**Bubble of bread**



<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


手土産おやつ2種。




先日 幼稚園の頃からの友達が 元気な女の子を出産しました(*´ェ`*)
出産祝いのベビー服を持って 赤ちゃんに会いに行って来たよ~
c0215677_730411.jpg
みんなで話して 今回は手ぶらで。という事だったんだけど 急遽少しのおやつ持参に。




ちょこっとつまむ程度の物という事だったので 簡単お菓子を2種類。


ひとつは 先日作って美味しかった 生チョコ。
前回は ラム酒を効かせたけど 今回はおやつ大好きなおチビもいるのでラム酒抜きで。
c0215677_732879.jpg
私はやっぱりラム酒を効かせた方が好きだったけど これはこれで旨いね。

生チョコって ビックリする位簡単に出来るのに 一切お菓子類を作らないわが友達は
生チョコに 大感激してくれるのです( ̄w ̄)ありがたや~






もうひとつも ボウルひとつで簡単に出来ちゃうお菓子。
簡単なのに美味しくて 好きなお菓子のひとつ。
c0215677_7322739.jpg
Cpicon 胡桃のほろほろクッキー
その名の通り ほろほろと口の中で崩れる食感がい~んだなぁ( ̄~; ̄)




おやつを入れているこの容器。お気に入りなの。
かっぱ橋で買った 掘り出し物。

瓶も好きだけど ステンレス容器も好きなんだなぁ。
プラとかシリコンは 素材が苦手^^;
c0215677_7325329.jpg
簡単おやつだけど みんなとっても喜んでくれたので 嬉しいネ~r(^ω^*)))

ベビちゃんもとっても可愛く これからの成長が楽しみで~す☆彡





応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-31 10:25 | おやつ。

マンゴー酵母でカンパーニュ。




昨日 久しぶりに血圧を測りました。

上 90 下 55

相変わらずの 低血圧。
下は少し上がってきたけど 上は90以上になった事がないかも。

rakuは 

上120 下70

かなりいいんじゃない。

高血圧の改善方法は 色々と取り上げられているけど
低血圧の改善法って どんなんだろう?
やっぱり食事と規則正しい生活?

でも 上が80切らなければ そんなに問題ないかな~?





何気に マンゴー酵母で色々焼いております。
お蔵入りパンばっかアップしてるから 新作のマンゴー酵母パンがなかなかアップ出来ず~
c0215677_15132343.jpg
初マンゴー酵母では ストレートでバゲを焼いたんだけど これはまぁ微妙な焼き上がりで。。。
続いて中種にしてバゲを焼いたんだけど これは完全なお蔵入りに(ーー;)

実は なかなか上手くいってないんです。
あっ
でもこれは見た目の問題であって マンゴー酵母パンの味は結構好き。





そして 今回のが初マンゴーカンパ。
少し早めに ホイロ切り上げちゃったんだよね。



そしてクラムは 恐ろしい程の荒れ模様.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
でっかいガスがいっぱい~
c0215677_15161653.jpg
でもね やっぱり味は旨い気がする。
もう少し頑張って焼いてみよう。
c0215677_1517452.jpg
いざ リベンジ!!( ̄Д ̄)ノ







応援クリックお願いします☆彡

by sakuzou-s | 2011-05-30 15:52

コーヒーシナモンロール。




今朝も朝から 雨。
台風の影響みたいだけど 早くも梅雨入り。
5月でもう梅雨かぁ。なんか早いよね。




今日は いたるんちゃんが先日アップされていたCpicon コーヒーシナモンロールを。
c0215677_8455394.jpg
シナモンロールは大好きでよく作るけど コーヒー生地で作るのは初めて。
大好きなコーヒー生地×大好きなシナモンロール これ間違いなく美味しいでしょう(ーωー*)





コーヒー生地に シナモン×砂糖。
お砂糖は 黒糖にしたよ~
c0215677_836071.jpg
発酵後 トップにお気に入りの麻の実ナッツを散らして いざ焼成!!







ぐい~~ん と。
伸びたネ~
c0215677_83312100.jpg
少し焼きが余ったか?
あまりの柔らかさに 型出しに手こずる・・・ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ






指跡は付いたけど 無事型出しも出来て 一安心。
c0215677_8391014.jpg
いたるんちゃんは オシャレにアイシングされておりますが 私はアイシングなしで<(; ^ ー^)





このやわやわさ 半端ないっ
コーヒー生地に シナモン×黒糖 やばいね。旨っっ
c0215677_845302.jpg
何気にシナモンロール好きの父の為 半分は実家へお裾分け。

いたるんちゃん 今回も美味しく頂きました♪(o_ _)o))







応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-29 15:15 | 白神こだま酵母。

オレンジピールのパン。



昔嫌いだったもので 今大好きなもの 『オレンジピール』。
この話しょっちゅうしてるけど 嫌いから好きになるって すごいよなぁ。と。
オレンジピールが嫌いな方 是非ご自分で作ってみて欲しい。
私 自分で作ったら 大好きになったんだから。

クックでオレンジピールのレシピ載せてるんだけど ”苦手だったのに好きになったよ~”って
言ってくれる方 結構いるんだよ(*´ェ`*)・・もちろんダメな方もいると思うけど~
rakuも すっかり好きになったひとり。

Cpicon お家で簡単♪オレンジピール
もう少し柑橘が盛んな時期に紹介すれば良かったネσ(^_^;)
c0215677_6244197.jpg

今日は そんな自家製オレンジピールを使ったパンを。
ハイジの白パンのような生地に オレンジピールをたっぷりと入れたCpicon オレンジピールのパン

白神こだま酵母&香麦。




自分で作ったピールは 本当に香りがいい♪
柑橘の種類によって ピールの味もそれぞれ違う。
甘かったり ホロ苦かったり レモンなんかだと酸っぱくて でもそれもまた美味しくて。
ピールひとつでも 色々な味が味わえて楽しいんだよ。
c0215677_6234742.jpg
ハード系に入れるのも大好きだけど ふわんふわんの白パンとの相性もばっちり♪
c0215677_625023.jpg
焼きたてはやわやわで潰れちゃうのでご注意を~
c0215677_6252242.jpg
ピールは大量生産して冷凍保存☆一年中パンに入れてるんだ( ̄∀ ̄*)
今度は 定番のドライフーツのカンパに入れましょ♪



応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-28 07:38 | 白神こだま酵母。

お蔵入りパン(レーズン酵母バゲ2種)





脱・片付けられない女!!! 目指して 今日もお蔵入りパンです( ̄∀ ̄*)

Cpicon 明太フランス用に ミニバゲットを焼く。
明太フランスの時は 1本クープ。
昔働いていたパン屋さんが そうだったんだ。
c0215677_942781.jpg
ミニバゲットを普通通りに焼いて ストックしておくの(冷凍保存)。
明太フランスが食べたくなったら バゲを自然解凍する。
縦に1本と 横に何本か切り込みを入れる。
切り込みに バターを塗って 上部に明太マヨを塗って焼く。
これも 昔働いていたパン屋さんのやり方。お好みでパセリを~
あっ もちろんすぐに食べたい場合は 冷凍しなくてもいいんですよ~^m^
c0215677_944844.jpg
色合いが地味なのは 明太子が無着色だから。
無着色 無添加。
色は地味でも 旨いのさ~♪( ̄~; ̄)

~明太マヨ~
明太子      1/2腹
マヨネーズ    大匙2
おろしにんにく  少々


バゲを薄くスライスしてから作っても 食べやすいよ。
おつまみにいいかも(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ


ちなみに酵母は有機レーズン酵母中種&粉はエゾシカ。



↓ こちらも酵母は一緒で 粉は多分香麦かな~(; ̄ー ̄)
c0215677_973374.jpg
へんてこクープのクッペ\(;゜∇゜)/

にょろ~んとしたクープに ぽっこりお腹。

c0215677_99318.jpg
美味しく頂きました(^。、^)・・・多分。





応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-27 10:31 | 有機レーズン酵母。

お餅食パン。


お料理サイトのクックパッドに登録していますが 基本的にコメント欄は閉めているので 
メンバーさんとの交流は少ないけど 頂くつくれぽのコメントや 時間がある時にお礼に伺った際に
”ブログ読んでます♪”と言ってもらえる事があり そんな言葉聞くと本当に感激(=;ェ;=) 泣けてくるー

そんな有りがたい言葉を頂けると 俄然やる気が出てきてしまうのです。
褒められて伸びると 自負しております。←豚もおだてりゃ木に登る(∴`┏ω┓´)

いやー
でも 本当に嬉しい事だよ。
読んで下さってる皆様 本当にありがとうございます(#⌒∇⌒#)






今日は そんなクックメンバーさんのおひとり minkaママさんのレシピ。
いつもブログを見て下さっていて 素敵なつくれぽも 沢山頂いてます(*´ェ`*)
c0215677_9581878.jpg
一見普通の山食??と思いきや・・・なんと お餅入りの食パン☆
Cpicon ♪もちでもっちりふわふわ食パン♪





白神こだま酵母&香麦で。
c0215677_9593829.jpg
てっぺんがぷちぷちしているのは 混ざりきれなかったお餅(~_~;)
例のお餅を使ってしまったので うまく混ざらず~
でも 普通の切り餅なら 綺麗に満遍なく混ざりますよ♪
c0215677_100821.jpg
そのままだと ふんわり軽くてもっちり旨~(^。、^)

軽くトーストすると びっくりする位さっくさく!!
耳なんかすごいよ~
c0215677_1012873.jpg
minkaママさん 美味しかったぁ~♪
いつもありがとうございます(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-26 11:08 | 白神こだま酵母。

お蔵入りパン(黒フランス②)

パンの写真が整理しきれないっ(@Д@;
撮ったそばから すぐにアップしていけばいいんだろうけど。
ついついSDカードに溜め込み PCに溜め込み・・・・
なんだか ぐっちゃぐちゃ~
c0215677_14482849.jpg
という事で いつのだか分からないCpicon 黒フランスです<(; ^ ー^)
酵母は有機レーズン酵母で間違いありません。 いや 多分。。。
粉は エゾシカか香麦。 曖昧ですいませ~ん。。。




私にしては頑張って 4本までクープを入れてるね~♪


そして 1枚たりともクラムの写真が見つからないー
見つからないという事は 多分イケていないクラムだったのでしょう( ̄∀ ̄;)

c0215677_14492774.jpg

一般のパンブロガーさんってさ 毎日パン焼いてその日焼いたものをすぐに記事にアップして・・・
そうやってる方が ほとんどなんだろうな。
なんか整理整頓されてる感じが素敵・:*:・゜`☆、。・:*:

私って 片付けられない女みたい(  ̄┏Д┓ ̄;)






先日 愛用のマイエッセンスを紹介しましたが 他にもこんな商品を使っていますρ(´ー`)
c0215677_14573442.jpg
オーブリーオーガニクスと言う オーガニックコスメ。
これは 先日の物と違って店頭販売しているので 知ってる方も多いかな?
オーガニックコスメが好きな方の間では メジャーなメーカーです。

左から・・・シャンプー、リンス、ボディークリーム(ベビー用)、石鹸
ベビー用のボディークリームは rakuが使ってま~す(≧m≦)

ジュースは サービスでもらっちゃった♪
あと 少しだけ見える左側のもサンプルで。オーガニックミューズリー。






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-25 15:32 | 有機レーズン酵母。

チョコ&ピールスティック。

ついに 朝っぱら(出勤前)から パンを焼く。

酵母見ていたらムズムズしてきて 夜に生地捏ね 朝2次発酵。
発酵の遅さに焦り\(;゜∇゜)/  パン生地と時計を何度見比べた事か。

”これ 絶対間に合わないんですけどー” と 独り言を言ってみたり・・・

AM8:00に出なきゃいけないのに その時間まだ焼いてたよ~
10分遅れで 家を出る。
猛ダッシュε=ε=ε=ε=(;-_-)/
ハズカシイー

やっぱり仕事の日のパン焼きは 無理があったわ。 
心と時間に余裕を焼かないと 美味しいパンは焼けないと身に沁みましたヾ(_ _。)






昨日のパン↑は 完全お蔵入りなので(-_-;)
少し前に焼いた スティックカンパです。
c0215677_837425.jpg
仕事先に入荷してくる 美味しい自家製酵母のパン屋さんの商品の中に 新商品発見!

”オレンジチョコカシュー”だったっけな!?ちょっと忘れちゃったけどσ(^_^;)・・・
とりあえずオレンジピールとチョコチップとカシューナッツ入りの スティック状のハードパン。

買おうか迷って とりあえずマネして作ってみる事に^m^ 






有機レーズン酵母ストレート&香麦で。
冷凍保存してある自家製ピールと(柑橘名不明)チョコチップ カシューナッツの代わりに胡桃で。
c0215677_8385061.jpg
本物は ねじねじ成形。
あまりにも同じだとマズイかと 細長くピーンんと伸ばしてみた( ̄w ̄)

想像通り旨っ。
この組み合わせ 間違いないよね♪

ほぼパクリのこのパン レシピアップして良いでしょうか?ヽ( ̄∇ ̄;)ノ
分量とかは自分で考えたんだし まっいっか♪・・開き直り。
c0215677_8401751.jpg
Cpicon チョコ&ピールスティック。







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-24 10:54 | 有機レーズン酵母。

酒粕酵母でチーズカンパ。


最近 毎日のように更新してるなぁ。

一時期は 目が疲れて疲れて 更新を控えてたり。
一時期は なんの為に更新してるのか?とか なんか気力をなくしていたり。

色々波はあるけれど 最近はブログ書く事がすごく楽しい。







酒粕酵母があるので チーズカンパを焼く。
なんとなく チーズと相性が良い気がして。

以前から気になっていたレシピで。

いたるんちゃんもすっごく美味しそうに焼いてたもんなぁ( ̄~; ̄)
c0215677_7474356.jpg
チーズカンパと言うと カンパ生地に チーズだけを入れるのかと思いきや。。 
こちらのレシピでは アーモンドも一緒に巻き込むの。
考えただけで美味しそうだよネψ( ̄▽ ̄)ψ
生の有機アーモンドホールを軽くローストして 刻んで。。。。





今回のレシピ主さんは kazzさんで~す。
Cpicon 自家製酵母 チーズカンパーニュ
c0215677_7453036.jpg
酒粕酵母&香麦で。




アーモンドのコリコリ食感 いいネ~♪ウマーーー
これ ハマるわヾ(≧▽≦)ノ
c0215677_748896.jpg
kazzさん ちょこっとご無沙汰しております~
美味しかったよ(^_-)vありがとぉ








最近 この方達の魅力にハマっております(。--)ノ
c0215677_74954.jpg









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-05-22 08:11 | 酒粕酵母。

フェアトレードショップとカンパ。




今日は訳あって AM3:30起き。
AM3:30って 早朝と言えば早朝だけど まだ夜中と言えば夜中。
ねむ~(=_ヾ)





少し前になりますが フェアトレードショップに行って来ました。
c0215677_641852.jpg
フェアトレードショップと言えば いつも行くのは自由が丘のピープルツリーだけど
今回は 目黒にあるフェアトレードショップ アサンテ・サーナへ。
ここは 日曜祭日がお休みなので なかなか行けなかったの。


アースデイの時は出展されていたので その時は洋服を買った。



お隣には カフェもあります。
私達は食べないで帰っちゃったけど 先日仕事先の店長が食べに行って
すっごく美味しかったよ~♪って言ってたから 今度は食べてみたいなぁ(*´ェ`*)
c0215677_644336.jpg






お店で買った物あれこれ。
c0215677_653647.jpg
ポンポン2個。
豆カゴ。




c0215677_664829.jpg
草木染めの五本指靴下。
ピンクが私で グリーンがraku。




c0215677_674032.jpg
これが一番のお気に入り。
木のアクセサリー掛け。
ウチの雰囲気にぴったりよ(*/∇\*)





c0215677_69290.jpg
お香と蜜蝋キャンドルは rakuが。







帰りに 代官山イータリーに。
c0215677_695557.jpg
イータリーは 日本最大のイタリアンフードマーケット。 
驚く程たくさんのイタリア食材が売ってるの。
色々売っていて 見ていると楽しいけど bio食材はほんと僅か(>_<、)




一番多いのは パスタの種類。
見た事のないパスタとか売ってるよ~
c0215677_6104179.jpg
とりあえず2種類。
このシェル型のパスタ リップクリームと同じ位大きいんだよ( ̄w ̄)


---------------------------------------------------------------------

一応パン記事も↓



お蔵入りにされていた カンパ。
酵母は。。。。多分レーズン酵母(; ̄ー ̄)
c0215677_6474373.jpg
な なんか ダイナミック。。。
真正面写真は やめておこう(( ̄_ ̄;)
c0215677_6495185.jpg
クラム。
んーどうでしょう~?( ̄-  ̄ )




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-05-21 07:10 | イベント


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧