**Bubble of bread**



<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


3家族分爆焼き。

先日実家に持って行ったパンのご紹介です^^

ちょうど姉夫婦も来ると言う事で姉夫婦の分と ご近所の義兄実家分と3家族分を焼く事に。

自家製酵母使用なので 前日の夜に生地を仕込んで 当日午前中に全て焼き上げ。
自家製酵母7種類+当日に白神さんでも仕込んだので全部で8種類~(T▽T)




まずは定番 ドライフルーツのカンパーニュ。
レーズン酵母+オーガニックドライフルーツ&ナッツ。
c0215677_713327.jpg
これね かなり好みに焼けた!
クラストが香ばしくて甘味もあって 最近の中で一番の出来(○゜ε^○)v








続きまして~
元気いっぱいのマンゴー酵母で Wベリーベーグル。
オーガニッククランベリー&ブルーベリー。
c0215677_716309.jpg
これがね~
発酵が短すぎて(オーバーナイト時に冷やし過ぎた~)かなりハードなベーグルになってしまった。
私は好きだけど 親世代にこのハードさは厳しいと思い 姉夫婦だけにあげた^^;









これはマンゴー酵母かレーズン酵母か忘れちゃったフォカッチャ。
最近ハマってる天板一枚焼きでパルミジャーノ乗っけ♪
c0215677_7232182.jpg









これが唯一当日の朝白神酵母で仕込んで焼き上げたコーンパン。

自家製酵母だと長時間発酵の為 コーンの傷みが心配だったので
白神さんで短時間で仕上げたかったの。
c0215677_7234920.jpg











そして大好きなパルミジャーノブレッド。
いつもはホシノorあこさんで仕込んでるけど 初めて自家製酵母で。
今回はブラックペッパーもプラス。
c0215677_7282644.jpg
ホシノorあこさんと遜色なく焼き上がり。
遜色ないどころか ホシノさん達より元気一杯な焼き上がりヾ(〃^∇^)ノ
クラストのぷつぷつもなく 綺麗に焼けた~♪










こちらは前日に行ったパン教室で仕込んだ ホシノ生地の持ち帰り生地で焼いたパン。
むか~しパン作りを教えて頂いた先生主催のパン教室に 誘われて行って来たの^^
c0215677_7245094.jpg
本当は違うパンだったんだけど スティック状に伸ばしてカレーパウダーと岩塩を振って
おつまみに良さそうなパンに変身させてみた^m^


この他にマンゴー酵母の黒山とレーズン酵母の角食を焼いて持って行った。
あ~
久しぶりの爆焼き 楽しかった~.....ヾ( 〃∇〃)ツ






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2012-06-22 09:20 | マンゴー酵母

コーボンマーベル。

仕事先でも取り扱っている 『コーボンマーベル
常時店頭に並んでいる訳ではないんだけど お客さんから注文がくるとお取り寄せする商品。

コーボンマーベルって何!?って感じでしょ? ^m^
これはね 伊豆野生酵母飲料って言って飲む酵母なの。

静岡県伊豆天城山の大気中や緑葉樹などに生息する野生の天然酵母を採取し
柑橘類のフルーツに付着・自然発酵させた濃縮タイプの飲料。


サイズや種類も色々あるんだけど 今回は一番スタンダードなタイプを。
こちらは1週間タイプ
c0215677_6222362.jpg









20mlを目安に水やお湯で6~7倍に希釈して飲みます♪
rakuも飲みたいと言うので ふたり分^^
c0215677_6231375.jpg
以前も飲んだ事があるんだけど かなりお久しぶり( ´~)◇y
ほんのり甘くて飲みやすいよ~
フルーツ缶の様な味。

フルーツで自家製酵母を起こしている人はなんとなく味の予想がつくかな?
自家製酵母を水で薄めて飲む感じ。
でも自家製酵母のようなアルコール感はないの。
短期間で作れる自家製酵母と違って コーボンは完成するまでに1年から1年6ヶ月程かかるの。
自家製酵母は発酵だけでしょ?でもコーボンは酵母を増殖・強化・安定・熟成・完熟させるの。
なんだかすごいでしょ^m^

今回は水で薄めて飲んだけど ジュースや牛乳・豆乳に入れてみたり お料理に+したり
ドレッシング・ジャム作りなどなど 使い勝手は無限大♪

手軽にとれる発酵食品で内側から綺麗になりたい~( ̄∀ ̄*)

そうそう!
あとね こうやって聞くとこれを種に自家製パン焼けそう!って思わない?
私もそう思って 飲むだけじゃなくてパンも作ってみよ~♪って思ってたんだけど
メーカーさん曰く 熟成した菌なのでパンを焼くのは難しいそう。
パンに向くのは若い酵母を含んだコーボン発酵料理用って言う方なんだって。
知らなかった~
コーボン発酵料理用は強力な天然酵母が大量に含まれているんだって!
今まで食べた事ないようなもっちりとした美味しいパンが焼けるらしい~☆
かなり興味アリ( ̄m ̄* )



 応援クリックお願いします♪

天然酵母飲料コーボンのファンサイトファンサイト参加中
by sakuzou-s | 2012-06-22 09:18 | その他。

お久しぶりの自家製酵母とおやつ。

お休みしていた自家製酵母 なんだか急に起こしたくなって 定番のレーズン・マンゴーに加えて
新入りのトマト・バナナなど 狂った様に起こしまくってます。
冷蔵庫には ホシノ&あこさんがスタンバっていますが 少しお休みしてもらいましょ。




まずは レーズン酵母でカンパーニュ。
久しぶりの自家製酵母パンとあってなんだか感覚が掴めず むむっ(・ε・;)な仕上がり。

2枚目は マンゴー酵母で ”マンゴークリチベーグル”(vivianさんレシピ)
これはね~!やばいよ!めちゃめちゃ旨く出来たーー!!
パン2個食べた後だったのに そこそこデカイこのベーグル2個食べたからね( ̄‥ ̄)=3

3枚目もマンゴー酵母で いつものハードパン。
オーガニックドライフルーツ(白ワイン煮無花果&デーツ)と オーガニッククルミIN。
c0215677_8272053.jpg









先日 ひょんなことから(笑) ハナさんと電話でお話をさせて頂きました!

ほんとたまたまた頂いたお電話だったのにも関わらず パンの事色々教えてもらっちゃいました♪
で 早速教えて頂いた事を頭に入れて レーズン酵母で仕込んだこのお山。。。

チーン(T▽T)
c0215677_8281388.jpg
なんて教え甲斐のない人でしょう。。。
ハナさん 申し訳ないですっっ
また頑張りますっっ

全然伸びていないくせに 関係ない横が微妙に伸びてるし(TεT)・・・







続いておやつ~(@ ̄¬ ̄@)

仕事先で売っている 木のひげの 『カルアシ・チミーのパイ』
 南部地粉 国産バター 全粒粉 レーズン くるみ アーモンド ラム酒 岩塩
 粉は減農薬 ドライフルーツ・ナッツは 有機栽培されたものを使用。
c0215677_829479.jpg
砂糖などの甘味は一切なし 一口食べた瞬間は ”ん!?”と言う感じだけど じっくり味わっていくと
しみじみ美味しいこのお菓子。
ひとつふたつと食べていくうちに止まらなくなって。。。。
全部食べちゃった( ̄┰ ̄*)ゞマタヤッチマッタ~








まだ続くよ~!




先日 とっても可愛いダンボールで届いたもの。
rakuが注文していた フェアトレードショップの手織りコットンラグ。
写真で見るより実物の方がさらに可愛いい!!(〃ω〃)
c0215677_830196.jpg
そして ついでにラグと一緒に注文していた 私用の素焼きのフットスクラブ。
サンダルを履く季節なので。。ちょっとお手入れしてみようかな~なんて( ̄w ̄)

お風呂でお手入れ後 足の裏にたっぷりクリームを塗って保湿。
面倒くさがりの私ですが ちょっと続けてます。

って言っても 足の裏のクリームはrakuに塗ってもらってるぅ~(▼∀▼)ノ




応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2012-06-15 09:16 | マンゴー酵母

イベント色々と美味しい物色々。

昨日間違えて写真だけでアップしてしまった~(T▽T)
見ちゃった方すいませ~ん

rakuに 『今回は写真だけにしたんだね~そういうのもいいかもね♪』
って言われて 『はぁ!?』 ってなって見たら とりあえず写真だけアップして時間のある時に文書を。。
と思って 予約投稿にしていたつもりが アップしちゃってた(汗)

今日改めて文章入れてアップしました( ̄^ ̄ゞ








大好きなイベント 色々行ってます。

代々木公園で行なわれた小さなイベント。
有機や無農薬野菜の販売を中心に 身体に優しい食材で作られた焼き菓子やパンなど
見ていて癒されるような食べ物が並んでいます(*´ェ`*)

左上の写真は イベント前に行った明治神宮(←多分。。)の写真。
c0215677_16155869.jpg






野菜目当てで行ったので ちょろちょろと野菜を買って。。
小腹が減ったので 屋台でランチ。
環境に配慮したお店ばかりなので やっぱりほとんどがヴィーガンメニュー。


rakuは。。なんだったけ~?ベジランチ。         私はベジバーガー。
c0215677_15491061.jpg
このベジバーガーがすっごく美味しかった!今度作ろう♪









これはまた違う日に行ったイベント。
去年も行った ”Go Green Market”~♪

天気予報は雨だったんだけど なんとか雨も降らず 気持ちの良いグリーンの中
お散歩しながらお買い物。

    緑いっぱい(*´ -`)            巨大ザリガニがいて 小学生に混ざって観察中↓
c0215677_15505652.jpg







いい香りにつられて Cafe Cotatsuさんでカレーを。
無農薬玄米×黒ゴマのスパイスカレー。
c0215677_15511274.jpg







もちろんカレーだけじゃ足りず 美味しそうなパン屋さんでパンを( ̄∀ ̄*)
あれもこれも魅力的で 珍しく迷った~
c0215677_15512880.jpg
私はベーグル3種類。
プレーン・ブラックとホワイトチョコ・七味醤油。
酵母は全てりんご酵母。粉は熊本産小麦粉。

rakuは ミルクフランス・ラムレーズンクリームメロンパン・とうもろこしのロールパン。
こちらはりんご酵母と海洋酵母。

国産粉なので 外麦粉のベーグルのようなヒキはなかなか出ないけど 私は好きだなぁ。
それにやっぱり酵母ベーグルは旨いっ
久しぶりにベーグル作りたくなった~☆

そうそう どれも美味しかったんだけど。。。
七味醤油のベーグルが激辛で七味の部分取って食べちゃった。
お店の方ごめんなさい(。-人-。)






ハーブ色々。雑貨色々。フェアトレードショップのワンピース。藍染の手拭い(rakuの仕事用)etc..
お買い上げ~☆
c0215677_15535100.jpg
あ~楽しかった♪
また来年(=⌒ー⌒=)ノ






ちょっと長いけど続きます~☆

仕事先にこの時期入荷してくる 廣八堂さんの本わらび粉。
本わらび粉100%で 贅沢にわらび餅を作ったよ~(@ ̄¬ ̄@)

本わらび粉100%で作ると こんなこんにゃくみたいな色になるの。
よく見る透明のわらび餅には 本わらび粉は5%位か もしくは入ってない事が多いよ(汗)
c0215677_15565559.jpg

わらび餅はやっぱり出来立てだよね~♪
うぐいすきな粉と即席で作った黒蜜をかけて頂きま~す!

くぅ~旨いよぉぉ~(T_T)







わらび粉は 3袋買ったので^m^
1袋はわらび餅にして もう1袋はわらび粉のミルクプリンに。
c0215677_1557772.jpg

この食感やばい~
もっちり好きの私にはたまらない( ̄∀ ̄*)
ミルク系苦手なのに めちゃめちゃ食べちゃった!

大好きなフルーツガーデンの有機アプリコットジャムをのっけて食べてみたけど
やっぱり何もかけず そのまま食べた方が好きだったな♪






昨日出掛け先で ベッカライ ヨナタンのパンを見つけて買ったよ♪
ヨナタンの焼き菓子は仕事先で扱ってるんだけど パンは扱ってなくてずっと食べたかったの~!

ヨナタンは京都にあるパン屋さんで 材料にすごくこだわって作られているの。
今までここの焼き菓子は色々食べているけど すごく素朴で味わい深くて 本当に美味しい。
まおちゃんもここの焼き菓子好きみたいで お店に買い物に来ると買ってくれてた♪
こういう素朴な味を分かってくれてるんだ~!って嬉しかった^^

c0215677_15572066.jpg
で ヨナタンのお初カンパーニュ。

焼き菓子同様 素朴で味わい深くて美味しかった♪
早速夕飯に頂きました(^。、^)






今回はさらに長くなっちゃったー!
最後まで読んで下さってありがとぉ~

。。。応援クリックお願いしま~す(●´ω`●)ゞ


by sakuzou-s | 2012-06-08 07:23 | イベント・ショップ


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧