**Bubble of bread**



<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


パン屋さんのパン色々と自分パンちょっと。



先日記事をアップした時には 暑くてやだ~みたいな事書いていたのに
1週間経ったら 急に涼しくなっちゃった!
秋 最高~♪
パン焼きもはかどりそうだ~
今年はクロワッサン修行しちゃう!?


さてさて 相変らず色々なパン屋さんのパンを食べ歩いております。
写真もたまってしまったので 一気にアップしま~す(o ̄∀ ̄)ノ



これは↓ 最近お気に入りのパン屋さんで買ったパン。
一番のヒットはあまり期待せず買った左上の写真の左のパン。
ハード生地にマカダミアナッツが入ってるんだけど これかなり美味しくて感激!
マネっこして作ってみたくて 早速マカダミアナッツをぽちった^m^
c0215677_1435326.jpg
カツサンドとカレーパンはrakuの☆

車で食べたので パンのお供にドリンクを購入。
普段はブラック派なんだけど 珍しく甘いのを。
甘いのって言っても”甘さ控えめにして 生クリームは少しにして~”って注文。
なのにかなり甘いし 生クリームもガッツリ乗ってるし~ρ(-ε- )そういう人はブラック頼めって事ですね(笑)



--------------------------------------------------------------------------




たまたま近くまで行ったので 以前から行ってみたかった”代々木VILLAGE”に。
c0215677_16181557.jpg
写真右のパン屋さんに行ってみたかったの。






カンパとイングリッシュマフィンは すっごく美味しかったんだけど。。。
残りのふたつは好みじゃなかった~申し訳ないです(T▽T)
c0215677_14355391.jpg




代々木VILLAGE内にある素敵なカフェで。
美味しかった~~!!
c0215677_1436588.jpg

----------------------------------------------------------------



先日渋谷ヒカリエに入っているロブションのパンを食べたら 恵比寿ガーデンプレイス内にある
ロブションにも久しぶりに行ってみたくなって 早々に行ってきました^^
c0215677_17294051.jpg


お目当てのパンがなかったので 少しだけ。

手前のパン 小さくて可愛くて思わず買っちゃった。
丸い方は 栗の粉を練り込んだ生地に ラム酒漬けの栗が入ってるの。
聞いただけで美味しそうでしょ~( ̄∀ ̄*)美味しかったよ~♪
c0215677_14391498.jpg






カットしたのはロデブ。
もうビジュアルがかっこ良過ぎで惚れ惚れ( ̄。 ̄*)
クラムは上手く撮れなかったけど 加水高いぞ~!!って感じのクラム(笑)
これね ほんと激旨っっ

このビジュアルにこの味。。。。
絶対焼けないわ~(T_T)
c0215677_14392910.jpg





あとガーデンプレイス内で行ってみたかった”ビオイタリア”へ。
こちらはイタリアのオーガニック食材が並ぶお店。
でも想像してたより大分小さくて 収穫はこれだけ^^;

私は 有機アンティチョークペースト。
rakuは 有機ぶどうジュース。
c0215677_1440887.jpg




あとはオイシックスが入っていたので 有機&特別栽培のお野菜色々。
c0215677_14402266.jpg

箱に入っているのは ぶどう。
立派なぶどうが3房も(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_14403688.jpg





そして たまたま見つけた”ミハネアイス”でアイスを^m^

ミハネアイスは 自然素材にこだわったアイスのショップ。
植物性原料100%で作る 自然派のオリジナルアイス専門店。

国産玄米ミルクや有機アガベシロップなど 厳選した植物性原料のみを使用して作り
牛乳・卵・生クリームなどの動物性食材や添加物は一切使っていません。
使っている旬のフルーツもオーガニックだったりと こだわりいっぱいのお店!

さっぱりしていて優しい味でほんと美味しい~(*´ェ`*)
c0215677_17303945.jpg

ミハネのレシピ本欲しくなっちゃった~!!














----------------------------------------------------------------


かなり長くなっちゃうけど 自分パンも^^

以前から気になっていた kazzちゃんレシピCpicon 自家製酵母 豆乳食パン
今回はハマっている ヨーグルト酵母で。

すっごく美味しく焼けちゃった( ̄∀ ̄*)
c0215677_16444824.jpg



仕事先で無花果を買ったので 同じくkazzちゃんレシピをお借りして~
c0215677_16451147.jpg




Cpicon いちじくジャム
豆乳食パンと無花果ジャムで kazzちゃんコラボで頂きます^m^
c0215677_16452871.jpg





そして 最近ハマりまくっているのが  厚焼きイングリッシュマフィン。
以前から欲しかった 高さのあるセルクルを購入したの☆
c0215677_14461164.jpg




この厚みのおかげで びっくりする位クラムがしっとり且つふわふわに!
ちょっと感激するよ~☆

しばらくはこればっかり焼くと思う(* ̄m ̄)

イングリッシュマフィンって言っても形だけで レシピは適当。
食パンの配合だったり リッチな配合だったり 最近は超リーンな配合で作るのにもハマってる。
写真はCpicon もっちりしっとり~♪豆乳パン の配合で。
c0215677_14464041.jpg



長々とお付き合いありがとうございました!
応援クリックお願いしま~す♪

by sakuzou-s | 2012-09-26 06:22 | パン屋さん。

石けん。

最近は色々な石けんを試す機会があり 今回はジョーンズオリーブのオリーブ生石けんを。

こちらは 界面活性剤やパラベン・合成香料・石油系成分不使用の無添加石鹸。
ほのかなローズの香りに癒されます(*´ェ`*)

使い心地はとってもしっとり。
これから肌が乾燥しやすい季節なのでぴったりかな♪

c0215677_1421937.jpg

ジョーンズオリーブHPより↓

このオリーブ石鹸は職人の手作りで熟成までの時間を入れると
50日ほどかかり月に100個しかできない商品です。

加熱するホットプロセス製法ではもっとたくさん作れますが
どうしても油を加熱するとそのオイルのもつ効果が失なわれ
且つ材料の油やせっかくの精油も酸化してしまい
肌のために良い素材でも石鹸になったときに酸化している可能性があります。

そうならないためにも素材を加熱しないで作るコールドプロセスという製法にこだわり、
この製法により素材のもつ効果をより大きくせっけんの中にとりこんでいます。

肌のためにできること。まず界面活性剤を使わない。
鉱物油・パラベン・合成香料・保存料・着色料を使わない。

毎日使うものだからより自然に近い材料で肌刺激なく使え、
心や脳にも働き掛けるやさしい精油の香りで幸せな気分になれること。
そんな石鹸を作ることができました。


無添加石鹸の「ジョーンズオリーブ」ファンサイト参加中








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2012-09-26 06:10 | その他。

最近のパンと手土産菓子と洋服。

昼間の気温は 相変らず30℃超え。
一向に涼しくなりませんね(゜ー゜;もう暑いのはいいよ~

パン焼きの方は ぼちぼちですがしております。
c0215677_14295789.jpg





ぼちぼちなので なんか燃焼しきれていない感じ。
あれもこれも焼きたいのだらけで追いつかず。
c0215677_14201112.jpg





あれもこれも焼きたいのだらけなのに 結局いつものフルーツカンパを焼いてしまう私^^;
違うの焼けばいいのに~
c0215677_14244172.jpg






マメに焼いていないので どうしても酵母が余ってしまうのよね。
なので最近は 酵母ピザやら酵母の焼き菓子を酵母消費の為に焼く事が多い。

酵母消費の為って言っても 自家製酵母で仕込んだピザ生地はほんと美味しくて 
rakuとふたり毎度感激!
ガスオーブンを最高温度で天板ごとガンガン熱して 下焼きなしのピザ生地を
高温で一気に焼く!
そうするとほんと自画自賛してしまう位 美味しいピザが焼けるのよ~( ̄∀ ̄*)

そして酵母の焼き菓子は 最近の手土産の定番に。
酵母の焼き菓子は 夜生地を仕込んで放置しておけば朝焼くだけで手軽だし
何より喜んでもらえるのでお気に入り。
c0215677_14153490.jpg
この手土産は 学生時代からの友達の 3人目の赤ちゃんに会いに行った時に持って行った物。

1人目の時は 生まれてすぐに病院まで会いに行って~
2人目の時は 病院から実家に帰っていた1ヶ月位で会いに行って~
3人目の今回は 2ヶ月経ってようやく。。どんどん遅くなってる。。。ごめ~ん!(T▽T)






小さくてぷよぷよでつるつるでほんと綺麗(。-_-。)
c0215677_14162546.jpg
お姉様方は プロレスごっこに夢中^^
その後 幼稚園児も合流し いつもの如く大騒ぎ。
大騒ぎの中でも べビちゃんはスヤスヤお昼寝。
強くなりそうだわ~



-------------------------------

ちょっと長くなるけど。。。
最近フェアトレードを好きになったお友達に見せたいので こちらの記事も↓

大好きなフェアトレードショップの秋冬号のカタログが届いたので 早速ショップに。
色々試着させて頂き こちらを購入。


左:オーガニックコットンのカットソー
  黒はrakuの☆

右:オーガニックコットンのスカート&サルエルパンツ

柔らかくてすごく着心地がいいの^^
特にボトムはすごく可愛いくてお気に入り♪
c0215677_1413884.jpg







左:行くとrakuが必ず買うお気に入りのお香と 私お気に入りのドライマンゴー^m^また
  大好きな水出しコーヒーも。

右:いっぱい買ったのでプレゼントを頂きましたヾ(〃^∇^)ノ
c0215677_14131978.jpg


秋冬物買ったのはいいけど。。。
暑くて着られないんだよね^^;
早くブーツと合わせて 涼しい中お出掛けしたいわ~




またまた長過ぎた~
応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2012-09-19 07:32 | イベント・ショップ

asukaちゃん便。


先日 仲良くしてもらっているasukaちゃんから 楽しみにしていたパン便が届きました☆
c0215677_10144918.jpg

美味しそうなパン4種と。。。プレゼントまで♪
そして とーーーっても綺麗な字で書かれたお手紙(〃ω〃) ありがとう❤






asukaちゃんと言えば こちら”酒種 ゴマ山食”
これね~食べたかったの^m^
入れてくれて嬉しかったよぉ
c0215677_1015371.jpg
酒種で仕込んだ生地には 白と黒のゴマの他に太白ごま油も入ってるの。
まずはそのまま頂いたけど 1日経っているとは思えない位しっとりなクラム(*´ェ`*)
リベイクして食べたら サックサクのクラストとゴマの香りがふわ~っと♪
想像通りの美味しさだったよ~!







こちらはバゲット2種。MKTD&微サフ。
クープ かっこいいねぇ❤
c0215677_10152465.jpg
”ゴマ大納言くるみバゲット”と ”ショコラバゲット”
こちらは軽くトーストして頂きました。
クラストがサクッと軽くて どちらも食感がいい♪
もちろんお味もとっても美味しかったぁ








こちらは ”酒種 ライ麦パン”
c0215677_1015127.jpg
酒種&ライ麦種の生地に レーズン&クランベリー。
これ間違いない^m^

生地には豆乳と甜菜糖が入っているので バリバリハードではなくすごく食べやすい♪ 
これはハード苦手な人も好きな人にも 万人ウケするだろうなぁ^^






しばらくは 贅沢4種盛りのランチを楽しみました(^。、^)ご馳走様☆
c0215677_15252951.jpg


asukaちゃん♪
忙しい中 焼いてくれてありがとう(*´ェ`*)
美味しかったよ~!

asukaちゃんの素敵なブログはコチラ→
パン教室をされてるのよ~




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2012-09-12 07:35 | パン便/その他の便

酵母パンとお気に入りのお店。

最近めっきり定番酵母入りを果たした ヨーグルト酵母でパンを焼く。

黒クッペ。
久しぶりに焼いたー
c0215677_7282868.jpg
ぽつんと見える白い物体は クルミ。
普段黒クッペには入れないクルミを 何気なく入れてみた。
ココア生地×チョコチップ×クルミ。
もちろん合わないハズもなく 美味しいんだけど。。。
なんかね~
ずっと食べ続けてきたのはクルミなしの黒クッペで
急にクルミが入ると 食べ慣れた食感と違くてなんか違和感~(T▽T)
やっぱり黒クッペは シンプルにチョコだけがいい♪






次回はいつも通りチョコだけで焼くよ~
c0215677_7284691.jpg







そして ずっと焼こう焼こうと思いつつ どれ位経ってしまったのか?
いたるんちゃんCpicon バリバリもっちり湯種ベーグルを。
c0215677_7143071.jpg
もともともっちりなベーグルに湯種が入るとどうなっちゃうの~!?
と興味津々だった((o( ̄ー ̄)o))

もちもちが倍増!?
ヒキが強くなった感じ!?
いや とりあえず有無を言わさず旨いのよ~(*-ω-)

いたるんちゃん♪ごちそうさま~!!








そして こちら実は。。。( ; ̄ノ∇ ̄)れぽしてないけど作るの3回目!!
geoちゃん~ん!ごめん!3回目にして初れぽっっ
Cpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペ
c0215677_7132854.jpg

抹茶生地×大納言はもちろん”うんうん♪合う合う♪”な組み合わせだけど。。。
なんとプラス クリチが入ると言う斬新なレシピ!!
これがびっくり~合うんだよ~

geoちゃん♪ごちそうさま~!!


---------------------------------------------------------------
今日も長くなります~(o ̄∀ ̄)ノ
お時間のある方お付き合い下さい♪




先日頂いたこちらの布巾。
なんと私の大好きなお店の商品。
買ってきて下さった方は 私がこのお店が大好きだという事はもちろん知らず
たまたま初めて行って買って来て下さったとの事。

”なんかannさんが働いていそうな感じだったよ~”となんとも嬉しいお言葉付き(*´ェ`*)
そう私そこで働いていました(笑)
c0215677_7225648.jpg







その大好きなお店にはちょこちょこ行って 色々物色してる^^
最近行った時に買ったのが 水牛のフォーク。
それぞれ色合いが違ったので rakuと自分のを選んだよ☆
c0215677_7221427.jpg






あとはオーガニック&ヘンプウエアの”LOTUS HEART”のトッケイスカートを。
トッケイスカートって言うのは一枚の布で出来ていて ちょっと巻きスカートのような感じで
着方としてはタイパンツと同じ。
c0215677_7194821.jpg
LOTUS HEARTの素材は 基本オーガニックコットン80%とヘンプ20%なので
肌に優しく 着ていてすごく気持ちがいいの(。-_-。)






あとはたまたまイベントで来てた”Botanic Green”のカットソーを。
Botanic Greenの洋服は草木染された物。
日本の四季を通じて出会う様々な植物の若葉で染め上げ 作品を生み出す素敵なお店。

匂いを嗅ぐと ほんと緑の香りがするの(*´ェ`*)
すっごくいい香りで ずっと嗅んでいたくなる♪
c0215677_7193545.jpg



昔はね 流行り物の服を季節ごとに大量買いして ワンシーズンで着なくなって
サヨナラしてた。
でも今はずっと何年も着られそうな服を 厳選して選ぶようになったよ。
今回買った服も ボロボロになるまで大切に着るぞ~!




あ~
私も変わったわ( ̄w ̄) 





応援クリックお願いしま~す♪


by sakuzou-s | 2012-09-05 07:19 | ヨーグルト酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧