**Bubble of bread**



<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


カレーコーンリュス。

今日は、朝から雨。
昨日に比べて、気温もかなり下がりましたっ(>∇<)

お店には、すっかり秋の食材が並び、、、
大好きだったトウモロコシも、そろそろ終わり。
先日、仕事先に最後のトウモロコシが入荷してきました。
もう、買い納めをしていたのに、最後と言われると寂しくなって、
結局、また買っちゃった( ̄┰ ̄*)ゞ




最後のトウモロコシで・・・
c0215677_1541636.jpg
”カレーコーンリュスティック”





茹でたトウモロコシを、リュス生地に~


最近のリュスの加水は、80%で頑張ってるんだけど、、
以前コーンリュスを作った時に、コーンの水分で生地が結構ダレた記憶があったので
今回は75%にしたの。
c0215677_1525895.jpg
でもね、生地に入れたカレー粉の効果!?
75パーだと、生地が固過ぎた~~~!!
どう見ても、リュスの生地には見えないよネ(-_-;)
スコーンみたくなってる!!


それに、前回はコーン缶のコーンだったから水分多くてダレたのかも。
今回は、カレー粉とフレッシュコーンだったので、もっと加水増やすべきだった。
85位でもいけたかも。
c0215677_1531590.jpg
チーズ乗っけて、焼成。








変わらず、角っこ尖ってますっ
角のあるリュスなんて、なかなかないよネ( ̄▽ ̄;)
c0215677_1532717.jpg


カレー、コーン、チーズの組み合わせの味は良かったけど、
リュスと呼ぶには、やっぱり生地が固いっ
c0215677_1522689.jpg
来年リベンジだわ( ̄o ̄)o
c0215677_154417.jpg






ちょっと季節はずれだけど・・・
これ、美味しかった( ̄~; ̄)
c0215677_1585070.jpg
Cpicon とうもろこしご飯 by もこりこ
ご馳走様でした☆彡(o_ _)o))




応援クリックお願い致します☆彡(-m-)” パンパン


by sakuzou-s | 2010-09-30 15:50 | 白神こだま酵母。

トマトモッツアレラフォカッチャ。

今日は、爽やかな秋晴れ。
雨が続いていたので、洗濯物をたくさん干して出掛けました。
お天気だと、パリッと乾いて気持ちいい( ̄ー ̄)






本日のパンは・・・
もう見飽きた!?( ̄ー ̄;
トマトフォカッチャです。

フォカッチャは、ホシノで焼く事が多いけど、今回は白神さんで~す
c0215677_154930100.jpg
もう何度も焼いてるなー
例によって、トマトジュース消費作戦です(。--)ノ





今回は、モッツアレラチーズをトッピング。
半分は、ローズマリーも散らしてみた。

ちなみにモッツアレラチーズは、愛用の南箱根のモッツアレラチーズ
旨いですっっ( ̄~; ̄)
c0215677_15523939.jpg






焼き上がり♪
c0215677_1554312.jpg


フォカッチャは、やっぱり焼きたてが最高だねぇ~。≠( ̄~ ̄ )

c0215677_1550579.jpg




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-29 16:16 | 白神こだま酵母。

はちみつりんごぱん。

今日も朝から雨。
こんな日は、お家にこもってパン焼きが一番幸せ|_-。)


本日のパンは、 ”はちみつりんごぱん”

『ハニーアップルブレッド』にするか、『はちみつりんごぱん』にするか、、
どうでも良い事で、しばし悩んでしまった自分が恥ずかしい( ̄Θ ̄;)
c0215677_10251077.jpg





アリサンの有機ドライアップル。
有機りんご・・・感激(_TдT)
c0215677_10443780.jpg




輪切りにしたりんごを、乾燥させた物。
バリバリのドライではなく、ふんわりした食感。
そのまま食べるとクセになって、危うく食べつくすとこだった(^▽^;)
c0215677_10445848.jpg



少しカットしてパン生地に巻き込もうと思ったけど、、
パン生地の水分を取られちゃうかなぁ??と、思って
先日、青森土産で頂いたりんごジュースで戻してみた。
c0215677_10564018.jpg
りんごジュースで戻して、軽く水分を絞ってパン生地に巻き込む。。。
このやり方どうなの!?
めっちゃ適当です( ̄ー ̄;






そして、焼き上がり・・・・























ど~~~ん。
c0215677_10243535.jpg
自分で作っておきながら、焼き上がりに驚くっΣ(=д=ノ)ノ

横着して、天板いっぱいのこの成形になりました。。



仕込み水は、ほぼりんごジュースで。

パン生地に、少しはちみつを塗ってから、りんごを散らしてクルクル~
焼成前、トップに薄っすら蜂蜜を塗ってから洗双糖をパラパラ~
c0215677_10454585.jpg
生のりんごを甘く煮てパン生地に・・・
って言うのは、良くやりますが~

アリサンドライアップルで作ったら、
今までに食べた事無い感じの、りんごぱんになったなぁ♪






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-28 11:38 | 白神こだま酵母。

秋の味覚。

今日は、朝から雨。
気温も秋らしく、肌寒い。

そして、秋の味覚♪♪
美味しいですよネ~(^。、^)


梨。
rakuの大好物。
もちろん、私も大好きだけど♪
c0215677_1635415.jpg
昔働いていたお店で、買った梨。
減農薬。
梨の有機や無農薬って、ないんだよね。


でも、甘くて美味しかった(^。、^)
去年はこの時期、毎日の様に食べてたなぁ。









ピオーネ。
減農薬。

ぶどうは、ほんっと時々だけど無農薬もあるネ。。
でも、なかなか出会えないなぁ。
ドライレーズンは、オーガニックがたくさんあるのにね。
c0215677_1641468.jpg
それにしてもこのピオーネ、びっくりする程美味しかった!!

そうそう
私、ピオーネと巨峰の違いが分からないんだけどぉ。。。ρ(-ω- )

味、同じじゃない??
違う??(^。^;)







↑上のピオーネは、あまりにも美味しくてあっと言う間に完食しちゃったので、、
 次に買ったピオーネを、酵母に。
c0215677_1662887.jpg




ぶくぶく発泡してきたョ。
c0215677_1665411.jpg







そして、そして、、、
待ってましたぁ~~
の、秋の味覚!!

大好きな栗ε=ε=(/*~▽)/
仕事先で、有機の栗ゲット~♪
c0215677_1643199.jpg





栗くり坊主、大活躍♪
c0215677_1692110.jpg
栗、今年も買いまくってます( ̄∀ ̄*)






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-27 16:20 | その他。

レーズン食パン。

これね、一見ただの食パンに見えるけど。。
レーズンが入ってるんだ。
c0215677_1614738.jpg





毎週行く、オーガニックマーケットに売っている、レーズン山食。
c0215677_1623688.jpg
何気に買ってみたけど、、、
美味しいわぁ~




材料見たら、ウチとほとんど一緒(□。□-)
c0215677_1624997.jpg







ほんと、普通のレーズン食パンなんだけど、、、
なんか、美味しいんだよネ~
c0215677_1631813.jpg








早速、同じ様な材料で、自分でも作ってみる(* ̄0 ̄)/

国産小麦、オーガニックレーズン、洗双糖、スキムミルク、バター
白神こだま酵母、シママース
c0215677_162201.jpg
一回目は、レーズン練り込み系でいったら、、
レーズンが、あまりにも偏ってしまったので(ーー;)。。。

二回目の今回は、成形の時にレーズンを巻き込んだの。
だから、一見普通の食パンのよう。







でも、カットすると、、、





ちゃ~~んと、レーズン入ってるよんy(^ー^)y
c0215677_1604267.jpg




買った食パンは、トーストしたらサクサク軽くて美味しいけど、、、
私のをトーストしたら、耳はサクサクだけど、中はちょっぴりもちもち系。

これは、山食と角食の違いかなぁ~??
でも、どっちも美味しい~♪ ^m^
c0215677_161184.jpg
しばらくは、レーズン食パンにハマりそうだわ("▽")



応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-26 16:30 | 白神こだま酵母。

メープルパン。

今週は、祭日が2回もあったせいか、一週間があっと言う間。
もう、土曜日だもんね。
今日も朝から雨。
寒い~( ̄∀ ̄*)←寒いのは好きなの♪





本日のパンは、レシピをお借りして・・・
Cpicon ちびっこ✿メープル✿パン by 満月152000
今回も、白神こだま酵母&国産小麦で。
c0215677_601364.jpg






生地を伸ばして、メープルシロップ塗って~
クルクル巻いて~
輪切りにカット。
メープルシロップが、どんどん流れてゆくヽ( ̄д ̄;)ノ
c0215677_5591458.jpg
発酵後、さらにメープルをかけて、洗双糖をパラパラ~






そして、

焼き上がり(〃ω〃)
c0215677_5593447.jpg
綺麗に焼けたんじゃない♪
半分位は、お隣同士がくっついてるけど・・・・・・・( ̄  ̄)







メープルシロップって、美味しいよネ~♪

ちなみに私が愛用のメープルは、コチラです☆彡
美味しいョ(^_-)v
c0215677_55953100.jpg
上に散らした、洗双糖のジャリジャリも旨いっ( ̄▽ ̄)

ごちそうさまでした☆彡




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-25 06:25 | 白神こだま酵母。

オーガニックEXPO。

昨日今日と、めちゃめちゃ寒いっっ
一昨日まで、暑い~って言ってたのに・・・
真夏の気温から、一気に11月の気温だって!!!Σ( ̄ロ ̄|||


そんな、急に気温が下がった昨日、東京ビックサイトで開催されていた
オーガニックEXPO2010に、行って来ました((( 三( -_-)
c0215677_9421151.jpg
オーガニック食材、衣料品、化粧品etc、、

このイベントは、どちらかと言うと業者さん向けのイベントで、
その場で、購入出来る物が少ないの。
後ほど、注文とかね。





購入出来る物が少ない中、買ったのが、、

”Goode’s Honey”
グッズー家が提供する、高品質の蜂蜜。

ユウカリブレンド・・
オーストラリアのユーカリ原生林から採種された、オーガニック蜂蜜。
c0215677_944175.jpg
味見させてもらったら、美味しかったので、、
一番大きいサイズを購入したョ♪
パッケージも可愛い(〃ω〃)





rakuが、買ったのが ”泡々酒” と言うお酒。

運転手のrakuは味見が出来ず、代わりに私が味見したんだけど・・・
( ̄ノ日 ̄) グビグビ



う、う、旨い~~!!!(ノ゜⊿゜)ノ

普段、日本酒やらは飲まない私ですが、この美味しさには、感激!!!!!!
微炭酸で、ほんのり甘くて、まるでシャンパンのような・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
会場にて、大絶賛致しました~
c0215677_9443379.jpg
原材料は、米と米麹のみ。
自然発泡。

って言うか、米と米麹だけで、あの甘味とフルーティさが出るなんて、ほんと感激!!!
ピンクの方は、ハイビスカスとローズヒップが加えられてるの。
こちらも旨し。で、ございます。


帰って来てからrakuも・・( ̄ノ日 ̄) グビグビ
私同様、美味しさにビックリ!!!






藤岡さんプロデュースの ”藤岡、珈琲”も、出展してた^m^

~有機栽培で育てた、ワイルドで野趣溢れる味わい~
と、書いてあったけど、、
ほんと、その通り!!
飲んだ瞬間、『ワイルド~!!』と、( ̄w ̄)
好みは分かれるかもしれないけど、私はかなり好きな味だったョ☆彡
c0215677_9445371.jpg







あとは、オーガニックコットンのタオルを大量に購入して~
c0215677_943343.jpg


同じく、オーガニックコットンのストールetc・・
c0215677_9435788.jpg



こういうイベントはかかさず行ってるけど、今回は知らないお店が結構あって
勉強になる事もたくさんあったし、色々見られて楽しかったナ(○゜ε^○)v


☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-24 11:55 | イベント・ショップ

ミルクチョコハース。

今日は、キングオブコント2010ですっっ
ん~~~~♪
楽しみ~♪(/▽\)

ジャルジャル 頑張れ~(* ̄0 ̄*)ノ





本日のパンは、ひと目見た時から気に入った、いたるんちゃんレシピで・・
ミルクハース第2弾、Cpicon ☆ミルクチョコハース☆です♪
c0215677_5512673.jpg
以前、第1弾のCpicon ☆ミルク&ミルク ダブルミルクハース☆も、
作らせてもらったけど、とっても美味しかったので、、、
今回も、迷わず倍量で仕込みました( ̄∀ ̄*)
酵母はいつも通り、白神こだま酵母で。








昔働いてたパン屋さんの、ハースブレッドがくるくる成形だったので、
成形はレシピとちょっと違うけど、こんな形で(^▽^)
c0215677_5523299.jpg










発酵後、お粉振ってクープ入れて。
c0215677_553119.jpg
焼成。






焼き上がり~♪








(〃ω〃) きゃ~♪
うり坊みたいっ♪
c0215677_5534935.jpg
今回は、ち~っと丸く成形し過ぎましたが・・・
可愛いから、結構気に入っちゃった(^w^)









スライスしてみると・・・
キメ細かい~~♪ o(>▽<*)(*>▽<)o
写真じゃ、イマイチ伝わらないけど、ほんとキメ細かいのよぉ!! L(゜□゜ L)Ξ(」゜□゜)」
c0215677_603331.jpg
焼き立ては、スポンジケーキ並みにしっとり(* ̄。 ̄*)



半分は、チョコチップ&ホールアーモンドを少し刻んで、巻き込みました。
c0215677_612613.jpg
まぁ、間違いなく旨いでしょう(@ ̄¬ ̄@)


いたるんちゃん、美味しいレシピありがと♪




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-23 06:39 | 白神こだま酵母。

リベンジ正角食型といくら丼。

( ̄Θ ̄;) ムゥー 暑い。
今日も、真夏日~
30℃超え~




正角食型で焼く山食、リベンジ。
前回、なんともイマイチだったので(^▽^;)
c0215677_15121525.jpg
自分的には、前回より良さげ~に焼けたんだけど(〃∇〃)

今回も、ホシノ酵母です。





裏(表??)っ側は、こんな感じ。
c0215677_15133298.jpg









パン党のワタクシですが・・・
いくらの醤油漬け&白飯の組み合わせが大好きです( ̄~; ̄)
子供の頃母親が作ってくれた、いくらの醤油漬け、、、旨かったなぁ。。。
c0215677_1564651.jpg
と、いう事で
初めての、いくらの醤油漬けにチャレンジ( ̄Д ̄)ノ

つぶつぶ系が苦手な方、、この画像大丈夫かしら??(@Д@; 


筋子を、水(ぬるま湯?)+塩に漬けて、ポロポロほぐして・・・
洗って~
しばらく水気をきって~


ひと煮立ちさせてから冷ました味醂+酒、と醤油、白だしに漬ける。
c0215677_1571672.jpg







雑穀ご飯にたっぷり乗せて・・・・
旨っっ
c0215677_158436.jpg
白だしを入れたので、母親の味よりマイルドな感じ??
初めてにしちゃあ、かなり旨いぞーー



こんなに大絶賛しているのに、rakuは食べないし。
そう、いくらが苦手なんです(-_-;)




なので、夕食のメニューは別。
リクエストは・・・・






ステーキだってョ~( ̄- ̄;)
c0215677_15734100.jpg


c0215677_1575418.jpg





応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-22 15:37 | ホシノ酵母。

チョコリュス。

今日は、朝から大掃除(;´Д`A

苦手な掃除。
父親のきれい好きな遺伝子を、なぜ受け継げなかったのだろう( ̄Θ ̄;)

先日、rakuの日曜大工の家具が2つ程完成したので、
色々大移動があり、大掃除をしなければならない状況。。。

rakuはあれこれと、こまめに動き、残るは大量の私の荷物のみ。
毎日、何かと理由をつけて放置してきたけど。。。
さすがに今日は、何の予定もない休み。
昨日からrakuに ”明日こそちゃんとやりなさいよっ”と、言われ。。。

ちゃんと朝から、せっせこ掃除してますョ(。--)ノ



完成した家具は、また落ち着いたら、紹介させて下さいネ♪






そんなこんなで、ブログ更新してる暇はないのに、、
やっぱり更新したいので、更新しま~す( ̄∀ ̄*)

先日焼いた、チョコリュスティック。
c0215677_6544773.jpg
リュスと、呼べるのか!?この内層!?(≡д≡)






加水80% ホシノ酵母。
長時間冷蔵発酵。
c0215677_6484788.jpg
チョコチップを適当にパラパラ入れて、成形し、分割。

あまりの、ダレダレ具合に、クープ全く入らず~(@Д@;






クープ無し子さんではありますが、バゲ程気にしません( ̄ω ̄)(ーωー)
c0215677_6435160.jpg





気泡もありませんが、気にしませんっ(_TдT)
c0215677_6564743.jpg
でもね、クラスト部分の食感は、なかなか良かったのよー!!

朝食用に、rakuもこれを持って行ったけど、
帰って来たら ”チョコリュス旨かった~” って、言ってたし。
見かけとは裏腹に、お味は成功でしょう( ̄▽ ̄)


ブログも更新した事だしっ
よしっ
掃除の続きだぁ~( ̄Д ̄)ノ




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-09-21 10:31 | ホシノ酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧