**Bubble of bread**



<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


そば粉の素朴なおやつ。




朝起きると 一面真っ白~!! 雪~!!゜。°。°。°。°。

本当は今日仕事だったんだけど。。。
明日予定が入ってしまったというパートさんと 今日と明日のシフト交換してあげたんだよね~♪
なので今日は1日ぬくぬくおウチの中( ̄∀ ̄*) ラッキ~




そんなまったりDAYは おやつを食べながら おコタでぬくぬく( ̄~ ̄ )
ちょうど昨日 おやつを作ったところなんだ♪
c0215677_8394513.jpg
そば粉を頂いたので そば粉を使った素朴なおやつを作ってみたョ。

使ったそば粉は コチラ
越前そばの里の石臼挽き直営農場産そば粉です。








バターも卵も使わない マクロビ仕様のおやつ。
そば粉100%にしようかな?とも思ったけど 食べにくかったら困るので 薄力粉もブレンド。

配合も素朴なら ビジュアルも素朴に(*´ェ`*)
ただギュッと握っただけの形だよ~
c0215677_8403417.jpg
焼き上がってオーブンから出した時の そば粉の香りに感激~!!!
こんなに香るものなの!?

あまりの香りの良さに 冷めるのを待たずにお口へポンッ。
やっぱり香りがすご~い!

香りはもちろん 味もこの硬めの食感も めちゃめちゃ好み~♪(>▽<)
ボリボリボリボリ。。。止まらないっ♪

冷めるとそばの香りは少し落ち着いていたけど 思い立って適当に作ったおやつが
こんなに美味しく出来て ちょっと感激♪

この香りの良さは 石臼挽きそば粉だからかな?
そば粉って 製粉時に熱が加わることで風味が低下するらしい。
その点 石臼だと時間をかけて製粉するので 熱が加わらず 香りが残るとか。

このそば粉で パンも作ってみたいな^m^


皆さん 雪に注意して下さいね~!!
応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-29 09:21 | おやつ。

あこ酵母で無花果とオレンジピールのパン。



大好きなレシピなのに 最近全然作っていなかった無花果とピールのパンを焼く。

Cpicon **無花果とオレンジピールのパン** by ぱんこ625
c0215677_650395.jpg







フィリングに使うオレンジピールは もちろん自家製。

Cpicon お家で簡単♪オレンジピール by ぱんこ625
c0215677_637850.jpg
必ず 有機栽培の物 もしくは無農薬の柑橘で。








柑橘の種類によって 出来上がりの味が全然違ってくるので毎回楽しみ♪
一番好きなのは パール柑で作ったピール^^
c0215677_6373928.jpg
これは 有機のいよかんで。

通な方は ホロ苦い位のピールが美味しいといいますが。。。
苦味に弱いわが家は しっかりめに煮こぼして 苦味を取ります^^;
でもね この時のピールはいつも通りしっかり煮こぼしたのに 結構苦味があった~







これはまた違う日に作った 同じく有機いよかんピール。
同じ様に作ったけど これは苦味なくわが家好みのピールに仕上がったよ♪

同じいよかんでも 個体差があるのね~
人間だって それぞれ個性があるもんね^^
c0215677_6353127.jpg









そんな自家製オレンジピールを使って作ったこちらρ(´ー`)
c0215677_6482460.jpg
実は 前者の苦味のあるピールを使って作ったので rakuからは苦い~と。
もちろん私も苦味に弱いけど たっぷり入った無花果の甘さで 全然問題なく(^_-)v








前歯を守る為の スティック成形ももちろん健在(≧m≦)
c0215677_6492433.jpg









久しぶりに無花果使ったけど やっぱ旨いね~(@ ̄¬ ̄@)
次回はrakuも食べられるように 甘い方のピールを使って作ってみようかな☆
c0215677_6511798.jpg





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-28 07:27 | あこ酵母(ライト)

あこ酵母でかぼちゃとお豆のカンパーニュ。

初モカシンブーツの履き心地は 完璧だった~☆
すっごく履きやすい!
って言うか 履きやすいという事すら忘れてしまう位 自然に履いてた♪
夏のサンダルも欲しくなったー!( ̄∀ ̄*)







あこ酵母で かぼちゃのカンパーニュを焼きました。

Cpicon かぼちゃのカンパーニュ。 by ぱんこ625
c0215677_5193586.jpg
レシピではレーズンだけど 鹿の子豆も合うんだよね~(@ ̄¬ ̄@)









加水を上げてしまって 成形に手こずった!
ちょっと高さは出なかったけど まぁまぁな焼き上がり^^
c0215677_5123880.jpg








クラムは綺麗なかぼちゃ色♪
この色のクラムは大好きな色(*´ェ`*)
c0215677_517459.jpg
もちろん砂糖も油脂も入らないリーンな生地に 甘い鹿の子豆が最高に合う!
レーズンより好きかも^m^









写真だと上手く伝わらないけど 今回加水を上げたおかげで しっとり具合半端ない。
しっとりと瑞々しいクラムにちょっと感激(〃∇〃) 自画自賛で失礼しま~す!
c0215677_5181838.jpg

半分はお裾分けに。
美味しく食べてもらえたかな?


応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-27 05:59 | あこ酵母(ライト)

ホシノで白パン。

今日の夢。

実家にパンを届けに行ったら さくら(猫)が玄関から出てきて 私のお尻をかじって
そのまま玄関の外に飛び出して行ってしまった。
慌ててrakuと追っかけると 14階の柵を飛び越えて 下に落ちゃったの!!Σ(T□T)

その瞬間 さくらはもうダメだと思って 夢の中で息が出来ないほど泣きじゃくった。

朝起きるとrakuから ”寝てる時無呼吸症候群みたいな 変な感じになってたから
ポンポン叩いてあげたよ”と言われた。

まさに夢で大泣きしてる時だわ\(;゜∇゜)/
目が覚めたら 涙すごかったも~ん

今度実家に行く時は そ~っとドアを開けてしまいそう。。。



さくらにお尻をかじられたから では無いけど(≧m≦)。。。
今日のパンは ハイジの白パン=お尻パン
c0215677_817898.jpg
久しぶりに作ったら 跡が消えちゃった(T▽T)
少し間を空けると すぐ感覚が鈍ってしまう~








我慢出来ず 焼き立てをパカッと。
ちょーーーーーしっとり!!
c0215677_818372.jpg
何か良く見たら 隣の白パン。。。。
やたらリアルなお尻じゃない!?(゜ー゜;








ハード系好きな私だけど 昔から白パンは大好きなパンのひとつ。
いつ食べても裏切らないこの味(*´ェ`*)
c0215677_8184864.jpg


Cpicon ホシノ酵母で♪ハイジの白パン。 by ぱんこ625





これはまん丸のただの白パンの様だけど 実は中に鹿の子豆が入ってるの。
3つしか作らなくて お裾分けしてしまったので断面ショーななし~
c0215677_8194574.jpg


今日は 昨日のブーツを履いて初お出掛けの予定です((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-26 08:39 | ホシノ酵母。

初めての。。。&ランチ。

ようやく届いた~!(>▽<)
c0215677_5523571.jpg








むふふふふ。。。
c0215677_5535156.jpg










出たーーーーーーーーー!!
待ちに待った モカシンブーツ!!

人生初の オーダーメイドブーツで~す( ̄∀ ̄*)

測定して 色やアクセサリーのデザインを決めて。。。
あれから4ヶ月!長かった~!
c0215677_5552617.jpg
これを作って下さったのは 以前こちらでちょこっと書いたイベントで出会った靴屋さん。
初めて見た時 その方の靴に衝撃を受け いつか絶対作ってもらうと思っていたの。
そう思っていた矢先 その後行ったイベントで再び出会い その場で注文!

こちらの靴屋さんは 若くてとても個性的なご夫婦のお店。
色々なこだわりも持たれている方です。

現在流通している皮は ほとんどの物が科学薬品で処理されていますが 
こちらの靴屋さんでは 環境に優しい植物タンニンでなめしを行っています。

経年変化していく皮を楽しみながら 大切に出来るだけ長く履いていきたいと思います。
ありがとうございました(*´ェ`*)








そんな嬉しい日の おひとり様ランチ♪
有機野菜たっぷりで作ったミネストローネに OGフジッリを入れたスープパスタ。
添えたパンは 山食の耳をカリカリに焼いた物 ^m^
c0215677_558405.jpg
身も心も満たされた~(´▽`)



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-25 06:50 | イベント・ショップ

ホップ種でチョコ&ピールスティック。




最近 わが家の定番入りを果たしたCpicon チョコ&ピールスティック。

ハード好きな私はもちろん ハード苦手なrakuも 大好きなチョコが入っているので
美味しく食べられる ふたり共通して食べられるハード( ̄∀ ̄*)
c0215677_6494496.jpg







ハード系のパンって スティック状に成形してしまう クセがある。
これは 前歯の欠けを治した後 歯医者さんから硬い物禁止令が出てしまい
自然と前歯に負担のかからない成形をして 自分を守ってるのかもしれない(笑)
c0215677_652075.jpg










そんなスティック成形も度を越して 思いっきり細長いスティック状にしてしまった。
ハード好きの私でさえ驚く程ハードな仕上がり(≧m≦)
さすがにこれはrakuには食べられないだろう。。。と思いつつ。。。。
車で食べる用の朝食に 苦情覚悟でこっそりしのばせた_-)))
c0215677_652331.jpg








帰って来たrakuから ”あれめちゃめちゃ硬かったんだけど!”と想像通りのお言葉( ̄∀ ̄*)
でも その想像通りの言葉の後に 予想外の言葉が~

”最初一口食べた時硬くて嫌だったんだけど 食べてくうちにどんどん美味しくなって
最後にはハマった!” だって!!Σ( ̄ロ ̄|||
c0215677_6551797.jpg









あれだけハード恐怖症だったrakuが ついにこんなめちゃめちゃハードなパンを
美味しい!と言うようになったかぁ(T_T)ジーン
c0215677_6544496.jpg
わが家はふたり共前歯に難をかかえているので(笑) 負傷しない様に気を付けながら
これからもハードパンを美味しく食べ続けて行きたいと思います(*-ω-)



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-24 07:30 | ホップ種

ホシノ酵母でカフェオレカンパーニュ。

久しぶりにkazzさんレシピをお借りして。。。
Cpicon カフェオレカンパーニュ
c0215677_823372.jpg








いつもコーヒー液を使うレシピでは 常備してあるオーガニックインスタントコーヒーか
自分で淹れたコーヒー液を使うことが多いんだけど。。。
今回は缶コーヒー。

この缶コーヒーは 仕事先の自然食品店で扱ってる商品。
自然食品にも缶コーヒーってあるんだよ^^
今回は自分の店じゃなくて 他店の自然食品店で頂いた物。
c0215677_8111428.jpg
でもね もともと缶コーヒーが嫌いな私は 自然食品店の物でもやっぱり苦手( ̄┰ ̄*)
誰かにあげようかとも思ったけど せっかくの頂き物なのでパンに使ってみたよ~♪






前回作らせてもらった時は あこ酵母を使って仕込んで。。。
クープも変えて ワイルドな仕上がりで かなり好みに出来たの^m^

今回はホシノ酵母使用で クープは王道!十字クープ~
c0215677_8145856.jpg









ぱっか~ん!と綺麗に開いたよ(○゜ε^○)v
お肌もつるっつる~♪
c0215677_816492.jpg










糖分がしっかり入る生地なので 通常のカンパとは少し異なるクラム。
クラストのバリバリに反して クラムはソフト系のしっと~り生地(*´ェ`*)
今回ね クラストの食感がめちゃめちゃ良く出来た!
c0215677_8243762.jpg
フィリングに巻いたチョコ&シナモンが旨いのよね~♪
今回苦手な缶コーヒーを使ったけど 前回よりさらに美味しく感じたのは何故!?(≧m≦)

kazzさ~ん 今回も最高に美味しく出来ました!ありがとぉ



応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2012-02-23 09:53 | ホシノ酵母。

ホシノでラムレーズンクッペ。




最近 自家製酵母と言えばすっかりホップ種で その他の酵母はさっぱり(´ー`)┌
冬だから 酒粕酵母位起こしたかったけど。。。
もう今年は無理かな^^;

ホップの他に 今シーズン大活躍なのが ホシノ&あこさん。
ホシノを使い初めて大分経つけど これだけ連続して使ってるのは初めてかも。
今頃になってハマった~

と言う事で 今回はホシノ酵母でラムレーズンクッペを焼きました。
先日TVでラムレーズンバゲットと言うのを見て 無性に食べたくなったのです。
c0215677_635393.jpg









昔ラムレーズンが苦手だったのが嘘の様に 今は大好きな存在(〃∇〃)
リッチな生地にも リーンな生地にも お菓子にも 合っちゃうんだよね~
c0215677_6375387.jpg







歯切れの良いクラストとは対照的に ラム酒にしっかりと浸かっていたレーズンの水分のおかげで 
クラムは程よくしっとり♪

そのまま1枚2枚と・・・あっと言う間に完食^m^
c0215677_6404752.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-22 07:06 | ホシノ酵母。

パン屋さんのパン~itokito~

先日のパン屋さんの続きです。

パン屋さんはしご2軒目は 前回ご紹介したパン屋さんからすごく近い場所にあります。
徒歩で行ける距離です。




大岡山ベーカリー itokito(イトキト)
c0215677_7564933.jpg

前回のパン屋さんも 行ってみたかったパン屋さんだったけど。。。
実は こちらのパン屋さんは もっと行ってみたかったパン屋さんだったの^m^










美味しそうなパンがズラリ♪
c0215677_7572535.jpg
でも買いたいのは大体決まっているんです( ̄∀ ̄*)








ひとしきりパンを選んで 袋に詰めてもらってる間に 写真を撮らせて頂きました♪

店員さんに”写真撮っていいですか?”と聞くと ”ゆっくり撮っていって下さい♪”と
とても感じの良いお姉さん~(*´ェ`*)
c0215677_7574941.jpg









お会計中のraku(-p■)q☆ハイポーズ!
c0215677_7582259.jpg









こちらが一番買いたかったパン。

”48バゲット”
c0215677_7595211.jpg
その名の通り 48時間発酵のバゲットです。








前回のお店のバゲットもね すごく美味しかったんだけど。。。。
今回のは もっと好みなバゲットだった!
味がすごくシンプルで めちゃめちゃ好み(* ̄(エ) ̄*)
クラストの食感もすごくいいの。
c0215677_805151.jpg









”クランベリーとチョコチップのパン” ←名前は覚えていないのでテキトーです(T▽T)
c0215677_812341.jpg
粉振り過ぎ!?(≧m≦)







自分がよく作るパンに似ていたので 買ってみた。
やっぱり似てた( ̄∀ ̄*)図々しい~♪
c0215677_82015.jpg
これ位みっちり詰まっててもいいもんなのね~!








実はあまり好きではないマカロンを買ってみた~
なんか見てたら食べたくなってきたの。
c0215677_823318.jpg

巷で流行りのマカロンですが。。。。
あの強烈な甘さと 着色料満載のカラフルな色が苦手で~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ








チョコだけの味かと思いきや 中はベリー系の酸味を感じる爽やかなお味。
甘さも激甘でなく 程よい甘さで美味しかった^m^
c0215677_83026.jpg










そして こちら2点はraku用。
c0215677_832896.jpg









”自家製ソーセージとレンズ豆のサンド”
c0215677_835584.jpg
アルミホイルで包んで オーブンで温めて食べたんだけどね
これがすっごく美味しかった!

自家製ソーセージってだけあって 余計な味がしなくてすごく美味しい♪
パンは食パン生地で これまたすごく美味しいパンだった~








”あんずとクリチのサンド” ←何度も言いますが 名前はテキトーです(゜ー゜;
c0215677_844790.jpg
クープが可愛い~♪

白ワインで似たあんずとクリチがサンドされたパン。

この組み合わせは間違いないでしょう(@ ̄¬ ̄@)ウマーー
ブラックペッパーもいい感じできいてる♪
これ 今度マネっこして作ろう~!

漂白されているであろうあんずを使っていたのがすごく残念だったなぁ。。。
まぁこれはそれぞれ考えがあっての事だから 私がとやかく言う事じゃないんだけどね^^;


最後にちょこっと書いてしまいましたが。。。。
全体的には すごく好みのパン屋さんでした!
また行きたいなぁ



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-21 08:46 | パン屋さん。

ホップ種でバタール。


昨日の続きで パン屋さん2軒目をアップしようと思っていたけど
ちょっと自作パンを挟んでみます( ̄∀ ̄*)







少し前に焼いた ホップ種のバタール。
バタール。。。定期的に焼くつもりが やっぱりお久しぶりになってしまった。
c0215677_5585745.jpg








定期的に焼いていないので 作る度に初めて作るような感覚に陥る(゜ー゜;
c0215677_5595859.jpg








志賀シェフが言っていた ”同じパンを毎日1年間焼き続けるといい” と言う言葉が身に沁みる。。
やっぱりそれ位焼かないと 上手く焼ける様にならないんだろうな。
c0215677_602589.jpg









今回はこんな焼き上がり。
んーー( ̄-  ̄ ) ・・・まだまだだぁね。
c0215677_615918.jpg

明日こそ パン屋さん2軒目をアップしま~す☆




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-20 06:18 | ホップ種


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧