**Bubble of bread**



<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ハード3種。


ハード系のパンを3種類焼く。
今回も残り僅かなほし柿酵母で。水で継いだ^^;

全粒粉とライ麦をかなり多目に配合した ずっしりハード。写真中央。
ずっしり過ぎて ウンともスンとも言わない焼き上がり(゜ー゜;
c0215677_6492583.jpg









こちらは以前も作らせて頂き ココナッツ苦手な私達夫婦を唸らせたgeoちゃんレシピ
Cpicon ココ・ナッツ・チョコカンパーニュ
c0215677_65047100.jpg
思い立っていつもと違うクープを入れたら撃沈(-。-;)
geoちーん!おブスでごめんーでもうまー!








そしてこちらも以前作らせて頂いている さらさちゃんレシピ
Cpicon 天然酵母 バゲット・フロマージュ
c0215677_6515431.jpg







生地にはクリチを練り込み フィリングにはハードチーズの角切りを巻き込んで
さらにトップにパルミジャーノを散らして焼き上げる チーズ好きさんの為のバゲット♪
c0215677_6521072.jpg









おひとりさまランチに頂きました♪
写真のあとに 一枚目のハードとgeoちゃんパンもしっかり頂いてます<(_ _)>
c0215677_6524810.jpg
焼き立てをそのままランチに頂けるって幸せ~( ̄m ̄* )







応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-31 05:55 | 柿酵母。

ほし柿酵母パンとくるみ。


ハマると連続して焼いてしまう性質。
最近は オニオンブレッドばかり焼いていますヾ(´ε`*)ゝ
c0215677_6225291.jpg

フィリングには ネーミングの通りスライスオニオンは必須。トップにも。
プラスベーコンを入れたり ハムを入れたり チーズを入れたりと色々アレンジを。







チョコとクランベリーの黒ベーグル。
甘酸っぱいクランベリーと甘いチョコが最強の組み合わせ~!
そしてこれ かなりデカイです( ̄m ̄* )
c0215677_623685.jpg







上の↑写真にチラッと写っていたクルミ。
少し前から仕事先で売っている生クルミ。
左の白っぽい方はそんなに硬くないんだけど 黒い方の山くるみが想像以上に
激硬らしい\(;゜∇゜)/
c0215677_6241465.jpg
水に漬けたり 焼いたり茹でたりチンしたりしてようやく割れたと パートさん。
店長なんて割れなくて放置したそうな(T▽T)

rakuに頼んだら 生のまま割ったよ~
トンカチとノミ?使って。

山くるみは割ってからも中身を取り出すのが難しくて ボロボロになっちゃう。
パンに入れたかったけど 断念(=_=;)
でも美味しかったなぁ









これはお裾分け用のパン。
玄米を練り込んだ生地に さつまいも餡とかぼちゃ餡を入れたよ。
餡子はもちろん自家製~
c0215677_6253732.jpg








これはクッペのようなタバチェ(゜ー゜;
時間無くてホイロ不足な為 こんな感じに。
c0215677_1452516.jpg


今回も全て例のほし柿酵母。
気に入ってガンガン使っているから 残り僅かになっちゃったー |дT)o
あのほし柿 今シーズンはもう入荷終了。残念ー
次は冷蔵庫でスタんばってる 酒粕と甘酒だな~






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-26 06:28 | 柿酵母。

ほし柿酵母でパン色々。

最近絶好調のほし柿酵母でパンを焼く。

まずはお正月の定番ベーグル。黒豆ベーグル。

お正月ってー
もう1月も下旬だよね(^▽^;)
大分前に焼いたのに アップし損ねてたの。
c0215677_6451037.jpg
つやぴか♪




ほし柿酵母で仕込んだベーグル生地に 仕事先で買ったおいし~黒豆煮を
たっぷりと??巻き込んで焼きました。
c0215677_6455543.jpg
おいしー
また来年も焼こう☆









お久しぶりのリュスティック。
加水上げ過ぎて 手におえなかった(゜ー゜;
c0215677_6463561.jpg







加水上げ過ぎた割には。。。のクラム(T_T)
気泡ちっさ~
c0215677_6472039.jpg
気泡もちっさいし 普通のパンみたいなクラムだけど。。。
それでもリュスのクラムは瑞々しくて旨いっ







定番のフォカッチャ。パルミジャーノ乗っけ。
びっくりする位膨らんだ!!
風船みたいだったよ~
c0215677_648227.jpg







ガス抜き不足とかじゃなくて ほんと膨らんだの☆(;>_<)
こっちのクラムの方がリュスみたいなんだけど。
c0215677_6483888.jpg








またまた玄米マフィン。
これ わが家の定番になりつつあります(*-ω-)
c0215677_6564935.jpg











応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2013-01-22 11:53 | 柿酵母。

レーズン酵母でパン色々。

今年も 大好きなパルミジャーノブレッドを焼く。
相変らずブロックチーズをおろすのはrakuの係り( ̄∀ ̄*)

おろしたてのチーズをたっぷり乗せて チーズのいい香りと共に
美味しいパルミジャーノブレッドの焼き上がり~。
c0215677_13474597.jpg






今回はなんとなくコロッケ風??
c0215677_13481815.jpg








少し前までは 近所のお店で自然栽培玄米を買って そこにある精米機で
五分とか七分とかに精米していたんだけど ここ2~3ヶ月は精米せず玄米で。

玄米苦手なrakuだけど 圧力鍋でもっちりと炊き上げた玄米は美味しく食べられるみたい。
そんな玄米を生地に練り込んだ 厚焼きイングリッシュマフィン。
以前に玄米を生地に練り込んだパンはレシピを見て焼いた事はあるんだけど 今回は適当レシピで(゜ー゜;
c0215677_13484768.jpg
でもこの適当レシピが意外にも美味しく お裾分けで実家にもあげたんだけど 母のお気に入りに。
またちゃんと作ってみよう(*-ω-)









これはもう何度も作っている チーズのスティックパン。
ワイン会の時とか クリスマスディナーに登場してるよ。
毎回少しづつレシピは変えて作っているんだけど 今回はガーリックを強めに効かせた
パンチのある仕上がり。
c0215677_1349831.jpg









大分前に買ったドライバナナが眠っていたので 先日パン屋さんで見かけた
ドライバナナ入りのハードパンをマネっこ。
少し余っていたおつまみ用のミックスナッツもプラス。
また焼こう~( ̄~; ̄)
c0215677_13495443.jpg


昨日いつも通り圧力鍋で玄米を炊いたんだけど なかなかピンが上がってこなくて
そのうちだんだん焦げ臭くなって 慌てて火を消した!
最近鍋の調子が悪かったし ついに壊れたかな~? とか考える事数分。
しばらくして蓋を開けると水分ゼロ。。。ただ単に水を入れ忘れていた模様(T_T)
鍋底 真っ黒焦げになっちゃったー!!
でもそれ位で済んで良かった~




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2013-01-18 06:41 | 有機レーズン酵母。

レーズン酵母のライ麦カンパーニュ。



久しぶりにひとつのパンを思いっきり撮影してみた。
c0215677_815173.jpg






最近は焼けたらチャチャッと撮影して カットしてもクラムなんかは全然撮らずに
消費していたけど 今年は初心に戻ってクラムもじっくり見てみようかと。
c0215677_8152614.jpg







私にしては珍しく ライ麦を多めに配合したカンパーニュ。
成形もこの形は久しぶりな気がする。
発酵カゴも持ってるけど 最近は全く使ってなくて これも布取りしただけ。
c0215677_8154779.jpg






このカンパね 焼き上がって持った時 すごく上手く焼けた気がしたの。
カットしたら ナイフの入りもすごく良くて。
c0215677_8162557.jpg






クラムがね~
すっごく好みに焼けた!ちょっと大穴多いけどね(汗)
c0215677_8164313.jpg
ちょうどrakuが居たから ”見て見て~!!すっごいいい感じのクラム~!!”
って言ったら”...んーー分からん”だって(T▽T)もー分かってー







でもね ハード系はドライフルーツが入ったのしかほとんど食べないrakuだけど
これ食べてもらったら ”なんか旨いね!”って言ってた( ̄ー ̄)v
c0215677_8201418.jpg


今年はライ麦や全粒粉を多めに配合したパンを焼いていこう。




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-01-13 08:42 | 有機レーズン酵母。

2013年 初酵母。

前回の更新からまだ5日?
今年はマメに更新してる~♪まだ2回目だけどヽ( ̄▽ ̄)ノ





仕事先に吊るして売られている 島根の西条ほし柿。
丁寧に丁寧に手作業で 
手間暇掛けて作られたほし柿です。
c0215677_11124697.jpg

~西条柿を栽培する園地には、毎年大量の有機物を投入し健全な柿を育てています。
収穫した柿は、ひとつひとつ丁寧に手作業で皮を剥き、専用の柿小屋で天日乾燥させ
程よい柔らかさと透き通った雨色の果実に真っ白な果糖が吹いた「ほし柿」です。
食品添加物や保存料等は一切使用していませんので安心してお召し上がり下さい。~

ここでも紹介されてたんだ~!→
なんか嬉しい(*´ェ`*)








そんなほし柿を数個使って ほし柿酵母を。
酵母菌たっぷり~!って感じ!?
元気に育ちました♪
c0215677_11134465.jpg








ほし柿酵母で仕込んで さらにフィリングにもほし柿を入れて。
相性の良さそうなクルミもプラス。

美味し~い ほし柿酵母のほし柿カンパの完成!!
c0215677_11143515.jpg






こちらも仕事先で買った 栗きんとん。もう中身空っぽだけど^^;
美味しくてそのままバクバク食べちゃって パンに入れなきゃ!と思った時には
すでに残り僅かに(T▽T)
c0215677_11154490.jpg






当たりがきんとん入り。
ハズレじゃないけど 残りは自家製栗餡入り。どっちも美味しかった~♪
毎年楽しみにしている恒例のパン。来年はもっと作るぞ~!Cpicon 栗きんとんパン。
c0215677_1116236.jpg



-------------------------------------------------------------------------


初詣。
今年も元気に楽しく過ごせますように☆
c0215677_11194686.jpg





(ネット以外での)初買いは。。。

近所に出来た雑貨屋さんで 大きなカゴを。可愛い!
同じお店でrakuとふたりフクロウのボールペンに一目惚れ♪こちらもお買い上げ。
c0215677_11195793.jpg

さぁ今日はネットで買った福袋が届くよぉ~((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク





応援クリックお願いしま~す!

by sakuzou-s | 2013-01-09 00:00 | 柿酵母。

2013年。


明けましておめでとうございます<(_ _)>
もう4日ですね。すっかり出遅れてしまいました。

2012年は大晦日まで仕事があったので いつも以上に大掃除やらが出来ず
...いや ちょっと言い訳~(T▽T)
何の準備もなく あっと言う間に年越ししてしまいました。

年越しまでもちろん起きていられないので 例年通り夕食後数時間寝てからrakuに起こしてもらい
”明けましておめでとう”を言ったら 速攻ネットで福袋をポチッ。
お目当ての物を買えて上機嫌で 年を越えました(笑)
c0215677_1784439.jpg







元旦は唯一お休みだったので 実家に行き 両親&さくちゃんにご挨拶。
お気に入りのアマゾンのダンボールで野良猫状態(笑)
今年で18歳かな? 2013年も元気でいてよ~!!
c0215677_1713865.jpg






出会って10年ちょい rakuにもようやく心を許した模様(笑)
c0215677_17132473.jpg
母は昔からおせち料理という物を作らないので^^;
いつもとなんら変わらない料理をみんなで頂きました。(私は一応煮物を作って持って行ったけど)
いつかちゃんとおせち料理も作りたいなぁ。

昼から始まった宴も ビール&ワイン4種を飲み干したところで終了~Ц(*=д=)/
外はすっかり真っ暗。








年末は全然パンを焼かなかったけど 最後の最後大晦日に仕事から帰って来てから
パン生地仕込んで 元旦に早速初焼きをし実家に持って行ったよ。

やっぱパン焼きは楽しいね~!!


これは黒山のイングリッシュマフィン風?
中にはちゃんとチョコチップも入ってるよ。
c0215677_179851.jpg
飲んでる最中パン好きの父が ”パン食べよう!”って言い出してみんなでこれ食べたんだけど 
嬉しい位みんなに誉められた~ヾ(´ε`*)ゝ
父もrakuもおかわりして 2個づつ食べてたよ☆





母が好きなので フルーツカンパも焼いたんだけど 家を出る直前に焼き上がって
熱々だったので これは置いていった^^;
c0215677_1793842.jpg

近所のお店に 週に1日だけ有機や自然栽培の野菜を置いているところがあって
先日行った時自然栽培のレモンが売っていたので買って レモンピールに。
そのレモンピールをこのカンパに入れたら レモンの香りがすっごく良くて感激!






これは先日姉にあげて好評だったので 実家にもと思って焼いた。
ベーコン&オニオンを巻き込んで チーズを乗っけて焼いた王道の惣菜パン。
姉にあげた時より上手く焼けちゃったー( ̄∀ ̄*)
c0215677_1795643.jpg
あとは山食とカフェオレパンも持って行ったよ。ちなみに酵母は全てレーズン酵母。
新年早々爆焼きで 幸先がいい~♪
2013年はたくさんパン焼くぞー!( ̄Д ̄)ノ


今年の目標。。。『何事にも精力的に取り組む』
っていうか 去年がボケボケモード過ぎた~(汗)
びっくりする位ボケてたよ(T▽T)


色々と勉強する年にしたいなぁ☆





2013年も『Bubble of bread』を宜しくお願い致します☆(*_ _)人

by sakuzou-s | 2013-01-04 10:05 | その他。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧