**Bubble of bread**



<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


最近のおひとりさまランチ&おやつと野菜便。



ちょっとかき集めみたいな写真だけど。。。


先日のおひとり様ランチ。
一時期はよくランチ写真を撮っていたんだけど 最近はめっきり^^;
久しぶりに撮ってみたよ。
なんて事ないランチだけどね(笑)

残り物のフルーツカンパーニュとヨーグルトライ。
珈琲が少ないのは 写真撮りながら飲んじゃったから( ̄∀ ̄*)
c0215677_21103722.jpg
野菜たっぷりスープと。
このパン達 なかなか美味しく出来てたよ(*-ω-)










『まっちんのおやつ』
珍しく和菓子のレシピ本を買った~!
買って一番最初に作ったのは。。。
c0215677_2103785.jpg
rakuリクエストのドラ焼き。
和菓子派じゃないのに 少し前から”ドラ焼きが食べたい食べたい”と。

ドラ焼き作るの初めてかな?
テフロンじゃない割には上手く焼けたかな?ちょい焼き過ぎ感はいなめない...( ̄w ̄)


まっちんのおやつ

まっちんのおやつ
著者:町野仁英
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




表紙見て一目惚れして買っちゃったけど 家にある材料で作れる物が多いし
和菓子初心者の私でも 気負い無く作れるレシピばかり。
これは買って大正解。
熱いお茶すすりながら たまには和菓子もいいよね。


2枚目の写真の奥の方に見える瓶は 手作りグラノーラ。
これはしほさんレシピ。
この後 違う方のレシピでプレーンとココア大量生産!
手作りグラノーラ ハマるよね~







先日行った種市で出会った農家さんから届く野菜便。
夏の間はこんな感じのメニュ~

青ナス 加茂ナス つるむらさき オクラ バジルの5種は大体定番で入っていて
あとは玉葱とか かぼちゃとか にんにくとか。。。

秋冬の野菜も楽しみなだぁ~o(^-^)o
c0215677_2112717.jpg
c0215677_2115031.jpg
c0215677_212678.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-09-28 06:37 | おやつ。

パン便~関西パン屋2軒~

asukaちゃん便 cocoaちゃん便 あっこちゃん便
に続いて またまた関西パン屋さんのパン便が届きました(*´ェ`*) 


こちらは↓『Bielle(ビエル)』
c0215677_16195619.jpg
こちらは↑『パン屋 ワルツ』

忙しいのに2軒も回ってくれて ありがとーーー!!!








たっっくさんのパンに感激(T_T)

先日のパン便で大好きなパン屋になった シュクレクール。
そのシュクレクール出身の方が出したと言うビエル。
そこのパンを食べて欲しいという事で送ってくれたんだけど やっぱりシュクレクール出身!
ビジュアルがかっこいい~!シュクレっぽい~!

シュクレのライ麦パンが大好きで ビエルのも送ってくれたんだけど やっぱり似てる!
美味しい~!!

ワルツのドライフルーツのハードも美味しい~!
無花果のスコーンはrakuお気に入り^^
c0215677_16201121.jpg
便箋も一緒にプレゼントしてくれた手拭いも全部パン柄^m^

あずちゃん 素敵なパン便本当にどうもありがとう♪
美味しくてまたお気に入りのパン屋さんが増えたよ(〃∇〃)





応援クリックお願いしまーす!


by sakuzou-s | 2013-09-22 07:29 | パン便/その他の便

夏の種市。

先程間違えて文章なしでアップしてしまいました(~_~;)



大分経ってしまいましたが。。。
先月『夏の種市』というイベントに行ってきました。

今回で2回目のイベントですが 2回目の今回に初めて知り1回目は行きそびれ。
1回目は冬にあったそうな?
c0215677_10281785.jpg






~古来種ファーマーズマーケット 夏の種市~

全国から生命力にあふれた古来種野菜が一同に集まるファーマーズマーケット。
古来種とは在来種 固定種の事。

現在の世の中に出回っている野菜の種は F1種と言って異なる性質の種を人工的に
掛け合わせて作った雑種で 世代を超えて生命の受け渡しをすることが出来ないので
一代で終わってしまいます。

でも在来種 固定種は 種を撒き 芽が出て 花が咲き 種をとり その種をまた撒く...
命の循環をしています。
c0215677_10285369.jpg
生命力に溢れた野菜達です。
もちろん苦労されて作られているのは農家さん!!感謝です。







こんな人参の種も買ってきました。
c0215677_1029686.jpg
rakuが農家さんから種の撒き方や育て方を教わっています。





種市では古来野菜を使った屋台も出ていました。

こちらはrakuが食べたタカキビマーボー丼。
お肉の代わりにタカキビが入っていて 上に乗っているのは青ナス。
味付けが本当に美味しいし 青ナスがトロトロで最高♪
マフィンも動物性不使用の 梅ジャムマフィン。
c0215677_10292832.jpg
私はダンディゾンのパンを使ったサンド。
このサンド 実はあんまり期待していなかったんだけど。。。(笑)
衝撃の美味しさだった!
間違いなく 人生で食べたサンドの中で 一番美味しいサンドだった!
rakuも感動して 未だに言っている位。
野菜と豆腐だけでこんなに美味しいサンドが作れるなんて。。。衝撃だった。



今回出会った農家さんに お野菜の定期便をお願いしました。
届く度にワクワクしています。
こんなに貴重で 美味しい野菜が食べられるなんて幸せだな~




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2013-09-15 18:29 | イベント・ショップ

カフェオレパン。


お久しぶりにカフェオレパンを焼く。
一時期はハマってしょっちゅう焼いてな~

今回のカフェオレパンに使う珈琲は 頂き物のこちらの珈琲を使用↓
c0215677_10907.jpg

『北の焙煎士』
北海道洞爺湖サミットで各国の要人をおもてなしした自慢の「プレミアムブレンド」をベースに
「北の焙煎士」の為に特別に配合した厳選の最上級グレードの珈琲豆だけを贅沢に使用した
特選ブレンドを使用しています。

コーヒーを抽出する水は 蝦夷富士とも呼ばれる「羊蹄山」に降る雨や雪解け水が50~70年という
長い年月を経て湧き出した 環境庁「名水百選」にも選ればれている「京極のふきだし湧水」を
使っています。


こだわりの珈琲です(*´ェ`*)





いつもカフェオレパンの仕込みに使う珈琲は 濃い目に淹れた物だけど
(OGインスタント珈琲で手軽に作る事もしょっちゅうだけどヾ(´ε`*)ゝ)
今回はそのまま飲んで美味しい濃さの珈琲の為 焼き上がりの色は薄め。
でも味はちゃんとカフェオレパンになってたよ~
c0215677_1091459.jpg
ふんわりだけど しっとりもしていて やっぱりカフェオレパン美味しい~!
まだまだ蒸し暑いので しっかり冷やしたアイスコーヒーと一緒に頂きました♪
香り良くとっても美味しい珈琲ご馳走様でした!






日本きらりファンサイト参加中
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-09-08 07:48 | 有機レーズン酵母。

野菜とワインのランチ会。


先日 ご近所のあっこちゃんを招いて わが家でふたりランチ。
とりあえずパンを何種類か焼いて お酒も数種類用意してお出迎え。
c0215677_14372261.jpg
久しぶりに焼いたクッペは なんだか冴えない(T_T)







使い慣れない新しいデジカメで料理撮ったら 写真ちっこくなった~↓

魚のプレートは 有機野菜のバーニャカウダ。
青い小皿に乗っているのは スモークサーモン・紫玉葱・トマトのマリネ。
白いプレートは あっこちゃんが作ってきてくれた3種類のサラダ。
野菜いっぱいで嬉しいランチプレート!

あっこちゃんは甘口の白が好きと言う事で 仕事先で買ってきた五一ワインの白を。
グラスは赤用だけど^^;
c0215677_14373548.jpg
途中 スパークリング日本酒も呑んで。。。。

後半は ビーフシチューとパンの盛り合わせを。
パンは トップに載せた あっこちゃんリクエストの厚焼きイングリッシュマフィンとクッペ。
あとはいつものドライフルーツカンパと フレッシュコーンのコーンパンを。

今日のパンは 自分的にはあまり上手く焼けなかったー(T_T)
最近全然焼いてないから 後退気味。
次回のランチ会にはもう少し美味しいのを食べてもらいたいな~






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-09-03 06:03 | ランチ会・飲み会


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧