**Bubble of bread**



<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


送れなかったパン達。。



蕁麻疹により 今日はお休みをもらいました(゜ー゜;
昨日は いつもお世話になっている漢方薬局に行き 薬をもらってきたよ。
早く治るといいなぁ~








先日送ったパン便。
中には 送られずにそのままわが家に取り残されてしまったパン達もいました。

そのひとつが こちらの ”りんごのバターロール”
c0215677_735865.jpg






なんかね~
底の焼き色がいまいちで。
写真だと分かりづらいけど カッサカサになる位 底に焼き色が付いちゃって
これは納得いかないなぁ~と思って 残留組に。
c0215677_725079.jpg
でも 自分で食べるには十分美味しく頂けました^m^







もうひとつはこちらの ”シナモンロール”
c0215677_74533100.jpg





中に巻き込む黒糖を 初めて使う黒糖にしたら 発酵中に溶け出して
底がベットベトに(ーー;)
c0215677_7465325.jpg
と言う事で こちらも残留組~





ベトベトで食べにくいけど これまた自分で食べるには十分でした( ̄∀ ̄*)
真ん中凹ますのも忘れたけど~
c0215677_7472045.jpg



明日には蕁麻疹が落ち着きますように。。。
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-31 08:05 | ホップ種

パン色々。



蕁麻疹 一向に治る気配なしΣ(T□T)
昨日今日は たまたま休みだからいいけど。。。
明日からの出勤 ピンチ~!








そんなに悪くないのに お蔵入りにされてしまったパン写真の整理を。

『シナモン&レーズンベーグル』
c0215677_8405463.jpg
昔はベーグルと言えば シナレズが1番好きだった。
今でも好きだけど 1番からは降格。3番目とか~4番目位かな。

Cpicon 大好き♪シナモンレーズン by ぱんこ625






『チーズカンパーニュ』
c0215677_8172972.jpg
ど~んとダイナミックに開いて 悪くない仕上がりなのに アップされてない?
この写真1枚しか見当たらなかった~








そして。。。。(≧m≦)


超! むっちむっちバタール!
c0215677_83743100.jpg









作った当初は 気に入らなくてアップしなかったみたいだけど。。。。
今見ると 意外と可愛い( ̄∀ ̄*)
c0215677_8385344.jpg










そして。。。。

全然関係ないけど コーラの瓶^m^

これね オーガニックコーラなんだ。
コーラにも オーガニックってあるんだよ~♪

一時期 rakuが気に入って飲んでたんだ^^
瓶も 可愛いでしょ♪

ナゾちゃ~~~ん!これこれρ( ̄∇ ̄o)
同じ~??
c0215677_8352919.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-30 09:03 | ホシノ酵母。

ホップ種でカフェオレチョコパン。



昨日仕事から帰って来て1時間後位に蕁麻疹が出始めた。。。それも顔。
今日はお出掛けの予定なのに この顔じゃ無理かも?(T_T)









ホップ種で 定番のカフェオレパンを焼きました。
定番って言っても 記事にはあんまりしてないかな。お腹に入って終わり(≧m≦)
c0215677_7304640.jpg
ちなみに奥に写り込んでいるのは これまた定番のドライフルーツとくるみのステイックパン。
もう何度も登場しているので 今回の撮影はなし^m^









今までカフェオレパンを焼く時は 白神さんで焼いていたので ホップ種で焼くのは初。
もうちょい高さが出ると良かったなぁ。
c0215677_7314180.jpg








ホロ苦カフェオレ生地の中には とろ~りチョコ(*´ェ`*)
永遠の定番パンです♪
c0215677_733766.jpg


Cpicon ☆カフェオレパン☆ by ぱんこ625


応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-29 07:53 | ホップ種

ホシノで黒クッペ。




定番の黒フランスを。

アップこそしないものの 定期的に焼いています。

今回も やっぱりクッペ成形に。

c0215677_5471288.jpg

元気良く もりもり~っと。

焼き上がりのこの姿は 何度見てもテンションが上がるもんです。








さぁ カット致しましょ。
c0215677_549796.jpg







バゲット成形では どん詰まりになる黒フランスも クッペにすると
そこそこいい感じに気泡も入ります。そこそこですよ。
c0215677_5493832.jpg









今日も美味しく頂きました。
c0215677_551868.jpg


Cpicon 黒フランス。 by ぱんこ625




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-28 06:11 | ホシノ酵母。

全粒粉ベーグル。



ベーグル。
大好きなパンのひとつ。

ハマるとしつこい程焼くんだけど 最近はベーグル熱も少々冷め気味。

2012年 初ベーグルを焼きました。
c0215677_5311937.jpg






食感は ハード過ぎずソフト過ぎず を目指して^^
c0215677_534355.jpg






理想の食感に かなり近かったかな♪ ややソフト寄りだったかな~?
c0215677_5371179.jpg





全粒粉ベーグルなんだけど。。。。
プレーンベーグルみたいだね。
全粒粉がちょこっとしかなくて(゜ー゜;
c0215677_5381039.jpg
皮はパリッと 中はむっちり。
ベーグル熱が 再燃しそうな予感。


Cpicon ツルピカ♪全粒粉ベーグル by ぱんこ625




応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-27 06:59 | 白神こだま酵母。

アップルシナモンロール。




りんごのバターロールを作ろうと 生地を仕込んだのはいいけど。。。
分割して~
ひとつひとつ成形して~

という工程が なんだか億劫になってしまい(~_~;)
分割しないで作れる こちらの成形に 急遽変更↓
c0215677_914968.jpg








白神こだま酵母で仕込んだ生地を 横長の長方形に伸ばして
りんごの甘煮とシナモンを散らして 巻き巻き。
輪切りにカットしちゃって 型に入れれば ほ~ら♪簡単♪( ̄∀ ̄*)
c0215677_944752.jpg
トップには愛用の 麻の実ナッツをパラパラ~






りんごの甘煮は ふじで作ったもの。
私はやっぱり紅玉で作った 酸味のある甘煮が好きだけど。。。
rakuには 酸味の少ないふじで作った甘煮が ちょうどいいみたい。
みなさんは どちららがお好み?
c0215677_995063.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-26 09:28 | 白神こだま酵母。

パン便送りました♪

先日 素敵なパン便を送ってくれたkazzさんに 今度はこちらからパン便を送りました♪

詳しい材料と共に紹介させて下さい^^

作り始めて気が付いたんだけど。。。
いつもハード系に使うゲランドの塩が まさかの在庫切れ(゜ー゜;こんな時に限って~
なので 今回は菓子パンもハードも お塩は全て シママース。
砂糖は 洗双糖を使用。

卵と牛乳は仕事先のお気に入りの物で 有精卵とパスチャライズ牛乳を使用。

フィリングは全てオーガニック。(チョコチップ・クルミ・アーモンド・アールグレイ茶葉)
オレンジピールは 無農薬の柑橘(何の柑橘か忘れちゃったけど~)を使って作りました。


粉は いつも通り全て国産粉。
はるゆたかブレンド もしくは春よ恋ブレンドを使用。







Cpicon くるみぱん
c0215677_4513386.jpg
こちらは ホップ種使用。

私が作るくるみぱんは 少し甘めのくるみぱん。
お口に合うと嬉しいなぁ。

国産粉 クルミ スキムミルク 砂糖 卵 無塩バター 塩









Cpicon チョコ&ピールスティック
c0215677_4493053.jpg
こちらは ホシノ酵母使用。

今回予定より オレンジピールを少なく入れてしまって ピールよりチョコの味が勝っちゃったなぁ。
そこが反省点~

国産粉 チョコチップ クルミ 自家製オレンジピール 塩










『紅茶のスイートブール』
c0215677_4504729.jpg
こちらは ホップ種使用。

これ 実は今回一番のお気に入り^m^

生地を捏ねている途中 急に思い立って紅茶葉を投入。
なので煮出したりしていない為 紅茶はほ~んのり香る程度です。
クッキー生地 かなり増量! なので実は天板でみんなくっついちゃったの(≧m≦)

国産粉 牛乳 砂糖 無塩バター アールグレイ 塩
クッキー生地(薄力粉 バター 砂糖 卵 アーモンド)








『山食』 あこ酵母使用。
『黒山』 ホップ種使用。
c0215677_4521990.jpg
相変わらずどちらも釜伸びゼロ~(゜ー゜;

あこで焼く山食は めっちゃめちゃ軽い!
そして 黒山ですが。。。。。
過去最高にひどいクラムだったようで。。。。
めっちゃ詰まってるし 穴開いてるしΣ(T▽T;) ショック~









『クッペ』
c0215677_4525012.jpg
あこ酵母使用。

今回kazzさんは こちらを一番気に入ってくれたよう♪
これを気に入ってもらえるって 自分の中ではすごく嬉しい事なんだ(*´ェ`*)








そして最後に パンを入れるダンボールのお話。
パン便を送る時は パンに合うサイズにダンボールをカットしているんだけど
それは毎度 rakuのお仕事。

今回は いつもより上手く出来た模様^m^
それでご機嫌になったのか!?最後に愛用のピープルツリーのお香をポンッと箱の中へ。
”rakuからのプレゼント♪”だって。

でも クール便での配送。。。お香ってクール便大丈夫!?湿気ってそう!\(;゜∇゜)/
c0215677_4531431.jpg


kazzさん ann便受け取ってくれてありがとね~!
またいつか。。。^m^





応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-25 06:06 | パン便/その他の便

最近のおやつ色々。




最近買った フェアトレードのオーガニックチョコレートを2種。

って言っても 自分では買ってないんだけどね~
rakuが買った物を すかさず ”ちょっとちょうだい♪” 攻撃でもらうψ( ̄▽ ̄)ψ 




1つ目は。。。
『ノアール アブソリュ 85%カカオ』
c0215677_743133.jpg
濃厚で力強い本物の風味を持つカカオ85%配合のダークチョコレート。
豊かな香りを完全に引き出すため、70時間(通常の3~6倍)近く練られています。
乳化剤を使用していないオーガニックチョコレートです。


【原材料】
有機カカオマス、有機カカオバター、有機サトウキビ糖
c0215677_751452.jpg


rakuがこんなにダークなチョコを買うなんて珍しい~って思ってたら。。。
案の定 カカオ85%と言うビター加減に撃沈して 全て私の物になった~ψ( ̄▽ ̄)ψ

でもね 85%はさずがに私でも苦い~~
お菓子とかに使ったら めちゃめちゃ美味しいのが出来るだろうなぁ♪








85%に撃沈したrakuが 次に買ったのがこちら。。。
『ノワール アマンド』
c0215677_75519.jpg
ダークチョコレートが持つ濃厚な味と砕いたアーモンドの香りとクランチ感が特徴です。
乳化剤を使用していないオーガニックチョコレートです。


【原材料】
有機カカオマス、有機サトウキビ糖、有機アーモンド、有機カカオバター、有機バニラエキス
c0215677_762218.jpg

これはヤバイ~~
激旨っっ

程よい苦味のチョコレートに サクサク食感の良いアーモンド入り。
これは 2人してお気に入りに♪



昔は チョコレートに全く興味が無かった私。買ってまで食べたいと思わなかった。
でもこういうチョコレートに出会ってから その美味しさに目覚めたよ(*´ェ`*)
添加物を使わずに作るという事はとても大変で その分手間も時間もかかる。
だからお値段が上がってしまうんだ。

たまにね 私の仕事先に 自然食品を全く知らないお客さんがフラ~っと現れて
色々な商品を見て ”何~?何でこんなに高いの~!?信じられない!”って チャチャを入れて
もちろん何を買わず帰って行く方がいる。
そういう姿を見ると なんだかすごく悲しくなるんだよね。

自然食品で売っている商品は ただブランドの様に高い訳じゃなくてね(たまにそういうお店もあるけど)
薬を使わず自然に近い環境で作られた材料を使って 一生懸命手間と時間をかけて
作っているからなのに。
私達のお婆ちゃんとかひいお婆ちゃんの時代に作っていたような ね。
もちろん時代は変わってきてしまっているから 機械の力を借りたりどうしようもない事もあるけど。
今の時代なりに もっとも自然に近いやり方で 環境にも人にも出来るだけ優しく。。。

ただ安価な物だけを求めていくと 人も地球もどんどん崩れていってしまうよ。




な~んて 今日は偉そうに語ってしまった。何でだろう(゜ー゜;
きっと色んな方がいるから こういう事を聞いて あまり良くない気持ちになる人もいるかもしれない。
でも本当は ブログを始めた時から こういう事も綴っていきたいなぁ って思っていたの。
でもね 言葉を知らないし文才もないので 上手く語れないし 上手く伝えられないので
結局全然書けないんだ。

またいつか機会があったら 聞いて下さい。


※ご紹介したチョコレート  私はいつも行く近所?のお店で買っていますが。。
 こちらのお店にも 売ってましたよ♪→
 気になる方は 是非見に行って下さいね^^








そしてもうひとつのおやつは~

季節はずれの 梅チュッチュ。さむ~~((´д`))
c0215677_7101428.jpg
仕事先で買ったんだ。
夏商品なので 残ってた1個を引き取ってきたのよ。
でも オコタでアイスって 美味しくない? ^m^





材料はシンプルに 梅・砂糖・ハチミツ のみ。
さっぱりしてて 美味しいよ~♪
c0215677_7105469.jpg
でも 手が冷たい。。。(T_T)





今日は長過ぎた~
最後まで読んで下さってありがとう!
  ↓

by sakuzou-s | 2012-01-24 08:22 | おやつ。

サンド色々。




rakuが髪をピンクに染めた夢を見ました。。。




ひとりランチの写真が少したまっていたので まとめてアップ^^
c0215677_662629.jpg







こうやってアップすると パンをサンドにして食べる事が多そうに見えるけど。。。
サンドにする事はごくたま~に。
美味しく焼けた日のパンは 何も塗らず何もサンドせずそのまま食べるのが一番好きだったりする。
c0215677_684351.jpg








でも時には こうやってサンドにして食べると それはそれで美味しいんだけどね。
c0215677_610942.jpg









クッペに無理やり挟まれたウインナー(≧m≦) 違和感~
c0215677_5575421.jpg










このランチ写真は もしかしたらアップ済みかも!?
ちょっと自分で分からなくなっちゃったので アップさせてもらいました。
重複していたら ごめんなさい(´ー`)┌
c0215677_554486.jpg





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-23 06:37 | ホシノ酵母。

ミューズリービスコッティ。

先日のパンでも使った お気に入りのオーガニックミューズリーでビスコッティを焼きました。
ビスコッティ 食べた事はもちろんあるけど 作るの初めてっぽい?

c0215677_8232613.jpg








見よう見まねで作ったけど こんな感じ?
これは 1回目の焼きの後にカットした状態の物。
ミューズリー効果?ボロボロして切りにくい~(゜ー゜;
c0215677_819259.jpg







そしてさらに焼いて。。。
完成~!
c0215677_8203387.jpg









完全に冷めたら お気に入りの瓶に入れて保存。
私のブログによく登場するこの瓶 数年前にまとめ買いした物。
大中小があって 何個づつ買ったかな?
友達にもプレゼントしたもんなぁ^m^
c0215677_8222449.jpg








ザクザク食感と この素朴な味。
まさに好みドンピシャ!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ
しばらく ミューズリー作りにハマりそうな予感。
c0215677_8235622.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-22 08:41 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧