**Bubble of bread**



<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


メープルココアパン。



今朝は朝から雨。
気温も、昨日より10℃以上低いって。寒いっ(((=_=)))

昨日は、風が強くて気温も高くて、春みたいだった~
青山マルシェへ行ってから、またまた自由が丘へ。
クオカと、大好きなフェアトレードショップ”People Tree”へ。
”People Tree”は、今月2回目^m^
色々買ったよ♪






本日のパンは、クックでレシピをお借りして、、、Cpicon メープルココア食パン
c0215677_783638.jpg
メープルシロップも、ココアも大好き。
でも、両方組み合わせたパンは、作った事ないかも??

レシピでは食パン型だけど、丸パンにさせて頂きました♪



粉&酵母はいつも通り、エゾシカ&白神こだま酵母










メープルシロップは、たっぷり50ml。
ココアも20gで結構多目。
c0215677_79237.jpg
ふんわり美味しそうに焼けたよ~(^¬^)








焼き立てを割ってみると、びっくりする位やわらかいっ
c0215677_7102237.jpg
ふんわりやわらかいんだけど、なぜだかすっごくしっとり(*´ェ`*)






rakuもとっても気に入っていたので、これは定番入りにさせて頂こうかな。
c0215677_7105646.jpg
レシピ主さま、美味しいレシピをありがとうございました:*:・゜`☆、。・:*:・゜`







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-28 07:30 | 白神こだま酵母。

トマト&カマンベール。


昨日は、春一番が観測されたようで♪
もう春なんだネ~
嬉しいような。悲しいような。



以前も作らせて頂いたCpicon カマンベールチーズパン
前回は、流出騒ぎが勃発して、カマンベールが中に残らなかった模様(-_-;)
c0215677_16121257.jpg






今回のチーズはこちら↓
c0215677_16162226.jpg
なんだか美味しそうだったので、買ってみたよ。



生地にトマトジュースを練り込んで、トマト色の生地でチーズを包んで焼いたら完成。
・・・オリーブオイルは、今回も半量で作らせて頂きましたm(_ _"m)






今回は、チーズ流出騒動はほぼなく。
・・・少しはあったけどね( ̄ー ̄;
c0215677_16125291.jpg
綺麗に焼き上がり~♪





割ってみると、トロ~リチーズがしっかり健在( ̄▽ ̄)V
c0215677_16132578.jpg
持つと潰れちゃう位、もちもちやわやわ~
c0215677_16134825.jpg
レシピ主さま、美味しいレシピをありがとうございました(^人^)







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-26 16:34 | 白神こだま酵母。

レシピ本色々とおやつ。

レシピ本が好きで、これでもかと買っています。
今日は、ここ数ヶ月で買ったレシピ本を、ずらずら~っと載せてみようかと。
長くなりますので、さら~っとどうぞm(_ _"m)



一番最近買ったのは・・・
色々なブロガーさんのところでも、紹介されているこちら↓
c0215677_9483019.jpg

Coupe Junkiesのパン 

工程が、とても細かく書かれています。
家でハード系を焼く人には、夢の様なレシピ本。
これから、じっくりじっくり勉強させて頂きます(*´ェ`*)





続きまして、こちら↓
c0215677_951147.jpg

バラエティーパンの教科書
コムシノワの西川さんの本。
おしゃれ~なパンが、たくさん載ってます。
コムシノワのパン、食べたい~~~(TεT)

ヴィエノワズリー
人気のケーキ屋さんの、パティシエさんの本。
生地作りは全て、フードプロセッサーで。
クロワッサンやブリオッシュなど、ケーキ屋さんらしいパンのレシピ本です。




なんだか急に欲しくなったのは、これ↓
c0215677_9522742.jpg
パン「コツ」の科学
ちょうどロールパンの成形に行き詰っていた時に目に留まった本。
なんせ字が多いので、なかなか読めてないけど、へぇ~と勉強になる本です。






これは、先日自由が丘に行った時に買った本2冊↓
c0215677_9545410.jpg

バゲットの技術
これは、前から欲しかった本。
色々なパン屋さんのバゲットが載ってるの。
バゲットひとつでも、こんなに個性があるんだぁ~と。
クラスト、クラム共に、結構アップで撮られてるので、マニアにはたまらないψ( ̄▽ ̄)ψ
この他に”クロワッサンの技術”と”食パンの技術”もあるんだけど、いつか買おうと企み中~

本格製パン技術
素人には本格的過ぎるかな?と思ったけど、これ買って正解。
プロのお仕事を隣で見ているみたいで、ほんと楽しい((o( ̄ー ̄)o))







先日、自家製酵母で蒸しパンを作ってみたら美味しくて蒸しパンにハマり、、
この本を買ってみた↓
c0215677_9552463.jpg

米粉の蒸しパン
あっ
これも、自由が丘で買ったんだった。
rakuさん、重いのにご苦労さんでした~<(_ _)>







これ2冊はなんとなく、一目惚れ??
c0215677_9525246.jpg
半熟スイーツの本
”半熟スイーツ”と言う言葉に誘われて買っちゃった。
なんか、美味しそうじゃない??(^。、^)
でも、なかなか作る機会がない~

秘密のカフェスイーツ
これは、まさに私好み~♪な雰囲気の写真だったので。
色々なカフェの、看板メニューのレシピ集。
まるで隠れ家のような素敵なカフェがたくさん紹介されていて、見ているだけで癒されます。





 



・・・編み物の本!? 2冊。
c0215677_9531325.jpg
編み物が出来るようになりたくて。。。。買ってみた。
でも、未だに本棚で眠っています~
もう、春だけどぉ!?\(;゜∇゜)/









これは、頂き物。
c0215677_104539.jpg

栗原はるみさんのレシピ本
レシピ本のプレゼントって言うのも、なんだか嬉しいネ♪
c0215677_1052837.jpg

この本、レシピが英語と日本語で載っているの。
これをプレゼントして下さった方は、以前通訳をされていたの。
なので、この本をチョイスされたのかな♪
レシピもおしゃれ~で、見てるだけでヨダレが~( ̄~; ̄)






この他に、写真撮り忘れちゃったけど、こちらの本も買ったよ。
めざせ!あこがれの...

めざせ!あこがれの...
著者:日本放送協会
価格:1,050円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




















本ばかりじゃあれなんで。
ちょっとおやつの写真も(^。、^)

上↑で話した、蒸しパン。
りんご酵母で作ったんだ。初めての自家製酵母蒸しパン。
予想以上に美味しく出来た♪
c0215677_1094779.jpg
キャラメリゼしたアーモンドを、乗っけてみたよ。
溶けちゃったけど、甘くて美味しかったなぁ。





これは、大分前から作りたかった”アボカドアイス”
数年前に、どこかのサイトで見つけたレシピ。今頃作ったよ。
・・・数年前って~( ̄ー ̄;
c0215677_1010397.jpg
乳製品は使ってないの。マクロビアイス。
甘味はメープルシロップで。お豆腐も入ってるんだよ。
レモン汁が結構入るので、どちらかと言うとレモンシャーベットみたいな感じかな。
すっごく爽やかで、なかなか美味しい(^¬^)



ちょっと今日は長すぎたー
付き合って下さって、ありがとうございました:*:゜・☆ヾ(TωT。)







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-25 12:08 | おやつ。

レーズン酵母でバゲット。

最近、月1~2回しかバゲットを焼いてないぃ~
本当は、一番上手く焼ける様になりたいパンなのにσ(^_^;)







先日、久しぶりに焼いたバゲット。
c0215677_7131850.jpg
粉&酵母は、エゾシカ有機レーズン酵母






勇気を出して、、、4本クープ。
いつも、大体1本にしちゃうからね( ̄┰ ̄*)ゞ
c0215677_7114184.jpg
ん~♪
私にしては、上手くいった方だわ( ̄▽ ̄)V





気泡は、、、
なかなか、い~んでない!?
c0215677_773794.jpg
c0215677_775978.jpg
来月から、バゲ修行開始する予定です。
なんせ素晴らしいレシピ本が届いたからね~.....ヾ( 〃∇〃)ツ




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-23 07:33 | 有機レーズン酵母。

レーズン酵母でマーブルクッペ。

昨日の夕食は、外食。
お気に入りのお店だったんだけど、、、
なんか、胃もたれ(-_-;)






本日のパンは、いたるんちゃんレシピでCpicon マーブルバゲット

実は、先日もひっそりと焼いたんだけど、、、、撃沈。
ちょっと捏ね過ぎちゃったの。
なので、今回はちょっと捏ね方を変えて、リベンジ(* ̄0 ̄*)ノ
c0215677_6354790.jpg
有機レーズン酵母に置き換えて作らせてもらったよ。

捏ね方が違うと、焼き上がりも別物。
バゲットは、材料がシンプルなだけに、捏ね方や発酵の状態がかなり重要だネ。

今回は、大大大成功で~す( ̄▽ ̄)V
c0215677_6352418.jpg
成形は、クッペにしちゃった。
相変わらず、細長~く伸ばすのは苦手( ̄ー ̄;
でもそろそろ、バゲ修行もしないとなぁ。
c0215677_637573.jpg
前回はクラストがぶ厚く、クラムはどん詰まりだったの。
今回はいい具合に軽く、クラムもなかなか好きな感じ。
c0215677_6381928.jpg
ハード系が上手く焼けると、テンションがあがってしまう~ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



いたるんちゃん、素敵なレシピをありがと☆彡
また作るね~




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-21 07:12 | 有機レーズン酵母。

おもてなしパン。

今日は、わが家でパンランチ。
昨日色々パンを焼いておきました。

って言うか、あと20分でみんな来るのに、ブログ間に合うのか!?\(;゜∇゜)/
c0215677_1124615.jpg
定番”ウィンナーロール”
奥に見えるのは、ハーフサイズでお子様用。
大人はマスタードで、子供はケチャップ~



昔からみんなが大好きなCpicon ハイジの白パン
c0215677_1155198.jpg




以前パンドコナで買ったパンの成形をマネしてみたよ。
真ん中にねじねじのひもを~
c0215677_1162931.jpg
いたるんちゃ~ん おしゃれな土星になってる~!?(≧m≦)
c0215677_1164663.jpg






これ、中にポテトサラダ入ってるの~
c0215677_1172059.jpg






来客用には、あまりハード系は焼かないけど。。。
一応フルーツカンパも焼いてみた。
レーズン酵母で。
c0215677_1110125.jpg
久しぶりの十字クープ( ̄ー ̄;
c0215677_11104817.jpg
イケてないクラムなのに、アップにしてしまったー




おぉ~
今日はすごい速さで書けた~!!
さぁ、そろそろみなさま到着しますよぉ\(;゜∇゜)/






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-19 11:27 | ランチ会・飲み会

レモン酵母でキャラメルナッツのハードスティック。

レモン酵母。
ストレートで焼いたクッペは、発酵に恐ろしい程時間を費やしたのでσ(^_^;)...
その後は、いつも通り中種にして使っています。


そのレモン酵母で、大好きなスティック状のパンを焼きました。
c0215677_953225.jpg
私が焼くスティック状のパンと言えば、大体クリチ入りのパンが定番ですが、、、
今回は、キャラメルナッツがぎっしり入ったハードスティックです(^。、^)



少し前に買った、有機アーモンドと、、、
c0215677_8522031.jpg



有機クルミを消費したくて、、、
c0215677_8525157.jpg


ローストしてからキャラメリゼして、キャラメルナッツにしたの。
c0215677_855291.jpg
お鍋の中から失礼致します~
この後、白く結晶化します。





国産強力粉と地粉全粒粉、レモン酵母、ゲランドの塩でシンプルに仕込んだ生地に、
成形時、キャラメルナッツは巻き込んだよ。








バリッとハードに焼き上げて、完成( ̄▽ ̄)V
c0215677_96048.jpg
ストレート法の時とは違って、すくすくと発酵してくれたレモン酵母君。
レーズンとかに比べちゃうと、成長は遅かったけど、なかなか良い感じだったよ。
c0215677_962476.jpg
シンプルな生地に、甘いナッツが合う~

アーモンドもクルミも、ホールでゴロンと入れたから、食感はかなりごりごりっ
このごりごり食感がいいんだなぁ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_97574.jpg
このパン、ここ最近作ったパンの中で一番好きだー
キャラメルナッツも大量に作って冷凍したから、また作ろ~っとヽ(´∞`)ノ

Cpicon キャラメルナッツのハードスティック。 by ぱんこ625







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-17 10:40 | 有機レモン酵母。

美味しいおやつ。

昨夜の夕食後、恒例のうたた寝タイム中 ( ̄q ̄)zzz・・・・
rakuに起こされる。

起こされたと同時に、ニット帽をかぶせらされる。
そして、ベランダへ連れ出されると・・・・・

外は一面 銀世界(〃д〃)

最近ちらほら雪は降ってたけど、ここまで積もるのは今シーズン初。
真っ暗の中 深々と降る雪。綺麗だったなぁ・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`


それにしても、ニット帽。。。いらなくね!?(ーー;)






仕事先には、魅力的な商品がたくさん入荷してきます。
ついつい、買っちゃうんだよねσ(^_^;)


『ちょっと大人の ショコラ・オランジュ』
c0215677_15575584.jpg
これね、結構良いお値段なんだけど、その価値あり。
ずっしり濃厚で、めちゃめちゃ旨いっ

ココナッツファイン&ココナッツリキュールが入ってたから、ココナッツ系苦手な私。大丈夫かな~??
って、思ってたけど全然気にならず。逆にココナッツファインの食感が良い。
中に入ってるレーズン&オレンジが、チョコと良く合う♪
c0215677_15592331.jpg
私の作るガトーショコラより、大人なお味でお上品(*´ェ`*)
また食べたいなぁ。






木のひげの『りんごのプチ・パイ』
c0215677_160592.jpg
南部小麦と全粒粉で作ったパイ生地に、りんごとレーズンが入ってるんだけど、、、
・・・私のは、レーズン入ってなかった~Σ(|||▽||| )
これね、一切砂糖使ってないの。
生地にも、フィリングにも。
でもね、甘くて美味しいんだよ~♪
りんごとレーズンの自然な甘味だけで、こんなに甘くて美味しいんだぁ~って、感動するよ。
c0215677_1663493.jpg
これは、一口サイズの小さいパイだけど、1ホールもあるんだよ。
いつか買いたいなぁ~と、計画中ψ( ̄▽ ̄)ψ









『有機栽培ほし芋』
c0215677_1681039.jpg
これはね、仕事先で買った物じゃないんだ。
よく行くオーガニックマーケットで買ったの。
有機のほし芋って、珍しいよ。

このまま食べてももちろん美味しいけど、、、、

ちょっと炙ると、食感が変わってこれまた旨いのよね~( ̄~; ̄)
c0215677_1612219.jpg








『あんぽ柿』
c0215677_16132521.jpg
毎年入荷してくる、王隠堂のあんぽ柿

硫黄薫蒸(漂白)、添加物は一切使用せず作られています。
ソフトタイプの干し柿で、ほんとやわやわ~
c0215677_16143884.jpg
それにしても、この柿の甘さ 半端ない~( ̄~; ̄)

このまま食べるのはもちろん、一口大にカットしてから冷凍して、
半解凍の状態で食べるのが、これまた旨いっ
c0215677_16171615.jpg
本日 食いしん坊ブログでした~r(^ω^*)))
これじゃあ、痩せないハズだね・・・・

あ~
でも、美味しい物に出会えると幸せだぁ~








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-15 17:04 | おやつ。

バレンタイン。チョコ尽くし~

2/14 バレンタインデー。

今朝、rakuが出勤する時間帯は雪降ってたョ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄
最近になって、急に降るようになったね。



バレンタインのケーキを作りました♪
リクエストは、お決まりのガトーショコラσ(^_^;)

毎度ガトーショコラで、微妙に作り飽きてきたので、、
以前友達の誕生日と、rakuの誕生日に作って好評だった、3層のチョコケーキにしたョ。
c0215677_6455226.jpg
基本のレシピは、パイ生地→ブラウニー→ガナッシュの3層。
でも、今回の土台は作りおきしておいたスポンジにしてみたの。
薄くスライスしたスポンジをひいたので、焼いたらサクッと軽~くなって、これも旨い♪
c0215677_6532822.jpg
3層もあると色々な食感が楽しめて◎~♪
でもやっぱり、ガナッシュのねっとりとろり~んな感じが一番好きだなぁ。
あっ
rakuより先に食べちゃった。
でも味見は必要だもんネ( ̄∀ ̄*)

さて、夕食後に渡すとしましょう~







バレンタインという事で、パンもチョコ系を2種類。

レーズン酵母で、黒ロール。
なんか、美味しくなさそうなネーミングね(-_-;)
c0215677_77545.jpg
ココア生地に、チョコチップを巻き込みました。


甘さ控えめのココア生地に、甘いチョコがちらほら~
好評だったよ( ̄▽ ̄)
c0215677_6594911.jpg







そして、定番のCpicon 黒フランス
これも、レーズン酵母。だったような??σ(^_^;)
酵母の種類がありすぎて、ちょっと分からなくなるのよね。
c0215677_7104137.jpg
カット~
c0215677_753476.jpg







・・・・・。





はい
チョコ入れ忘れ~(///∇//)
c0215677_792078.jpg


みなさま、素敵なバレンタインを・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-14 07:42 | 誕生日・記念日・祝

レーズン酵母でクリチ入りカンパ。

定期的に焼いているパンがいくつかあって、その中のひとつがCpicon 黒糖カンパーニュ

黒糖がそこそこの量入っているパンで、カンパとネーミングしてしまったものの、
実は、カンパーニュではないっっ\(;゜∇゜)/


まぁ名前はどうあれ、お気に入りのパンである事に間違いはないのだー
そのパンの中に、大好きな有機クリームチーズを入れる。
これが、私とrakuの大好きなパン( ̄∀ ̄*)



本日のパン、有機レーズン酵母で『クリチ入り黒糖スティックカンパーニュ』
c0215677_15101933.jpg
このパンは、電気オーブンよりもガスオーブンで焼いた方が好きなので、
普段はガスオーブンで焼くんだけど、今回は他のパンの事情もあり、半分ビストロで焼いた。

なので、いつもより雰囲気がやわらかく見える。




この半分に割ったのは、ガスで焼いた方。
ちょっと焼き過ぎちゃったσ(^_^;)
c0215677_15143844.jpg
なにはともあれ、やっぱり旨い♪
c0215677_15155985.jpg





クリチを入れる場合は、ほぼスティック状に成形します。
たま~に勇気を出して、丸く成形したりもします。
そして勇気を出して、か細~~~~いクープを入れます。

こんな か細いクープや、、、
c0215677_1526451.jpg




こんなか 細いクープを。
c0215677_15202362.jpg

c0215677_15212813.jpg



なんで か細いクープ!?
だって、少しでも深く入れちゃうと~




こんなんなっちゃうんだよ~







こんなんρ(´ー`)
c0215677_15231635.jpg
にゅるにゅる~
c0215677_15241746.jpg
にゅるにゅる~
c0215677_15251079.jpg
なんか、鳥肌立ちそう{{{{( ▽|||)}}}}









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-12 16:26 | 有機レーズン酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧