**Bubble of bread**



<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


散歩とおやつ。

2日連続更新出来たぁ( ̄▽ ̄)V






近所を ぷらぷら~と散策。





c0215677_15295167.jpg
ほわほわ~

raku撮影。
・・撮影後、なぜだかrakuの頭にこの↑わたわたがいっぱい付いてた~







角々した枝が 魅力的。
柿の木??
c0215677_1531728.jpg







天まで届け~
c0215677_15321377.jpg






かわええね~
c0215677_15331388.jpg







神社も散策。

おみくじも。

おみくじに、ちっこいお守りが付いてるんだって。
亀とか、、熊手とか、、色々。


raku  『annはおかめに似てるから、おかめが付いてくるといいネ』
私    『おかめ?( ̄Θ ̄;)・・・に、 似てないしっ。私は熊手がいいんだっ 』
c0215677_15343668.jpg
さぁ。ひくぞぉー。







・・・・。






ありゃりゃ。






おかめさん\(;゜∇゜)/
c0215677_15355149.jpg
『笑うかどには福来たる』

今年も笑うかぁー







食べ物の写真がないと、なんか寂しいので・・・私だけ??σ(^_^;)
お蔵入り写真より。



”チョコバナナブラウニー”
バナナ好きな子の、誕生日用に焼いたんだ。

c0215677_15513991.jpg
仕事先の、美味しい有機バナナをたっぷりと。
トップには、愛用の麻の実ナッツを。






チョコに負けず、バナナの香りいっぱい。
c0215677_1554487.jpg
ん~♪しっとり(*´ェ`*)
美味しく焼けた・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-31 20:35 | おやつ。

もっちりシフォン。

久しぶりにシフォンケーキを焼いた。
どれ位ぶり??

c0215677_1852286.jpg

すごいひび割れ。
まぁ、久しぶりだし、、人生でまだ5~6回しか作った事ないし( ̄w ̄;)。。。
言い訳~







この粗熱のとりかた。
邪道ーー

ほんとは、瓶とかに乗せて冷ますよネ( ̄∀ ̄*)
c0215677_186314.jpg
でもね、煙突が網に当たってるから、生地はぎりぎり宙に浮いてる~








粗熱取れたら、待ちきれなくてすぐに型から外しちゃったψ( ̄▽ ̄)ψ
c0215677_18123181.jpg
シフォンケーキって、型から外すのが一番ドキドキする…







あっ
紹介遅れましたが、今日のシフォンはなかしましほさんのレシピ本より

チョコモカシフォン。
c0215677_18211695.jpg
なかしまさんの使う材料は、私も好きな物ばかり。
なので、仕上がりの味も大好きな味に仕上がる(*´ェ`*)






オーガニックインスタントコーヒーで仕込んだ生地に、チョコがちらほら~
c0215677_18371632.jpg
チョコが勝つかと思いきや、思った以上にコーヒーの香り&味。
コーヒー好きにはたまらんね~







レシピ本の題名そのまんま。
もっちりシフォン(〃ω〃)
c0215677_1831115.jpg
なかしまさんのレシピは、どれを作っても美味しいなぁ。












応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-30 19:01 | おやつ。

マーブルチョコパン。

以前、数回程お世話になった事のあるパン教室。
そこで使っていた粉を、久しぶりに使ってみたくなって、、ポチった。

25kg単位でしか売ってないと聞いていたので、25kg~

買ってから気が付いたけど、、、
2.5kgで売ってるとこもあった!! ρ( ̄∇ ̄;) ココ。
厳選小麦・ミックス粉専門店 ぐるてん  ”エゾシカ2.5kg”



菓子パン系の時には、いつもの白神こだま酵母







本日のパンは、以前もお世話になったいたるんちゃんレシピ
Cpicon ☆ブラックマーブル プルマンブレッド☆
c0215677_9463568.jpg
今回は、折り込みシートの分量はそのままだけど、生地量を増やして
生地量を増やした分、シートと一緒にチョコチップも折り込んでみた♪








手で、がしがし割ってみた。
c0215677_9592236.jpg






チョコ見えた~(ノ・・)
少しだけね
c0215677_9492016.jpg






ぺろ~んと、はがして食べるのも美味しい(#⌒∇⌒#)ゞ
めちゃめちゃしっとり~
c0215677_1003730.jpg







ちゃんとカットすれば、層も健在(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_1035959.jpg
今回も、美味しかった~♪
いたるんちゃんご馳走様。
きっと、また作るよっ((((((〃 ̄З ̄)ノ











応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-28 12:19 | 白神こだま酵母。

手作りパンでサンド色々。

わが家では珍しく、パンディナー。
・・rakuは、夕食がパンだと物足りないみたいョ。

本当は、友達3人でパンランチ会の予定だったのが延期になったのσ(^_^;)
いくつか材料を買っちゃってたので、夕食で消費。
c0215677_643072.jpg
バゲサンドにしようかと思ったんだけど、食べやすいようにCpicon ソフトフランスに。
c0215677_6442087.jpg
なんか上手く焼けなかったーΣ(|||▽||| )










昔働いていたカフェで、一番好きだったメニュー。
”アボカド&シュリンプ”
女子は好きじゃない!?
注文するのは、ほとんど若い女の子だったなぁ。
c0215677_6362348.jpg
材料は全て仕事先で購入。便利だわ~(*´ェ`*)

海老・・エコシュリンプ
アボカド・・無農薬
サニーレタス・・有機
マヨネーズ・・有精卵のマヨネーズ







”サーモン&クリチ”
c0215677_6375390.jpg
サーモンの下にクリームチーズを入れちゃったんで、全然見えないね(^。^;)
このクリチは、以前も紹介したと思うけど、お気に入りの一品。
普通のとは少し違って、ふんわりしてて水切りヨーグルトみたいなあっさりした味わい。
サラダに散らしても美味しいの(^。、^)
これ→那須の美味しいクリームチーズ


ちょうどこの日、仕事先で有機レモンをお安~くゲットしたので、ちょっと飾ってみたよ^m^
残りは酵母に。
酵母ちゃんは、また今度紹介しま~す(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜









Cpicon バターロールでサンドも。
c0215677_6522154.jpg

昔働いてたパン屋さんで販売してた”和風サンド”のマネっこ。
c0215677_6545095.jpg
サニーレタス・大葉・ハム・焼きのり
マヨ&お醤油をちょっと。
でも、お醤油垂らすの忘れちゃった(>▽<;;

あっさりしてて、美味しいサンドだョ。

大葉・・無農薬
ハム・・先日紹介したポークウィンナーと同じところのロースハム
市販のハムの様に、発色を良くしたりしていないので色は悪いけど、これが自然な色。
とっても美味しいハムです(*´ェ`*)




本番のパンランチ会には、何を作ろう~??
同じでもいいんだけど、、また違うのも作りたいな(* ̄0 ̄*)ノ









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-27 08:15 | 白神こだま酵母。

コッペパンでホットドック。

先日、お年玉くじ付き年賀はがきの抽選発表がありましたネ。
喪中につき、数枚DM的な感じの年賀状がきた程度だったので、
普通の年よりぐ~~~んと少ない枚数だったのに、当たった。
当たったって言っても、4等が1枚(○゜ε゜○)

4等って、普通1枚位当たるもんなんでしょ? 友達が言ってた~
わが家は、毎年その4等も当たらない位くじ運がないの(=;ェ;=)
なのに今年は、少ない枚数なのに当たってビックリ♪




久しぶりにコッペパンを焼きました。
ホットドックが作りたくなって(〃∇〃)
↑ 
”食べたい”じゃなくて、”作りたい”ね
c0215677_10323820.jpg
Cpicon ホットドック用☆コッペパン by ぱんこ625
久しぶりに、コッペパンレシピ開いた~







ぷっくり美味しそうに焼けたョ(*´ェ`*)
c0215677_10365644.jpg







でもよく見たら、前回のミルキースティックにそっくり( ̄ー ̄;
c0215677_10345215.jpg
でも、ミルキースティックはコンデンスミルクも入ってたし、バターも入ってるリッチ系。
こちらは、コンデンスミルク入ってないし、油脂も有機ショートニングで。ちょっと違うの。





本当は、何もサンドせず何も塗らず、、そのまま食べるのが一番好き。
生地だけで、十分♪
c0215677_10392266.jpg






rakuには、もちろん何か挟んだり何か塗ったりします(^。^;)
c0215677_10425840.jpg
今回は、定番ホットドック。久しぶりに作りたかったの~
ソーセージの下には、オリーブオイルで炒めて塩胡椒したキャベツがひいてあるよ。

ソーセージは、いつものポークウインナー

~国産豚肉、伊豆大島の塩、種子島の粗糖、香辛料~
無添加なのはもちろん、美味しい素材だけで出来てるの(*´ェ`*)
優しい味の、美味しいウインナーです。



今日も美味しく頂きました。
ごちそうさま・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-25 13:15 | 白神こだま酵母。

お蔵入りパン消化④酒粕酵母カンパ。

お久しぶり、お蔵入りパン消化記事でございますm(_ _"m)

昨年末から育てている、酒粕酵母。

仕事先で売っているお気に入りの酒粕が品切れの為、、、今シーズンの酒粕は
昔働いてたオーガニックレストランで購入した、”木戸泉蔵の宵の酒粕&味醂粕”と、
イベントで購入した、”有機酒粕”の2種類。




今回のカンパは、前者の酵母。
やたら元気で、冷蔵庫の中の酵母液のフタが飛びまくりです。
昨年末は、フタの飛ぶ音で何度ドキッとした事か.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
c0215677_1543587.jpg
そんな酵母で焼き上げたカンパ。
荒々しく焼き上がったよ。







全貌、、、
これまたすごいネ(^。^;)
c0215677_1565818.jpg
大爆発~!!って、感じ?






でもね、すっごくいい香り。
c0215677_1514432.jpg






クラム。
いいね~
最近の中で、一番いいかも。
c0215677_15204996.jpg
酒粕酵母のカンパ、やっぱり好きだなぁ(*´ェ`*)








応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-23 16:01 | 酒粕酵母。

ミルキースティック。

先日焼いた、Cpicon チョコチップスティックパン
こういうスティックパンって、プレーンもあるよなぁ~って思って、チョコなしで作ってみたら、
なんとな~く、寂しい味になった。



チョコなしでも満足出来る様に、少しレシピをいじくって、、、、
完成したのが、ρ(´ー`) コレ。
c0215677_7521826.jpg





チョコチップが入らない代わりに、ミルク感をたっぷりと。

私、、
牛乳、コンデンスミルク、ホワイトチョコ、ミルククリームなどのミルク系は得意じゃないけど、
パンのミルク風味は、好きなんだ(*´ェ`*)
c0215677_7581228.jpg
しっとりミルク感溢れる生地を、スティック状に成形。
こちらは↑発酵後。ちょっぴりおデブ。






さぁ
焼きあがったョ~
c0215677_7525556.jpg
ふんわり甘い香り♪
c0215677_755478.jpg
ふかふか(*´ェ`*)
チョコなしでも、十分満足のいく味になったョ。
c0215677_7554235.jpg
こうやって見ると、やっぱりおデブヽ()`Д ´( ;)ノ
今回は8等分に分割しちゃったから、次回は10~12等分に分割しよ~っと。

Cpicon ミルキースティックパン☆彡




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-21 08:45 | 白神こだま酵母。

美味しかったあれこれ。

心機一転。衣替え。
なんか、いい気分♪∬´ー`∬ウフ♪



内容も心機一転、夕食ネタで。

クックに掲載させて頂いてるレシピCpicon めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ
1/19現在、958人のメンバーさんに作って頂いています。感激(_TдT)

このレシピがあるにも関わらず、rakuに『塩味の唐揚げが食べたいっ』と言われた。

そして、作りましたョ。塩味の唐揚げ。
c0215677_6153959.jpg
大き目の一口大にカットした鶏モモ肉に、塩&酒を揉み込み、、、
カリカリの衣が良いと言うので、片栗粉たっぷりまぶして揚げた。だけ。



塩味だけじゃつまらないから、先日買った山椒もまぶしたの。
これがね~~~~
c0215677_913100.jpg
旨いーーーーーヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

rakuも『これだよこれ!!!!求めていた唐揚げは!!!』だって。
普通の唐揚げより簡単で、旨いと言ってもらえるなら、嬉しいかぎりψ( ̄▽ ̄)ψ

Cpicon 山椒香る♪めちゃ旨っ塩唐揚げ by ぱんこ625






先週作ったコールスロー
家にあったものだけで作ったけど、これ旨いよ((((((〃 ̄З ̄)ノ
c0215677_619629.jpg
粗みじん切りにしたキャベツに塩まぶして、しばらく置いて。
水気絞って、りんご酢&マヨ&砂糖ちっと&コーン缶の汁&塩こしょうと和える。
具は、コーンとハム。

たっぷりのコーンが甘くて美味しい(*´ェ`*)



Cpicon 簡単コールスロー風♪ by ぱんこ625





仕事先でブームの、金子製麺の”地粉春巻きの皮”

金子製麺さんは、麺類や皮類を作っています。
~本物の味づくり百数十年、明治創業以来確かな品質と安全性を理念としています。
  良質な国内産原料を使用し、乾麺は麺打ち後も自然乾燥。
  生麺は添加物を一切使用せず穀物の味を引き出す製法で。
  皮類は手作りにこだわり、どれも風味・コクがある昔ながらの味わいの一品です~
c0215677_6202346.jpg
仕事先で取引のある会社なので、私もお取り寄せ^m^

金子製麺さんの粉が好きで、パン作りにもこちらの全粒粉を、使わせ頂いてます♪
甘味を感じる全粒粉で、旨いのよ~



豚肉、タケノコ、キャベツ、椎茸、長ネギ、ニラ、春雨など。
味付けの決め手は、旨~いオイスターソースかな。コレ
c0215677_6212341.jpg







春巻き作るのなんて、何年振り??
人生2度目位かも\(;゜∇゜)/
c0215677_6222070.jpg




揚げ上がりは、普通の春巻きの皮のようにつるっとせず、ちょっとザラついた感じ。
食感も普通の皮が”ぱりっ”だとしたら、こちらは”ザクザクッ”って感じ。
これは、好みが分かれるなぁ~

rakuは、軽い食感が好きなので、ちょっと食べづらそうだったけど、、
私はザクザク好きなので、好きな感じ(*´ェ`*)
c0215677_6253036.jpg
今月、パン作り3回位しかしてないぃ~(-_-;)
来週は、いっぱい作る予定!!




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-19 07:26 | その他。

栗きんとんパン。

はぁ~
昨日は、自分で決めた更新日だったのに、サボってしまったわ(-_-;)
いったん気が緩むとダメねぇ。






栗きんとん余ってませんか??
って、もう余ってるわけないかヽ( ̄∇ ̄;)ノ

もう少し早くアップすれば良かった。
本日のパンCpicon 栗きんとんパン。 by ぱんこ625
作ったのは、大分前だったんだけどね(^。^;)
c0215677_5462652.jpg





御節は作らないけど、唯一作るのが栗きんとん。
今年も作ったのよ。
c0215677_5262093.jpg
栗の美味しい時期に、大量に作った有機栗の甘露煮のA級品を選抜して、
栗きんとん用に、大切に保存しておいたの。

その甘露煮と、仕事先で買った美味しい有機さつま芋で作りました~♪
これね、ほんと旨いーーーーっヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ

栗も美味しいけど、さつま芋も当たりだったなぁ。
それと、美味しい三河味醂のおかげ♪
材料に助けられてますr(^ω^*)))
c0215677_528167.jpg
栗きんとんに興味のないrakuのお皿にも、少し乗っけてみたら、、、
一口食べたrakuが、、
”何これ!?旨っっ!!高級な洋菓子みたいっ”って♪
”でしょでしょ♪旨いっしょ~♪”って、鼻高々の私<( ゜ ≧゜)>





美味しく出来た物は、何でもパンに入れたいので、もちろん入れちゃいました♪
c0215677_5342139.jpg
恒例のぺたんこ成形で。






撮影は次の日だったので、おシワが目立ちますが<(; ^ ー^)
c0215677_5353241.jpg
カット。
c0215677_5472661.jpg
あ~もう少し入れれば良かったねぇ。
でもでも、ほんと旨いっっ
先程から、自画自賛で失礼致します<(_ _)>
c0215677_543979.jpg
これは、絶対来年も作らねばっ(* ̄0 ̄*)ノ





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-17 06:37 | 白神こだま酵母。

お蔵入りパン消化③ ぐるぐるあんぱんと苺パン。

クックパッドに、下書きで保存されているレシピが20以上あります( ̄ー ̄;
レシピ作成が苦手で、、、
少し記載しては、放置してしまいます、、、

その中のひとつを、本日ようやくアップしました。
Cpicon ぐるぐるあんぱん☆彡 by ぱんこ625



なので、本日もお蔵入りパン消化記事でございます<(_ _)>
c0215677_14513882.jpg





このパンは、実家にあげようと思っていたので、これでもかと粒餡を塗りまくりました。
私には、ちょっとキツイ餡子量( ×m×)...
c0215677_1453167.jpg
ぐるぐる巻いて、輪切りにカット。
c0215677_14542582.jpg







焼き上がり~♪
ぎゅうぎゅう~
c0215677_14555328.jpg






あれだけ餡子巻き込んだけど、焼いちゃうとそんなに多い感じもしないネ。
だから、1個味見しちゃったよ^m^
意外とイケる~♪
c0215677_154185.jpg






苺ジャムver.も( ̄∀ ̄*)
c0215677_1521398.jpg
結構ゆるいジャムで、めちゃめちゃ巻きにくかったの\(;゜∇゜)/




変な成形でしょ(≧m≦)
c0215677_1553367.jpg
他のパン作ってて、余ったパン生地を無理やり詰め込んだの( ̄w ̄)
隙間に入ってる、丸っこいのがそう~
適当過ぎるぅぅ





焼き上がりは、こんなん~♪
意外とごまかせたんじゃない!?ψ( ̄▽ ̄)ψ
c0215677_157821.jpg






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-01-14 15:34 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧