**Bubble of bread**



<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


パン便。~ホップ種&あこ酵母~

*☆。.:*:★゜:*Happy Halloween*:☆。.:*★゜*

ついに ハロウィン当日ですが。。。
前半に張り切ってしまって 意外と当日って冷めてたりする(≧m≦)

と いう事で 本日はハロウィンに全く関係無いお話です~☆





先日送った2つの荷物。
2つ目も無事に届いたよう(´▽`)

北海道に住むナゾちゃんへ サプライズ便でした~♪
ナゾちゃんは サプライズで送ってくれるのが好きなので・・・
私もサプライズで送るよ~ψ( ̄▽ ̄)ψ


届いたパン 美味しそうに紹介してくれてる♪→
ありがとう!

使った材料の細かい記載が出来なかったので ナゾちゃんへ材料紹介を兼ねて
こちらにもアップしたいと思いま~す!






こちらは定番の フルーツスティック。
c0215677_6274639.jpg

国産強力粉 国産全粒粉 あこ酵母 ゲランドの塩
有機ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・自家製オレンジピール) 有機くるみ

クッペの方は ホップ種で。
でも今回は あこを送りました^^







アップル&カスタード。
なんと恐れ多くも ホップ種で初菓子パン!!
初の物を送っちゃったよ~\(;゜∇゜)/だ 大丈夫か!?
c0215677_6285388.jpg
国産強力粉 洗双糖 シママース ホップ種
カスタード(パスチャライズ牛乳・洗双糖・有精卵・ラム酒・有機バニラビーンズ・・・・) 
りんごの甘煮(減農薬りんご・洗双糖)







自然食品では 基本的にコーンスターチの取り扱いはありません。
なので私がカスタードを作る時は コーンスターチの代わりに片栗粉を使います。
コーンスターチで作るよりは どうしても食感がもったり?ぶるんぶるん?してしまう。
私はそれに慣れているけど 普通の人が食べたらどうなんだろう?と少し心配だけど
送っちゃった( ̄∀ ̄*)
c0215677_6301152.jpg









後は あこ酵母のクッペと ホップ種のミニクッペを。
写真は あこクッペ。
c0215677_630419.jpg


前日の夜から仕込んで 当日4種類焼き上げ。
午後には 無事発送する事が出来たよ~

自分用に作るパンより 誰かに送るパンを作るのって やっぱり楽しい!
またいつか もらってやって下さいψ( ̄▽ ̄)ψ







頑張った~!!
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-31 07:10 | パン便/その他の便

ホップ種で山~焼き方を変えて伸び悩み~

ホップ種で山食を焼く。
これで何回目だろう?
5回目位かな~?まだそんなもん???ヾ(゜ー゜ヾ)^?
c0215677_543148.jpg








珍しく ぱかっと 割ってみた。
c0215677_55317.jpg












手で裂くと ナイフでカットするより美味しそうに見えるよね( ̄∀ ̄*)
c0215677_582378.jpg









ねーねー!
美味しそうに見えるでしょ~!
c0215677_593883.jpg







いや 美味しそうに見えるじゃなくてね 今回のは今までで一番美味しかったの!(>▽<)
クラムが何だか瑞々しくてね キラキラしてるの分かる~?
美味しいーー!!って思ったよ。
c0215677_510162.jpg

同じような写真3連発失礼致しました<(_ _)>
選べなかったー



今まで 一番美味しく感じたこの山。
実は。。。。。
全く伸びなかったんだ(_TдT)








全貌↓↓





ほらね|▽//)ゝ
c0215677_5161110.jpg
焼き方変えたら うんともすんとも言わなくなった!お山ものっぺらぼう!
でもね 質感?クラストの感じ?すごく好きなんだ。
クラスト・クラム共に 今までで一番美味しく感じたし。
この焼き方で少しでも伸びてくれれば 一番いいんだけどなぁ。
なかなか上手い事いきませんなぁ。

よしっ 次!!








どうにか頑張りまっす!
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-30 05:51 | ホップ種

イングリッシュマフィンと贈り物。

私が焼く 最近のイングリッシュマフィンと言えば 
もっぱら 鉄鍋で焼く鉄鍋マフィンが 定番化していたので。。。

久しぶりに 型を使って普通にオーブンで焼いてみた。
それも いつもより大きい型で。
大きめの型は バンズ用に買った物なんだけど なかなか使う機会がないのよねん(~_~;)
c0215677_5573147.jpg
色々酵母がありすぎて 何酵母で焼こうか迷うけど。。。
今回は 一番短時間で焼ける白神こだま酵母使用。









同じ材料で作っているのに 鉄鍋マフィンとは雰囲気が大分違う焼き上がり。
鉄鍋マフィンは素朴な焼き上がりで こちらは優等生?みたいな仕上がりだね^^
どちらもそれぞれで 良い所があるんだ。
c0215677_5553181.jpg








サンドにして。。。
っと 言いたいところだけど そのままパクパク食べちゃったよ(^。、^)
c0215677_55719.jpg








話は変わって。。。。

一昨日 2つ荷物を送りました。
ひとつは 昨日無事届いたよう^^
c0215677_622319.jpg
ハナさんへ。
無添加食材&オーガニック食材セット。
綺麗に紹介してくれてま~す^^→







もうひとつの便には 少しだけどパンを入れて送りました。
これは 後日紹介させて下さい(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
c0215677_62456.jpg








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-29 06:24 | 白神こだま酵母。

かぼちゃとうぐいす豆のパン。と柿。


かぼちゃ強化月間も 残すところあと3日。
しかしわが家には 丸々大きなかぼちゃが1個と坊ちゃんかぼちゃが1個。
冷凍庫にかぼちゃ餡etc...
しばらくは かぼちゃパンブームが続きそう(゜ー゜;


そんな本日のパンはホシノ酵母で かぼちゃとうぐいす豆のパンを。
c0215677_8563820.jpg
生地はコチラ→ Cpicon 幸せの黄色いかぼちゃ食パン by ぱんこ625
いつものかぼちゃ食パンに うぐいす豆の甘煮を入れたの。







黄色いかぼちゃ生地に 綺麗な薄いうぐいす色のお豆。
一見 ただのかぼちゃパンにも見えるね^^
c0215677_8552916.jpg

ほっこり美味しいかぼちゃパンになりました(。-_-。)











秋の味覚。柿。
毎日のように食べていたぶどうブームも去り。。。
最近は 柿とりんごをよく食べています(@ ̄¬ ̄@)

これは 筆柿。筆先に似ているからこの名前^^
毎年仕事先に入荷してくる早生柿で 糖度が高く濃厚な甘みで美味しいの。
c0215677_8584048.jpg
周りについている白い粉は 果粒を守る為に出ている果粉って言うものだって♪
ちゃんと自分の事を守ってるんだね!
すごいなぁ(´▽`)









これは 何柿だろう~?
rakuがお客さんのお家でもらってきた柿。
c0215677_8592234.jpg







広~~~~い庭をお持ちのお客さんで お爺ちゃんが柿の枝をバキッと折って
渡してくれたんだって^m^
c0215677_8595585.jpg
甘くてね すっごく美味しかったよ~♪




一緒にくれた 椎の実。
椎の実って 食べられるどんぐりなんだね!
普通のどんぐりは苦くて食べられないけど 椎の実はフライパンで炒ったりして
食べられるんだって~( ̄。 ̄)
c0215677_91055.jpg


デパ地下のこじゃれたお菓子より 断然こういうお土産が嬉しい私!
自然に育ってる物の方が ずっと魅力的でワクワクするんだよね(〃∇〃)







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-10-28 09:35 | ホシノ酵母。

あこ酵母で栗と無花果!?のカンパーニュ。



渋皮煮も無事確保出来た事だし 渋皮煮を使ったパンを思う存分焼こう!
という事で 去年焼いて美味しかったあのパンを仕込む(* ̄0 ̄)/

フィリングは 成形の時に巻き込むから とりあえず生地をあこさんで仕込み 
仕込み終わってから フィリングの準備に。

フィリングには 栗の渋皮煮とドライ無花果を。
去年はラム酒漬けの無花果を使ったけど 今年はさっと湯通ししただけでいいやと
ドライフルーツ入れをガザガサ探るヘ(・_・ヘ)

で ここで重要な事に気が付く!!
ずっと無花果だと思っていた袋が。。。。。まさかのプルーン( ̄□||||!!

渋皮煮×プルーン。。。。どうなんだろう!?(゜ー゜;
迷ったけど 渋皮煮のみを巻き込んだよ。







すったもんだで焼きあがったのが こちら。
c0215677_6443139.jpg
高さは出なかったけど メリメリ元気良く開いてくれたよ。
ちょっと素朴な雰囲気が 結構好き。







美味しく焼けてるかな~?
c0215677_644878.jpg

冷めてからカットしようと思ってたけど。。。
カンパーニュって なかなか冷めないよね。

完全に冷めた頃には すっかり日が落ち 撮影NGな薄暗い部屋に(~_~;)






なんとか撮ったけど 変に明るくなっちゃったなぁ。
どうやったら 暗い部屋でかっこよく撮れるんだろ~( ̄-  ̄ )
c0215677_6455969.jpg

リーンな生地に 甘くて濃厚な栗の渋皮煮 やっぱり美味しい!
次回は 無花果も入れて作りたいな。








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-27 07:12 | あこ酵母(ライト)

new1斤型でホップ山。


今日は 珍しくタイムリーな記事!
昨日焼いたパンです~



先日 ハナさんに山食を送って頂いた時に ひとつ気が付いた事。
同じ1斤なのに 私の型は横に長い!と言う事。

日曜日にちょうど自由が丘に用事があったので クオカに寄って
早速ハナさんと同じ1斤型を買ってきた。



で 普段から使っている1斤型の上に new1斤型を乗せてみたら。。。。。
c0215677_623765.jpg

ぜ 全然違うっっ\(;゜∇゜)/
試しに 水を入れて(計算すればいいんだけどね~)容量も比べてみたけど
やっぱり古型の方が でっかいわ。
って事は 今までの山食の生地量 足りてなかったって事だよね(゜ー゜; 今更!?







で早速 リフレッシュしたホップ種を使ってnew1斤型で山食を焼いた。
ホイロ70分であがった~♪期待大!!

そして焼き上がり。
c0215677_633588.jpg
んー
もっと伸びるはずだったけど まぁいいとしよう(-ω-;)









でも 型から外すと なかなかいい焼き上がり!
もうちょい側面の焼き色がしっかりしてるといいなぁ。
c0215677_635783.jpg

せっかくいい感じで焼けたのに クラストがボロボロで肌荒れでしょ~?

こういう事ρ(´ー`)







めっちゃめちゃくっついた~~~!!
しっかり空焼きもしたし 油脂も塗ったのに ダメだった~

全然外れなくてね ガンガン型叩きつけまくったよ(゜ー゜;
c0215677_644359.jpg


しっかり冷めてから カット。
やっぱりホップ山はのクラムは しっとりしてる~♪
美味しいよ~(^。、^)










そんなホップ山を 今朝サンドにしたよ。
今朝の写真をアップ出来るなんて 私すごい~ヽ(´▽`)/
いつもは1週間遅れとか 酷い時は1ヶ月遅れでアップするのに~

c0215677_661068.jpg








極厚サンド~
卵サラダと スモークサーモン&クリチ。
大体いつもこれ( ̄w ̄)
c0215677_67972.jpg


なんだか山食熱がメラメラと~!
また焼きますっ








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-26 06:46 | ホップ種

持ち寄りランチ会~モンブラン~




先日 『栗が手に入らない~(T^T)』と ボヤいておりましたが 
その後 なんとか2kg程購入する事が出来ました♪

そんな栗で 渋皮煮とマロンクロームを作って。。。。。
持ち寄りランチ会用に モンブランを作ったよ。

クリームの絞り方は かなり怪しげ。
サラ~っと 見過ごしてやって下さい<(_ _)>
 
c0215677_7471996.jpg
うちの友達の 共通して好きなケーキはモンブラン。
女子は モンブラン好きが多いよね!








何の飾り気も無く 持って行くよ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_7443270.jpg

子供用には モンブランクリームの代わりに バナナとチョコをINした
チョコバナナケーキを持って行ったよ。
当日の朝作ったから 時間無くて写真撮れなかったー

幼稚園から帰って来た幼稚園児が もりもり食べてたよ。
そして 食べ終わって一言。。。。
『○○(←私の名前呼び捨て)美味しかったよ!ありがとう!』だって。嬉しいね~o(TωT )







今回は 苦手なモンブラン用の口金は封印して。。。初めて使う口金で。
花みたいに可愛い口金だったから 可愛い形になるんだろうな~♪って思ってたら
なんの変哲も無い 普通の星型みたいな形だった( ̄▽ ̄;)
c0215677_7461846.jpg

ケーキ類は一切作らない 我が友。
渋皮煮を家で作れると言う事にさえ とても驚いて感激してくれる( ̄w ̄)
そして 美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので ほんと作り甲斐があるわ~





raku用にも 別にちゃんと作ったよ。カップは使い捨てじゃなくて 家にある器でね。
モンブラン好きじゃなかったのに 最近はすっかりお気に入りのよう。
c0215677_7474173.jpg
来月の持ち寄りはパン!
張り切って焼くよーーー







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-25 08:43 | ランチ会・飲み会

今日のイチオシ!ブログ~ホシノ黒クッペ~


今日は レシピブログさんの ”今日のイチオシ!ブログ” に選んで頂きましたぁ♪
嬉しいなぁ(///∇//) ありがとうございますっっ






そんな嬉しい日の記事には。。。。。
わが家の定番 Cpicon 黒クッペを。
このパンを焼き始めて どれ位経つんだろう?
c0215677_554873.jpg
昨日はあこさんだったけど 今日はホシノ酵母です。







珍しく グリーンなんか入れてみたりして( ̄∀ ̄*)
なんか らしくない~下はコウモリだし~
c0215677_5523186.jpg










昨日は あこさんをベタ褒めしたけど。。。。
やっぱりホシノさんも旨いんです(*-ω-)
c0215677_555620.jpg
ホシノ酵母 あこ酵母 白神こだま酵母 自家製酵母。
それぞれ 上手い事使っていけたらいいナ。



c0215677_655632.jpg

今日も美味しく頂きました:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-24 06:33 | ホシノ酵母。

初あこ酵母でミニクッペ。

昨日今日と 2日連続記事消えたー(T_T)
本日もまた2度目につき 写真減らし気味&文章短めでアップしております。。。。
だって 急がないとまた消えるかもーーーーー!!







ホップ種始めましたが 実はもうひとつnew酵母始めました。
自家製酵母じゃなくて 天然酵母だけどね。

昔から愛用している 白神こだま酵母。
1年位前(あまり定かではない^^;)から始めた ホシノ酵母。

それ以外の天然酵母で まだ使った事がない酵母がひとつ。
それが new酵母のあこ酵母。
いたるんちゃんも美味しそうに焼いてたもんなぁ^^
c0215677_527555.jpg
そして 初あこ酵母で焼くのは もちろんフランスパン。
初使用なのに お裾分けする予定だったので 失敗は許されなかった!
でも いい感じで焼けたんだ(´▽`)






お裾分けにつき 小さめのクッペにしたよ。
そして 味見用に一番イケていない子を←ここ重要( ̄∀ ̄*) カット。
c0215677_529996.jpg
うんうん♪
クラムは なかなかい~んでない!?

クラムを楽しんだ後は。。。早速頂きま~す♪

σ(´~`*)ムシャムシャ

ん!?

う うまぁ~~~い♪
ちょっと! あこさん 旨いよぉ~!
大好きなホシノさんを超えそう!?

クセは全くなく 軽めの食感ですごく食べやすい。
クラストは薄くサックリとしてて クラムはしっとりもっちり・・・(゜¬゜*)


こりゃ 定番酵母の仲間入りだな♪
c0215677_52948100.jpg


あこ酵母は ハード系用の”ライト”と リッチな生地用の”ストロング”があるよ。
今回はコチラを使用→あこ酵母 ライト






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-23 05:58 | あこ酵母(ライト)

頂き物のホップ種で初山食。



先日の続きです~

ハナさんから頂いたホップ種で 山食を焼く!!( ̄Д ̄)ノ





いきなりですが・・・・
結果はコレρ(´ー`)
c0215677_6462537.jpg

一番右の山なんか 何にも伸びてないし 全体的にもずんぐりむっくりだけど・・・・
裏なんか な~んにも伸びてないけど・・・・
私的には 大満足なんだなぁ~ヾ(≧▽≦)ノ

だって 前回のホップ山が酷すぎてさ ほんとホップ山にはちょっとした恐怖を覚えていたの。
クラムもキメの粗さも酷かったし。

それに比べたらさ もう合格点~♪









谷間が釜伸びしてしまったわ(^▽^;)
c0215677_6405221.jpg







さぁ カットするよ~
c0215677_643782.jpg








くぅ~
美味しそうじゃん!
しいて言うなら もう少し底の方が伸びて欲しかったけどね。
c0215677_6441242.jpg
まずは そのままパクリ。
うんうん!美味しい!!

その後トーストしてパクリ!
サクッと軽くて 中はしっとりもっちり!!おいひぃ~~(/▽\)

なんかね 初心に戻って 生地温測ったり 室温測ったり。。。
最近 ちょっとその初心を忘れていたのかも。
焼いてる時とか ドキドキしてたもん。
また初心に戻って ガンバロー。

ハナさん とっても良い機会を与えてくれて 本当にありがとうございました:*:・゜`☆、。・:*:・゜`







今度は もう少しビジュアルもイケてる山に挑戦!!
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-22 07:06 | ホップ種


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧