**Bubble of bread**



<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


かぼちゃパンと最近のランチ。

大好きなかぼちゃを蒸して かぼちゃパンを作る。
かぼちゃ色の生地って なんでこんなに惹かれるんだろ~♪(*´ェ`*)
c0215677_1625422.jpg






小さな小さなパウンド型で焼いた ちっちゃなかぼちゃ食パン。
c0215677_1643398.jpg





焼成前は綺麗なかぼちゃ色だったけど 焼くと美味しそうなかぼちゃ色に変わった♪
c0215677_1653732.jpg






自家製酵母でこんなにふんわり&程よくしっとり焼けると 嬉しくなる~
c0215677_166571.jpg
また焼こー

----------------------------------------------------------------



久しぶりに最近のランチを。
仕事後の お腹ペコペコかなり遅めのランチ。とりあえず食べたいので超テキトーランチ。笑。

コンプレとカンパだったかな?これ結構美味しく出来てた!( ̄∀ ̄*)
有機アーティチョークペーストで頂きま~す♪
c0215677_1693458.jpg





こちらも仕事後の かなり遅めのランチ。
クッペ ヨーグルトライ 黒ゴマベーグル。
今日も美味しく頂きました(゜ー,゜*)
c0215677_169363.jpg






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-02-27 06:55 | 甘酒酵母。

3家族分のパン焼き。

少し前になってしまうけど 義兄G君のご実家で食事会があり
姉夫婦と実家の両親が集まるので 3家族分に渡すパンを焼きました。

それぞれ年代や好みが違うので 家族ごとに少し内容は違うけど
全部で6~7種類焼いたかな?
全部は撮ってないけど とりあえず撮った分を↓

まずは最近ハマりにハマっている なんちゃってヨーグルトライ。
ツオップの変換レシピのさらに変換。

いつもだったらもっとガッツリ焼くところだけど ご実家とウチの実家用だったので(年齢層高めの為)
少し焼きを甘めにしてソフト仕上げ(笑)
c0215677_7262828.jpg






あとは豆乳お茶あんぱん(左)大納言ベーグル(右)
c0215677_726458.jpg






黒山レシピも最近はめっきり厚焼きイングリッシュマフィン仕上げ。
この形大好き^m^
c0215677_727939.jpg

あとは山食やら。。。忘れちゃったけど色々焼きました♪
はぁ~やっぱり爆焼きは楽しい( ̄∀ ̄*)

酵母は甘酒とかレーズンとか。

美味しく食べてもらえたかな?





義兄ご実家に行く前に 実家に寄ってさくちゃんに挨拶を。

相変らず写真大嫌い。
絶対そっぽ向くし しまいには後ろ向かれたよρ(-ε- )
c0215677_7272540.jpg








父にブラッシンを。。。。(左)
よく見るとコロコロなんですけどー!!
ハゲちゃわないか心配なところだけど 意外といい塩梅。
さくも意外と気に入っているらしい( ̄。 ̄)

rakuと遊ぶ(右)
c0215677_7274033.jpg
そろそろ18年にしては相変らず若々しいさくちゃんだけど 年々早起きになっている模様。人間と一緒だね(* ̄m ̄)

まぁ何はともあれ 病気をする事もなく元気に過ごしてくれているので嬉しい限り。
これからも元気でもっともっと長生きしてよ~(* ̄0 ̄*)ノ






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2013-02-22 06:02 | ランチ会・飲み会

バレンタインにランチ会。


前回の記事に甘酒酵母=酒種酵母?みたいな事を書きましたが お知り合いのブロガーさんが
甘酒酵母と酒種酵母はイコールではないよ~と教えて下さいました!
親切に教えて頂き私もひとつお利口になりましたヾ(´ε`*)ゝ






色々なブロガーさんのところでバレンタインの記事をたくさん拝見しましたが
お子様の友チョコなる物を作ってる方が多いですね~!!
バレンタインはいつの間にか女子が女子にプレゼントしたり 自分へのご褒美チョコなる物が
メインになってきているような?( ̄。 ̄)

そんな私もお友達にチョコではないけど ワイン会でいつも用意してくれている
スパークリングワインが美味しいので VDに飲んでもらおうとsuzuちゃんご夫婦に送ったの♪
こちらで紹介してくれてま~す(〃∇〃) →


----------------------------------------------------------------


そしてバレンタイン当日は ゆっくりとガトーショコラでも作ろうか?と思っていたんだけど
わが家でお友達とランチ会に♪

ガーリックブレッドとスープ。
あとは子供達も食べられるようなパンを数種類用意して。

おかず類は友達が作って来てくれるの楽チ~ンヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_1571032.jpg






食後のケーキも友達が買って来てくれるし(*^m^*)
私はもちろんモンブラン♪
見た目は普通のモンブランなのに中に丸ごと苺が入ってたよ~!
c0215677_1592545.jpg
今日もお腹いっぱい頂きました☆(*-ω-)



----------------------------------------------------------------



で 肝心のrakuへのバレンタインチョコはと言うと。。。
恒例のガトーショコラはやめて 生チョコに変更!!
先日食べた生チョコが美味し過ぎて マネっこして作りたくなった(*^m^*)
もちろん足元にも及びませんがー美味しかった♪
c0215677_15114741.jpg






応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2013-02-18 06:28 | ランチ会・飲み会

ランチ会用パン。

今日は先日のランチ会に持参したパンのお話を♪

美味しいランチにどんなパンを合わせようか?と考える時間も楽しく
あれもこれも焼きたいと思った中から4種類を選抜して。

まずはわが家では定番のフォカッチャ。
最近はすっかり大きく焼く事に味をしめてしまい 今回も天板一枚焼き。
トップにパルミジャーノを散らすのも同じく定番~
c0215677_981673.jpg







やっぱりカンパは外せないので 前回はチーズカンパを焼いていったので
今回は黒ゴマプラスで 私の大好きな黒ゴマチーズカンパを。
c0215677_99692.jpg







こちらも定番フルーツカンパだけど 今回はフィリングを少し変えて。
フィグ カレンツ 自家製レモンピール&伊予柑ピール クルミ。
さらに大好きなクリチをIN(*^m^*)
c0215677_9122884.jpg







最後は ヨーグルトライ。
これ最近のお気に入り。ビジュアルいい感じ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_9145188.jpg


今回の酵母は全て酒種酵母☆
少し前に気がついたんだけど。。。。甘酒酵母=酒種酵母なんだよね?(゜ー゜;
私ずっと甘酒酵母って言ってたよ~(汗)

ブログを読んだお知り合いのブロガーさんが『甘酒酵母と酒種酵母は違いますよ~』と教えて下さいました!
ご親切にありがとうございます♪ひとつお利口になりましたヾ(´ε`*)ゝ




生麹が出回る季節なので 自然栽培玄米と米麹で甘酒を作ったら感動する位美味しく出来て
その甘酒で酵母を起こしたの。
次はもち米で甘酒作ってみよ~




応援クリックお願いします♪

by sakuzou-s | 2013-02-13 05:52 | ランチ会・飲み会

美味しいワインとパンの会③

美味しいワインとパンの会再びヽ(‘ ∇‘ )ノ

1回目2回目はOちゃんとふたりだったけど 今回はSさんも参戦!





そしてそして。。。。
またまた素敵なランチだったよ~♪

まずはスパークリングワインと 苺&マカロン。
苺は自然食品店で買って来てくれた苺で 甘くてすっごく美味しかったぁ♪
マカロンはピエール・エルメのローズ。



続きまして。。。(右の写真)

牛肉の赤ワイン煮。
ワインはボルドー。
赤ワイン煮は黒毛和牛を赤ワイン&ポルト酒で煮た物。
これが絶品!!おかわりしちゃった♪(゜ー,゜*)

c0215677_15264465.jpg







そして~

チーズ&蜂蜜&サラミ&房付きレーズンのプレート。
ワインはブルゴーニュ。
ブルーチーズにはOちゃんのお気に入りの美味しい蜂蜜を添えて。
サラミは赤ワインなどで仕込んだ無添加の物。


さらにSさんが持って来てくれた デザートワインも頂きました(*^m^*)
c0215677_15184664.jpg








これは私が持って行った 大好きなお店の焼き菓子。
優しい素材で作った素朴なお菓子♪

右は同じお店でrakuが買った生チョコ。
動物性の食材は使ってない生チョコ。
これがめちゃめちゃ旨かった!!!
やっぱりこれを手土産にしたかった~(TεT)
c0215677_15303264.jpg





ランチの写真にちょっとだけ写っていた私のパン。
今回は4種類焼いて行ったよ~
写真の整理が終わってないので こちらのお話は次回^^
c0215677_1537771.jpg


Oちゃん 今回も素敵なおもてなしありがと~❤






応援クリックお願いしま~すm(_ _"m)

by sakuzou-s | 2013-02-09 06:41 | ランチ会・飲み会

コンプレ。



2週間位前に焼いたコンプレ。
アップし損ねてました。

パン・コンプレって全粒粉の配合されたパンの事だけど 全粒粉の配合量って
何%なんだっけ?
決まりがあったような~?無いような??
よく分からないので とりあえず40%程配合しましたヾ(´ε`*)ゝ
酵母はまたまたほし柿だよ~
c0215677_555115.jpg








コンプレって目の詰まったずっしり目のパンだよね。
でも40%配合した割にはずっしり過ぎず なかなかいい感じの持ち心地♪
c0215677_5554141.jpg









ひとつカット。
結構好きなクラムだーーーヽ(‘ ∇‘ )ノ
c0215677_5572632.jpg







もうひとつはガス抜き不足の大穴発見☆
c0215677_55813.jpg
ハード系に全粒粉は欠かせなくて大体入れてるんだけど 40%とかは入れないようにしてたの。
あんまり入れると食べにくいでしょ^^;
でもね 今回40%入れてみたけど全然食べにくくないし むしろ美味しい!!

いつも使っているのは 仕事先の地粉全粒粉。
でも今回は外麦オーガニック。
以前買った外麦オーガニックの味がすごく苦手で それ以来ずっと避けてきたけど
今回使ってみてすごく美味しかった!
産地や挽き方でも大分味が違うんだね(*-ω-)今更だけど(笑)







その日のランチに 先日焼いたカンパと一緒に。
c0215677_60998.jpg







食べる直前になって カンパを即席ラスクにして頂きました((((´~`)
c0215677_602825.jpg

コンプレは ”青カビチーズ×ハチミツ”とか”スモークサーモン×クリチ”などと相性◎♪
また焼いて食べよ~( ̄∀ ̄*)






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-02-05 12:10 | 柿酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧