**Bubble of bread**



<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


バゲットと花火大会。

撮り溜めていた パン写真。。。。
ついに 底が見え始めました。。。。

そうだよね~
ここんとこずっと 週1でしか焼いてないんだもんね(-。-;)

今週唯一焼いたパンは 暑さと湿気にやられて 散々な焼き上がりで
アップ出来る代物じゃないし。
いつかパッタリ 更新が途絶えてしまいそうな このブログΣ(; ̄□ ̄A
只今 綱渡り状態で更新中!!

頑張って焼きますっっ



そんな底をつきそうな写真の中から。。。。。
アップする程じゃない写真をρ(´ー`;)
c0215677_535986.jpg
有機レーズン酵母だと思われる バゲを。。。



同じ様な写真2枚しか 見つからず。すんませ~ん\(;゜∇゜)/
c0215677_5353029.jpg




そして
昨日の夏祭り&花火大会ね。

大雨&雷の間をぬって なんと開催されました!!

5時過ぎから降り始めた雨と雷で これは完全に中止だろうと思ったけど
ご飯だけみんなで食べましょ~♪的な感じで一応実家に集合。

花火の時間になると 雨は小降りになり。。。。
まさかの強行突破!!

もう中止だと思って 部屋でのんびりしてたら ド~~~ン!!と上がって
みんなで慌てて ベランダに出たよε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/



それにしても。。。。

下手過ぎるだろ~花火写真。。。。。Σ(T▽T;)


c0215677_517215.jpg



これでも30枚近く撮った中の 選抜メンバー2枚ですっっ



c0215677_518260.jpg
去年の方が大分まともに撮れているので お時間あればそちらもご覧下さい<(_ _)>










毎年楽しみにしている 花火大会ですが
実家には この日が大嫌いなメンバーがひとり。。。。。








花火が終わった頃 ようやくのそのそとご挨拶に。






大嫌いな雷と 大嫌いな花火の音で 人相の変わってしまった さくぞう爺さん。
変な顔~(^w^)
c0215677_5234293.jpg






怖い雷&花火に耐えたさくらに 応援クリックを~♪(≧m≦)


by sakuzou-s | 2011-07-31 06:13 | 有機レーズン酵母。

レーズン酵母でこんがり大納言カンパーニュ。



今日は朝から雨。
夕方から 地元の夏祭りなんだけどなぁ。。。
花火も上がって そこそこ立派なお祭り。

毎年実家に集まって ベランダから花火を見るんだ。去年もブログにアップしたね。
今年も raku姉家族&義兄家族も来てくれる。姉夫婦は今年も来れないけど。
でも天気予報見ると 夕方まで雨マーク( ̄Θ ̄;)

記憶に有る限り 小さい頃からこの夏祭りが中止になった事はないんだ。
なんやかんや 雨も上がってくれるのかな。







本日のパンは有機レーズン酵母で こんがり大納言カンパーニュ。
焼きすぎた~(~_~;)
昨日のパンも焼きすぎてたよね。。。
c0215677_6373915.jpg
オーブンのタイマーさ ちょうどいい時間か 少し短めにセットすればいいんだよね。
ついつい長めにセットしちゃうんだよね。
いつもだと長めにセットして 途中で確認しに行くんだけど。。。。
確認を忘れると こういうこんがりさんが生まれる。でも焦げたのはトップだけだなぁ。温度高すぎたかもね。
c0215677_6391697.jpg







お気に入りの 大納言甘納豆を巻き込んで~♪
もっとたっぷり入れても良かったね。でもたっぷり巻き込むの苦手~難しい(・ε・)
c0215677_640235.jpg





実はこのパンも 定期的に焼いているパン。
美味しいんだよ~(^。、^)
c0215677_641117.jpg








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-07-30 07:00 | 有機レーズン酵母。

ホシノ酵母でアップルカスタード。



この夏 まだ1度も蚊に刺されず過ごしていたの。
刺されないどころか まだ一度も姿さえ見ていなかったんだ~
だから 蚊って随分減ったんだなぁ~とか思ってたら。。。。

昨日友達の家に遊びに行ったら まず玄関入る前に刺されて 家の中でも刺されて
いる所にはいるんだと 実感ヾ(;´▽`A``かゆかった~~~

場所によってこんなに違うんだね~
ちなみにどちらも田舎です









本日のパンも 定期的に焼くパン。
Cpicon **アップルカスタード**
c0215677_959341.jpg
いつもは 白神こだま酵母で焼くけど 今回は初めてホシノ酵母で作ってみたよ。







冷凍保存してあるCpicon ☆りんごの甘煮☆と。。。。。
カスタードクリームを巻き込んで。。。。今回は豆乳カスタードにしてみたよ。
c0215677_9554117.jpg







他の事をやっていたら 少し長めに焼いちゃったけど~^^;
これ位の焼き色なら ま いっか。
c0215677_956178.jpg
いつもはトップに卵を塗って焼きあげるけど 今回はちょこっと豆乳塗り。
マット過ぎずそこそこツヤもあって いいんじゃないかな。









美味しそうじゃ~ん(>▽<)
c0215677_9564485.jpg






フィリング効果も手伝って クラムし~っとり(*´ェ`*)
c0215677_1045184.jpg
白神さんより長めの発酵のホシノさん。
どちらも美味しいけど 長時間発酵のおかげか?いつもより一割増しで美味しく感じた^^







豆乳カスタードは豆乳のクセもなく 豆乳苦手なrakuもしっかり食べてるよ。
豆乳だって言ってないけどね^m^
豆乳の場合は いつもより多目にラム酒を入れてるんだ。
c0215677_9583577.jpg


今日も美味しく頂きました♪





いつもありがとうr(^ω^*)))


by sakuzou-s | 2011-07-29 10:37 | ホシノ酵母。

赤しそで赤しそソーダとゆかり。




季節の手仕事が何かと好きで ちょこちょこと仕込んでいます。
今年は赤しそジュースが作りたくて 初めて赤しそを買いました。

c0215677_753356.jpg






王隠堂の赤しそ。
c0215677_7483497.jpg





袋から出すと 思った以上に嵩がありました。
c0215677_7485270.jpg






ジュースを作る為に 赤しそを煮出します。。。。。




煮出した後の赤しそは緑色になって ほうれん草のお浸しの様になってしまいますヽ( ̄∇ ̄;)ノ
c0215677_7494286.jpg
この緑色になった赤しその救世主が。。。。。




レモン汁。
c0215677_753585.jpg
塩とレモン汁を揉み込んで一晩置くと。。。。。




c0215677_7514530.jpg
赤い色が戻ってくるんだよネ~☆
こういう事考えた人って ほんと天才!







それを天気の良い日に干して カラッカラに。
c0215677_7504538.jpg
カラッカラになったところを ミルで粉々に粉砕!!美味しい塩も入れてね!





自家製ゆかりの出来上がり~( ̄▽ ̄)
c0215677_7521658.jpg




ここからがジュース作り↓

赤しそを煮出した汁?エキス?に 洗双糖を入れて煮て ここでもレモン汁を。
そうすると綺麗な色になるんだよ~(*´ェ`*)

クエン酸も入れたりするんだけど ちょっと抵抗があり今回はレモン汁のみ。
それでもすっごく綺麗な色に仕上がったよ~♪
c0215677_753356.jpg
炭酸水で割って 赤しそソーダ♪
rakuはね 先日作った梅ジュースと半々位に割って飲むのが好きみたいよ(/◎\)






今回は写真が多くてパンが載せられなかったわ(~_~;)
でも。。。応援してくれたら嬉しいで~す☆



by sakuzou-s | 2011-07-28 08:25 | おやつ。

かぼちゃぱん。





好きな野菜ベスト3に入るであろうかぼちゃ。
でも もう何ヶ月も食べてなかったの。
久しぶりに丸々一個買って 下準備。
c0215677_6282435.jpg
丸ごと買って大正解!!
ほっくほくで味が濃くて 美味しいかぼちゃだった~.....ヾ( 〃∇〃)ツ


半分は 蒸して潰してパンやお菓子用に。(左上)





そして作った かぼちゃパン。久しぶりだぁ~(^。、^)
c0215677_6302532.jpg
って言うか 変な形でしょ( ̄w ̄)

久しぶりのかぼちゃパンだから いっぱい作りたくて 粉500gで仕込んだら天板がいっぱいで 
どうせくっつちゃうなら 最初からくっつけちゃえ~!!って2個づつくっつけて焼いたの(=´Д`=)ゞ






酵母はmyブームホシノ酵母で。
c0215677_6314154.jpg
今回 いつものレシピより多めにかぼちゃ入れたら~
生地が重くって ふんわり膨らんでくれなかった~(~_~;)

ちょっともっちりし過ぎちゃったな。





次回はちゃんとレシピ通り作ろ。
c0215677_632446.jpg


レーズン入りも美味しいんだなぁ~(〃ω〃)
Cpicon かぼちゃ&レーズンブレッド☆彡





応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-07-27 06:51 | ホシノ酵母。

黒フランスと誕生日。


今日は AM1:30起き。←この早起きに 特に意味はありません。( ̄w ̄)
只今 AM9:00 既に眠い~






定期的に焼くパンのひとつ。
黒フランスを焼く。
c0215677_8283683.jpg
有機レーズン酵母ストレート。
バゲは 中種よりストレートの方が作りやすいなぁ。





頑張って5本クープ(~_~;)
c0215677_827753.jpg
クープ開いたところがね いつもより肌荒れ。
ん~~何でだろう??






今回フィリングに使ったチョコは 冷蔵ストックしてあるフェアトレードチョコのコーヒー味。
粉状コーヒーの他に 粉状へーゼルナッツが入ってるんだ。
ココア生地に負けない存在感。
美味しいよ(〃ω〃)
c0215677_8273723.jpg











いきなりですが。。。。。。






ど~~~ん。( =(1)ω(1)=)
c0215677_832125.jpg
カメラ嫌いなさくらの 珍しくカメラ目線の 貴重な写真。






今月はね さくらの17回目の誕生日。
人間の歳でいったら もうすっかりお爺ちゃんだよね。
c0215677_8362667.jpg
17年前の7月 実家のマンションの下の駐車場に まだ目も見えない位小さいさくらが
お母さんとはぐれてみゃーみゃー鳴いていたのを 父が見つけて家に連れて帰って来たの。
小さくて ほんっっと可愛かったなぁ( ̄。 ̄*)。。。






あれから 早17年。

すっかり家族の一員。

いや。一員どころか 中心。
c0215677_8355435.jpg
今年1年も 元気に過ごせますように・:*:・゜`☆、。・:*:・゜






お誕生日おめでとう・:*:・゜`☆、。・:*:・゜


by sakuzou-s | 2011-07-26 09:10 | 誕生日・記念日・祝

ホシノ酵母で超ソフトベーグル。

矢部っち 頑張ったね。
時計見ながら  ドキドキのゴールだった~ヾ(;´▽`A``

いつもね ゴールって あんまり見た事ないんだけど 何だか今回は見たくて 
”寝ちゃったら 絶対起こしてね!” とrakuに念を押しながら観てた。

”寝たら起こしてね!”って言っても 終わりは21時までなんだけどね。
私の場合 起きていられる限界の時間~♪( ̄∇ ̄*)ゞ
途中一回寝ちゃったし~♪


ナイナイ良かったなぁ。










相変わらず ホシノ酵母でパンを焼く。



前回作ったベーグルは レーズン酵母のバリバリハードな私用のベーグルだったので 
今回はraku用に 超ソフトベーグルを。
c0215677_6374868.jpg







1次発酵も ホイロも長くとった。
なので ちょいとお肌が荒れてるわ。
c0215677_6362317.jpg
焼き上がりが まぁ~軽い!!

ハードベーグル絶対信者の私ですが 以外とこの超ソフトベーグルも旨いと感じてしまった!
焼き上がりのクラストの 薄くて軽いパリパリ具合が なかなかいいのよ~






ベーグル苦手なrakuでも この位ソフトなベーグルならいけるだろうと
ランチ用に持って行ってもらった。

”食べやすかったでしょ~♪” って聞いたら
”ん~でもヒキはあった~” って。

これだけソフトにして さらにヒキまで無くなっちゃったら。。。。
ベーグルの形した ただのパンじゃないかい!?( ̄Θ ̄;)
c0215677_6382045.jpg






ベーグルって ほんと作り出すと止まらなくなるわ~
次はプレーンじゃないの作~ろっと((o( ̄ー ̄)o))
c0215677_6384341.jpg







応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-25 07:08 | ホシノ酵母。

ホシノ酵母で食パンカンパーニュ。



久々に起こしたホシノ酵母に ハマってます。

安定した発酵力で 自家製酵母のような冷や冷や感もなく←私だけ!?(-。-;)
失敗知らずのホシノ酵母様。


以前たまたま作った食パンクッペを 今回はホシノさんでわざわざ作ってみた。 
c0215677_765576.jpg
ホシノ酵母で シンプルな山食生地を仕込み 今回の成形はカンパーニュで。






見た目は カンパーニュっぽく焼き上がった( ̄∀ ̄*)
前回同様 パックリクープ~
c0215677_774548.jpg






しかし カットすると。。。。。。





クラムはやっぱり ふわふわ食パン生地丸出しね^m^
前回はポコポコクラムで ちょっとハード系ぶってたんだけどなぁ。
c0215677_7101420.jpg
目先の違う食パンカンパーニュ。
ちょっとハマってますヽ(´▽`)/

次回は ちゃんとハードなカンパを焼こう。






ハマってると言えば
rakuが梅ソーダにハマってます。
水割りじゃなくて 絶対炭酸割りがいいらしいよ。

お風呂上りのキュ~っと一杯が 旨いらしい( ̄ノ日 ̄)
c0215677_714475.jpg
洗双糖と果糖で仕込んだ 梅ジュース。
さっぱりタイプの果糖仕込みがお気に入り。
来年は 全部果糖で仕込もう!






応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-24 07:35 | ホシノ酵母。

スイートブール アールグレイver.

3日連続 涼しい朝(*´ェ`*)
気持ちいい~~~

これだけ涼しいと 身体が軽くて 仕事が色々片付いちゃう。
でも涼しいのは 今日まで。
明日からまた33~34℃!?

まぁ 夏だから仕方ないか(ーωー;)









久しぶりにスイートブールを。
前回作った時は アーモンド乗っけのプレーンスイートブールだったけど
今回は スイートブール・アールグレイver. 
紅茶はあんまり飲まないけど アールグレイ味?風味?が大好きで パンやお菓子に使うから 
必ずストックしてあるんだ。
c0215677_6101646.jpg
クッキー生地を絞った後に アーモンドとアールグレイ(ミルで挽いた物)をぱらぱら~と。

白神こだま酵母で。





焼成前は皆同じ表情なのに 焼くと色々な子が生まれるんだよネ。


アーモンドが上にしっかり残った子や。。。
c0215677_6104832.jpg




アーモンドも 茶葉も全部下に落っこちて つるんつるんの子。。。。ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
c0215677_6112138.jpg




食べると全部一緒だけどね^m^
c0215677_6124578.jpg
プレーンも美味しいけど アールグレイver.の方がもっと好きかな♪

今度は生地にオレンジピールも入れて オレンジピールver.も作りたいな( ̄~; ̄)


国産強力粉・国産薄力粉・ノンホモ牛乳・無塩バター・洗双糖・有精卵
有機アーモンド・有機アールグレイ・白神こだま酵母・シママース






応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-23 06:25

杏でジャムと杏仁豆腐。


昨日は 土用の丑の日。
珍しく鰻を食べました。
土用の丑の日に鰻を食べたのって 初めてかもσ(^_^;)

シンプルに鰻丼にしようかとも思ったけど ちょっとさっぱりver.に。
酢飯を作って そこに刻んだ鰻と 塩もみした胡瓜 冥加 大葉を混ぜて 鰻ちらしに。
これがね めちゃめちゃ旨かった!!
自分の料理はなかなか褒めないけど(パン以外は)^m^これは 褒めたよっ
さっぱり爽やか!うっま~(>▽<)でした。






杏を買いました。
旬の食べ物は 必ず一度は買いたくなります( ̄∀ ̄*)
去年も買って ジャムを作ったナ。
c0215677_7452137.jpg







今年もジャムを。
c0215677_7454332.jpg
半分は トロトロ滑らかなジャム。
もう半分は さっと煮て形を残したジャムに。










そして 残った種で。。。。。
c0215677_7465218.jpg
なんと 杏仁豆腐作りを作りま~すヽ(´▽`)/
杏仁霜を使わずに 杏仁豆腐が作れるらしいよ~






杏の種 杏仁を割ります。
めちゃめちゃ固いので rakuに割ってもらい、、、、
c0215677_7473014.jpg
杏仁の中にある 仁を取り出します。






中にあるのが ”仁”と言って 杏仁豆腐の素。
割れちゃった仁を匂ってみたらね( ̄●● ̄)。。。。 杏仁豆腐の香り~♪
c0215677_7475812.jpg

この仁をね 数時間水に漬けて その水分ごとミルサーでガーッとして
あとは通常の杏仁豆腐の材料を入れて 冷やし固めるだけ♪





杏ジャムを乗っけて 頂きま~す♪

ん!?


… (|||O )

に にがいっっ
c0215677_7484283.jpg
この苦味は!?\(;゜∇゜)/
速攻 PCで調べると。。。。

~杏仁豆腐は本来薬膳料理の一種で 仁を粉末にしたものを その苦味を消す為に甘くして
  服用しやすくした料理である。
 
  しかし 日本では完全な嗜好品である為 杏仁豆腐でありながら 杏仁は使われない~

だってヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
仁の独特な香りは アーモンドと似ている為 一般的にはアーモンドエッセンスなどで
風味付けされてる事が多いらしい。


ここだけの話 日本人向けの杏仁豆腐の方が美味しいなぁ。。。。(  ̄ノ∇ ̄;)

でもね プロの料理人が仁を使って作る 本物の杏仁豆腐は絶品らしい。
素人が手を出す分野では無かったわ。。。。
でも ひとつ勉強になりました♪




応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2011-07-22 10:14 | おやつ。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧