**Bubble of bread**



<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ようやくハロウィン^^;かぼちゃパン。

ハッピーハロウィ~ン・:*:・゜`☆、。・:*:
3日連続、かぼちゃパンネタでしたが、お付き合い頂きありがとうございましたっ
今日で、ようやく終わりますよぉ~( ̄▽ ̄)V
c0215677_1612542.jpg





一応、かぼちゃでも写しておきますか~
仕事先の、めちゃめちゃ旨い、有機かぼちゃ君ですρ(´ー`)
c0215677_162759.jpg
お店でね、かぼちゃ丸ごと1個買ってるとね、
常連さんのおばちゃんとかに、、
『何で旦那さんと2人なのに、丸ごと一個も買うの!?(*゜ロ゜)ノ☆』って、言われる^^;
だって好きなんだも~んとしか、答えられないけどね。

逆に、かぼちゃ好きとしては『1/4個とかでよく足りますね!?』聞きたくなるわ( ̄w ̄)







本日のパン、、、、
う~~ん、もう名前出し尽くしちゃって、ネーミングが見つからない(ーー;)
初心に戻って!?『かぼちゃパン』でいっか♪

最近の私のブログを見て下さってる方なら、どっかで見たことあるでしょ~!?
そう、先日のWパンプキンロールの、生地が白くなっただけ( ̄∀ ̄*)
ハロウィン当日になって、逆に手抜き、、

白生地に、自家製パンプキンジャムをぬりぬり~
↑ 自家製って偉そうに言える程、大したジャムじゃございませんが、、^^;
c0215677_163514.jpg






くるくる巻いて~
太巻き状態にカット~
c0215677_1633316.jpg







さぁ、焼けたよ~( 」´0`)」
c0215677_1612899.jpg






Wパンプキンロールと、なんら変わらんお写真で失礼致しましたっε=ε=(;-_-)/
でも、かぼちゃ好きには嬉しいパンなのョ♪
c0215677_167142.jpg

昨日は、めちゃイケ新メンバーオーディション発表の日でした!!
楽しみにTV見てたんだけど、気が付いたらまた寝てた( ̄q ̄)zzz
目覚めてから、速攻rakuに結果を聞くと、、、
ジャルジャルが合格してたぁ~~~ε=ε=(/*~▽)/キャー





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-31 17:07 | 白神こだま酵母。

ハロウィン前日。ランチ会用かぼちゃパン。

今日は、わが家でランチ会でした。

朝から台風の影響で、雨と風が強かったので
延期かなぁ~って思って、のほほ~んとしてたら、、
友達から連絡網が((([\/] >>>>

『延期の連絡だな』
って、思ってメールを開くと、、

『今日行くよ~♪』って。
妊婦&0歳児と3歳児を持つママ達なのに、この雨で来れるんだぁ~
と、ちと驚きΣ(=д=ノ)ノ

まぁ、来てくれるのは嬉しいので、急いで準備。
パンは、前もって焼いておいた数種類のパンを、てんこ盛りにして出しました^^
あとは、みんなが色々作ってきてくれたので、それをお皿に盛って完成♪
楽チ~~ン( ̄∀ ̄*)





今日のランチ会用のパンを、2種類ほど紹介します(o ̄∀ ̄)ノ
友達が、みんな共通して好きな食べ物。
芋栗南瓜。

なので本日も、宣言通りかぼちゃパン~♪
c0215677_17162811.jpg






ランチ用なので、甘さ控えめのかぼちゃパン。
生地にかぼちゃを練り込んで、なまこ成形に。
c0215677_17174544.jpg





なんだか、いつも以上に鮮やかな黄色!!!!!
かぼちゃの自然な色って、すごいっ(* ̄0 ̄*)
c0215677_17155858.jpg








こちらは、なまこ型のパンと同じ生地にレーズンを巻き込んで、食パン型に。
c0215677_17184577.jpg








焼成中全然伸びなかったーーー
レーズン入れ過ぎ!?
重かったのかなぁ~(^▽^;)
c0215677_17193693.jpg
最近カメラの調子が悪くて、時々撮れなくなるの。
断面写真撮る時に、シャッターボタンが押せなくなったので、
断面写真なしっΣ(|||▽||| )
ほんと、レーズン入ってるんだよ~~~


みんな、”美味しい♪美味しい♪”って言って食べてくれたので、良かった(〃ω〃)
パン好きの3歳児も、もりもり食べてくれて嬉しかったな♪




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-30 18:42 | ランチ会・飲み会

ハロウィン前々日。パンプキンメッシュ。

もうすぐハロウィンですネ。

な~んて言っても、ハロウィンってあんまり馴染みがないヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ

でも、数年前までは一応ハロウィンムードに乗っかって、
家の飾りつけとか、してたなぁ...( = =)

せっかくなので、パンだけでもハロウィンっていう事で、
31日までは、かぼちゃ系のパンをアップしていこうかと。




前々日の今日は、いつも通り白神こだま酵母で、、
『パンプキンメッシュ』 レシピはコチラ→Cpicon 幸せの黄色いかぼちゃ食パン
c0215677_85541.jpg








有機かぼちゃを蒸して、皮ごとつぶして、、、

実は、、
とっても大雑把な私は、ひと口大にカットしたかぼちゃを潰さず
塊ごと無理やり練りこんだりしてます(。--)ノ
なので、何気に色ムラあり~~










焼き上がり。



おぉ~
ギリギリセーフ_( -"-)_
あとちょっとで、爪楊枝地獄になるとこだったわ~
c0215677_8491812.jpg
でも、焼き過ぎずにかぼちゃ色も綺麗に残ったし、型からも綺麗に外れたし、
自分的には、大満足の出来で~す(○゜ε^○)v







横着した為、微妙な色ムラはありますが~
綺麗に焼けたんではないでしょうか~( ̄ω ̄)(ーωー)
c0215677_8455494.jpg
必殺!!
同じ様な写真 2枚載せっ(/>_<)/
似過ぎてて、選べない~
c0215677_847349.jpg








こういうパンは、焼かずにそのまま食べるのが好き♪
c0215677_856455.jpg
しっとり~(*´ェ`*)
旨~っ♪


明日、明後日もかぼちゃパンネタが続く予定ですっ
お付き合いお願い致しまぁ~す( ̄∀ ̄*)






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-29 09:59 | 白神こだま酵母。

有機りんごでアップルカスタード。

今日は、冬のような気温と、シトシト雨。
こんな日は予定通り、パン焼きに専念致しましょ。

朝から、パン生地4種手捏ねしてたら、、、
こんな寒い日でも、あっつ~~(;´д`)ゞ ョ。







先日、有機りんごを買いました。
自然食品店で働いている私でも、めったにお目にかかれない代物。
ありがたや~:*:゜・☆ヾ(TωT。)
c0215677_9563117.jpg
有機でこんなに綺麗なりんごを作れるなんて、、
感動してしまう。


そんな貴重なりんごは、そのまま食べればいいのに、
パンに、入れたくなってしまうのよね~( ̄ー ̄;


パンに入れるには、甘く煮て、、
Cpicon ☆りんごの甘煮☆

りんごの甘煮を作ったからには、、
バニラビーンズたっぷりの、大好きなカスタードも作りましょう♪( ̄∀ ̄*)
Cpicon **カスタードクリーム**






りんごの甘煮×カスタードクリーム(^。、^)
c0215677_9565994.jpg
伸ばした生地に、カスタードクリームをたっぷり塗って、
りんごの甘煮を、パラパラ散らして~
くるくる巻いて、輪切りにカット。
c0215677_9574011.jpg
りんごたっぷりで、今にも飛び出してきそうだね♪(▽ ̄o)ノ











焼き上がり☆彡
c0215677_9582943.jpg





いつもは型に入れて大きく焼いて、アイシングでおめかしするけど、
今回は小さく焼いて、アイシングもなしで^^
c0215677_95851100.jpg






昔は、甘く煮たりんごとか、かなり苦手だったけど( ×m×)・・・
いつのまにやら、好きになってた♪
味覚って、変わるよね~
c0215677_1002687.jpg
りんごを買うと、ついつい作りたくなっちゃうパンです(*´ -`)(´- `*)
Cpicon **アップルカスタード**








応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-28 13:24 | 白神こだま酵母。

バターロール。

今日は、予報通りめちゃめちゃ寒くなりました(((=_=)))

明日は、さらに気温が下がって、雨も降るみたい。
これは、1日家にひきこもって、パン作りだな( ̄∀ ̄*)







本日のパン、『バターロール』
ホシノにしようか、白神にしようか、いつも迷うパンのひとつ。
さぁ、今回はどっちでしょ~??
c0215677_1722478.jpg
正解は、白神さん。

ホシノ酵母パンと、白神こだま酵母パン、食べると味が違うから分かるけど、、
マニアになると、見た目で分かったりするのかな??








バターロール。
いつまで経っても、納得するような成形が出来ないパンのひとつ(-_-;)
c0215677_17191514.jpg




毎回思うコト、、
ロールが多すぎる、、、
c0215677_17193581.jpg
でもね、もうクセ付いちゃって、なかなか直せない~ヽ(´∞`)ノ






焼き上がりっ
今回は、結構焼き色付いたわ~
こんがり香ばしい、バターロールになりました(ーωー;)
c0215677_1720362.jpg







さぁ
割ってみましょ。




・・・・( ̄~ ̄)
c0215677_17212910.jpg




うひょ~~~
いい感じ( ̄∀ ̄*)
c0215677_17214756.jpg
c0215677_17222361.jpg
また、成形がんばろっ( ̄o ̄)o オゥ!






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-27 17:49 | 白神こだま酵母。

ある日のご飯。

札幌で、初雪が降ったみたいですね~
温度を見ただけで、寒くなったョ(((=_=)))

こちらは、まだ20℃近くあるので、雪とは無縁。
でも、今夜からぐっと冷え込むみたいネ。

冬好きの私としては、ちょっと((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク♪
今年はどんな冬になるのかなぁ~




突然ですが・・
コレρ(・・。) 、何か分かる??
c0215677_7465463.jpg
正解は、、
漢方薬で~す(o ̄∀ ̄)ノ

右手の親指のカサカサが気になるので、
行きつけの漢方薬局の方に相談。
すごく親切なところで、いつも色々話して原因を考えてくれるの。
今回も1時間半位話して、これが合うんじゃないかと調合してくれたョ。

これに、しょうがのスライスを3枚入れて、小鍋でコトコト煮るの。
魔女が、怪しいスープを作ってるみたいよ(* ̄m ̄)







今日は、珍しくパンネタじゃございません(。-人-。)

ある日の夕食。。。


豚バラブロックは、あんまり食べない部位なんだけど、、、
なんか、珍しく豚の角煮を作りたくなって、買ってみた。

豚バラスライスは好きなんだけどね~
ブロックだと、ちょいと濃厚で^^;

なので、出来るだけ脂を落として、あっさり食べやすい角煮を作りました♪
c0215677_748397.jpg
まずは、大きめにカットした豚バラを、ガンガンに熱した鉄鍋で焼きます~
c0215677_7482496.jpg
表面だけ、こんがり焼いて、、、
すんごい量の、脂っ(>▽<;;

その後、ネギ、しょうがと共に圧力鍋で煮て・・・
醤油、みりん、砂糖で味付け。



完成。


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ



旨っっ

とろっとろ~(〃д〃)
c0215677_7484616.jpg

豚の角煮、食わず嫌いだったかも~
これだけ余分な脂を落としていたら、しつこくないわ~

rakuも気に入っていたようだし、、
これは、覚書用にレシピアップしておこうφ( ̄∇ ̄o)
Cpicon **圧力鍋で美味しい豚の角煮**
c0215677_7493257.jpg






仕事先に入荷していた、有機紫蘇の実が最後の入荷という事で、
あまり興味はなかったけど、買ってみた。
c0215677_7501582.jpg




すんごくいい香り!!!!( ̄(OO) ̄)
c0215677_7503573.jpg





紫蘇の実と言えば、佃煮??かと思って、佃煮に。
c0215677_752152.jpg
これまた、旨いじゃん( ̄ω ̄)(ーωー)

食わず嫌いとか、あんまり興味はないなぁ~って言うもんでも、
美味しい食べ物って、いっぱいあるんだなぁ。

これ、絶対来年も作ろう((φ( ̄ー ̄ )
Cpicon **紫蘇の実の佃煮**





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-26 11:00 | その他。

リベンジ~栗渋皮煮入りあんぱん~

先日作った、栗の渋皮煮入りあんぱん。
餡子の量が少なかったので、、^^;
実家へお裾分け用に、餡子増量でリベンジ。
c0215677_15454258.jpg
あと10回リベンジ出来る位、渋皮煮のストックはありますよぉ~( ̄∀ ̄*)




餡子増量に加えて、渋皮煮もちょいと増量してみた♪

持った感じが、前回よりずっしりしてる気がする(^。、^)
c0215677_15445813.jpg







時間が経って、ちょっとしわしわになっちゃったけど、、
さぁ、お楽しみのカットだよぉぉー(  ̄0 ̄)Ψ
c0215677_154681.jpg
どれどれ~
餡子増量してるかなぁ~??((o( ̄(●●) ̄)o))






・・・・・







ハッ!Σ(`ロ´;)
c0215677_1553270.jpg




驚いた~??ψ( ̄▽ ̄)ψ
いっこ、ハズレがあるんだよ~
c0215677_1546545.jpg
餡子が足んなかったの。
でもね、こういうの好きなんだ♪

昔から、肉まんの皮とか、たい焼きの皮とか、今川焼きの皮とか、
八つ橋の皮とか、クレープの皮とか、ピザの周りとか、、、、

そういうの好きなの♪(O ̄▽ ̄O)










ではでは、改めまして、、、
カット。
c0215677_15481230.jpg









おっ
いい感じに、餡子&渋皮煮が入ってるんじゃない!?( ̄▽ ̄)V
c0215677_15483587.jpg
餡子歴の短い私には、増量ver.はちょいと餡子が多いけど、
実家のあんぱん好きの両親には、ちょうど良い量だと思われます(。--)ノ

有機餡子&有機栗で作った渋皮煮。
増量verで、めっちゃ贅沢な仕上がり♪
とはいえ、実家の両親はそんな事、全くお構いなしだけどね( ̄▽ ̄;)








応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-25 16:23 | 白神こだま酵母。

ミニクッペ。

今日のパン、『ミニクッペ』
c0215677_16114330.jpg


あっ
パンの紹介の前に♪

楽しみにしていた物が、届いたの(○゜ε^○)v

エコポイントで交換した、図書カード♪
c0215677_16224689.jpg
14000P分ぜ~んぶ、図書カード。

rakuと、半分こ。。。

とは、いかず。。。
私、8000円分。
raku、6000円分。

・・・・ψ( ̄▽ ̄)ψ

これは、rakuの好意です。
あんがとーー♪(o ̄∇ ̄)/


という事で、今日は本屋巡りに行って来ました。
rakuは、1軒目で全て使い切ってた~
私は、こういう時に限って、なかなか欲しいのがなく(ーー;)
ほんの少しだけ使って、また次回持ち越し~







それでは、本題。
本日のパンに。
c0215677_16352225.jpg
長いバゲットを作るつもりが、、、ついついクッペに。

バゲは、失敗したばっかだったから(-_-;)
バゲよりは、少しでも成功率の高い、クッペに。


今回は、結構好きな感じに焼けたョ。






左上の、ポニョみたいなぷっくりお腹の子がスキーヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ
            ↓↓↓
c0215677_16121370.jpg







カット。
まぁまぁ、こんなもんでしょう(^。^;)
c0215677_16181131.jpg
でも、今回は久しぶりに好みな感じに焼けたから良かった♪
また、頑張ろう~( ̄0 ̄)/ オォー!!



応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-24 17:00 | 白神こだま酵母。

Wパンプキンロール。

今日は、とっても爽やかな秋晴れ。
のんびり歩いてたら、すっごく気持ち良かったョ(*´ェ`*)
一番過ごしやすい季節だネ。




本日のパンは、『Cpicon Wパンプキンロール☆彡
大好きなかぼちゃを、これでもかと使ってみた( ̄∀ ̄*)
c0215677_15163795.jpg






中に巻き込むのは、『Cpicon パンプキン&シナモンジャム♪
シナモンの香りをつけた、かぼちゃジャム。
c0215677_1522520.jpg






蒸したかぼちゃを練り込んだ生地に、かぼちゃジャムを巻き込んで。
c0215677_1510251.jpg







発酵後、麻の実ナッツをぱらぱらと。
c0215677_15121191.jpg








焼き上がり♪
c0215677_1513672.jpg




これ、ほんと自分好みのパンだわψ( ̄▽ ̄)ψ
c0215677_15161354.jpg




また、ハロウィンの日にでも作ろうかな(* ̄┏Д┓ ̄*)
c0215677_15172194.jpg





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-23 15:45 | 白神こだま酵母。

ホワイトフランス。

昨日は、夜中の12時にパン捏ねました( ̄_ ̄ i)
あっ
でも、近所迷惑な音は、断じて出しておりませんっ(。--)ノた、たぶん・・・
一度も叩かず、静か~にこねこねだけ。

何で12時なんかにパン作り!?って、思うでしょ~
ほんとは、夕食後に捏ねて今朝焼き上げるつもりだったんだけど、、、
お決まりのパターンで、TV見ながらうたた寝 ( ̄q ̄)zzz
rakuに起こされた時間が、すでに12時前だった~


・・・って言うか、うたた寝は恒例のクセに、
夕食後にパン捏ねようと、計画しているところが、図々しいわ~(-_-;)

もう12時だから無理だと思ったけど、思い立ったらやめられない
B型性質(血液型関係ない??^^;)が出てしまい、、、
寝起きに、バゲ生地とカンパ生地を捏ねてから、また寝たよ。

寝ぼけマナコで捏ねた、バゲとカンパちゃん。
さっき焼きあがったよ。

でもね。

・・・写真撮影される事もなく、切り刻まれ、、、
そそくさと冷凍庫にしまわれてしまいました。

やっぱりパンは、時間も心も余裕を持って作らないとダメね(=_=)





という事で、違うパンを紹介したいと思います(。--)ノ
本日のパン。
『ホワイトフランス』
c0215677_942252.jpg





大森せつ子さんの本『白神こだま酵母でパンを焼く』より。
c0215677_910170.jpg






レシピだとね、1次発酵後の生地を丸く伸ばして、8等分にカットするの。
なので形は、正三角形に近い物になるんだけど・・

レシピだと、500gの粉で8等分。
これは、かなりデカイと思うんだよね。
なので、12等分に変更させてもらったので、長~い三角形になったョ。
c0215677_955852.jpg






焼成。。。





焼き上がり( ̄▽ ̄)
c0215677_962113.jpg






ハイジの白パンは、真っ白く焼き上げたくても、どうしても焼き色がついちゃうけど、
ホワイトフランスは、ちゃんと真っ白に仕上がったョ(○゜ε^○)v
c0215677_97554.jpg







国産強力粉・ほんの少しの甜菜糖・白神こだま酵母・シママース。のみ。
c0215677_944556.jpg
菓子パンもね、美味しいけど、、
やっぱりこういうシンプルなパン、好きだなぁ。
c0215677_9105349.jpg
何も塗らずに、このままじっくり味わうと、
パンって美味しいなぁ~って、しみじみ思うョ(´ー;`)





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-22 11:02 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧