**Bubble of bread**



<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ホップ山と2011年最後のご挨拶。

昨日で仕事納め。
ほんっっと忙しかった( T∇T)
年中無休のお店な為 今日もお店は営業してるんだけどね。

昨日は店長がみんなにケーキを買って来てくれて 仕事終わりに食べました♪
大好きなモンブラン~(@ ̄¬ ̄@)美味しかった~

でもね うちの店長ってお店で一番若いの!
24歳~ヽ(´▽`)/

数日間お正月休みがあるので 休息しつつ色々とお出掛けもしたいと思います♪






今年最後のパンは もちろんホップ山!
今年一番思い出深いパンだなぁ(´▽`)
c0215677_11433159.jpg








最後のホップ山もやっぱり伸び悩みだったけど。。。(≧m≦)
焼き色とかツヤとか すごく好きな感じに焼けたから満足~♪
c0215677_1145378.jpg







まだまだ安定して焼けていないので 来年はホップ種のパンが安定して焼けるようになりたいな。
修行しなきゃいけないパンだらけ~(T▽T)
c0215677_11465392.jpg







これが 今年最後の記事です*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
2011年は たくさんの方にブログに遊びに来て頂けて 本当に嬉しかったです(*´ェ`*)
ありがとうございました!
c0215677_11472428.jpg


そして 2011年忘れられない出来事は やっぱり大震災。
あの震災以降 日本が大きく変わりました。

仕事先で働いていて お客さんと接している時も それを強く感じます。
文章が下手なので 上手く説明出来ませんが・・

来年はもう少し色々な事に目を向け 少しでも成長していけたらなぁと思います。
本当に1年間ありがとうござました!また来年も宜しくお願い致します☆彡
良いお年を(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜




今年最後のぽちっとお待ちしてま~す♪
  ↓

by sakuzou-s | 2011-12-31 12:27 | ホップ種

パン色々2011③


今日でようやく仕事納めヽ(´▽`)/
とは言っても 12月30日の今日が1年で一番忙しい日!

通常の1.5倍の従業員数で 通常の3~4倍の忙しさを乗り越えないといけない~(゜ー゜;
ミスしないように頑張って来ますっ








2011年の私のパン。
このパン無くしては語れない(*-ω-)
c0215677_504529.jpg
黒フランス。今日はクッペね~

ドライフルーツとくるみのカンパーニュの次に ストック率の高いパンかも。
もう何年も焼き続けてます(*´ェ`*)
今年は黒フランスも バゲット成形じゃなくてクッペにする事が多かったから
来年は バゲット成形も修行しよう!









後ろにぼんやり写りこんでいるもの(* ̄m ̄)何か分かる~?
c0215677_54508.jpg











目つきの悪いゾウの人形。
可愛いでしょ( ̄∀ ̄*)
c0215677_553692.jpg
少し前にフェアトレードショップで買ったの♪
前足の長さが違くてね なんとか立ってるって感じ^^;



今日はいつもより開店時間が早いので AM6:45に家を出なきゃいけない~。早っ!
そろそろ朝食食べないと間に合わないっ\(;゜∇゜)/

明日も更新するので ご挨拶はまた明日ゆっくりと~!




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-30 05:23 | あこ酵母(ライト)

パン色々2011②



ひとりランチのアップしていない写真が何日分かあり 今日は2日分を^^



ある日のランチ1日目。

バゲットとドライフルーツとくるみのカンパーニュ。
スモークサーモンサラダとキウイフルーツ。
c0215677_55860.jpg
パン用冷凍庫に 必ずと言っていい程ストックされている ドライフルーツとくるみのカンパーニュ。
来年もいっぱい焼くぞーー( ̄∀ ̄*)

それに引き換え 今年は全然バゲットを焼かなかった気がする。
上手く焼けないので 諦めムードが漂い かなり避けていた(ーー;)
来年はバゲット修行をメインに頑張る!







ある日のランチ2日目。

形は違うけど またもや(笑)ドライフルーツとくるみのカンパーニュ。
クッペのオープンサンド。
c0215677_564458.jpg
これ 大分前のランチであんまり覚えてないんだよね。
スモークサーモンと玉ねぎのマリネを乗せたのは分かるんだけど。。。
その下の白い物が謎。忘れちゃった~ヽ(´▽`)/

バゲット成形を全然やらなかった2011年。
でもその反面 クッペはよく作った!
1本クープは開きやすいから ついついね^^;
でもたくさん作った甲斐あって クッペが上達した年でもあった。
クラムも以前に比べて 少し成長した気がする(*-ω-)
来年もいっぱい焼こう!




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-29 05:24 | あこ酵母(ライト)

パン色々2011①

2011年 今日を入れても残すところあと4日!!
毎年の事ながら 実感が湧きません~^^

家の大掃除は まぁ簡単だけど少し前に終わったので・・・早くも汚れてきてるけど(≧m≦)
家の掃除の次は PCの中身も大掃除~!と言う事で 残り4日で2011年のパン達を
バンバンアップして PCの中にたまった写真を整理したいと思います^^


初日の今日は すっかりアップし損ねていた シニフィアン・シニフィエのパン。
以前アップしたパンは夕食にパスタと一緒に食べたんだけど あんまりrakuが食べなかったので
次の日のかな~? ランチにも食べたの。
その時のひとりランチの写真♪サラダもフルーツも添えず ただひたすらパンだけを食す!(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_6331820.jpg
大好きなブルーチーズと一緒に♪
合うんだよね~(○゜ε^○)








ただカットして盛っただけなのに やっぱり画になるパンだなぁ~
気泡の入り具合からクラストの状態まで やっぱりかっこいい!
c0215677_6343491.jpg
来年も自分のパンだけじゃなくて 美味しいパン屋さんのパンもいっぱい食べて
たくさんの刺激をもらうぞっ!(* ̄0 ̄*)ノ





応援クリックお願いしま~す☆
     ↓

by sakuzou-s | 2011-12-28 06:54 | パン屋さん。

忘年会~

クリスマスも終わり。。。
昨日は 早速忘年会~♪

もつ鍋屋さん?で。
ほぼ食べ尽くしたこところで 写真の撮り忘れに気付く(--)!
とりあえずメニューだけ撮ってみた。
c0215677_657020.jpg
このメンバーに初めて会ったのは 14年前。。。。。\(;゜∇゜)/
若かった~



このお店は美味しくて良かったんだけど 2軒目がイマイチだったぁ。
梅酒ソーダ割りが めちゃめちゃ薄かった!!間違えて水割りだったし^^;

まぁこういう時は料理とかの味より しゃべるのがメインだから何でもいいんだけどね(≧m≦)

楽しかったね~♪
みなさま 良いお年を(^ー^)ノ~~





最近全然パンネタが載せられてないっ(゜ー゜;
先週は1回しか焼けなかったし 今週ももしかしたら1回とかかも・・・いや頑張って2回は焼こう。
今月って 片手で数えられる位しか焼いてないよ~!

今年も残すところ5日!!
うたた寝を削ってでも パン焼かないと~!\(;゜∇゜)/





応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-12-27 07:27 | ランチ会・飲み会

サンタクロース2011*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

昨日のクリスマスは 予定通り大好きな街の大好きなショップでお買い物。
大満足でお買い物を終え 帰りにいつも行くオーガニックマーケットに寄って
食料品を購入して 帰宅。

すると 玄関に不在連絡票が。
宛名を見ると suzuちゃん!?
クリスマスにお届け物!?何~!?(>▽<)




再配達の連絡をしてしばし待つ間 買ってきたコーヒーとシュトーレンでほっこりタイム♪

コーヒー待ちの間 撮影タイム↓
コーヒーを淹れるのは わが家ではraku。唯一キッチンに立つ時間だね^m^
c0215677_7103176.jpg









クリスマス当日に 今年初シュトーレン~♪
このオーガニックマーケットのパンの酵母は 全て白神こだま酵母。
シュトーレンも白神さん。
お菓子系と言うよりは パン寄りのシュトーレンで甘さも控えめ。
いくらでも食べられちゃいそうな優しいお味(#⌒∇⌒#)
フィリングのレーズンも美味しくて 意外にもrakuが気に入ってたよ☆
c0215677_7105581.jpg










最近はめっきり穀物コーヒー派のわが家ですが 今日は2人して普通のコーヒーが飲みたくなって
買って帰ったの。
やっぱりコーヒーの香りはいい香りだね~♪
とっても美味しいコーヒーだったんだけど 久しぶりのコーヒーのせいかrakuは胃にきた模様^^;
c0215677_7111911.jpg





コーヒータイムを終え 少し経った頃 玄関チャイムが鳴るっっ
ここからがようやく本題!

荷物を受け取ると ダンボールの側面に私の大好きな商品の文字が!?
この文字と中身って 同じもの!?まさか~(T▽T)
c0215677_7114381.jpg










なんて思って箱を開けると。。。。。。。
箱の文字と 同じものが入ってるよぉ~~~~(T_T)

私の大好きな 井筒ワイン~~~~~!!
自然食品店で売ってる無添加ワインで 大好きな一品!!!

以前ブログで 酸化防止剤の入ってないワインを好んで飲んでるって書いていた事を
覚えてくれていたみたい(T_T)
素敵過ぎるでしょ~~!!!

井筒ワインはね 常温保存の普通の井筒と 頂いた”生”の井筒があるんだけど
この生ワインは酵母が生きているから 冷蔵保存なの。
常温保存の普通の井筒ももちろん美味しいんだけど この生ワインは私の中では貴重品。

どんな贈り物でも嬉しいのに こちらを選んでくれたなんて 感激!!
suzuちゃんすごいよ~!!(>▽<)
c0215677_712617.jpg

突然のsuzuサンタさんのおかげで とっても素敵なクリスマスになったよ~(#⌒∇⌒#)
ありがとぉ~.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-26 07:39 | 誕生日・記念日・祝

:*:・'゜☆。Merry Christmas .:*:・'゜★゜'・:*



:*:・'゜☆。Merry Christmas .:*:・'゜★゜'・:*
c0215677_6242054.jpg
クリスマスって 前置き的?なものが長くて 25日当日には雰囲気もすっかり急降下。
もうクリスマスも終わり~!って雰囲気が街中に流れてるよね(~_~;)







昨日のイブは 仕事から帰って来て チャチャっと(≧m≦)クリスマスディナーの準備。
アップする程でなないけど~
せっかく撮ったので ちょこっと載せておきま~す!ぼんやりと^m^
c0215677_622613.jpg
こういう時は rakuのキャンドルが役に立つ~^^

今年はお店側の手違いで 予約した骨付きもも肉がキャンセルになってたの~\(;゜∇゜)/
だから クリスマスらしいチキンじゃなくて 普通のもも肉。。。
でもそれはそれで 食べやすくて良かったけど^m^







食後のケーキは ショコラチーズケーキ♪
ちょっとはクリスマスらしく デコろうかと思っていたけど。。。
結局何もせずに このまま食べた(≧m≦)
c0215677_6265123.jpg









ディナー写真でちょこっと写っていた イッタラのお皿。
クリスマスプレゼントを買った後にやっぱり欲しくなって追加^^
クリスマスカラーでこの時期ぴったり~!と思って昨日おろしたんだけど。。。
結局盛る物がなかったーーーー!!o(*≧д≦)o″))
c0215677_6253476.jpg


今日はふたりして休みなので 大好きな街へショッピングに行って来ま~す!



応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-12-25 07:07 | 誕生日・記念日・祝

クリスマスプレゼント♪




イブですね~♪
皆様 どんなクリスマスを過ごすのかしら。
わが家はふたりとも仕事なので 夕食にお家でチキンでも食べたいと思います^^
c0215677_547625.jpg
   ↑
わが家の玄関じゃございません(≧m≦)








毎年 rakuとお互い好きな物を買う クリスマスプレゼント。
今年は大好きな食器を♪

アラビア&イッタラ尽くし~( ̄▽ ̄)
c0215677_54886.jpg
イッタラのカトラリーは初めて買った!
早く使いたい~^m^

最後に写っているピンクの大きなブツは お店からのプレゼントのアラビア ココピッチャー。
嬉しい~(>▽<)








続きまして rakuのプレゼントは。。。。
アロマディフューザー。
女子か!?.....Σヾ(;☆ω☆)ノ好きだよね~こういうの。
c0215677_5495365.jpg
フタが3色も付いてくるんだね~☆
早速今日から使おうね( ̄∀ ̄*)


みなさま 素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-24 06:20 | 誕生日・記念日・祝

全粒粉100%パンリース!!

今年はパンリースを作る予定は無かったのですが。。。
ふと思い立って作ってみた☆

なんでふと思い立ったかと言うとね・・・
普段全粒粉は 国産の物を使っているんだけど 少し前に外麦の有機全粒粉を買ったの。
外麦のせいか案の定慣れない味で 1度使って放置(゜ー゜;
もったいないなぁ~と思って その全粒粉をパンリースにしてみたんだ。

でも捏ねている最中に 生地のおかしさに気が付く。。。
全粒粉100パーセントの生地って 超!!ボソボソだよね。。。。\(;゜∇゜)/

捏ねるのも大変なら 成形なんてとんでもないっっ!!って感じだったよ~
途中 全部捨ててしまおうかと思った(ーー;)


ボッソボソの生地に霧吹きかけながら なんとか出来たーーー!!
作ってる最中はもうダメだと思っていたので 感動の焼き上がりヽ(○´3`)ノ
c0215677_9392740.jpg
飾り用に エピも作ってみた↑ ( ̄∀ ̄*)










なんとか それっぽくなったーーー(T_T)
色合いといい マットな感じといい これはこれで渋くて可愛いんじゃない?
と何気に気に入った♪
c0215677_9403111.jpg
デコも何もしないままの超質素なリースだけど。。。飾ってみた。

遊びに来た友達が すごい!すごい!と褒めてくれた~!
もちろん これを作りあげるまでの大変さを熱く説明した(≧m≦) 

来年は 白い粉100%で作るぞぉー!
白い粉100パーで作った一昨年のリースはコレ→






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-23 10:15 | 白神こだま酵母。

白神こだま酵母でクグロフとみかん。


少し前から 仕事先にくろうさぎのシュトーレンとクグロフが入荷しています♪
材料にもすごくこだわってるしほんと美味しくて お客さんにもファンが多い♪

今年は買おうと思っていたんだけど いざ見ると。。。
やっぱり作りたくなってきたーーーー((o(> <)o))

でも シュトーレンを作るにはもう手遅れだったので シュトーレンよりは手軽に作れそうな!?
クグロフ作りに挑戦!
クグロフ型でケーキなんかは焼いた事があるけど 酵母で作る本物の?クグロフを作るのは初^^

酵母は白神さんで。
フィリングにはラム酒漬けにした 有機サルタナレーズン。
トップには 有機アーモンドホールを。
c0215677_95750.jpg
2日がかりでさぁ出来たよ~☆ 

・・・こうやって見ると普通に見えるけど 実は最後の最後でミスったの~~~(T_T)









焼き過ぎた。。。(T_T)
c0215677_962272.jpg
ミニサイズで作ったのに 大きい型の焼き時間で焼いちゃったんだよね。
表面はちと硬かったけど それ以外は美味しく出来た( ̄∀ ̄*)

これは是非来年も作ってリベンジしたい!
来年こそは シュトーレンも作るぞぉ~!こんな事去年も言ってたけどね^^;有言無実行型。








そして 大好きなお店で注文していた物が届きました~☆
c0215677_982048.jpg

自然栽培みかん(#⌒∇⌒#)無農薬&無肥料栽培。
見た目はちょっとおブスでも 家族が安心して食べられる物が一番。
時々酸っぱいのもあるけど 甘くて美味しかったよ。

年末は みかん片手にオコタでTVだな♪( ̄~ ̄ )




応援クリックお願いしま~す♪
    ↓

by sakuzou-s | 2011-12-22 09:43 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧