**Bubble of bread**



<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


HAPPY BIRTHDAY*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

お友達が誕生日を迎えました*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
c0215677_883410.jpg

そんなめでたい日には 怒涛のつくれぽラッシュを贈りたいと思います( ̄∀ ̄*)もはや嫌がらせ!?






まずは、、、、

Cpicon ☆くりきんとんロール☆
c0215677_854062.jpg

レシピでは 仕上げに黒糖アイシングと鹿の子豆を飾って カップケーキのように
と~~っても可愛く仕上げてあります(* ̄(エ) ̄*)



私の場合 可愛いパンを作る努力をしない人なので(要するにめんどくさがり)
めっちゃシンプルに仕上げました(-_-;)




レシピでは栗きんとんあんを使っていますが 私は渋皮煮で餡を作って巻き込んでみたよ~
c0215677_88233.jpg
これは 栗好きにはたまらんね~(@ ̄¬ ̄@)うまっ








続きまして。。。。

ブサイク過ぎて載せるのがハズカシイ(/・ω・\)。。。。



Cpicon ☆ロイヤルミルクティーベーグル☆
c0215677_8141953.jpg
最近ハマっている ソフトベーグルにしようと思って 少し長めに発酵をとっていたら。。。。
思いのほか 発酵が進んでしまい。。。。
ソフトベーグルを通り過ぎて 超!!ソフトベーグルになってしまった( ̄▽ ̄;)!!
食感はもはや 普通のパン。
なので お肌もしわっしわ~


せっかくのお祝いれぽなのに 申し訳ない~(_TдT)
でも もちろんお味は んまいっ





紅茶は以前も紹介した有機アールグレイ。
チョコはいつもの フェアトレードのホワイトクリスピー。
c0215677_8164221.jpg








そして最後は。。。

これで作るのは3回目かな?
Cpicon ☆ブラックマーブル プルマンブレッド☆

今回は成形を変えて スティック状にして焼いたよ。
c0215677_8254285.jpg


今回の酵母は全て白神こだま酵母
見た目はアレですが。。。(-_-;)
全部とっても美味しく頂きました♪


いたるんちゃん、いつも美味しいレシピをありがとぉ~

そして、お誕生日おめでとう♪
今年も いたるんちゃんにとって素敵な1年になりますように☆彡 *.:*:.。.:






応援クリックお願いしま~す♪
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-30 09:02 | 誕生日・記念日・祝

白神こだま酵母でパン3種類。



今日は友達とランチの予定だったけど。。。
急遽延期に。

残念な反面 久しぶりにゆっくりパン焼き出来る~♪
な~んて ちょっと嬉しい面も( ̄∀ ̄*) 友よ ごめんっ

と言う事で この記事を書き終わったら パン焼きタイムに入りますっっ






本日のパンは 白神こだま酵母で焼いたパンを 一気に3種類ご紹介~


まずひとつめ。
先日焼いた お茶と鹿の子豆のパンの 変形ver.
c0215677_834998.jpg
パウンド型で パウンドケーキの様に焼いてみたよ^^



鹿の子豆 こんなにた~っぷり巻き込んでます!
c0215677_855515.jpg








ふたつめ。
今度は白生地で お手製栗餡と鹿の子豆を包んで 型に入れて焼いたよ。
でもね 型から外れないと言うハプニング(゜ー゜;A
c0215677_892120.jpg
無理やり外した後の姿は 見るも無残で。。。。
型にはまったままの姿のみでご勘弁を( ̄┰ ̄*)ゞ









最後は 定期的に焼いているパンのひとつCpicon **アップルカスタード** by ぱんこ625
今回は シナモン入り^^
c0215677_810269.jpg


以上 白神酵母で焼いた パン3連発でした。
今日も見に来てくれてありがとうございました♪



ではでは パン焼きタイムに入りま~すヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



応援クリックお願いします♪
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-29 08:30 | 白神こだま酵母。

ある日のランチとホシノカンパ。




ある日のランチ。また( ̄w ̄)

c0215677_637391.jpg





お気に入りの アップルシナモンサンド~(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_638784.jpg





仕事先に入荷してくる 北海道のとうもろこしもついに最後かな~
そうだよね もう秋だもんね。
また来年を楽しみに。
c0215677_6383224.jpg
同じような写真3連発ですんません( ̄∀ ̄*)








バゲサンドにしようとカットしたはいいけど。。。。
挟む物がなかった(~д~*)
c0215677_6385643.jpg









ある日のランチに続いては。。。。
いつだかのホシノ酵母カンパ。

ある日とかいつだかとかばっか( ̄w ̄;)

c0215677_6443131.jpg
ちょっとワイルドさが足りないわ~
ゴツゴツごっついカンパが焼きたいっっ







実は最近全然パン焼いてない。。。。最近焼いたのいつだっけ!?って感じ。。。
涼しくなったから 焼くぞーとか言ってたのに(;´▽`A``
上手く時間を使わないとなぁ。。
c0215677_646421.jpg










応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
     ↓

by sakuzou-s | 2011-09-28 07:01 | ホシノ酵母。

本家本元白神こだま酵母パン。



私が働く自然食品のお店には 自家製酵母やホシノ酵母 白神こだま酵母を使った
パン屋さんのパンが 毎日入荷してきます。

白神こだま酵母のパンは 以前も紹介した本家本元”株式会社サラ秋田白神”さんの
パンが入荷してくるのです^^

以前の記事はこちら→記事①ノアレザン
              記事②ホワイトフランス

お時間ありましたら見てやって下さいm(_ _"m)








今回買ったのは お客さんに美味しいよ~と勧められたρ(´ー`) コレ
c0215677_646181.jpg
常連さんが多いうちの店舗は お客さんが美味しい商品を教えてくれたりする^^








カリッと焼き直したら すごく美味しそうなハリが(@ ̄¬ ̄@)ペッカペカ~☆
c0215677_6474449.jpg
手前が 『黒ごまと豆乳のねじりパン』
奥が 『黒糖豆乳パン』








まずは 黒ごまの方から。。。。




( ̄~ ̄) ムニャムニャ




うっ うまい~~~~!!
今までの本家本元パンの中で ズバ抜けて一番旨いっΣ(`0´*)
c0215677_6484964.jpg

一見普通の柔らかいごまパンなんだけど 意外と噛み応えがあるの。
その食感がなんともいい歯ごたえなのさ~
ハードの噛み応えとはもちろん違うんだけど どちらかと言うとヒキのある感じ?
これね ほんと上手く説明出来ない(-_-;)文章力がほんと無いんだなー








ではでは 黒糖の方も。。。。
c0215677_6494983.jpg
歯応えはごまパンと同じくいい食感!
甘くないごまパンと違ってこちらは結構しっかり甘く おやつにぴったりのパン♪


今回もかなりクンクン匂いましたが やっぱり白神臭は全く無い!
さすがプロ!!(シ_ _)シ





どっちも美味しかった~♪
またマネっこして作ってみるかなぁ。





応援クリックお願いしま~す♪
     ↓

by sakuzou-s | 2011-09-27 07:25 | 白神こだま酵母。

白神酵母でごまとクリチのプチフランス。



いやぁ~涼しい~(/▽\)
朝起きて窓を開けると あまりの涼しさに感激してしまうっ
夏が苦手な私にとって  最高の季節♪

それにひきかえ rakuは去年から急に寒がりになってしまい。。。
もうすでに寒い寒いとか言っていて 未だ半袖短パンの私の部屋着とは正反対に
なんだかしっかり着込んでるわ(~_~;)
今からこんなに寒がって 冬を越せるのかね。








本日のパンは まこちんレシピCpicon ごまとクリームチーズのプチフランス で~す。

酵母は白神こだま酵母
c0215677_5524654.jpg
ちょっと目を離している隙に。。。。 焦がした(;゜(エ)゜)
まこちん すまんっ







リーンな生地にたっぷりの黒ゴマ。
中には大好きなクリチ入り~♪
c0215677_554330.jpg

ゴロンと入ったクリームチーズ 美味しくない訳がない( ̄∀ ̄*)
c0215677_5563559.jpg


まこちん ご馳走様~♪
ガリメロ100人おめでとぉ~!!
って ガリメロじゃなくてごめんっ<( ̄∇ ̄)ゞ







応援クリックお願いしま~す☆彡
     ↓

by sakuzou-s | 2011-09-26 06:17 | 白神こだま酵母。

ある日のランチとおやつジュレ~。



何だか朝晩急に寒くなってきたね~((´д`))
ようやく秋めいてきたので パン作り熱も出てきたぞっ
最近サボりがちだったバゲ修行も そろそろ本腰入れようかな。
  ↑
完全にひとりごと( ̄w ̄)








今日は 定番化しつつある ある日のランチです^^需要があるか分からないけど。。。




冷凍庫でひっそりと眠っていたバゲとベーグルでランチ。
c0215677_7381395.jpg
周りに添えてあるのは ミニトマトとぶどう(甲斐路)と。。。。。
右の方に見える 怪しげな緑の野菜知ってる?

『四角豆』って言う野菜。
読み方は”しかくまめ”じゃなくて ”うりずんまめ”って言うの。
沖縄野菜みたいだね。
仕事先で買った無農薬四角豆で~す。
かすかにほろ苦い~










先日のナンでランチ。
c0215677_7453694.jpg

カレーと一緒に食べたけどね~
やっぱり甘い~\(;゜∇゜)/

今日のフルーツは りんごとぶどう(巨峰)♪ここ2週間位 毎日ぶどう食べてるー









食後のデザートは。。。。





いつも行くオーガニックマーケットで買ったジュレ。

『トロピカルジュレ』
カシス グァバ パッションフルーツ の3種類あったので全部買ってみたんだけど
カシスは撮影前に食べちゃった。
切れ端だけ写しておいた^m^
c0215677_7315238.jpg

これを作っている工房は 食材選びから仕込み製造まで全てを伝統製法にこだわる職人さんが
ひとりで行ってるんだって!ひとりってすごいよね。
もちろん添加物は一切使ってないよ。





これはグァバ。少し甘かったけど フルーツを食べてるような感じだったよ。
私はパッションフルーツが酸っぱくて好きだったな(^。、^)
c0215677_7331086.jpg








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-09-25 08:15 | おやつ。

おつまみカレースティック。


世間はまたまた3連休ですね~
前回は関係なかった私も 今回は3連休を頂きました( ̄▽ ̄)V








埋もれていた写真を発見!
これ まだアップしてないよね!?\(;゜∇゜)/

珍しく おつまみ的なパンを~
c0215677_861920.jpg







カレー粉を練り込んだ リーンな生地に。。。
ウインナーとチーズを乗せて。。。。
c0215677_874786.jpg







スティック状に巻き巻き。。。。
c0215677_881595.jpg








カレーとチーズの良い香りを漂わせながら 焼き上がり~( ̄●● ̄)
c0215677_811632.jpg

チーズ流出も このカリカリ香ばしい姿を見てしまうと OKな感じに思えてしまう~♪








スパイシーな生地に ウインナーとカリカリチーズ~♪旨いっ
ビールに合いそうだわ(* ̄∀ ̄)ノ■ 飲めないけど。。。
c0215677_7592078.jpg


Cpicon おつまみカレースティック。 by ぱんこ625








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-24 08:52

鉄フライパンでイングリッシュマフィン。

震災後 鉄のフライパンで焼くパンにハマっていました。
最近それを思い出して また焼き始めたら美味しくて。。。。
ベーグルに続いて 今ハマっているパンです( ̄∀ ̄*)



昔働いていた パン屋さんの店長に教えてもらったレシピを 少々アレンジした
Cpicon パン屋さんの食パン。 by ぱんこ625

このレシピで生地を作って。。。
酵母は白神こだま酵母

1次発酵が終わって丸めた生地を フライパンの上で2次発酵。
c0215677_9562140.jpg
発酵後 ガスコンロで焼きます♪








そうするとね こんがりいい焼き色がついて なんとも香ばしい香りがするの!
これはね オーブンで焼いたパンとは 全然違う香り。
何度もくんくん嗅いじゃうよ^m^
c0215677_9564745.jpg








1コがかなり大きめ。
高さもすごいでしょ~♪
c0215677_9591725.jpg








色々サンドして食べるのが美味しいんだろうけど。。。。
私はこのままガブッと食べるのが好き(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_9595671.jpg
食べるとね これまたオーブンで焼いたのとは違う食感なんだよね。
オーブンで焼くと 歯切れが良く焼き上がってもちろん美味しいんだけど。。。
鉄のフライパンで焼いたこのパンは むっちりとしていて なぜかヒキがある。
このむっちりヒキのある感じが かなり好み♪美味しいよ~








鉄のグリルパンでも焼いてみたよ。
c0215677_1001789.jpg








これまた可愛い焼き色がついた(#⌒∇⌒#)
c0215677_1011051.jpg









応援クリックお願いします☆彡
     ↓

by sakuzou-s | 2011-09-23 10:22 | 白神こだま酵母。

紅茶とオレンジピールのベーグル。

昨日の暴風雨が嘘のように 静かな朝です。
ほんと昨日は凄かった。
って言っても 午後に帰って来てから ほとんど寝てたんだけどね(=_ヾ)
何だか最近 いつもに増して眠気がひどい。。。。

c0215677_652616.jpg
関東からは通り過ぎた台風だけど これから北海道の方へ。。。。
今年は 自然災害などの被害がとても多いよね。
これ以上 被害が拡大しない事を願うばかりです。










最近 実はベーグルばっかり作っている。
アップしていないけど すごいよ( ̄∀ ̄*)
異常な凝り性が まだ出てきてしまったー
c0215677_65182.jpg
今日のベーグルはCpicon 紅茶とオレンジピールのベーグル。 by ぱんこ625

実は これももう 3回位作ってる^m^
酵母は白神さんとホシノさんで1回づつ作ってるけど
やっぱりホシノベーグルの方が好きなんだなぁ。

と言う事で 3回目の今日はホシノさんで♪








昨日紹介した お気に入りの有機紅茶の茶葉を 生地に直接練り込み
完全に捏ね上がる少し前に 自家製オレンジピールを。
今回の柑橘は何だったっけかなぁ~?
色々あるから忘れちゃったヽ(~~~ )ノ
c0215677_633429.jpg









今回も ちょいソフトベーグル。
その割には シワってないかも( ̄▽ ̄)V
c0215677_643322.jpg










控えめに入れたピールだけど 食べると存在感あるんだよ。
c0215677_655083.jpg
これだけベーグルばかり焼いてると さすがにひとりじゃ消費出来ず。。。。
ベーグル苦手なrakuにも 大分手伝ってもらってますψ( ̄▽ ̄)ψ







応援クリックお願いしま~す☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-22 06:35 | ホシノ酵母。

ひとりごぱん色々。

私のひとりごぱんと言えば ジャムもバターも塗らないパンを ひたすらプレーンで
食べるのみ。

なので サンドなんてほぼ食べる事はないんだけど・・・
最近 サンドにハマってる(^。、^)



ちなみに今日の写真 あんまり綺麗じゃないの~
暗い部屋でのコンデジは 上手く撮れない^^;





ある日のランチ。
サンドって言うか フルーツプレート?
c0215677_5312550.jpg

バゲットは ハムカツサンドに。
ハムカツってとこが おしゃれじゃない~(TεT)








ある日の朝食。
キノコのソテー&トマトソース&ベビーリーフのサンド。
c0215677_5333187.jpg









そして 最近めちゃめちゃハマってるのが ρ(´ー`) コレ。
りんごとシナモンのサンド~♪
c0215677_5392061.jpg
りんごを薄くスライスして 少~しだけ洗双糖振ってグリルで焼くの。
それをトーストしたベーグルに乗っけて たっぷりのシナモンを振る!
これだけなんだけど めちゃめちゃ旨いっ(@ ̄¬ ̄@)








あとね ドリンクのアイスティーは 水出しにしてみたよ。
c0215677_54091.jpg








水にティーパックを入れるだけ( ̄∀ ̄*)
c0215677_5404074.jpg







入れて15分位で もうこんな色が出るよ。
c0215677_5405829.jpg
冷やして出来上がり♪





紅茶は お気に入りの有機アールグレイ
c0215677_5422194.jpg
水出しアイスティー 簡単なわりには なかなか旨いのよv( ̄ー ̄)v









応援クリックお願いしますっ
    ↓

by sakuzou-s | 2011-09-21 06:08 | お気に入り。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧