**Bubble of bread**



<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


イベント色々 パン色々。


今日めっちゃ長いです~

で 頑張って書いてたら 途中で全部消えた。。。
悲し過ぎる。。。 |дT)o





最近はあまりアップ出来てないけど 相変らずイベント行ってます。

先週の日曜は 去年も行ったロハスフェスタへ。
c0215677_7182957.jpg






大きな公園で開催されるので 歩いているだけで気持ちがいい♪
c0215677_7102162.jpg









肉だらけランチ\(;゜∇゜)/

一応無添加ウィンナーとか ちゃんとした燻製のお肉とかなんだけど お肉自体があまりいい物じゃなかったのかな~?
ふたり揃って夜まで胃もたれ(泣)
去年は平気だったのになー
c0215677_710358.jpg






鍋敷きの手作り体験に参加してみた^^
ロハスオイル&珪藻土を使って。
手作りって言っても 塗ったり貼ったりするだけで 小さい子でも出来ちゃう簡単体験♪
c0215677_7104460.jpg
    左:私作。                    右:raku作。





家に持ち帰って 乾燥したら完成~!
なかなか可愛いじゃん♪
c0215677_7164799.jpg







始まってすぐに雨が降り出すし すっごく寒いしで あんまりゆっくり見れなかったけど
一応こんな感じの戦利品↓

木のプレートにスプーン。
ネックレス・雑貨。
手作りのリースがどれも可愛くて 4個も買っちゃった。
1個はプレゼント用に買ったけど あとの3個は自宅用( ̄∀ ̄*)
c0215677_7172538.jpg



また来年も行こ~♪

----------------------------------------------------------------



いつも行くお店でビオワインの試飲会があると言うので 張り切って行って来たよ(>▽<)
c0215677_1061839.jpg
全種類試飲したけど どれも個性があって それぞれ全然違う味で 美味しかった~♪
で 迷ったけど 写真右の2本を購入。

左の瓶は早速飲んじゃったよ~Ц(*=д=)/

----------------------------------------------------------------



この日の↓イベントも雨だったなぁ~
それも結構な土砂降り(ーー;)
今年のイベントは例年になく 雨だらけ~

野菜メインのイベントなので 有機や無農薬のお野菜をたっぷり購入。
オーガニックコットンや草木染のタオルetc..も新調。
c0215677_111322.jpg




ぶどう屋さん?も来ていて 味見したらすっごく美味しかったので 
ベリーAと甲斐路を これでもかと言う程買った( ̄▽ ̄)
いっぱい買ったから おまけで1房付けてくれたよ☆
c0215677_1114659.jpg





お豆も少しづつ買えるからお試し出来て嬉しい。
c0215677_11528.jpg
でも今回一番の収穫は 写真右の松の力。

『松の力』
  ~森の恵他海や川を守ります 松から生まれた液体自然洗剤~

これは 原材料は松の油と水だけの100%自然洗剤。
もちろん 合成界面活性剤等 石油系化学原料は 一切不使用。

多用途なので 洗濯・掃除・お茶碗洗い・シャンプーetc..
なんでもコレ1本でいけちゃう!
家の洗剤系全部これに変えちゃおうかな?



----------------------------------------------------------------

長過ぎだけど パンも載せちゃお~( ̄0 ̄)/


最近前にも増して 平焼きやらイングリッシュマフィンやら ぺたんこ系のパン率高いので
アップする時にこれ載せた?載せてない?って自分でも分からなくなってる。。
これも載せてないか定かじゃないけど 載せてみた(笑)
c0215677_11213254.jpg






こちら やっちまったバゲット…(-_-;)
右のはいいんだけど 左の子。
オーブンに突っ込んで 扉閉めて スタート押さず~
放置されたバゲット。
なのでだらしなくクープが開いてしまったよ。

でもね レシピはいたるんちゃんのCpicon メープルバゲットをお借りしたので 
ビジュアルはイケてないけど 味は間違いない♪
粒ジャムはないので トップにメープルシュガー&バターのみで。
でも リーンな生地に甘いメープルの味が 最高に美味しいね☆
c0215677_1122684.jpg




撮ってないけど 一緒にリュスも焼いたので 珍しくみんな揃って断面ショー。
c0215677_11225118.jpg





Cpicon パルミジャーノベーグル。
やっぱこれ好きだな~( ̄~; ̄)
c0215677_11244560.jpg


まだ載せたい写真もあるけど この辺で止めときます(●´ω`●)ゞ



応援クリックお願いしま~す☆


by sakuzou-s | 2012-10-30 13:58 | イベント・ショップ

ランチ会用パンと自然栽培ぶどう。

わが家で いつものメンバーとランチ会。
いつもの如く パンを焼いてお出迎え~

まずは定番 ベーコンエピ。
c0215677_722491.jpg





続きまして。。
おチビちゃん達にも食べやすいかな~?と思って シンプルにイングリッシュマフィン。
案の定2歳児達はとっても気に入ってもりもり食べてくれた♪
でも一人の2歳児は硬いベーコンエピの方がお好みだったようで ママから奪って食べてた(笑)
c0215677_7436100.jpg







抹茶パン。
お食事用なので餡子など入れずにシンプルに。
c0215677_765989.jpg
後はスープを用意するだけでOK~☆
毎度の事ですが 友達がおかずとケーキを持って来てくれるので楽チン~( ̄∀ ̄*)


今回は何気に友達の誕生日会だったので 私達から食器と鍋敷きをプレゼント☆
。。おチビがその鍋敷きをやたらと気に入ってしまい 終始陶器の重~い鍋敷きを持ち歩いていたので
  落として怪我でもしないか冷や汗もんだった(汗)








こちらは同時にわが家用に焼いたパン達。
イングリッシュマフィンは友達用と配合は一緒だけど 厚みが違うの。
小食な友達にこの厚焼きは厳しいと思い わが家用だけ厚焼きに( ̄∀ ̄*)

あとはrakuが最近一番好きな 山食を。
久しぶりにかぼちゃの食パンも焼いてみたけど ホイロ不足~
でも味は悪くなかったョ☆
c0215677_7103275.jpg



----------------------------------------------------------------


いつも行く大好きなお店で野菜をたくさん買い。
栗やフルーツも。栗はもう終わりだね(T^T)

今回はなんと自然栽培のぶどうに出会えた~!
ぶどうで自然栽培はほんと貴重。
見た目は綺麗とは言えないけど 味は絶品!
すっごく美味しかった~( ̄。 ̄*)
最近のぶどうはジベレリン処理をし 種無しにしてしまうのが一般的になってしまっているけど
こちらはもちろんジベレリン処理をしていなので 安心♪
c0215677_713191.jpg
奥にチラッと見える白いラベルはビオワイン。
こちらのお店で置いているワインは全てビオ。
色々あるので迷ったけど 珍しく白を購入。

これがね~すっごく美味しかったの~ヽ(‘ ∇‘ )ノまた買おう!





Oちゃんおススメの 徳多朗の角食。
徳多朗はもう何度も行っているけど 食パン系は買った事がなかったの。
ちょうど近くまで行ったので 購入~☆
c0215677_7133510.jpg
自家製酵母の食パンの味に食べ慣れているせいか こちらの食パンはすごくシンプルな味で
どこか懐かしい様な?味にも感じた(*-ω-)
クラムはキメ細かくて 焼き直すとミミの食感がすごく良くて 毎日食べても飽きのこない
これぞ角食の王道って感じだね。ごちです♪





応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2012-10-23 06:55 | ランチ会・飲み会

フランス菓子『JOUVAUD』

『JOUVAUD』のフランス菓子を頂きました。
c0215677_14464417.jpg
『JOUVAUD』
1948年に南フランスのプロヴァンス地方でジルベルト・ジュヴォー氏により
「JOUVAUD」が創業しました。

現シェフ=フレデリック・ジュヴォー氏は、素材を活かした菓子作りに定評があります。
また、「チョコレートの魔術師」と称され、フランス国内外で人気を博しています。






とても美しいお菓子の詰め合わせ。
c0215677_14471242.jpg







”フロランタン ”
クッキーをキャラメルでコーティングしナッツを散らしたフランスの菓子。
1500年代にイタリアのフィレンツェから持ち込まれたのが原型とされています。
c0215677_14475636.jpg
カカオエット・カフェノア・ココの3種類。
薄くてパリッと食感が良く 特にフロランタン・ココは上にフランボワーズが散らしてあり
その酸味がアクセントになっていて美味しかった。






左”カリソン”
アーモンドペーストにメロンと柑橘系のシロップを入れたマジパンのようなお菓子。
ジュヴォー本店があるプロヴァンス地方を代表する伝統菓子です。
1400年代に王様から王妃に贈るために作られたのが始まりとされています。


右”パット・ドゥ・フリュイ ”
直訳すると「フルーツの欠片」。
厳選された果物を贅沢なまでに濃縮したフランスの伝統菓子です。
濃厚な果物の味と、ゼリーやグミとは一味違う食感を紅茶と一緒にお楽しみください。
c0215677_1448960.jpg
どちらも初めて食べるようなお菓子。
特に”カリソン”は ほんとマジパンのようで もっちり?むっちり?とした食感。
この食感 女子が好きそう^^

”パット・ドゥ・フリュイ ”は わが家にはあまりないタイプの色鮮やかなお菓子^m^
見た目が華やかなので 贈り物にしたら喜んでもらえそう。








”ロカイユ”
ローストしたヘーゼルナッツを入れたメレンゲ菓子。
「ロカイユ=岩」の名前のとおり、岩に似せて大きく焼き上げているのが特徴です。
低温のオーブンで一晩じっくり焼き上げます。
口の中で溶けていく食感はくせになります。
c0215677_14482481.jpg
これはインパクト大!!
開けた瞬間真っ先に目がいきました。
実は メレンゲ菓子はあまり得意ではないのですが これは美味しかった♪
甘いだけではなくてコクもあり 口の中で心地良く溶けてくれます。
ゴロゴロ入っているヘーゼルナッツの量にビックリ!






ラベンダーの花びら入りのフレバリーティーも一緒に入っていました。
お菓子と一緒に 優雅なティータイム♪ 
c0215677_14483573.jpg

ご馳走様でしたm(_ _"m)




井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2012-10-23 06:54 | その他。

美味しいワインとパンの会。

素敵女子(笑)のお宅で ランチ会。

昼間っからワインを飲んじゃお~!!の会なので( ̄∀ ̄*) 
ワインに合いそうなパンを持参。

まずは kazzちゃんレシピでCpicon チーズカンパーニュ
ローストしたアーモンドとチーズを巻き込んだカンパーニュ。
c0215677_7231511.jpg
今回はいつもと違うチーズを使ったんだけど。。。
焼成後 なぜだかチーズは跡形もなく生地と一体化。
チーズが主張する生地ではなく ほんのりチーズ風味のパンになったよ~
焼き直して食べるなら いつものチーズ~!っていう方がいいけど そのまま食べるなら
今回の感じいいかも☆







こちらは ブラックペッパーをきかせたリーンな生地に グラナパダーノをトップに散らして
カリッと焼き上げた おつまみに合いそうなパンを。
c0215677_75392.jpg
自分的にはかなり好みな感じに焼き上がった~(○゜ε^○)v

あとは撮ってないけど クッペとベーコンエピを。
4種類のパンを抱えて行って来たよ~













こんな素敵なランチに添えて頂きました(>▽<)

食器好きの彼女。

今回はロイヤルコペンハーゲン攻め(笑)
素敵だぁ。。。
c0215677_713222.jpg
スパークリングワインで乾杯し。。。

フランスワイン。。。

イタリアワインと続きます。。。

グラスも毎回変わります。。。。

素敵だぁ。。。

昼から始まったランチ会 結局8時近くまで続きました(笑)
途中お迎えに来たrakuも 参加させて頂きました<(_ _)>

美味しいランチに 美味しいワイン 可愛いワンコに癒された~
パンもこれでもかって言うほど誉めて頂き 有頂天♪

次回も楽しみにしてま~す( ̄∀ ̄*)






このランチ会から2日後。
彼女から おススメのベーグル&コーヒー&紅茶を頂きましたっ
c0215677_795695.jpg
ベーグルのこの穴の詰まった感じ いいよね~
ビジュアルからして好み♪
一見かなりヒキが強そうに見えたけど 程よいヒキ具合で お味も美味しく(^。、^)
rakuにコーヒーを淹れてもらい 至福のひととき❤

Oちゃん ありがとぉ!



応援クリックお願いしま~す♪


by sakuzou-s | 2012-10-16 07:52 | ランチ会・飲み会

パン便2軒分発送~☆




先日美味しいパン便を送ってくれたasukaちゃんに 今度はこちらからパンを♪
(せっかくたくさん焼くので 姉にも声を掛け 姉家にも発送~☆)
c0215677_18365945.jpg
まずは。。
またまた登場の 厚焼きイングリッシュマフィン。
登場率高過ぎ(笑)

はるB 沖縄の塩 甘酒酵母 洗双糖 バター。
今回の生地は ほんとリーンな生地にしたので 洗双糖とバターはひとつまみ程度。






続いて 定番のフルーツカンパ。
c0215677_18282037.jpg
キタノカオリ ゲランドの塩 
ラムレーズン くるみ クランベリー(ドライフルーツ&くるみはオーガニック使用)
自家製いよかんピール。
酵母は ベリーA&ドライレーズン&ドライマンゴーのMIX酵母。







ベーコンエピ。
c0215677_18334529.jpg
送る時箱に入れやすいように ミニサイズで。

はるB ゲランドの塩 レーズン酵母。
フィリングは カレー粉&無添加ベーコン。





半分はトップにグラナパダーノ(チーズ)を振って焼きました☆
c0215677_18332775.jpg
今回のエピ ちょっとソフトな食感になっちゃったので 送るの迷ったけど
美味しく食べてもらえたみたいで良かったぁ(´▽`)










こちらは栗あん入りお茶パン。
c0215677_1834544.jpg
栗あんは 栗を蒸して潰して 有機豆乳&洗双糖&有機バニラビーンズと一緒に煮た物。
それを抹茶生地で包んで焼いたの。
これはお気に入りで毎年作っているパン。
いつもは白生地だけど 今年はmyブームの抹茶生地で♪

c0215677_18342392.jpg
はるB 洗双糖 沖縄の塩 有機豆乳 バター レーズン酵母。








ラストは酵母のチョコパウンドケーキ。
写真を撮り忘れちゃったんだけど ベーグルの奥に写ってるやつ~
こちらもMIX酵母で☆
c0215677_18394069.jpg
この黒ゴマベーグルも本当は送ろうと思っていたんだけど 食感に納得がいかず 
今回は送るを止めておいたの。
その代わり姉に引き取ってもらいました( ̄∀ ̄*)




こちらのマンゴーベーグルも姉家に。
c0215677_1840482.jpg


お友達にパンを食べてもらうのって 口に合うかほんとドキドキするけど
美味しく食べてもらえたみたい♪良かったぁ~~

asukaちゃん、また交換便やろうね♪

褒め過ぎだよ~!!(///∇//)のasukaちゃんのannパン便記事はコチラ⇒


便つながりで。。。
アップしていなかったんだけど 先月パン便じゃないプレゼント便を送りました^^
suzuちゃんがとっても綺麗に記事にしてくれているので 是非⇒


応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2012-10-11 07:30 | パン便/その他の便

本。

相変らず 本 色々買ってます。

買ったのはいいけど 本を開くと寝てしまう性質なので 全然読めてません|дT)o
多分皆さんの想像を絶する 早い眠りです。
早い時は1ページ。
嘘みたいな本当の話です。。。

なので 本を持ち出して座椅子に座ると rakuに『寝るのかな?』と言われます。
睡眠薬だと思われてる(T▽T)実際ほんとそうなんだけど。

c0215677_10575461.jpg


パンの本が中心だけど。。
アイスの本にも惹かれて 2冊も買っちゃった。
だって 表紙の写真が美味しそ過ぎるから~

デジカメが上手くなりたくて そんな本も買ってみたけど。。。
これ一番の睡眠薬(-_-)oOO

1冊絶版のレシピ本も混ざっていますが 中古で買ったの。
元値より2倍以上の値段になってた(゜ー゜;それでも欲しかったの。



高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子の変換レシピ
著者:高橋雅子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る








玄米酵母でつくるカナパンの本

玄米酵母でつくるカナパンの本
著者:小西香奈
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





プロのためのわかりやすい製パン技術

プロのためのわかりやすい製パン技術
著者:江崎修
価格:4,935円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












さびないカラダ

さびないカラダ
著者:いとうゆき
価格:1,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳

デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
著者:石田徳幸
価格:1,764円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





ジェラート、アイスクリーム、シャーベット

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット
著者:柳瀬久美子
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る












アイスクリーム大好き!

アイスクリーム大好き!
著者:島本薫
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
























頑張って並べてみた…ヽ(゜~゜o)ノ



上記で紹介したのは買った本だけど 最近1冊本を頂きました。
c0215677_18132593.jpg

とりあえず目次だけ読んだんだけど すっごく面白そうヽ(‘ ∇‘ )ノ
血液を綺麗にする食べ合わせとかについての本なんだけど
食べ合わせのテクニックや 栄養吸収の高まる調理法などなど。。。
すっごく興味津々な内容☆

なんとか寝ずに読み終えたいので 早朝に少しづつ読み進めていきたいと思いますっ

食健ファンサイトファンサイト参加中


応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2012-10-11 07:29 | その他。

お疲れ様の差し入れパン。



先週は普段の仕事以外に 本社研修や棚卸しがあったので ちょっとお疲れ気味(_ _;)…

本社研修は8月から月1で行ってて 都内まで行かなきゃいけないの。
すっごくめんどくさい(  ̄⊿ ̄)w
でも有機食品についての研修なので 行ってしまえば面白い話が聞けて為になるの☆

先月の研修は仕事先で扱っている 老舗のお酢屋さんの社長のお話ですごく勉強になった!
一般の酢と仕事先のお酢(↑の社長さんのお酢)の味比べが楽しかったナ。

一般に大量生産されている酢は エタノールを入れて最短8時間程で作ってしまう。8時間!?
  酢は身体にいいなんて言われているけど これってほんとに身体にいいのかな?
  (エタノールは原材料にはアルコールor酒精と記載されています)


仕事先の酢は たっぷりと有機米を使用し 何ヶ月もかけじっくりと発酵させた物。

どっちがどっちと言われなくても ペロッと舐めて速攻分かる程違った!!
旨味とコクの差が歴然。

酢はあまり得意じゃないので たまにしか使わないんだけど 改めて美味しさを実感。
もう少し社長のお酢使ってあげようヾ(´ε`*)ゝ

そんな仕事先の自然食品店ですが 先日ひとりのパートさんが辞める事になり
最後の日に お疲れ様の意味を込めて差し入れパンを持って行った。






まずは 先日もお話した 最近ハマりまくっている 厚焼きイングリッシュマフィン。
c0215677_2249975.jpg





こちらはチョコとオレンジピールのスティックパン。
c0215677_22494012.jpg
c0215677_704176.jpg






お馴染みフルーツカンパーニュ。
c0215677_71433.jpg
c0215677_712295.jpg





豆乳お茶あんぱん。
有機小倉餡&自家製栗の甘露煮1粒入り^^
c0215677_7121861.jpg
今回作ったパンの酵母は レーズン酵母・マンゴー酵母・ヨーグルト酵母。
ヨーグルト酵母はそろそろ終わりにして 次はスタンバイ中の甘酒酵母を使おう!

パートさんから”美味しかった~!!”とメールを頂き一安心(´▽`)よかった~
誰かの為に作るパンってほんとに楽しい!






応援クリックお願いしま~す☆


by sakuzou-s | 2012-10-03 07:13 | 有機レーズン酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧