**Bubble of bread**



<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


クリスマスディナーとプレゼント。

クリスマスも終わっちゃいましたね。
みなさまどのように過ごされたのかな?(*´ェ`*)


今年はついに シュトーレン焼きました!
焼きたいけど.... きっと今年も焼かないだろうなぁ~と思っていたんだけどね。

たまたま レーズン酵母が中途半端に残っちゃったので 勢いで作ってみた^^
中にはラム酒漬けのドライフルーツ&アーモンド&マロングラッセを。
c0215677_14454586.jpg
まだまだ課題ありありの仕上がり~(T▽T)
また来年作ろう!たぶん...





そして クリスマスと言えばプレゼント~♪
わが家ではお互い好きな物をもらいます。

rakuの今年のプレゼントは。。。。
ρ(´ー`) コレ↓
c0215677_1444443.jpg
今年は”木材”です(笑)
久しぶりにまた作ってます~!






私のプレゼントは 今年も食器。
元々あった食器の買い足しって感じかな。
c0215677_1444537.jpg






世間ではクリスマスディナーって23~25日のうちのどの日か1日だけが多いと思うけど 
うちは24・25連続。
rakuがステーキ好きで 私がチキン好きだから1日づつなの^^;

今年は24日がステーキ。
25日がチキンでした。

写真は25日のもの。
メインが変わった位で 2日ともあんまり変わり映えしないので25日だけアップ。

メインのチキン待ち中~
c0215677_6461262.jpg




ベビーリーフと スモークサーモン&モッツァレラチーズのサラダ。
パンは バタールとイングリッシュマフィン ガーリックとブラックペッパーを効かせた
チーズスティック。
c0215677_6462785.jpg





さぁ メインのチキンが焼けたよ~♪
スパイス効かせてガスオーブンでじっくり焼いたチキン!ウマ~(>▽<)
c0215677_6464478.jpg
スープ忘れた~!





そしてそして。。。。

25日のクリスマス当日に届いたダンボールふたつ。
義父から届いたみかんと一緒に???なお届け物。

宛名を見ると suzuちゃん!!
c0215677_1550442.jpg






suzuちゃんサンタから なんと今年もサプライズワイン便!!!!嬉しすぎるぅ~!!!
高級なえごま油まで入ってたよ♪
c0215677_15474791.jpg
suzuちゃんありがとね(^ε^)
今気が付いたけど...ワインのラベル裏面撮っちゃってるし(泣)

suzuちゃんブログにちゃんとワインのラベル写ってます(笑)→


幸せなクリスマスも終わり...31日まで怒涛の仕事ラッシュ~(T_T)

今年は更新が少なく それでもこちらに遊びに来てくれてありがとうございました!
来年はもう少しマメにやって行こうと思っています。
2013年もどうぞ宜しくお願い致します♪





応援クリックお願いしま~す!

by sakuzou-s | 2012-12-27 00:05 | パン便/その他の便

X’mas会とパンケーキランチ。



毎年恒例 学生時代からの友達と小さなX’mas会.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*


それぞれ一品持ち寄りの X’mas会ランチ。
リクエストにより 私はいつも通りパンを♪
最近の持ち寄り品はすっかりパンが定番。楽チン( ̄∀ ̄*)





まずは おチビ達用に白パン。
c0215677_125069.jpg





大人も子供も好きな レーズンパン。
今回は平焼きに。
案の定 レーズン好きなおチビはレーズンほじって食べてた(T▽T)
c0215677_1252872.jpg





ベーコン&オニオンロール。
ベーコンとスライスオニオンを巻き込んで トップにパルミジャーノと
少量のマヨをトッピングして焼成。
チーズ嫌いな子の為に パルミジャーノ無しver.も持って行ったよ。
c0215677_1262111.jpg





久しぶりにプレーンカンパ。
全粒粉&ライ麦配合。
前日の夜に焼き上がったから 写真が暗い~
c0215677_1210289.jpg





食後は友達が買って来てくれたケーキを~♪
今回は幼稚園児不在で まだ2歳にならない子供達だけだったので子供ケーキは無しのハズが。。。
ケーキ屋さんでケーキを見たおチビが どうしても食べたいと駄々をこねたらしく 1人だけケーキあり。
右に写ってる可愛いケーキがそれ^^

c0215677_13615.jpg





恒例のプレゼント交換用の 私からのプレゼント。
今年は食器と紅茶~♪
c0215677_1284939.jpg






そしてクリスマスソングを流して プレゼントを回して。。。。
私の元に届いたのは ローラアシュレイのエコバッグとファイル?みたいな物。
可愛いプレゼント頂きましたヾ(´ε`*)ゝ
c0215677_12104840.jpg

また来年だね~!!



***********************************



先日 友達と行ったカフェで食べたパンケーキ~♪
厚みがスゴイ!!!
オーダーしてから到着まで20分。
待った甲斐あって 美味しかった~ヾ(〃^∇^)ノ
c0215677_10144861.jpg



***********************************




パンケーキ繋がりで。。。。
もう半年??位前にrakuと行ったカフェのパンケーキ。
確かアップし損ねてた気がするけど。既にアップ済みでしてたらすんません(゜ー゜;


上のパンケーキとは違ってしっとり系。
添えてある柑橘の入ったホイップバターが人気の様だけど。。。私は苦手だった~(T▽T)
c0215677_134247.jpg
写真が前後しちゃったけど パンケーキの前に自家製酵母パンも食べたよ。
パン美味しかった♪





応援クリックお願いしま~す!

by sakuzou-s | 2012-12-21 06:57 | ランチ会・飲み会

美味しいワインとパンの会②

Oちゃん家で...

昼間っからワイン飲んじゃおうの会☆再び~!


まずはスパークリングワインで(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ
c0215677_1553614.jpg

今回も素敵なお料理&食器はウェッジウッド❤



”富有柿とル・レクチェとクリチのカクテル”
”ホタテのプロヴァンス風”etc...




続きまして。。。
c0215677_1554764.jpg
”鶏肉のヴィネガー煮”
”パテ”etc...






ワイン講習を受けながら(笑)

(左)ボルドーと(右)ブルゴーニュワインを☆
c0215677_16125085.jpg
今回もいっぱい飲んだ~!!

Oちゃん美味しいお料理と美味しいワインまたまたご馳走様でしたヾ( 〃∇〃)ツ
次回も楽しみにしてる~❤







私もパンとお菓子を持参。

右のお菓子はレジオンの物。
クールドマロングラッセと 奥に見えるのがラスクカンパーニュ。
c0215677_1613868.jpg

で お昼から始まったこのランチ会。
17時には終わるだろうと 17時過ぎにrakuがお迎えに。

そしたらOちゃんが『え~!?もう帰るの!?小学生じゃないんだから~!! o(*≧д≦)o″』と(笑)

なので じゃあ30分だけ。。。とrakuもお邪魔させて頂き。。。結局そこから3時間半~!
前回同様 なんやかんやでいい時間に(* ̄m ̄)

今回も長々とお邪魔しました~!
でもほんと わが家は夕食の時間も就寝時間も小学生レベルなのよ(笑)
また早々にお迎えに来ると思うけど許してね(^ε^)細く長く続けて行こ~☆








一応持参したパンの紹介をm(_ _"m)↓

(左)『ガーリックフランス』
今回この酵母だけ あこ酵母であとは全て甘酒酵母で焼きました。

(右)『ベーコンフランス』
c0215677_1664916.jpg





(左)『クリチ入り平焼きパン』
(右)『ドライフルーツのカンパ』
c0215677_167481.jpg
また次回焼いてくね~ヾ( ´ー`)ノ

----------------------------------------------------------------




後日 わが家の食卓にランチ会でOちゃんから頂いた かっこいいワイングラスが登場☆
グラスが素敵なので ワインもピザもより美味しく感じたわ( ̄∀ ̄*)サンキュ♪
c0215677_1672210.jpg



応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2012-12-14 08:12 | ランチ会・飲み会

お裾分けパンと甘酒酵母。

先日の話。

明日休みだし 爆焼きしたいなぁ~でも消費しきれないしどうしようかなぁ(・ε・)。。。
と思っていたら タイミング良く姉からメール。

”明日友達に会いにそっち行くよ~”

”おぉ!!ナイスタイミング!!じゃあパン爆焼きするから取りに来て!”

これで心置きなく焼きまくれる( ̄∀ ̄*)

と焼いたパン達です↓




左『ベーコンフランス』
ソフトフランス生地に 刻んだベーコンを巻き込んだよ。
でもいつものソフトフランスよりリーンな生地にしたから 結構普通のバゲ寄り。

右『大納言カンパ』
geoちゃんレシピCpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペのクリチ無しバージョン☆
姉があんまりチーズ好きじゃないから一応クリチ抜きで^^
c0215677_795544.jpg







『ぺたんこマロン』
冷凍保存しておいた 自家製マロンクリームを包んで平焼きに☆
c0215677_792652.jpg








『ペッパーチーズ』
いつものレシピCpicon ペッパーチーズパンにベーコン&スライスオニオンをプラスした豪華版☆
c0215677_794343.jpg


この他にも りんごのバターロールと。。。失敗作の山と~あとなんだっけ??
写真撮ってないから忘れちゃったr(^^;)

まぁ 大量に引き取ってもらいました。
身内だと失敗作もあげられるので助かる(笑)
また(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪





今回の酵母は全て甘酒酵母。
甘酒はとっても美味しい甘酒を使ってます↓

仕事先で買った島根の甘酒。
常連のお婆ちゃん絶賛の甘酒。
c0215677_715341.jpg




上のも美味しいんだけど。。。
私はこっちの方が好きなのよね(*^m^*) ↓
c0215677_7143070.jpg
自然栽培米仕込みの甘酒。
これね 酵母にするのがもったいないくらい激旨☆
速攻りぴ買いし 今ストックが2個^m^





あとは甘酒じゃないけど 同じ大好きなお店で買った『こぼれ梅』
これも酵母に。
ストレートで使っちゃったから あっと言う間に終わっちゃった。
こぼれ梅酵母パン ブログアップしてないわ(^▽^;)
c0215677_7144744.jpg


今月は甘酒酵母で焼きまくって 来月からは新酵母を起こそう。
何酵母を起こそうかな?




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2012-12-09 20:44 | 甘酒酵母。

レメディ・イベント・パン色々!

この日に開催されたランチ会で話が盛り上がり。。。
c0215677_1754212.jpg






後日おひとりの方の自宅に招いて頂き またまたランチ会~( ̄∀ ̄*)
自然食品店で購入した身体に優しい食材満載のランチを頂き。。。
ロイヤルコペンハーゲンの食器で 幸せティータイム♪
c0215677_178279.jpg








そして 今回招いて頂いたメインイベントのバッチフラワーレメディ体験をさせて頂きました☆
レメディって知ってる?
私は 先日のランチ会で初めて知ったの~(T▽T)

バッチフラワーレメディって 心や感情のバランスを取り戻す自然療法なんだって。
詳しくは→
c0215677_17205164.jpg
自分に合ったボトルをいくつか選んでもらうんだけど これが結構難しく。。。
なんせレメディって悩みがある場合とかに必要な物でして。。。
能天気な私は改善するところが見つからず。。。
必要ないかも。。と言わせてしまった(汗)
でもなんとか選んで頂きました<(_ _)>

とっても貴重な体験 ありがとうございました♪



****************************************************

今年もオーガニックEXPO行ってきました!
c0215677_1784198.jpg
業者さん向けのこちらのイベント 最終日だけは一般の入場もOKなの。
海外のオーガニック製品が多く これから日本に入荷する物など 目新しい物がいっぱい!
試食もあるし オーガニック食材に囲まれ幸せ~って感じ(@ ̄¬ ̄@)






たくさんのパンフレットを頂き 毎年恒例オーガニックコットンのタオルを買い込み。。。
タオルはオーガニックコットン&グリーンはお茶・茶色はコーヒー・ピンクはココア染め(*´ェ`*)
c0215677_179571.jpg







業者さん向けの為 その場で買える物は少なめだけど ちょこちょこと購入。
左の写真の手前に写ってる物は初めて見た食材で すご~く欲しくなっちゃって
サンプル品だったけど 売ってもらっちゃった( ̄∀ ̄*)
今度パンで使おうかな~と思っているので その時紹介しますね。
c0215677_1793887.jpg
今年も楽しかった~!
ちなみに去年はこんな感じでした→オーガニックEXPO2011



****************************************************

そしてこちらも定番で行っているイベント”Go Green Market”

年に1回だと思っていたら 秋にも開催されているのを知って行って来たよ~
ちなみに半年前に行った時はこんな感じでした→


”Go Green Market”はごちゃごちゃ具合が魅力^m^
掘り出し物見つけるぞー!って感じ。
c0215677_17101969.jpg







最近のイベントは雨続きだったけど この日はすごく天気が良くて歩いているだけでも気持ち良くて
散歩しながら写真撮りながらのお買い物♪
c0215677_1710324.jpg







見るからに美味しそうで 元気一杯&栄養たっぷりの無農薬野菜達。
掘り出し物いっぱい見つけたー!!の雑貨色々ヾ(〃^∇^)ノ
c0215677_17104565.jpg
あ~~
楽しかったぁ♪




****************************************************


そして 最近のパン達。
ぼちぼちですが焼いてます^^;

酵母はレーズンか甘酒。

定番ドライフルーツカンパ。
c0215677_17115774.jpg






今回は大好きなクリチもIN♪
間違いないよね~(*^m^*)
c0215677_17122499.jpg






こちらも定期的に焼いている チョコピールスティック。
c0215677_17124477.jpg
今回大きめのチョコをゴロゴロと入れたよ~(@ ̄¬ ̄@)





大好きな自家製ピール。
大量生産して冷凍保存していたけど そろそろ底をつきそうだなぁ
今年の冬もたくさんピール作りしないとっ(* ̄0 ̄)/
c0215677_17131034.jpg








ミニミニソフトフランス。
クックでレシピアップしてるんだけど 皆さんから頂くれぽがあまりにも美味しそうで
久しぶりに作ってみたら。。。チーン(-o- )ノ
完全に感覚が鈍ってるぅ
c0215677_1715481.jpg







でもサクサク歯切れ良く 美味しかったからヨシとしよう(甘い!)
c0215677_1716187.jpg








大好きなフォカッチャ。
これは白神さんよりホシノさんよりあこさんより やっぱり自家製酵母で焼くのが一番美味しい!
お三方スイマセン<(_ _)>でもみんな大好きですっ
c0215677_17164675.jpg









フォカッチャで使っている 最近定番のオリーブオイル。
(左)MELGAREJOのハーフサイズもあった→
(右)EPIKOUROS→
c0215677_17175615.jpg
生地にもオイルをたっぷりと練りこみ 焼成前にもタラ~リと。
あとは岩塩&パルミジャーノをトッピングして焼成へ。

フォカッチャはほんのり温かいうちに食べるのが美味しいなぁσ(´~`*)









最近登場率の高い なんちゃって!?ヨーグルトライ。
もっとどっしりとかっこよく焼けるようになりたい!
c0215677_17284665.jpg




****************************************************


先日母の何十回目かの誕生日がありました☆
当日はたまたまふたりとも仕事が休みだったので ウチの近所のお店へランチに。
父親も休みだったので誘ったらしいんだけど ”オレはいいよ~”と母を待ち合わせ場所まで送り
ひとり健康ランドへ(T▽T)ランチ~とか苦手なのよね。
c0215677_1729627.jpg
料理の写真を撮り忘れ デザート&コーヒーの時に慌てて撮影。

誕生日なのにおごって頂きすんません(* ̄m ̄)
プレゼントはちゃんと渡してます(笑)

今年も元気に楽しく過ごせますように☆






応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2012-12-04 10:27 | イベント・ショップ


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧