**Bubble of bread**



<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


ふわんふわんなデザート。

昨日 わが家で唯一の暖房器具 コタツを出しました♪
出したと言っても もともと使っているテーブルがコタツ仕様なので
コタツの敷布団?と掛け布団をセッティングしただけね。rakuが^^
やっぱり温かいね~☆幸せ~ヽ(´▽`)/
明日は急激に温度が下がって 寒くなるみたいよ~!!お気を付けて~!






寒くなると ヨーグルトがあまり売れません。仕事先のね^^
なので買って帰って デザートを作りました。
c0215677_6392145.jpg
これは↑数ヶ月前に フェアトレードショップで買った お皿とカップ。
ポットとかもあってすごく可愛くて ほんとは色々と揃えたかったけど。。。
食器棚がパンク寸前なので(~_~;) 自分の分のこれだけ買ったよ。







デザートの話に、戻って、、、

水切りヨーグルトと泡立てた生クリームを合わせて さらに水切り。。。
レモン汁とお砂糖も入ってるよ。
クックの方のレシピを借りたんだけど レシピ紛失でどの方のレシピか分からなくなっちゃった(~д~*)
c0215677_6425034.jpg










びっくりする位 ふわんふわんなデザートの完成!!ちょっとお豆腐みたいだよね^m^
味は少しさっぱりめのチーズケーキみたいな感じかな?
でもやっぱり食感が楽しい~♪
c0215677_6435043.jpg
レシピ主さん とっても美味しく頂きました☆彡
ご馳走様ですm(_ _"m)
c0215677_6445535.jpg





今日は棚卸し~(T_T)

応援クリックお願いしま~す☆
  ↓

by sakuzou-s | 2011-11-30 07:12 | おやつ。

ホップ種のお裾分けパン。

suzuちゃんパンを送った次の日 送ったパンの残りと送れなかった失敗パンがあったので
ちょうど近所まで来ると言う姉に パンを引き取りに来てもらう事に。

仕事から帰って少し経った頃 チャイムが鳴って姉が到着。
姉だけかと思って扉を開けると 義兄G君もいてちょっとビックリ~!と思ったら。。。。

なんと 隠れていた!?母とG君のお母さんまで登場!!Σ( ̄ロ ̄|||
いやぁ~なんかドッキリみたいで驚いた~☆

突然で何も無かったから ほんとお茶だけのティータイム^^;






で 姉にあげたパンの紹介♪
G君母には先日お裾分けしたばかりだったので いらないかな?って思ってたんだけど
”もう無くなっちゃったからちょうだい♪”と言ってもらえたので 少しだけ持って帰って頂いたよ^^



昨日も紹介した suzuちゃんに送ろうかと思って焼いたけど 失敗作で遅れなかったクッペ^m^
c0215677_8374431.jpg






紹介して無かったけど 実はホップ山も送ろうとしていた。。。

釜伸びはしたんだけど やっぱりホップ種の調子が悪かったな~と思わせるクラムだった山。
c0215677_8393780.jpg





同じ生地で 焼き方を変えたら 全く伸びなかった山( ̄□||||!!
いや 実は釜伸びはしたんだ。
普通伸びたところって ぐい~んって伸びた跡が残るでしょ?
その伸びた証拠が全く残らなかったの~\(;゜∇゜)/なんで~!?
c0215677_84022.jpg



クッペ 山 後は昨日紹介したパン達の残りを引き取ってもらったよ^^




そして 2本も焼いてしまった山を自分でも。。。( ̄~ ̄ )朝ごぱん。
何気にね~伸び跡が残らなかった方の山は 旨かった!
c0215677_8411382.jpg
添えてあるみかんね 頂き物の自然栽培のみかんなんだけど 
びっくりする位味が濃くて 旨かった~!!







弱ってしまったホップ種。。。
ようやく今日種継ぎしますっっ( ̄Д ̄)ノ


応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-29 09:24 | ホップ種

モヤモヤ~パン便。

先週末 お友達のsuzuちゃんにパンを送ったョ♪

実は今回のパン 自分の中で満足な仕上がりではなく ちょっとモヤモヤする気持ちのまま
送り出してしまったの(T_T)

でもね すごく美味しく出来たパンもあったし 送らせてもらっちゃったんだ。
c0215677_6172792.jpg
パンを送るキッカケとなったのは ”黒フランスが食べたい♪”と言ってもらえた事。
でもね 最近黒フランスの調子が悪く 上手く焼けるか心配だったの。。。

でもでも 納得いく味になった~☆(´▽`) 良かった~!
あこ酵母で。

suzuちゃん、これはるブレだよ^m^








最初に書いた ”満足な仕上がりではない”と書いたのは ホップ種で焼いたパン達。
種継ぎしなきゃいけいない時期を過ぎたのに 種継ぎをしていなかったのがいけなかった。。。 

ホップ種の良さがあまり出なかったんだよね。
ほんとはもっときめ細かくて しっとりしてて 甘味もあって。。。(T_T)


ホップ種で ミルクパン。
オーガニックバニラビーンズ入り。
c0215677_61812.jpg
ホップ種で くるみぱん。
オーガニックくるみ入り。









こちらもホップ種で。。。

ベーコンエピ。
昨日紹介したのと同じく 無添加ベーコン&カレーパウダー。

あとは クッペ。
c0215677_6194579.jpg
クッペはね~
どうしても納得がいかず 送らなかった。
同じ生地なのに エピは送っちゃったケド(TεT)








黒クッペ同様 あこのパンは上手く焼けたよ~♪
チョコとオレンジピールのスティックパン。
自家製オレンジピール入り。(何の柑橘か忘れちゃったけど 有機か無農薬を使ってるよ)

今回イチオシがこれ^^
焼き直すと クラストがパリッと食感良く食べてもらえると思う♪
c0215677_6182999.jpg
こちらもあこで Wベリーとクリームチーズのパン。
ベリー2種は 有機ブルーベリーと有機クランベリー。
クリチは ORGANIC VALLEYの有機クリームチーズを。



自信を持って食べてもらえるホップパンを いつかまた送らせてーーー(T_T)
でもね あこパンは納得のいく出来だったので 美味しく食べてもらえたら嬉しいなぁ。






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-11-28 07:03 | パン便/その他の便

ホップ種でベーコンエピ。



昨日 恒例のうたた寝中。。。 ( ̄q ̄)zzz
rakuのひとり言?感心したような声?で目が覚める。

眠る私に向かって rakuはこんな事をブツブツ言ってたよ。
『スゲーー ほんとがむしゃらに寝てるなぁ すげぇ。。。』
私のうたた寝っぷりに 感心してたよ( ̄∀ ̄*)

うたた寝して感心されるなんて。。。ψ( ̄▽ ̄)ψ
にしても がむしゃらなうたた寝って!?今度写メ撮ってもらお








昨日の続きで 実家に持って行ったパン②
全粒粉入りのベーコンエピ。
酵母はホップ種。
c0215677_7223641.jpg
ベーコンは 仕事先のお気に入りの無添加ベーコン。
ベーコンと一緒にカレーパウダーを振り振り。







結構ザクザクな食感に。
私はこういうしっかり目の食感は大好きだけど。。。
ご年配!?な母達には硬かったかな~?
c0215677_72333100.jpg









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-27 07:44 | ホップ種

誕生日とホップで黒ゴマ山。


先日 実家で集まりがあった時に 少し早いけど 母の誕生日プレゼントを持って行きました。
両親へのプレゼントって ほんと迷う~

迷った挙句 料理に全く興味の無い母へ タジン鍋とレシピ本を。
さて 使ってくれるでしょうか(゜ー゜;
c0215677_6391337.jpg

エミール・アンリのタジン鍋 可愛くて自分も欲しくなっちゃった♪




その集まりの時に パンも大量に持って行ったんだけど とりあえずその中のひとつを。




ホップ種で 黒ゴマ山食。
奥の山 頑固だね~
c0215677_6405679.jpg







クラムいいね~(○゜ε^○)v 美味しく焼けたよ!
これは 実家と義兄ご両親へ半分づつ。
c0215677_6395029.jpg







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-26 06:57 | 誕生日・記念日・祝

ホップ種で山食。



先日のホップ山2本焼きの時に 伸び悩んでいたホップ山がついに伸びたんだけど
何で伸びたか? 原因が分からずに 終わってしまっていた(゜ー゜;

でも 一番有力そうなのは ホイロの時間をいつもより長めにとったという事だったので
もう一度同じ条件で ホイロの時間を伸ばして検証(o ̄∀ ̄)ノ”



すると。。。。

またちょっと伸びてるっっ 
真ん中の山だけだし 裏も伸びてないけど。。。。
それでも 私にとっては十分過ぎる伸び方(≧∇≦)

c0215677_9535538.jpg









俵成形じゃなく ふんわりと丸めだけの成形。
かなり好きな感じのクラムが出来たーーー!!
う うれしい(T_T)
c0215677_9574592.jpg









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-25 10:10 | ホップ種

あこバゲランチとドライフルーツ。


いつ食べたか分からない位前の ランチ写真を発見\(;゜∇゜)/
バゲの酵母は 多分あこさんだと思う~
c0215677_843203.jpg
奥にある卵サラダと 添えてあるルッコラを挟んで頂きました(@ ̄¬ ̄@)
もちろんバゲの追加あり!

フルーツは りんごとレインボーレッド(キウイ)。







ドライフルーツを買いました。
c0215677_8324230.jpg

手前にあるのは アリサンのドライトマト
有機認定のドライトマトで 結構大きめ。
スープやパスタに^^





こちらは ネオファームのドライトマト。
ネオファームは 添加物やポストハーベストの心配のない ドライフルーツやナッツを
取り扱っている会社です。
c0215677_8352639.jpg
先日 仕事先に期間限定で入荷してきたドライトマト 買ってみたよ。

ドライフルーツの感覚で 少し水分が残っているセミドライを勝手に想像してたけど
びっくりする位完全なドライだった~^^;



なので。。。


さっと湯で戻して オリーブオイルとハーブに漬けてドライトマトに。
c0215677_834864.jpg










あとこちらも期間限定で入荷してきた ドライキウイ。
ドライキウイってどうなの~!?(゜ー゜;
c0215677_8333622.jpg
一口食べて(-""-;)ムム・・・
って感じだったけど 食べていくうちに結構ハマった♪

キウイ以外にも 面白いドライフルーツがいっぱい入荷してたよ。
梨とか柑橘系とか色々!
余計な物は一切加えないので ほんと干したまんまのフルーツ♪

そういえば 昔自分でドライ柿作ったなぁ^m^








応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-11-24 09:19 | あこ酵母(ライト)

ホップパン2種とあんドーナツ。




相変わらずホップ種ブームです♪

今日はアップされずに終わってしまった ホップ種パン2種のランチを。
超ーーーー簡単ランチです(/-\*)
c0215677_5344550.jpg









左奥が くるみぱん。 右がロールパン(生地は食パン生地)。
c0215677_533533.jpg
添えてあるのは マッシュポテトと自家製ドライトマトのオイル漬け。
ドリンクは 珍しくジュース^m^
有機オレンジジュース。








かなりブサイクに出来上がってしまったロールパンですが。。。
クラムはなかなかいい感じ( ̄∀ ̄*)
c0215677_538139.jpg







くるみぱんも しっとり美味しかったよ~♪
c0215677_5383491.jpg
ちなみに密かに写っていた 食べかけのパンもホップ種だった^^;
よくブログに登場する アップルカスタードです。






食後のおやつは。。。。

珍しく和菓子。

レトロなパッケージだったので 昭和な感じに?加工してみたよr(^ω^*)))
c0215677_5442067.jpg
仕事先で売っている ソフトあんドーナツ。
実は昔からあんドーナツはあまり好きではないんだけど なんか食べてみたくなって買ってみた♪

あんドーナツって油っこいイメージだったけど 全然そんな事はなくて ふわっとしてて 
餡子も甘さ控えめで 素朴なお味。
もちろん添加物などは一切含まれてないよ。
食わず嫌いだったかな。
美味しかった~ヽ(´▽`)/









応援クリックお願いしま~す☆彡
     ↓

by sakuzou-s | 2011-11-23 06:05 | おやつ。

オーガニックEXPO2011。


今年も行って来ました オーガニックEXPO。今月初めの事ですが(゜ー゜;
毎年東京ビックサイトで開催されるイベントです。

去年の様子はコチラ~→
c0215677_7362893.jpg

オーガニック食材や オーガニック雑貨など 色々な業者さんが出展されています。
基本的には 業者さん向けのイベントなので その場ではあまり買える物がなく
試食したりパンフレットをもらって 後ほど注文したり と言った感じ。







なので 帰る頃には パンフレットの量がすごい事に^^;
c0215677_7315644.jpg








会場にはイートインスペースがあり お弁当と軽食 ジェラートが販売されていたので
迷わずジェラートを( ̄∀ ̄*)
c0215677_7365875.jpg
もちろん着色料・香料などを使わずに作られた イタリア直輸入品。
イタリアで初めてオーガニック認証を取得したジェラートです。











rakuはチョコレート。
~ベルギー産のプレーンチョコレートを使用した 本格的な味わい。
                        ミルク風味がやさしさをプラス。~
私はラズベリーソルべ。
~フワッと軽い食感の中に 意外なほど濃厚なラズベリーの甘酸っぱさが凝縮。~

説明通り?美味しかったよ~(@ ̄¬ ̄@)
こういうジェラートが デパ地下とかに入ってほしいわ~
c0215677_7372882.jpg









サンプルばかりで買える物が少ない中 なんとか購入した商品達^^
c0215677_7324654.jpg

オリーブオイル×2 ぺペロンチーノオイル 味噌×3 梅酒(すでに減ってる^^;)






去年同様 オーガニックタオルいっぱい( ̄∀ ̄*)
c0215677_7331282.jpg









これはrakuが買ったエッセンシャルオイル。
オーストラリア認定オーガニック。

レモングラス ペパーミント。
ティーツリーは 私用。
c0215677_7341370.jpg


今年も 初めて見る商品などに出会えて楽しかった~♪
また来年!






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-22 08:19 | イベント・ショップ

ホップ種でミルクハース。




今までホシノさんや白神さんで作ってきたレシピを ホップに置き換えて酵母の違いで 
出来上がりがどんな感じに変わってくるのか?に 最近ハマっている( ̄∀ ̄*)


今回は 今まで何度も作らせて頂いているいたるんちゃんCpicon ダブルミルクハース
今までは白神さんで作ってきたけど 今回はホップ種で焼いてみようと思う。



ホップ種ストレートで 1次発酵8時間。(夜間常温)
ハード生地より 少々時間がかかった。

2次発酵 1時間半ちょい。結構かかっちゃった。そろそろ発酵機かな。
ちなみにバゲットの場合は30分位。山食は70~90分。
c0215677_615414.jpg
無事焼けたミルクハース(*´ェ`*)
見た目はなんら白神さんと変わらず ちゃんとぷっくり膨らんでるよ♪








自家製酵母で生地が膨らむ事 未だ感動してしまう。
すごい事だよね!
c0215677_63879.jpg











冷めたてをカット。
c0215677_641883.jpg










クラムも 美味しそうに焼けてる。
頂きまぁ~すσ(´~`*)
c0215677_644117.jpg
くぅ~~~
しっとり 美味しい~
クラムのしっとり度は 今までで一番!ちょっと感激!

こうやって考えると ホップ種ってハードより山食とか菓子パンに向いてるのかな~?

よしっ
また検証するぞぉ~!

いたるんちゃん ご馳走様でしたm(_ _"m)






応援クリックお願いしま~す☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-11-21 06:45 | ホップ種


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧