**Bubble of bread**



<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


地震。


昨日の午後2時半過ぎ、大きな地震がありました。

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の、一日でも早い復興を心からお祈り申し上げます。



昨日の午後2時過ぎ。
rakuから、”あと30分で帰るよ”と、メールが入り遅めのお昼の準備をしていました。

2:40
予定通りrakuが帰宅し、用意した温かいうどんを食べながら”24”のDVDを観ていました。

食べ始めて5分位すると、小さな地震が。。。
いつもだったらこれ位で終わる地震が、どんどん大きくなり2人で目の前の公園に避難しました。
地面がぐらぐらと大きく揺れて、今まで体感した事のない気持ちの悪くなるような感覚でした。

その後も何度も余震が続き、緊張の時間が朝まで続きました。

わが家から、車で15分位のところに実家があります。
14階建ての最上階に住んでいる為か、うちより大きく揺れた様で、
固定してあったTVも倒れ、飾ってあった物や植物類の鉢などは崩壊し、
冷蔵庫の中身は飛び出したりと、今までにない状態だったようです。
家に居たのは猫のさくらはひとり。怖がりだから余計にドキドキしただろうなぁ。


今朝はいつも通り仕事に行きましたが、ビル1階から上は全て臨時休業で、
私が働くB1のお店は営業でしたが、急遽お昼で閉店しました。


家に帰って来てからも、小さな地震がありました。
その度にドキドキしてしまいます。
by sakuzou-s | 2011-03-12 17:30 | その他。

パン屋さん2軒。



自分でもたくさんパンを焼いて、パン用冷凍庫もぎゅうぎゅうだけど、、、
それでもパン屋さんのパンも、食べたくなります( ̄~; ̄)

やっぱり、自分以外のパンを食べるのって、勉強になるんだよネ~


先日行ったのは、世田谷区奥沢にあるパン屋さんクピド
c0215677_6255435.jpg
自由が丘駅から徒歩7分。
結構下町??のようなところにあります^^





パン屋さんに行って必ず買うのは、フランスパン。
やっぱり一番興味のあるパン。
c0215677_6275582.jpg
これって1本クープ????
でもちょっと違うような。。。(._.?) ??




カットする時は一番ワクワクするね^m^
c0215677_6281775.jpg
クラストのヒキが強い。
気泡膜が瑞々しいね♪






手前にあるのが、一目惚れして買った”ションソン オ ポム”ようするにアップルパイね。
形が美しいでしょ~(* ̄┏Д┓ ̄*)
さすがプロ~
c0215677_6261843.jpg
昔は嫌いだったアップルパイ、最近はなんだか興味があるの。
特にこれは、美味しかった!!
パイのハラハラした食感も素晴らしかったけど、フィリングが旨いっ
甘ったるくないの、こんなに爽やかな酸味のアップルパイは初めてかも。







上の写真で奥に見えたのは、rakuの。
c0215677_627097.jpg
”クロワッサンレスト”
クロワッサンも、美味しかった。
ハラハラしてるクロワッサンって言うよりは、少しパンに近い感じの食感。
バターが少ないのかな。最近の中では、一番好きなクロワッサンだったな。

”ブリオッシュアラクレーム”
ブリオッシュ生地に、ミルククリームの入ったパン。
ミルククリーム苦手なんだけど、一応一口はもらってみる^m^
でもこのクリーム、嫌味がなくて食べやすかった♪





あとは、カンパーニュ2種類。
c0215677_6272530.jpg
右1枚と、右2枚は違うカンパ。
酵母が違うの。
どっちも、旨かったなぁ。。。
美味しさを上手く表現出来ず(-_-;)







こちらは、ベーカリークマ。
おつかいもので行って来ました~
c0215677_6293361.jpg
今回で、2回目。

大納言を頼まれたので、2斤予約して行ったよ。
c0215677_6305473.jpg
きめ細かい生地に、大納言がたっぷり!!
大納言がたくさん入ってるから、一斤がすっごく重いっっ

久しぶりに、イーストの食パンを食べたr(^ω^*)))







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-03-10 07:34 | パン屋さん。

バゲ修行。クッペ編。




先日、私とrakuの結婚記念日がありました。

、、

2人揃って、すっかり忘れちゃったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄;)ノ
気が付いた時は、もう4日位過ぎてたよ。

結婚記念日忘れるなんて、初めて。
2~3日前までは、覚えていたんだけどなぁ~


来年は10周年なんで、ちゃんとお祝いしよ。



バゲ修行第2弾は、先日の”さっくり軽めバゲット”と同じ生地で、クッペです。
c0215677_6525237.jpg
最近は、大きなカンパや大きなクッペをあまり焼かず、小さめに分割してしまう事が多いので、
久しぶりの大きめクッペ。

焼き上がりは、まぁまぁでしょうか(〃∇〃)






反対側は、こんな感じ。
ちょっと肌荒れアリだけど、クープの開き具合はいいかな( ̄ω ̄)
c0215677_6394113.jpg






さぁ、カット致しましょう~





c0215677_6403493.jpg






ビックサイズの穴発見!!!Σ( ̄□ ̄ ||
c0215677_6425827.jpg
はぁ。。。
ガス抜き不足??
結構しっかり抜いたんだけどなぁ。

成形する時に、空気が入っちゃったのかも。





またリベンジだな。
がんばろ~( ̄o ̄)o 
c0215677_6434199.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-03-08 08:04 | 白神こだま酵母。

バゲット修行開始。

髪を切りました。

いつも行っていた美容院が閉店してから、何処に行こうか定まらず。
今回も、初めて行く美容院。

自分のイメージを伝えるのって、難しいよね。
でも、まぁまぁ良かったかな??

春らしく、軽~くなりました(#⌒∇⌒#)ゞ





”3月になったらバゲット修行を始める!!” と宣言し、3月も数日が過ぎ、、、
とりあえず、道具を揃えました。
何事も、形から入る人です☆ヾ( ̄ ̄*)
c0215677_15244817.jpg
0.1gから量れるスケールと、小さじ1/8から量れる計量スプーンと、、、コントレックス。

この道具と、コントレックスを見て頂ければ、分かる方は分かるでしょう。

そう。
こちらの本で、勉強させて頂きます<(_ _)>
Coupe Junkiesのパン

Coupe Junkiesのパン
著者:山下珠緒
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
















まずは、、、
”さっくり軽めバゲット”から。


以前は、気泡を潰さないように潰さないようにと、成形していたけど、、
こちらの本では、結構ぺったんこに。
これが今までと、一番大きな違いかな。

成形も、クープ入れもすごく丁寧なんだよね。
私、今までどんだけ雑に、成形&クープ入れをしていたんだ!?\(;゜∇゜)/





そして、記念すべき1本目。



こちら。
c0215677_15253780.jpg
今までの私のバゲットと、大分感じが違う。
ちょっと、大人っぽくなった感じ??

レシピでは、クープは5本。
私が作ったのは、、、3本~
なので、下まで写してないの。
全部見せちゃうと、なんか短足に見える。。。。(≡д≡)






そして、ドキドキのクラム。
さぁ、どうかなぁ~((o( ̄(●●) ̄)o))と、期待に胸を膨らませ。。。。。。



カット。





・・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )





レシピ写真には、程遠いクラム。。。。。
c0215677_1527222.jpg
まぁ、そうそう甘くないよね( ̄ー ̄;

また、ガンバリマス。


それにしても、このスケールめちゃめちゃ便利だよ!!!!
c0215677_1525390.jpg

今までは、0.1gとかって必要なかったけど、、、
こちらのレシピ本を参考に作らせて頂くには、ほんっと便利!!

スケール買ったなら、計量スプーンはいらなかったかも(^▽^;)











応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-03-06 16:13 | 白神こだま酵母。

レーズン酵母でフォカッチャ。


去年は、Cpicon ホシノ酵母フォカッチャにハマり、焼きまくっていたけど、
先日、たまたまレーズン酵母で焼いてみたら、、、、
これまた旨い~( ̄~ ̄;)


ホシノフォカッチャも勿論すっごく好きなんだけど、レーズン酵母の方の食感がかなり好み。
しっとりもっちりが半端ないっっ

ハマるとしつこい私。最近連続して3回焼きました(。--)ノ

写真がごちゃ混ぜになってしまったので、3回分合わせてアップします~
c0215677_940128.jpg







この時は、オリーブオイルを垂らさずに、ハケで塗ったの。
c0215677_9364786.jpg





これは、定番ローズマリー&岩塩。
c0215677_9391983.jpg
ローズマリーは、やっぱり外せない♪










これは、ドライバジルを生地に練り込んだもの。
c0215677_9404721.jpg
これも、なかなかイケてたョ(^_-)






これは、プレーン。
c0215677_938595.jpg
自家製酵母の場合は、なんかプレーンが一番美味しく感じたなぁ。

しばらくは、自家製酵母フォカッチャ作りにハマりそうですψ( ̄▽ ̄)ψ

Cpicon 自家製酵母のフォカッチャ。 by ぱんこ625




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-03-04 11:01 | 有機レーズン酵母。

パン屋さんのパンと黒フランス。


ビーフシチューを作ったのに、合うパンがなく。。
パンドコナに、パンを買いに行きましたε=ε=ε=ε=(;-_-)/
c0215677_6132831.jpg




バタール。
c0215677_615948.jpg




前回は、断面を撮り忘れたので、今回はちゃんと撮ったよ(-p■)q☆
c0215677_61684.jpg




raku用に、食パン。
c0215677_6175271.jpg
ビーフシチューには、やっぱりパンだネ~♪
旨かった(^。、^)






一応、自分パンも。。。。



酒粕酵母で、Cpicon 黒フランスを焼いたよ。
c0215677_6225224.jpg
フィセルっぽいけど、フィセルじゃないのよ。





3本クープ入れたけど、全滅。
帯切れ( ̄▽ ̄;)
c0215677_6231015.jpg





今シーズンの酒粕酵母パンは、あまり酒粕酒粕していない。
種類が違うと、味も大分違うんだね。

酒粕酒粕して無い分、どんなパンにも合う。
でも、酒粕酒粕した味のバゲットも好きだけどね(#⌒∇⌒#)ゞ
c0215677_6265124.jpg
黒フランスにしては、結構気泡が出来たなぁ。
良かった(>▽<)







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-03-02 06:28 | パン屋さん。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧