**Bubble of bread**



<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


来客用。フォカッチャピザ。

友達が来たので ランチ用にフォカッチャピザを焼く。
酵母はホシノ酵母
c0215677_6241369.jpg
他にも色々焼いたんだけど 人がいるとどうも写真が撮れない私σ( ̄∇ ̄;)
なんとか フォカッチャピザだけ撮りました~



最近自家製トマトソースにめちゃめちゃハマっている。
美味しいレシピを発見してしまったの( ̄∀ ̄*)
そんな美味しいトマトソースが 下に塗ってありま~すっ
c0215677_625699.jpg







友達とのランチ会では 必ずケーキも食べるんだけど。。。。
私が友達の家に行く時は 自作のケーキを持って行き。
友達が来てくれる時は ケーキ屋さんのケーキを買ってくる。
これ お決まり。
c0215677_6273087.jpg
私の友達は このウン十年間 ケーキを作った事がない方々。
唯一作った事があるのが ホットケーキ!! そう言えばこの前 スイートポテト作ったって 報告されたわ^^;
手作り大好きな私とは 全く違う人種なんです(-_-;)
でも 不思議とずっと仲良しなメンバーなんだなぁ。。。







そんなメンバーから 頂いた差し入れ?プレゼント?
c0215677_628070.jpg





白いシンプルなお皿♪
北欧好きな私の為に 北欧系を探したけど。。。。
高くて諦めたって( ̄▽ ̄;)
c0215677_6285263.jpg
大事に使わせて頂きます<(_ _)>








意外といい天気~♪
今日も 応援クリックお願いしますっ(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-08-31 06:47 | ランチ会・飲み会

お蔵入りパン(チョコミントフランス)



今日の記事。。。。
めっちゃめちゃ古~~いの。
イメージ通り出来なかったから お蔵入りにされていたパン。
でも せっかく焼いたし 何枚か写真も撮ってるから 今更だけどアップしちゃうよ( ̄0 ̄)/





昔好きだった チョコミントアイス。
今は あの鮮やかなエメラルドグリーン!?が怖くて食べれないけど(≧m≦)

そんなチョコミントをイメージして パンを作ってみた。
c0215677_6513399.jpg
生地は Cpicon ミニミニソフトフランスを少々アレンジ。

生地には 有機ドライミントを練り込んで。
中には もちろんフェアトレードチョコレートを(^。、^)







こんがり美味しそうに焼き上がり~♪
でも思ったよりクープが大人しめ~(・ε・)
c0215677_6504767.jpg






さぁ クラムはどうなっているでしょう~





うわっ
チョコ少なっっ( ̄Д ̄;;
鉛筆の芯より細いわ。
c0215677_655798.jpg
そして お楽しみの味見♪♪
チョコミントアイスになっているのか!?



( ̄~ ̄ )




んーーーーー(--)




アイスのチョコミントには 程遠い。。。。
パンでアイスのイメージを作ろうと言う事に 無理があったかも。。。。


まぁ これはこれで あともう少し改善すれば なかなか面白いパンになるかもね~ヽ(○´3`)ノ





今日は いい天気! 明日から崩れるみたいだね。
どさくさに紛れて・・・応援クリックお願いします( ̄∀ ̄*)
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-30 07:26 | 白神こだま酵母。

ホシノ酵母でキャラメルナッツのハードスティック。


最近は すっかりホシノ酵母に頼りっきりで 今まで自家製酵母で焼いてきたパンレシピを
ホシノさんで焼く事が 多い。

同じレシピでも 自家製酵母で焼いたものと ホシノさんで焼いたものでは やっぱり
食感や風味が少しづつ変わって その違いを感じるのも楽しい。

c0215677_5551012.jpg
と言う事で今回もホシノ酵母で。

レシピは 自分レシピの中で お気に入りBEST5に入るであろう
Cpicon キャラメルナッツのハードスティックを。








リーンなハード生地に キャラメリゼした胡桃とアーモンドをゴロゴロと包み込み
スティック状に成形して 高温でパリッと焼き上げる。
c0215677_5574152.jpg








スティック状に成形したハードパンの場合 少し多めに蒸気を与えるのが好き。
一般的には 少しツヤがあり過ぎの焼き上がりだけど。。。
これが好きなんです( ̄∀ ̄*)
c0215677_623979.jpg








いつもは自家製酵母で焼くこのパン。
ホシノさんで焼いてみたら やっぱり自家製より少し軽めに仕上がる。
c0215677_653545.jpg
焼き上がりを半分にちぎってみようとしたら。。。。
パリンッ!!って 簡単に折れてビックリ!!
クラストがすっごく薄いのっ






自家製酵母で焼くこのパンも ホシノさんで焼くこのパンも それぞれでいい所があり
どっちがいいかと決めるのは難しいな(・ε・)
まぁ レシピ名が”ハードスティック”になってるから どちらかと言うと自家製酵母の方が
それっぽい焼き上がりかも。
c0215677_651516.jpg
どちらにせよ やっぱりこのパンは美味しい。
な~んて 今日も自画自賛させて頂きましたヾ(´ε`*)ゝ







応援クリックお願いします:*:・'゜☆。.:*:・'゜
     ↓

by sakuzou-s | 2011-08-29 06:37 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でコーヒーシナモンロール。


久しぶりにいたるんちゃんCpicon コーヒーシナモンロールを焼く。

今回も もこもこヾ( ´( ェ )`)ノ
c0215677_70044.jpg
でもね 写真。。。

これ 1枚しかないの~(ーー;)紛失!ごめんっ

ちなみに酵母はホシノ酵母です。

いたるんちゃん 今回も美味しく頂きました*:・'゜☆。.:*:・'









写真1枚しかないのも アレなんで(゜ー゜;A
先日食べたおやつでも。。。
c0215677_794542.jpg
仕事先で売っている ”無添加 バタークリームロールケーキ”

この他に チョコと抹茶もあるの。
定番で置いてあるんだけど 食べた事なかったから 買ってみた。
食べた事ないと お客さんに聞かれた時 困るんだよね^^;








生クリームのロールケーキと違って バタークリームなので 無添加でも少々日持ちする商品。
・・・実は バタークリーム苦手なんだ( ̄w ̄;)
c0215677_71058.jpg
材料は 卵 砂糖 無塩バター 小麦粉 牛乳 麦芽水飴
お家で作るようなシンプル材料(*´ェ`*)






切った感じは ふわふわロールケーキじゃなくて どっしりした感じの感触~
c0215677_7103119.jpg
想像通り 素朴~な お味。 でも 私にはちょっと甘いかな。







バタークリーム やっぱり苦手ヽ(´▽`)/
c0215677_7112625.jpg







また 夏日になっちゃった~(;´д`)ゞ
応援クリックお願いしま~すっ
     ↓

by sakuzou-s | 2011-08-28 07:36 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でかぼちゃ&レーズンブレッド。

昨日の午後から降り出した雷雨で 気温がぐっと下がりました。
昨日は32℃。
今日は26℃の予報。
最近 こういう天気が多いね。

雨がひどかった地域の皆様 大丈夫でしたか?








最近作りまくっている かぼちゃ系のパン。
作り出すとほんとしつこいのは 生まれもっての性質でしょう。
c0215677_714355.jpg
いつもは白神さんで作るCpicon かぼちゃ&レーズンブレッドを 今回はホシノ酵母で。

かぼちゃ色の生地って キレイだよね(*´ェ`*)









しっかりめの焼き色で 一見したらかぼちゃパンって分からないかも?
c0215677_723120.jpg







でも中身は。。。。。






こ~んなにキレイな かぼちゃ色。
c0215677_735243.jpg









レーズン何処行った~!?
ってクラムだけど。。。\(;゜∇゜)/
美味しいよ。
c0215677_743790.jpg
昨日またかぼちゃ買っちゃった( ̄∀ ̄*)








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-27 07:21 | ホシノ酵母。

マクロビランチとララバー。

先日 川崎に行った時のコト。
たまたま通りかかった クシマクロビの料理教室で 期間限定のランチをやっていたの。
c0215677_756262.jpg
限定10食。
これは 食べるしかないでしょう。限定に弱いよね~(σ´∀`)σ









普段は 料理教室を行っているお部屋で ランチ。
c0215677_7565674.jpg








~エスニックプレート~
(中近東・アフリカ)




上・ワカメと全粒粉のクスクスのタブリサラダ(ミント風味)
下・ファラフェルのピタサンド(ひよこ豆のナゲット)
c0215677_7582533.jpg






手前・スパイスたっぷりモロッコ風野菜のシチュー。
奥・人参とアーモンドのハルバ(カルダモン風味)
c0215677_7584326.jpg






麦茶。。。。
この写真撮ってる時 『麦茶のワンショットいらなくね!?』 とrakuに突っ込まれる。
確かにこう見ると いらないワンショットだったわ^^;
c0215677_759956.jpg


これだけついて ¥1050なり~安い!!
料理教室の1DAYレッスンだと これで¥5250位するらしいよ~(  ̄ノ∇ ̄)



化学調味料に慣れてしまっていた数年前なら 物足りなさを感じる味付けだったと思うけど
今は 美味しいと感じ 満足感すら覚える。
食材をガラッと変えて数年が経ち 化学調味料や添加物を身体が受け付けなくなった。
でも どうしてもそういう物を口にしなければならない時などは 味にすごく違和感を覚え胃も重くなる。 
なので 今日のようなランチは違和感なくスッと身体の中に入り 食べた後も胃が軽いので嬉しい。


と言う事で とっても美味しく頂いたランチでした(^。、^)










先日食べたおやつ。
アリサンの砂糖不要のフルーツバー”ララバー”。
味は何種類かあるんだけど 今回はぺカンパイ。
c0215677_812315.jpg
原材料は なつめやしとペカンナッツとアーモンドのみ!すごくない!?( ̄w ̄)
ねっちりしてて ドライフルーツのおいしさがぎゅ~~っとしてて 美味しいの♪


ここ13種類もある~♪それに安いっ
   ↓
LARABAR(ララバー)






今日も夏日~
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-08-26 09:00 | その他。

ホシノ酵母でそのへんのみるくぱん。



製パン王 キム・タック 終わっちゃったね~
って みている人いた?

昨日の最終回は録画して 今朝6:30からみた^m^
ハッピーエンドで良かったよぉ。。








本日は ナゾちゃんレシピでCpicon ✿そのへんのみるくぱん✿

牛乳 スキムミルク コンデンスミルク入りの リッチ生地。
ミルク好きには たまらないよね♪

ホシノ酵母で。
c0215677_7115977.jpg
ぷりんっ と可愛い(*´ェ`*)






倍量仕込んで 半分はレーズン入り。
c0215677_7123178.jpg








はい 焼き上がり♪
トップにぷちぷちが出ちゃった~(。・ε・。)
レシピ通り ドリュール塗って つやぴかに仕上げたかったぁ。。。
c0215677_7134934.jpg








実は 焼き上がり後2度程落とし。。。。何でこんなにトラブルが起きるんだろう(-_-;)
ボロボロの焼き上がり。。。。ナゾちゃん ごめんっ
c0215677_7141960.jpg








ボロボロの外見に反して 中身はしっとり旨い(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_7153837.jpg







レーズンver.も 美味しい~♪
rakuに大人気でした^^
c0215677_716255.jpg
ナゾちゃん 美味しいレシピありがとねん゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪








応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-25 07:36 | ホシノ酵母。

ホシノバゲでジャーマンポテト風サンド。

昨日は 来客用のパンを焼いていました。

が・・・・

途中 左足人差し指にまな板を落とし 流血。。。1人で超デッカイ悲鳴あげちゃった位痛かった!Σヾ(;☆ω☆)ノ
絆創膏で応急処置をし 作業を続けると 今度は熱々の五徳に右手薬指を ジュ~~~~。
これまた痛くて 涙もん。

散々だったよ( ┰_┰)










今日は いつだかに焼いたバゲットを。
気泡どこ行った~~( 」´0`;)」クープは好きな感じに開いてるんだけどなぁ。。。
c0215677_845880.jpg
酵母はホシノ酵母
最近使っている粉は 色々ブレンド。
家にあるもの寄せ集めみたいな。全然こだわりがないのよ~私ヽ(´▽`)/
はるB+T70+エペの組み合わせが多いかな。←早くT70とエペを無くしたい~










びっくりする位 小さな気泡。。。。( ̄∀ ̄*)
c0215677_865936.jpg
でも 今の私にはこれ位が限界~
涼しくなったら 修行しますっ 










そんなバゲで ランチ。
c0215677_894338.jpg
圧力鍋で蒸したじゃが芋を潰して ウインナーと合わせて塩コショウしただけの
簡単ジャーマンポテト風サンド。玉ねぎも入れてた!
c0215677_811209.jpg

素材が美味しければ 味付けなんか塩コショウで十分。
シンプルに素材の味を頂きます。な~んて ただの手抜きだったりして(* ̄m ̄)

今日も美味しく頂きました・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`



昨日のかぼちゃカンパーニュ 無事レシピアップ出来ました。

Cpicon かぼちゃのカンパーニュ。 by ぱんこ625







いつもいつも感謝☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-24 08:48 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でかぼちゃのカンパーニュ。


かぼちゃを買い出すと 連続して買う習性があります。
少し前に 久しぶりに丸ごと一個買ってから 止まらなくなりましたヽ( ̄∇ ̄;)ノ





と言う事で 本日はもちろんかぼちゃを使ったパン。
かぼちゃのパンって言うと ついつい柔らかいパンを作ってしまうけど
今回は珍しく かぼちゃのハード系!

かぼちゃのカンパーニュを焼いてみたよ。 
c0215677_6124949.jpg

なかなか 好みのビジュアルに焼けた♪

仕事先で買った 美味しい有機かぼちゃ。
もちろん皮ごと 全部一緒に使っちゃうよ。大事に育てられたかぼちゃ 皮も全部丸ごと美味しい♪








酵母は 自家製酵母か迷ったけど。。。。
今回は 失敗の少ないホシノ酵母で( ̄∀ ̄*)
c0215677_6141073.jpg

かぼちゃを使ったパンは 水分量が難しい。
それぞれのかぼちゃによって 水分量が全然違ってくる。

なので レシピアップと言うのも難しいところだけど。。。
覚書と言う事で。。。。

Cpicon かぼちゃのカンパーニュ。 by ぱんこ625










実は レーズンも入れたんだ(^。、^)
かぼちゃとレーズンの組み合わせ 大好きっ
c0215677_615746.jpg
でもね 甘いお豆も入れたくなってなってきた~
次回は かぼちゃ×甘いお豆だなヾ(≧▽≦)ノ









今日も美味しく頂きました♪幸せ~
c0215677_615328.jpg








いつもありがとうございます(。-_-。 )人( 。-_-。)
   ↓

by sakuzou-s | 2011-08-23 07:02 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母でシュガー&バタークッペ。



今朝も 朝から雨。
寒い~(>▽<)←嬉しそう。

でも 肌寒いのも ひとまず今日までみたい。
明日からまた30℃の日が しばらく続くみたいね~









最近のrakuの朝食は 食パンにバター&洗双糖を乗っけて トーストするのがブーム。

でも ふと思うヽ(・ o ・)ノ
それ作る位なら 最初からシュガーバタートップを作っちゃった方が早いかも。
c0215677_6362320.jpg
と言う事で 少し甘めの食パン生地を仕込んで Cpicon シュガー&バタークッペを焼いたよ~








酵母は ホシノ酵母
c0215677_6364533.jpg

毎朝食パンで作るより やっぱりこれの方が楽チン~( ̄∀ ̄*)






いやぁ~
それにしても これって高カロリーよね!?
毎朝はマズイか!?(^▽^;) 
c0215677_6373825.jpg
まぁ わが家はハマり症でいて 飽き症だから そのうちパッタリと食べなくなるだろう(* ̄m ̄)







それにしても このじゃりじゃりのお砂糖が 旨いのよね~
c0215677_6383392.jpg










応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2011-08-22 07:12 | ホシノ酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧