**Bubble of bread**



<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


レーズンティーフィセル。

先日、いたるんちゃんのブログで見た、Cpicon ☆レーズンティーフィセル☆

一瞬で一目惚れ(* ̄┏Д┓ ̄*)

速攻作ったョ~
c0215677_10535855.jpg






一目惚れポイント(。--)ノ
紅茶&湯で紅茶液を作って、その中にレーズンを入れて、香り付けするの。
これ、聞いただけでもすっごく美味しそうじゃない!?
c0215677_1055035.jpg
先日買った、アールグレイを使用。

はぁ~♪
いい香り( ̄●● ̄*)









これも、ちょうど先日買ったレーズン。
普段、サルタナレーズンは買わないんだけど、酵母用に買ったの。
・・酵母も起こしましたが、撃沈致しました<(_ _)>
c0215677_10554534.jpg




そして、、、、焼き上がり、、、
レシピ主のいたるんちゃんに、謝らなければいけない事態に、、、m(_ _;)m



実は~
水分量など、他にも、、間違えてしまい、、、
みかけが、ただのコッペパン状態になってしまったー.....Σヾ(;☆ω☆)ノ


いたるんちゃん、ごめんよぉ~







では、心して次のお写真にお進み下さいっρ( ̄∇ ̄;) コレ。






じゃ~ん。
c0215677_1058449.jpg
ど、ど、ど、どう見ても、ハード系のパンじゃないよね!?
コッペパンに、レーズンを入れちゃった感じ(ーー;)



ワタクシのボンミスで、こんなんなっちまったーー
c0215677_10571382.jpg
でもね、いたるんちゃんの名誉にかけて、誓います(。--)ノ
これ、ほんと旨いっっ
思った以上に、紅茶の良い香りがするの~♪
発酵中も、発酵器の中が紅茶の良い香りでいっぱいになった( ̄●● ̄*)

さらに、紅茶で戻したレーズンは、いたるんちゃんの言う通り、ジューシーで旨い~♪





レシピ通りに作れば、みかけもかっこいいハード系になったハズなのに~(TεT)
これ、絶対リベンジしますっ
c0215677_10592049.jpg
いたるんちゃん、ごめん~<( ̄∇ ̄:)ゞ

でも味は、想像通り美味しかった~♪
ご馳走様ですっっ





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-30 12:22 | 白神こだま酵母。

フィセル修行中~

ワタクシ、湯船に浸かると、、、、
99%の確立で、湯船で寝ます(。--)ノ 
基本はシャワーなんで、たまにの事なんだけどね。

目が覚めるきっかけは、多分お湯がぬるくなった時だと思う。
でも、昨日はrakuに起こされたわ。

いつから、こんな人になったんだー
これで子供でもいたら、しめしがつかないわ(ーー;)






本日のパンは、『フィセル』
目下、修行中でございます~
修行中のパン、多過ぎ(^▽^;)
いつになったら、パン修行は終わるのだろうか!?
c0215677_1531507.jpg
最近、こうやって切り刻んだ雰囲気が好き(* ̄┏Д┓ ̄*)










本当は、何本かクープ入れたいのは、やまやま。
でもね、失敗するのが目に見えているので、、、、
まずは、1本クープから修行してるんです(。--)ノ
c0215677_15334116.jpg
今日の出来は、、、
まぁまぁかな。

一箇所、ひっかかってるとこが気にはなりますが~
まぁ、いいでしょう(ーωー)
c0215677_1537593.jpg










気泡も、、、
まぁまぁ、かな。
c0215677_15393969.jpg








でも、気泡と言うより、、、、
ただの穴ぼこだという噂も。。。。。。彡(-_-;)彡
c0215677_15432838.jpg










応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-29 16:06 | ホシノ酵母。

りんごのバターロール。

今日は、自由が丘へ行って来ました。

いやぁ~
買った。

一目惚れした物に、たくさん出会っちゃった♪
ある時はあるね~( ̄ω ̄)(ーωー)

それにしても、今日は11月下旬とは思えない暖かさだったわ~
コートも着ていないのに、背中にあたる日差しが暑かった。

大好きな洋服屋さんに着くと、店員さんが『こんにちわ~♪』って言って、
熱~いコーヒーを淹れてくれるんだけど、、、
店が暑いうえに、暑がりの私に、さらに熱いコーヒー。
汗だくーーーーーっ(;´д`)ゞ











本日のパンは、『りんごのバターロール』
只今、バターロール成形修行中につき、何でもバターロール成形です( ̄∀ ̄*)
c0215677_16284162.jpg
でも、フィリング巻き込みロールにすると、さらにムズイーーー( ̄Θ ̄;)







先日作ったりんごジャム。
りんごがちょいと固かったのか!?全然煮崩れず、
最初にカットしたままの状態で、出来上がり(^▽^;)
c0215677_1638599.jpg
ジャムって言うよりは、いつもの甘煮になったネr(^ω^*)))

その甘煮のようなジャムを、バターロールの成形の時に巻き込んだの。










思いつきで巻き込んだけど、これ美味しいョ♪
定番にしてもいいかも(>▽<)
c0215677_16314888.jpg









そして、今日もりんごを買った。
私って、ほんとハマり症<( ̄∇ ̄)ゞ
c0215677_1633814.jpg
Cpicon りんごのバターロール☆彡 by ぱんこ625



応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-28 17:21 | 白神こだま酵母。

おからとチョコのドロップクッキー。

本日は、おやつです。

”なかしましほさん”の焼き菓子シリーズ、第3弾(○゜ε^○)v
c0215677_15135862.jpg
第一弾は、コチラの、スマイルクッキー&ロシアンクッキー。

第二弾は、コチラの、コーヒーくるみボール。

今まで、どれも美味しかったなぁ(^。、^)








今回は、『おからとチョコのドロップクッキー』です~
c0215677_15112553.jpg











ネーミングの通り、おからが入るの。生おからネ。
仕事先に売っている、おからクッキーが美味しいので。期待大(〃ω〃)
c0215677_15104689.jpg
おからの入った生地に、砕いた板チョコがゴロゴロと入るの。




今回のクッキーも、バターなどの乳製品は入ってません。
おから・豆乳・菜種油・・・とか。









なかしましほさんの焼き菓子は、何より簡単♪
気合入れずに、ほわ~とした感じで出来ちゃうのが、嬉しい(*´ェ`*)

今回も、ほわ~んとしている間に、出来ちゃった。
c0215677_15123630.jpg
((((´~`)モグモグ……

仕事先のおからクッキーとは、全く違ったけど、、、
これはこれで、美味しい~♪

おからが入ってるから、rakuはどうだろう??って、思ったけど、、
気に入ってたョ( ̄▽ ̄)




さぁ、次は何を作ろうかな。
c0215677_15107100.jpg






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-27 16:00 | おやつ。

黒フランスと白フランス。

1日って、早いなぁ。。。
あれもしたい、、これもしたい、、って思ってるのに、あっと言う間に終わっちゃう。

要領が悪いのか(-_-;)
いや。
要領は良い方だったハズ。。多分。。。

もうちょっと時間を上手く使わないと、マズイなぁ。


来年の目標は、『時間を上手く使う』だな( ̄ω ̄)(ーωー)






本日のパンは『黒フランス』
だけど、、、黒って言うよりは、茶色だネ。
c0215677_17114492.jpg
今回は、クッペに。
クープ恐怖症に陥ってる為、1本以上のクープはほぼ入れません(。--)ノ


このエッジの立ち方は、好きなんだ~♪

でも、、、
この質感。。。

マットな感じが、イマイチ( ̄-  ̄ )
もうちょい、ツヤが欲しかったわ~








チョコ巻き込むと、気泡出来ないなぁ(ーωー) 
c0215677_17134032.jpg
でもい~んだ。
気泡なくったって、美味しけりゃい~んだ。
・・・開き直り。







黒フランスときたので、、
今度は白フランス~♪

本当の名前は『ホワイトフランス』だけどね。

先日作ったホワイトフランスの、本家本元ですρ(・・。) コレ。
c0215677_175201.jpg








まずは、、( ̄●● ̄)クンクン匂ってみる。。
やっぱり白神さんのクセがないね~♪
さすがプロ
c0215677_1771173.jpg






割ってみる。
さらに匂ってみる( ̄●● ̄)
・・匂い過ぎ!?
c0215677_1763936.jpg
焼いてから、2日経っちゃってたから、ちょいパサつき気味だけど、、
焼き直して食べたら、美味しかった^^

私の作ったホワイトフランスとの一番の違いは、口当たりが軽い!!
何で違うんだろーー
まぁ、あちらさんは本業だもんね^^;








応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-26 18:06 | 白神こだま酵母。

まずいっもう1個パン。

なんちゅうタイトルでしょう( ̄∀ ̄*)

本日のパン。
『まずいっもう1個パン』です。

どんなパンか、分かるかな^^??
・・年代によっては、分からない方もいるのかな!?( ̄_ ̄ i)



こ~んなρ(´ー`) 緑色のパン。
c0215677_14301843.jpg

正解は、青汁パンですψ( ̄▽ ̄)ψ






オーガニック大麦若葉。
c0215677_14292697.jpg
なんで買ったのか謎の、わが家にあった大麦若葉(◎_◎;) ??
大麦若葉って、青汁に入ってるよネ。

ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富です~
でも、飲むのはちょっと。。

という事で、パンに入れたのよん







思った以上に、鮮やかな緑!!(* ̄0 ̄*)
c0215677_1431664.jpg
大麦若葉生地だけだと、どんな味になるのかちょっと怖いので、、、
中にうぐいす豆の甘煮を入れてみたョ。
緑つながりと言う、単純な理由( ̄w ̄)





出たぁー
恒例の、ぐるぐる巻き過ぎロール。
今回は、さらにひどいんでないかい!?(-_-;)
c0215677_14314142.jpg
うぐいす豆が、オェ~( ×m×)って、出てるよー










焼き上がり。
c0215677_14344998.jpg
テカってますネ~(/-\*)
一部、ぬり卵もれ有り。。。







見て~(o ̄∇ ̄)ツ))
うぐいす豆~♪
c0215677_14361781.jpg
まずいっもう1個パン。
予想外に、旨いっっ

rakuにも、朝ごはんで持たせたの。
帰って来たら、『あれ、何が入ってるんだか分からなかったけど、旨かった!!』って。
あまり感想を言わないrakuの好評価は、ポイント高し~

Cpicon 美味しい青汁ロール♪(大麦若葉パン) by ぱんこ625





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-25 15:30 | 白神こだま酵母。

アップルカスタード。

今日のrakuは、ついてません(≡д≡)

①今朝、車のタイヤがパンク。。。

②仕事が早く終わったので、私の仕事場まで迎えに来る。
 その後、わが家の駐車場で、おばさまに追突される。。。Σ( ̄ロ ̄|||

おばさま曰く、、、
『考え事してたのぉ』だって。

少しのキズだったので、rakuは『まぁ、いいっすョ』って。
私は一応、『気をつけて下さいね~』って、言っといたけど。

私なんて昔、ちょっとぶつかっただけで、修理代何万も取られたんだからぁ~(TεT)






気を取り直して、本日のパン『アップルカスタード』
これ系のパンは、しょっちゅう作ってるね^^

先日作ったのは、アップルシナモン

その前には、アップルカスタードも作ってるけど、ちっちゃいver.だね。
今回は、大きいver .のアップルカスタードで~す(。--)ノ
c0215677_1584046.jpg






りんごは生で食べるよりも、こういう風にパンに入れて食べる方が、断然多い。
rakuも、こういう方が好きみたい^^
c0215677_159147.jpg





毎度同じ説明ですが、、、
甘く煮たりんごと、濃厚カスタードをくるくる巻いて、輪切りにカット。
デコ型に入れて、焼成。
c0215677_1594231.jpg
今回も、アイシングはなし~





アップルシナモンも、好きだけど、、、
やっぱり、カスタード。旨いね~O(≧∇≦)O
c0215677_1511770.jpg
今日もりんご買ってきちゃった♪
また甘煮作りだ~( ̄▽ ̄)






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-24 15:44 | 白神こだま酵母。

パンドコナ。

今日は、13時間位寝たョ( ~-ω-~)zzz~

でも、rakuに起こされてようやく起きたから、
本気出せば、もっと寝れたハズ~(`ー´)

せっかくの休みなのに、眠りすぎてパン作りも出来なかったョ~






本日のパンは、パン屋さんのパンですρ( ̄∇ ̄o)
たまに行くパン屋さんで、この辺りではとっても有名なパン屋さん。
『パンドコナ』
c0215677_1734890.jpg
バタール。







バタールと合わせて、rakuと2人分のランチパン。
c0215677_1714721.jpg






raku用。
あんぱんと、、、
コーンの乗ったパン。。。。名前、全然覚えてない(^▽^;)
あと、上の写真で写ってる、マーブル模様のパン、モーンデニッシュ。
c0215677_1731622.jpg







クリームの挟まったパンも、raku用。
ランチパンなのに、おやつパンばっか買うんだもんなぁ~(ーー;)
c0215677_1742120.jpg






これは、私の。
普通の白パンなんだけど、形が可愛いから買っちゃった^^
今度マネっこして、作ろっ♪
c0215677_1744541.jpg







カンパーニュトースト。
カンパーニュ生地を、型に入れて焼いてるの。
このパンは、結構好きで何度か買ってるんだ^^
c0215677_175185.jpg

カンパーニュトーストは、そのまま食べるのと、トーストして食べるのと、
2度楽しみま~す(^。、^)
どちらも、もっちり旨~♪
c0215677_1755169.jpg
そして、、、
残念な事に、、、
パンマニアの皆さまが、一番見たいであろうバタールの断面、、、
写真、撮り忘れましたΣ(|||▽||| )

気泡は少なめ。
トーストすると、とっても軽くて食べやすい^^

美味しく頂きました♪
ご馳走様~(o_ _)o))









応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-23 17:49 | パン屋さん。

お裁縫とフランスパン。

久しぶりに、お裁縫。

お裁縫って言うか、、、
布切って、ボロボロにほどいて、スタンプ押しただけ( ̄∀ ̄*)
c0215677_1511257.jpg
2種類の布を買って来て、適当にチョキチョキ切って、、、

端っこ縫わずに、ボロボロにほどいたの~
これで、縫う手間省けたψ( ̄▽ ̄)ψ


引き出しにたくさんある、出番の来ないスタンプをひっぱり出して~♪
布用インクも、ひっぱり出して~♪



好き勝手に押した☆( ̄∇ ̄)ノ彡

スタンプ押し出したら、楽しくて止まらなくなっちゃって、、、
無地も作るハズだったのに、ほとんど押しちゃったっ
それも、両面(≧m≦)




一枚目の写真は↑↑コウモリ♪





これは↓↓猫(=TェT=)
c0215677_1514583.jpg
調子に乗って、、”BUBBLE OF BREAD” とか押しちゃった♪(>▽<)
BUBBLE OF BREADとは、私のブログ名です~

でも、なんか嬉しい( ̄∀ ̄*)





これは↓↓木。
結構お気に入り♪
c0215677_1531723.jpg







余った布で、超適当シュシュ。
c0215677_1541856.jpg









早速、new布で撮影会。

フランスパンを焼いたので、、、、
スタンプもフランスパン^m^
c0215677_155967.jpg
めっちゃスルーしてしまいましたが、、、
かなりの、帯切れっぷり( ̄ー ̄;

クープ入れた時点で、こりゃあ帯切れするだろう~
って、感じだったんだけど、、、、やっぱりねllllll(-_-;)llllll






そして、クッペ。
c0215677_1573115.jpg
このクッペ、実はサツマイモ入り♪
サツマイモを皮ごとを角切りにして、甘く煮た物が巻き込まれてるの~
全然そんな雰囲気出てないでしょ?
断面の写真ないし(^▽^;)

また作って、今度はゆっくり撮影しま~す☆彡






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-22 15:31 | ホシノ酵母。

ホシノ山食 塗り卵ver.

最近ハマっている、山食。
今一番焼いてるパン。

以前も、焼きまくった時期があったナ。
周期的にハマるパンっていうのが、あるんだなぁ( ̄ω ̄)(ーωー)
c0215677_1575252.jpg
特に、先日の生チョコスプレッドを作ってからは、食パンの減りが半端ない。
rakuが最近、生チョコスプレッド食パンにハマってる。

一昨日の夕食後には、2枚も食べたし~( ̄ー ̄;
生チョコスプレッド、夜はマズイよネ~
超高カロリ~ヽ()`Д ´( )ノ













山食。
今回は、ホシノ酵母。
c0215677_1544230.jpg
ちょうど、一緒に仕込んだバターロールに使った卵が、余っていたので、、、
トップに卵を塗ってみる。
昔は、よく塗り卵してたなぁ。

でも、何でわざわざ塗ってたんだ!?(; ̄ー ̄)??










でもね、久しぶりに塗ってみたら、テカテカで可愛く見えた♪
どさくさに紛れて、釜伸びもしてるしv(T▽T)
c0215677_1555098.jpg







上から見ると、これまたピッカピカ~♪
c0215677_1561867.jpg








一晩おいて、早朝カット。
c0215677_1593796.jpg
山と山の間の、このしっとりした部分が好きなんだなぁ~(* ̄┏Д┓ ̄*)




アップ~♪
c0215677_15101489.jpg



さらにアップ~♪
c0215677_15104570.jpg
rakuはお決まり、生チョコスプレッドで。
私は、いつも通り何も塗らずに。
       いただきま~す( *^-^)ρ(^0^* )





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-11-21 16:01 | ホシノ酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧