**Bubble of bread**



<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


アースデイ2012.

今年も行って来ました!
1年で1番大好きなイベント アースデイ(* ̄(エ) ̄*)

2011年→
2010年→
c0215677_13294669.jpg






毎年恒例 ぴゅあのソーセージをてんこ盛り食べ。。。くろうさぎのパンを食べ。。。
どっちも仕事先で買えるんだけどね^m^
c0215677_1324817.jpg
お腹ペコペコの為 撮影する間もなく完食。≠( ̄~ ̄ )








こちらも大好きなパン屋さん ルヴァンでパンを買い。。。
c0215677_13242631.jpg
ようやく撮影する余裕も出て ちょっと撮ってみた。
カンパーニュをスライスして はちみつ&バターを塗った物。raku用。







他にも 恒例の一穂のこんにゃくとかも食べて すっかりお腹も満たされた~♪

そして食後にグリーンスムージー。
食後じゃ意味ないよね~(T▽T)
c0215677_13244199.jpg







昨日はめちゃめちゃ寒くて 途中霧雨が降ったりで あんまりゆっくり見れなかったな~
傘も持って行かなかったし 慌てて回ったから あんまり買い物もしてない感じ。

バタバタの中 買った物達ρ(´ー`)
c0215677_13251514.jpg
大地を守る会のアースデイ福袋(エコバックに野菜&果物が5種類入ってたョ)
強引な勧誘のおじちゃんのとこで買ったナス&アスパラ(笑)。ジュースくれた^^
あとは他のお店のかぼちゃ。







好きなお店のTシャツとロゴナの化粧品数点。
rakuが買ったローズマリー2点(レックス&ベネテンブルー)
私が買ったフィーバフュー(噛むとギューンってするって書いてあった(* ̄m ̄))
c0215677_13253277.jpg






スギナ茶と。。。。。。大量の。。。。バナナ!!(フェアトレード&無農薬)
バナナ好きなんですね~って店員さんに言われた(///∇//)
c0215677_13254411.jpg
この大量のバナナの訳は 最後に書いてます~






そして このバタバタした買い物の中で買った1番お気に入りがコレρ( ̄∇ ̄o)
c0215677_13322027.jpg
以前1度買った事があるお気に入りの作家さんの食器。
また素敵なのが見つかったの(>▽<)

1度しか買った事ないのに ”以前も買ってくれましたよね~♪”って覚えててくれた♪


今年は慌しく終わってしまったアースデイだけど やっぱり楽しかった♪
また来年~ヾ( ´ー`)ノ





で 大量に買ったバナナのお話~

1ヶ月前から グリーンスムージー始めました( ̄∀ ̄*)
フルーツ&グリーンをジューサーに入れてガーッと。

これにバナナを使うから あっと言う間になくなっちゃうの。
だからまとめ買いしてみた。
にしても買い過ぎだよね(゜ー゜;
c0215677_13255934.jpg

1枚目は・・・バナナ&りんご&苺&きゅうり&何か緑の葉っぱ(種類は忘れた~^^;)

2枚目は・・・すごい色(≧m≦)
        苺&冷凍ブルーベリー&何か緑の葉っぱ(これも忘れた。。)

3枚目は・・・バナナ&苺&アボカド&何か緑の葉っぱ(これも。。)


すぐ飽きるかと思ったけど 思いのほか美味しくてハマってる♪
次はあれとこれを入れてみよう!とか毎日楽しみ((o( ̄ー ̄)o))




更新してない間もぽちっとしてもらえてるみたいで感激です(T_T)
ありがとうございます☆彡

   ↓

by sakuzou-s | 2012-04-23 14:23 | イベント・ショップ

パンの記念日。



わが家の玄関に飾ってある パンのカレンダー。
2~3日前にカレンダーを見たrakuが 『4月12日はパンの日だよ~』と。

まさに今日 4月12日。パンの記念日ですヾ(〃^∇^)ノ

ちょっと調べてみたョ~↓

1842年4月12日 日本で初めてパンが焼かれた日。
そして 日本のパン食普及協議会が 1983年に4月12日をパンの記念日に制定したんだって。
へ~( ̄。 ̄)

ちなみに  パン食普及協議会では毎月12日を「パンの日」と定めているそうです。

毎月!?
知らなかった(゜ー゜;

まぁとりあえず パンの日と言う事で 更新~☆





毎月恒例 高校時代からの仲良しグループでの持ち寄りランチ会。
今回はサンド担当になったので サンド用のパンをたくさん焼きました。
c0215677_1316156.jpg

いつもの倍量の粉でクッペを仕込んだら。。。
成形が難しくて難しくて。。。。
プラス粉も変えたら 吸水悪くてダレるダレる。。。。
ビジュアルイマイチなクッペの焼き上がり(T▽T)








でもカットしちゃえば な~んも問題なし^m^
c0215677_13163259.jpg
ビジュアルとは裏腹に いい感じのクラムじゃないか~♪










お子様も3人いるので 子供ウケの良さそうな バターロールも。
これは卵サンド用。
案の定 幼稚園児男子が”卵サンドが一番好き~♪”と( ̄∀ ̄*)
c0215677_1316569.jpg
味見用に半分に割ってみると 恒例の真ん中みよ~んが。←意味分かる?(笑)
その伸びた部分があまりにも美味しそうで。。。
撮影前に食べちゃった(≧m≦)
だから真ん中無しの 空洞写真~





このパン達は前日に焼いておいて 当日の朝サンドを作って早々に出掛けたので 
サンド写真は無し。
ドタバタだった~!
でもみんなからの”おいしい!”を頂けたので良かったよ(#⌒∇⌒#)ゞ

幼稚園児には バターロールの卵サンドが一番人気だったけど。。。
女子には ホップ山で作ったおやつ用さつま芋餡サンドが一番人気でした♪








ちょっと長くなってしまうけど。。。
少し前に買った 自然栽培レモン。すごく綺麗!!

農薬も肥料も使わず 大切に育てられた美味しいレモン。
皮はピールに 実は酵母に。
全部安心して使えるよ。
c0215677_13303310.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-04-12 14:04 | ホップ種

シェフズcotta~vivianさん~

ちょこっとお久しぶりです(●´ω`●)ゞ
昨日の嵐すごかったですね!!
皆様大丈夫でしたか!?






今日はだ~~~いぶ前に行った vivianさんのイベントのお話を♪

cottaさん主催の vivianさんのイベントが西武池袋本店で開催されました。
もちろん参加して来ましたよ~( ̄∀ ̄*)
300人超の応募があったらしいっっ
c0215677_754074.jpg

プロ級のお菓子を作られる setsukoさんもいらっしゃいました☆








今回のメニューは バゲット。
生で見られるなんて 感激(T_T)
感激のあまりぼんやりとしてしまって 実は余り頭に入っていない(笑)
c0215677_7542883.jpg

試食のバゲットと お手製のマカロン。マカロンは質問をした先着10名様に。

デモではイーストのバゲットだったけど 試食はお家で作ってきて下さった酒粕酵母バゲット!
ひよこ豆のディップとクリチ、オリーブが乗ってます~♪

バゲット美味しい~(>▽<)
ひよこ豆のディップ めっちゃ旨い~!!
ひよこ豆のディップ帰って早々に作ったよ~♪大量に作って冷凍保存済み~♪








お家で作って来て下さったバゲット達。
かっこえぇ~(* ̄ρ ̄)

バゲット袋などなど お土産に頂きました。
c0215677_7545679.jpg
そして 最後にサインを♪今回もミーハーっぷり炸裂!また写真も一緒に撮ってもらった~♪

そしてそして。。。。
ここで感動の出来事が~(T_T)

vivianさんに『ぱんこさん知ってますよ~』って言われた~!!!!(T_T)
ブログも知ってるって~~!!!(T_T)

『以前のイベントも来てくれましたよね~♪』って!!覚えていてくれたし~!!(T_T)

感動しっぱなし(T_T)
素敵な時間をありがとうございました.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*




今回お隣に座った方とスタバでコーヒーを飲みながら 3時間弱パン話に花が咲きました♪
ブログはされていないのですが 自家製酵母で毎日バゲットを焼いている熱い方。
とっても良い刺激をもらいました!
ありがとうございました(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:






NEWホップ山。

なんでNEW??
先日 ホップ種を継ごうとして作業していたら 最終段階で入れる予定の
数ヶ月ずっと継いできた種がない事に気づくっっ\(;゜∇゜)/

いつもは継ぐ用に少量 他の瓶に入れておくんだけど 入れ忘れて使っちゃったみたい。。
止む終えず 冷蔵庫にある酒粕酵母液を入れてみた~

純粋なホップ種じゃなくなっちゃったけど。。。
焼き上がりは いつものホップ山の香りと味と ほぼ変わらずでビックリ!!

酒粕の香りって強いから 酒粕酵母に負けるかも~って思っていたけど 少量ブレンドだったから
大丈夫だったみたい♪良かったぁ(´▽`)
c0215677_756296.jpg
天然酵母や自家製酵母 色んな山食を食べてきたけど。。。
やっぱりホップ山が 1番好きだ~♪
あとはビジュアルをどうにかしないとねヾ(´ε`*)ゝ





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-04-04 08:48 | イベント・ショップ


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧