

しばらく2013年の記事が続きます(゜ー゜;





トマトジュースを仕込み水にしてトマトパンを焼きました。
なんとなく焼きカレーパンに見えなくもないけど。。。
パン粉のような物はパルミジャーノ。
c0215677_7362874.jpg
同じ生地でドライトマトのオイル漬けとシュレットチーズ オレガノを入れたのも作ってまして
なんだか質素なおひとりさまランチ(笑)






チーズ大噴火しております( ̄w ̄)
c0215677_7364611.jpg


今日は初焼きしてまーす!
焼き終わったらお裾分けしてきますっ



応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2014-01-06 07:56 | 有機レーズン酵母。

2014年。

あけましておめでとうございます
今年もBubble of breadをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _"m)

年末から昨日までは毎日のようにワインを飲み 食べまくり...
まさにお正月って言う感じでした(笑)

そして三が日は買い物三昧でしたー!
こんなに初売りに行ったのは初めてって位 色んな街へ行きました。
もちろん大好きな福袋も買ったしね("▽")
2日から働いていた去年とは違って 今年は大満喫!





2014年一発目の記事は新鮮な物にしたいところだけど....
まだパンも焼いてないし 特に写真も撮ってないし....
2013年の記事でスタートしたいと思います(^。^;)


これはrakuが忘年会に行っていた時の 私のひとり忘年会(笑)
ちょうど前日がわが家でランチ会だったので その残りを( ̄w ̄)
c0215677_6264648.jpg
残りと少しプラスしたので 豪華になった~








ひとりTV観ながら食べて飲んで歌って? 意外と楽しかったひとり忘年会(≧m≦)
c0215677_627216.jpg
前日に頂いたシュクレのパンをお供に。
贅沢~♪


さ 今日から仕事初め!
頑張るか~


応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2014-01-04 06:45 | ランチ会・飲み会


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧