**Bubble of bread**



<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お礼のパン便。


お久しぶりです(●´ω`●)ゞ

見てくれてる方いるかな!?
いなかったら 寂しいーーーっっ


ちょっと記録しておきたいので 久しぶりに更新しますっ







先日頂いた 素敵な贈り物(*´ェ`*)
c0215677_180194.jpg
私のブログでのパンや クックでのレシピ写真を見て作ってくれた パンのストラップ&マグネット!!
かっこ良過ぎる~~~!!
私こんなかっこいいバゲット 焼いた記憶ないよぉ~!\(;゜∇゜)/

ストラップ。。。。
付けようと思ったけど もったいなくて 飾ってます(笑)






お礼に パンを送らせて頂きました♪


まずは 定番『黒クッペ』
あこ酵母。
c0215677_17404832.jpg
味見用に焼いた方をカット~
クラム かなり好きな感じに焼けたヾ(〃^∇^)ノ

わが家にはちょうど良いチョコ量なんだけど 送ったお家にはお子さまもいるから
もっとたっぷりチョコを入れても良かったなぁ~と 送ってから後悔。

最近の黒生地には 糖分を一切入れていないので大人味なのよね^^
・・昔は蜂蜜入れていました☆







『クッペ』
こちらもあこ酵母。
c0215677_1751660.jpg
こちらも味見用をカット。
未だに焼く度にクラムの状態が違う。
まだまだ安定して焼けない(T▽T)
リベンジしたい~!










『ベーコンエピ』
あこ酵母。
無添加ベーコン×カレー粉。

お友達用に焼くエピは ベーコンを2枚巻き込むか1枚にするかでいつも迷う。
自分用にはいつも1枚なの。2枚だと私には濃すぎて。

迷った末 今回も1枚に。
あっさり味のベーコンエピに仕上がってま~す。 
c0215677_17512323.jpg
『アールグレイのスイートブール』
ホップ種。

未だわが家で大ブームの スイートブール。
生地にオーガニックアールグレイを練り込んで トップにオーガニックアーモンドを散らしました♪







『パルメジャーノブレッド』
c0215677_17513562.jpg
こちらもホップ種。

私の中で かなりお気に入りのこちらのパン^m^
おろしたてのパルメジャーノチーズを生地にたっぷり練り込んで 焼き上げました♪


お口に合うと嬉しいなぁ。




また時々更新します(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-26 06:23 | パン便/その他の便

10周年と。。お知らせ。


わが家 先月で結婚10周年を迎えました。
早いなぁ。
c0215677_5553015.jpg




結婚した当初は 今のようにオーガニックだなんて 全く興味もなくて 
主にジャンクフードを食べて生活していました(T▽T)タバコも~
c0215677_5563038.jpg





10年経って ほんと色々と変わったなぁ。
見た目も 大分変わったけどね。
c0215677_5565378.jpg






10周年の記念に rakuと2人で似顔絵を描いてもらいました。




なんか 似てる~!!(≧m≦)
実物より若く&可愛く描いてくれてるけどネ☆

額はrakuが作ったよ~なかなか可愛いでしょ♪
c0215677_5572579.jpg
10年前のド金髪の私。。。
今と比べると 別人(T▽T)

そして 11年目に突入したわが家。
これからも 仲良く楽しく生活していきたいと思います♪

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:**:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*




そして お知らせです。

ここ数ヶ月ずっと考えていた事。
ブログをやめようかと考えていた。

毎日ブログ更新で費やしている時間 他にもっと何か出来る事があるんじゃないかな?
って 最近考えてしまうの。
もっと手の込んだ料理を作ったり もっとパン作りに力を入れたり もっと好きな本読んだり。。。
でも もちろんブログはすごく楽しい事で 自分の励みになっている事も確かなんだよね。

な~んて色々考えていたら やめる事にも踏ん切りがつかず ここまでズルズルと。
2年半続けてきたこのブログは 自分の中ですごく大切な事で 簡単にやめる事が出来ないのね。

rakuからも
”せっかく沢山の人が見に来てくれる様になったのに ここでやめちゃうのはもったいないョ”って。
そうなの。そこなの。
一番ひっかかるのはそこ。
なんてことのないパンブログ。
でも自分が思っているより たくさんの人が遊びに来てくれてるんだよね(T_T)

クックのお友達にも ”最近annちゃんの過去記事を読み返してるんだぁ♪すごく楽しいよ♪”
って言われて 泣きそうになったし(T_T)

・・・色々ごちゃごちゃ書いてみたけど やっぱり踏ん切りのつかない 私がいます。
なので やめるという決断ではなく しばらくお休みしようかな。と。

見て見て~!って思うようなパンが焼けたら たまに更新するかも^m^
で もっと時間を上手く使えるようになったら またいつか戻ってきたいと思います。




こんな事考えていたら。。。。
オーブンが破壊しました(T▽T)
c0215677_5575351.jpg



今日は久しぶりにコメ欄空けま~す♪
話した事がある人もない人も。
鍵コメでもなんでも。
大歓迎です。
お話していって下さい(#⌒∇⌒#)


by sakuzou-s | 2012-03-07 07:04 | 誕生日・記念日・祝

あこでリュスティック。


どれくらい振り?
リュスを焼いた。

大好きなリュスだけど なんとなく苦手意識が根付いてしまって お久しぶりに。
c0215677_612129.jpg

あこ酵母でリュスは 初めてかな。
加水の多いこの生地は クープを入れるのが大変で 大体は飾り程度になるんだけど

なぜだか今回はびっくりする位 エッジが立った!
加水は確か 80強だったかな。
こんなにエッジバリバリなら もっと加水上げても平気だったかも。








君 クッペ?
と 聞きたくなる程立ったよ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_615354.jpg
クラストの状態もすごく良くて 美味しく焼けた♪








クラムの感じは 少しクッペ寄りかな?
やっぱり もう少し加水上げられそう。 
c0215677_641715.jpg









今回で 苦手意識がちょっとだけ薄れたので また近々焼こうかな。
c0215677_634749.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2012-03-06 06:34 | あこ酵母(ライト)

ホップ種でドライマンゴーのパン。




クックでいつも素敵なれぽをたくさん下さる 工房tomoさんのキッチンで美味しそうなレシピ発見!
Cpicon ドライマンゴー✿ちぎりパン
c0215677_545341.jpg
牛乳仕込みの生地に ドライマンゴーを練り込んだ とっても美味しそうなちぎりパン(^。、^)
早速作らせて頂きました。








牛乳の残りが僅かで 半量は水で代用したよ~(゜ー゜;
酵母はリフレッシュして間もない ホップ種で。
c0215677_546440.jpg
レシピでは16分割の可愛いちぎりパンだったんだけど パウンド型を使って大きめの8分割。









ドライマンゴーは 大好きなフェアトレードショップの物。
そのまま食べるのも大好きで 食べだすと止まらなくなるョ( ̄▽ ̄)
c0215677_5472614.jpg










ちょっと大きめだけど ちぎってみよう!
c0215677_550724.jpg
マンゴーがゴロゴロ出てきたよ~(>▽<)
水分を吸ったドライマンゴーは ねっとりとしていて甘酸っぱくて美味し~!!









マンゴーがあまりいないところでも しっとりときめ細かい生地が美味しいの(*´ェ`*)
c0215677_5503629.jpg








工房tomoさん♪
美味しいレシピありがとね(^ε^)
c0215677_551530.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-05 06:12 | ホップ種

無花果の白ワイン煮とアボカドサンドランチ。

大好きなドライフィグ。
昔は常に大袋でストックし おやつ代わりにつまんでたな。






久しぶりに大量に食べたくなって ネットで大袋を購入。
黒無花果と白無花果。もちろんどちらも有機。
c0215677_9124834.jpg
まずはそのままむしゃむしゃ食べて。。。。









少し残っていた白ワインを使って 白ワイン煮も作ってみたョ。
白ワイン煮には 白無花果を。
c0215677_983938.jpg
梅干みたい^m^

そのまま食べてももちろん美味しいし パンやお菓子に使っても♪
先日の無花果とオレンジピールのパンにも使ったョ~









そして ある日のランチ。
こちらも以前ハマっていた アボカド。
最近また食べるようになった。やっぱ美味しいよね~(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_9152085.jpg
スライスしたアボカドをバゲットに乗せてパルメジャーノを振って焼いて~
わさび醤油を垂らして 頂きます(@ ̄¬ ̄@)ウマーーー

Cpicon アボカドのトースト✿チーズわさび醤油
あーじんさん♪
美味しく頂きましたm(_ _"m)



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-04 09:27 | おやつ。

あこ酵母でバタール。

またまたお久しぶりになってしまったバタール。
毎回そんな事言ってるよね(゜ー゜;




ちょぴっと湾曲してしまったバタール。
でも なんだか憎めないこのビジュアル。
結構好きかも。
c0215677_5202667.jpg







クラストの感じ なかなか好みに出来ました。
でも もう少し真っ直ぐ焼ける様にしないとね。
c0215677_5222069.jpg










クラムは。。。。
何か乱雑~
相変らず進歩無し。いや 退化してる?
ガス抜きも適当な感じだね。
c0215677_534649.jpg







美味しいんだよ。
美味しいんだけど。。。
まだまだなんだなぁ。
c0215677_5343962.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-03 05:55 | あこ酵母(ライト)

ホシノ酵母でパルメジャーノブレッド。




最近 わが家ではイタリアンデーと名づけて 週末の夕食に必ずパスタを食べます。
これは パスタ作りが苦手な私の修行?の為 ここ最近始めた事^^;

で パスタと言えばチーズ! と言う事で ブロックのパルメジャーノを定期的に買う様に
なったんだけど これをすり下ろすのが 結構重労働~
なのですり下ろし係りはraku( ̄▽ ̄)

パルメジャーノは パスタに使うのはもちろん パンに入れるのにもハマっています。
最近はまとめてすり下ろしてもらって 次の日はパンに変身!が定番。

レシピが定まってきたので アップしたいと思います♪
c0215677_558329.jpg








生地にはもちろん トップにもパルメジャーノをたっぷり乗せて♪
c0215677_5565868.jpg

焼成前は こんなぺちゃんこで大丈夫!?と思う様な状態でも。。。






焼いているうちにぐんぐん伸びて。。。。






焼き上がりは こんな可愛いお山のようになるんだよ(*´ェ`*)可愛い~♪
c0215677_5573046.jpg










ポンデケージョを彷彿とさせる焼き上がり。
あっ
なんか久しぶりにポンデケージョも食べたくなってきた( ̄~; ̄)
c0215677_55814.jpg









練り込んだチーズとトップに散らしたチーズは 全く異なる良い仕事をしてくれます♪
c0215677_559888.jpg







このパンは最近の中で大ヒット作!

このね~
焼き立てのクラムがほんと美味しいんだよ~!
びっくりする位しっとり瑞々しいの。
c0215677_604439.jpg
わが家では すっかり定番入り♪(^。、^)

Cpicon パルメジャーノブレッド。 by ぱんこ625



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-02 07:39 | ホシノ酵母。

豆乳シフォンロール。

昨日に引き続き おやつネタ( ̄∀ ̄*)

今日から3月~!一面雪だらけなのに~!
3月と言えば 幼稚園時代からの友達の 誕生日会があります^^

今回の誕生日会では ケーキ担当なので 練習がてらロールケーキを焼いてみました♪
Cpicon しっとり♪豆乳シフォンロール by ぱんこ625
c0215677_551447.jpg







レシピでは 豆乳仕込のシフォン生地なんだけど 豆乳切れの為牛乳で。
久しぶりに作った割には きめ細かくしっとりと 美味しく出来た~♪
c0215677_5543681.jpg







本番は これにフルーツを巻いて 苦手なデコをちょぴっとして持って行こうかな☆
c0215677_555116.jpg









昨日のそば粉で 実はガレット生地も仕込んでいました。
一晩寝かせて昨日焼いたんだけど。。。。
焼き方難しい~(゜ー゜; 要修行!
c0215677_6214755.jpg




今朝は路面凍結による転倒注意ですね!!
応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-01 06:24 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧