**Bubble of bread**



<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ランチ会用おやつ。


学生時代からの友人が ついに社宅から新居に引越し!!
と言う事で 友達と遊びに行って来ました♪

みんなでおやつに食べようと しほさんのクッキー2種を作って持参。

レーズンサンドクッキーとコーヒーとくるみのクッキーを。
※写真はわが家用に残しておいた分^^
c0215677_1629686.jpg





クッキーはコーヒー味とかなので少し大人用味かな?と思ったので 子供用おやつは別に。
みるくぷりんに手作り苺ジャムを少し乗せて さらにフレッシュ苺をトッピング。

これ すっごく喜んでもらえた!ヾ(´ε`*)ゝ
c0215677_16291757.jpg


新居は中2階もあるので まるで3階建ての様な広さ!
お庭もあるし すごくいい感じのお家だったよ。
また来月も遊びに行く予定なので 持って行くおやつ考えないと(* ̄0 ̄*)ノ



----------------------------------------------------------------


しほさんつながりで。。。


先日お友達が送ってくれたプレゼントの中に入っていた しほさんレシピ&クッキー型で
黒糖味噌クッキーを早速作ってみたよ。
このレシピは本には載っていないレシピらしいので作るのが楽しみだったの♪

お味噌は甘めの物がおススメらしので 白味噌を買ってきて作ったよ。
送ってくれた型は ケーキのモチーフ。
c0215677_16293642.jpg
家にある星の型とかも色々使って焼いてみたけど ケーキ型可愛いね(*´ェ`*)

味噌の塩気と甘味が美味しくて 言っていた通り後引く美味しいクッキーだったよ!
かおりちゃんありがとうヾ(´ε`*)ゝ



応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2013-04-29 06:57 | ランチ会・飲み会

アースデイ2013と厚焼きイングリッシュマフィンの型。

毎年恒例!!大好きなアースデイに行って来ました!
先週の日曜です(・ε・)

そう あの記録的に寒かったあの日曜です(泣)
気温5℃&雨。

いやぁ~
ほんっと寒かった!

毎年いっぱいの駐車場はガラガラだし 駐車場から会場に向かう道にも
ひとっこひとり居ない。

前を歩くのはrakuと。。。
寒そうなカラスのみ。。。
c0215677_14505868.jpg






始めこそほとんど人がいなかった会場だけど しばらくするとチラホラと~
c0215677_14511494.jpg

傘さしながらの買い物って大変だね~
寒くて手がかじかんで 会計するのも手が言う事聞かず(×_×)



いつもよりはじっくり見れなかったけど 家に帰って広げてみたら
そこそこの量買ってたよ。

美味しそうな柑橘がいっぱいあってね たくさん買ったよ。
大好きなパール柑もあった!!
りんごもう終わりかけだけど 味見したら美味しくて買ったよ。

今一番美味しいよ!!と言うじゃがいもと大好きなさつまいもも
袋いっぱい買った!
c0215677_14513071.jpg








見るからに新鮮な緑の野菜達と エディブルフラワー。
有機米。
c0215677_14514459.jpg






好きなお店のTシャツとrakuが買ったパレスチナ唯一のビール タイベビール。
今回一番お気に入りは 木のトレー。
職人さんの手彫りで なんとも無骨な感じがすごく好き。
もちろん無塗装 オリーブオイル仕上げ。

あとは。。。
またチョコいっぱい\(;゜∇゜)/
c0215677_14515536.jpg


今年はあいにくの雨だったけど アースデイの意味は地球を考える日
人間の都合ばかり考えちゃいけないんだよね。

雨は雨で思い出に残るアースデイになったかな^^
また来年が楽しみー

----------------------------------------------------------------





私の愛する厚焼きイングリッシュマフィンですが。。。
最近 これを気にして下さる方がほんの少しですがいまして~
型のサイズについてたまに聞かれますヾ(´ε`*)ゝ

と言う事で もしかしたら ほんともしかしたらなんだけど。。。
このブログを見て この型のサイズ知りたいな。な~んて思って下さる方の為に
一応こちらでご紹介しておきます!

コレ使ってま~す→
c0215677_14542141.jpg







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-04-24 06:11 | イベント・ショップ

久しぶりのあこ酵母に感激。

ここ数ヶ月はずっと自家製酵母でパンを焼き続けてきたんだけど
冷蔵庫にはホシノ&あこ酵母がスタンバっていて(乾燥のままだけど)
賞味期限も怪しくなってきたので 久しぶりにあこを起こしてみた。


まずは定番の厚焼きイングリッシュマフィンを焼いてみたんだけど。。。。
賞味期限ギリギリだと言うのに恐ろしい発酵力~!!!!
キメ細かさと尋常じゃないふわふわな焼き上がりビックリ!!!
c0215677_872625.jpg

ふわふわを通り越して ほわんほわん。
シフォンケーキみたいだった(笑)








次にベーグルを焼いてみたんだけど。。。
軽い~!!
クラストは薄くパリッパリ!!
c0215677_723644.jpg










フランスパン生地も仕込んでみたけど 加水高い訳じゃないのに
いつもより気泡入ってる~
c0215677_875190.jpg
天然酵母のパワーすごいね(゜ー゜;
って事はイーストのパワーってどんな!?
何年か振りにイーストパンも焼いてみたくなったよ。

久しぶりのあこ酵母の威力に驚いちゃったけど 自家製酵母でも同じように焼けるように
ならないとだめだね。
昔は逆に天然酵母より自家製酵母の方がパワーがあった気がするんだよね~(゜ー゜;

最近は偶然の産物の豆乳酵母にハマっていて大事に継いできたけど ここらでそろそろ
新しい酵母でも起こし直して 天然酵母に負けないパワーの酵母を作ろうかな。




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-04-20 06:07 | あこ酵母(ライト)

オーガニックフェスタとなかしましほさん。

今年も行って来ました オーガニックフェスタ!!
行ってビックリ!!会場ちっさい~!
c0215677_6425589.jpg





ちっちゃい会場で店舗数も少なかったけど いつも通りいいお買い物が出来ましたヾ(〃^∇^)ノ
c0215677_6432324.jpg
美味しいRAPUNZELのフェアトレードチョコレート。
いっぱい買った~^m^

私は 85%カカオ ラムレーズンチョコレート ストロベリーチョコレート!
rakuは 70%カカオ ラムレーズンチョコレート ビタートリュフチョコレート!
てんとう虫チョコはおまけ♪ 

秋冬限定だから売切れ次第終了だよ~!!→





試食してとっても美味しかった 有機のジャム。
ブルーベリーとラズベリー。
写真撮り忘れちゃったけど このラズベリージャムを使ったガトーショコラも
すっごく美味しくて チョコ好きRAKUは即買い!

上の方にあるのはオーガニックチョコレートのデザートシロップ。
ローフードのお店で買ったの。
これも試食して美味しくて パンに塗って食べようかと購入( ̄~; ̄)

row cacao→
c0215677_6433786.jpg
こちらは仕事先でも売ってるんだけど お買い得だったから買っちゃった♪
ジロロモーニさんの有機トマトピューレとペンネ&フジッリ。

ジロロモーニさんシリーズ→






これは最近わが家でブームのレモンマートル専門店。

飴&バスソルト大好きrakuが レモンマートルの飴とさらに塩の入ったバージョンと
レモンマートルのバスソルトを購入。

私は有機胡椒を買ったんだけど これ黒じゃなくて緑色なの。
普通のペッパーってホールだけど これは葉と茎から作られたペッパー。
味見したけど 普通のペッパーより絡みは少なく 爽やか。
後からピりッとくるくらいで すごく使いやすそう!
c0215677_644198.jpg
イベントで定番のオーガニックコットンタオル。
今回はあまり可愛いのがなくシンプルなフェイスタオルを。

後は初めて見た唐辛子染めの靴下!
厚手なので 履くのはまた寒くなってからかな~?




----------------------------------------------------------------


オーガニックフェスタを早々に切り上げて行った先は 吉祥寺。
新宿から吉祥寺へそそくさ移動!o(゜ー゜o)。。。。3
あるイベントに 大好きななかしましほさんが来ると言うので行って来たよ~!
c0215677_6441434.jpg
生しほさん初めて見た~(>▽<)

クッキーとか色々食べたかったけど この日販売していたのはシフォンケーキのみ。
でもシフォンケーキすっごく美味しくて感激!!!

いつかお店にも行ってみたいなぁ。





シフォンの横にあるのは イベント会場に売っていた 純栗ペースト。
栗好きとしては絶対買いでしょ~!!(゜-、゜)
これはしほさんのお店の物ではありませんよ~
c0215677_6442912.jpg
駐車場からイベント会場に行く途中に北欧系の雑貨が売られているお店発見。
ムーミンのメモ帳買った。
rakuはムーミンのティッシュBOX買ってたよ^m^


応援クリックお願いしま~す♪

by sakuzou-s | 2013-04-14 09:34 | イベント・ショップ

ふすま山。



仕事先で注文していた 無農薬ふすまが届いたら。。。
ナイスタイミングでgeoちゃんがふすま山レシピをアップしてくれた!
c0215677_15424516.jpg
例によってぜ~んぜん伸びなかったけど クラストクラム共に好きな感じ♪
ふすま独特の香りと ほんのり黒糖の甘味。

geoちゃ~ん
美味しかったよ(^_-)v

Cpicon ふすまの黒糖ミルク山食







最近しほさん熱上昇中につき あれもこれも焼きたくなってる。
ちょうどいい感じに黒くなったバナナがあったので バナナケーキ。
c0215677_15442527.jpg
りんごの季節もそろそろ終わりだね。
ここ数年でりんごが大好きになったから 季節の終わりはなんだか寂しい。

これはりんごの甘煮とクルミのパン。
いつもはクルミは入れないけど コリコリ食感がいいね!








大納言カンパーニュ。
この焼き色は好き(*-ω-)...
c0215677_1546024.jpg
でもこの焼き色はダメダメ(T_T)
チョコピールスティックの極太バージョン!

焼き色悪い割には美味しく出来てた。
そんな事もあるのねん。






応援クリックお願いしま~す♪

by sakuzou-s | 2013-04-05 06:26 | 豆乳酵母


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧