**Bubble of bread**



<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


自由が丘のケーキ屋さんのパン。

自由が丘でお買い物。
いつも通らない道を通ったら、、、
めっちゃめちゃかっこいいパンが、目に飛び込んで来たョ!!!

良く見ると、、、ケーキ屋さんらしい。
迷わず、店内に。

店内には、ケーキの型や道具が飾ってあるんだけど、
それが、めっちゃかっこいい!!(〃ω〃)

って言うか、ケーキ屋さんなのに、、、
何でパンまで、こんなにかっちょ良く焼けるんだぁ~!?<( ̄口 ̄||)>!!!
職人さんは、何者!?

っという事で、ネット検索。
”パティスリー パリセヴェイユ”
  ~シェフは、15歳で洋菓子の道へ進み、パリの名店でも修行を積んだ実力派・・・
          伝統的なフランス菓子・・・・~

お菓子の事ばっかで、パンの事が書いてないぃ~~~Σ(T□T)
c0215677_8274559.jpg






写真暗すぎで、失礼致します<( ̄∇ ̄)ゞ
c0215677_8202578.jpg
”シャンピニヨン”
笠の部分か、かなり焼けてる!!Σ( ̄ロ ̄|||






カットしてみて、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
気泡デカッ!!!
c0215677_824144.jpg
軽くトーストして、試食。
クラストが結構厚め。
ガリガリした食感。

表現力が乏しい為、美味しそうな表現が出来ないっ(_TдT)

もちろん、美味しかったです<(_ _)>





続いて、一目惚れした
”パンドカンパーニュ ノア”
c0215677_822127.jpg
写真の撮り方がイマイチの為、
実物のかっこよさが、上手く伝わらないっっΣ(T□T)
実際は、もっともっとも~~っと!!かっっこいいカンパなんです!!

ほんとは、ハーフで十分だったんだけど。。。
全体像が撮りたいが為に、一個丸まるお買い上げ( ̄ー ̄;

S字クープ、私もいつかやってみたいわ~

試食。。
これまたガッツリクラスト!!!
これが本場のカンパーニュ!?

これ食べちゃうと、私が作るカンパはソフトカンパに感じてしまう。
でも、ここまでハードなクラストは、家のオーブンでは出来ないよネ!?
オーブンのせいにしてみましたが。。もちろん生地も全然違います(-_-;)





このクラム、見てよぉ~~
c0215677_8271844.jpg
いつか、こんなクラムのカンパを焼いてみたわ~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-31 10:41 | パン屋さん。

ぺたんこさつまいもあんぱん。

芋、栗、かぼちゃ。。。。
しつこいようですが、好きなんですr(^ω^*)))


今回は、その中のさつまいもを使って・・・
c0215677_1622658.jpg
さつまいも+あんぱん=やっぱりぺたんこ

なので、さつまいもぺたんこあんぱん( ̄~; ̄)





仕事先に、無農薬の ”黄金千貫” が入荷してきました。
色は、じゃがいもに近いですが、さつまいもです。

これが入荷してくると、秋だなぁ~っと、感じます( ̄。 ̄)

でもね~今日も、34℃!!!!
終わりの見えない、猛暑が続く。。Σ(T▽T;)
c0215677_169987.jpg







普通のさつまいもと黄金千貫のブレンドで、さつまいも餡を作って
パン生地で包み、天板を乗っけて焼成☆彡

ぺたんこさつまいもあんぱんの完成(O ̄▽ ̄O)
c0215677_1612567.jpg
撮る場所が違うと、色合いが全然違う~
1枚目のパンと同じなのに、焼き色全然違うっっ

ほんとは、自分でカメラいじって色合いとか調節するんだよね( ̄ー ̄;
でも、出来ない。。。
あの~カメラ教室行ってるんじゃなかったでしたっけ!?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)






冷めてから、カット。
c0215677_166333.jpg
お芋さん、塊り過ぎでないかい!?ψ( ̄▽ ̄)ψ

芋餡、旨っ
ねっとり~♪♪





今回は、普通の丸パンでも作ったのョ
c0215677_16151586.jpg


丸あんぱんは、上から天板でぎゅっと押されない分、ふわふわで軽い生地になるネ。
c0215677_1617366.jpg
これはこれで美味しいんだけど~
やっぱり、ぺたんこ生地のもっちりした感じが好きなんだなぁ~(ーωー)






応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-30 16:56 | 白神こだま酵母。

カメラ教室と坊ちゃんかぼちゃ。

第5回カメラ教室に、行って来ました☆彡

今回のテーマは、”果物と野菜”

果物と野菜と言われても、やっぱりパンを撮りたい私は、
このテーマに合わせた、パンを持参しました(。--)ノ

先日、このテーマに合わせてマンゴー&バナナブレッドを試作で焼いたけど。。。
結局それは、やめたの。

仕事先に、美味しそうな有機坊ちゃんかぼちゃが入荷してきたので、
坊ちゃんかぼちゃと、最近ハマっているかぼちゃパンのコラボなんて良いかと...
c0215677_1664918.jpg






とりあえず、坊ちゃんかぼちゃ2個買って。
c0215677_169953.jpg





かぼちゃパンは、いつものレシピCpicon 幸せの黄色いかぼちゃ食パン
の分量をちょいと変えて、トヨ型で。
c0215677_16114333.jpg






そこそこ綺麗に焼けた、トヨ型のかぼちゃパンも
教室に着いた頃には、底がぺっちゃんこΣ(T□T)
c0215677_16135640.jpg







家では、こういう感じは撮らないなぁ~
坊ちゃんかぼちゃとかぼちゃパンの絡み、、、
先生からの提案。
c0215677_16161357.jpg






明るさも全然違う。
暗めに撮るのが好きだから、家だと薄暗い写真が多いけど、
教室だと、結構明るめに。
って言うか、普通これ位で撮るもんなのかも~σ(^_^;)
c0215677_1618325.jpg






先生は2人いて、もう1人の先生に
『布の角が入るように撮ると良いんじゃない?』と言われ、
角っこを入れてみる。。。

先生が2人いると、色々な考えがあるの。

この↑ 『角を入れて、、、』 と言った、女の先生は
             『パンをカゴに入れると良いんじゃない?』と言い、
坊ちゃんかぼちゃとパンの絡みを提案した男の先生は、
             『パンをカゴに入れると普通過ぎない?』と、言う。

ふたつの違う考えを言われると、仕事上だとすごく困るかもしれないけど(@Д@;
こういう場面だと、ふたつの意見を聞けて、得した気分☆彡
c0215677_16204083.jpg








同じ様な写真を、ズラズラ並べましたぁ~~(-人-;)(;-人-)
c0215677_16222890.jpg
カメラ教室も、残すところあと1回。
全く成長の跡が見えないけどぉ~~~!?(/  ̄▽)/

次回のテーマは、”秋~red~”
さぁ~って、どんなパンを持ってくかなぁ~??(○゜ε゜○)



応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-29 07:37 | カメラ教室。

餃子~

熱帯夜、連続39日!?
昨日、TVでそんな事言ってたって。
きっと、昨日?今日?も熱帯夜っぽかったから~
連続40日!?(ノ゜⊿゜)ノ
ホント!?






餃子。
あまり興味がないので~
年に1回食べるか?食べないか?位(^^;)

でも、美味しそうな餃子をTVで見たら、食べたくなった・・・・( ̄~ ̄;)
TVの影響力は、スゴイ。
c0215677_7474242.jpg
久しぶりの餃子作り。

大して作りもしない割には、ちゃっかり餃子レシピ公開してるし(● ̄(エ) ̄●)ゞ
   ↓
Cpicon ジューシー☆白菜餃子

今回は、キャベツで。
ニラは、買い忘れの為、なしっ







この暑さじゃ、作ってる間にタネが傷んでしまいそうなので・・・
部屋をしっかり冷やしてから、包み作業に。
c0215677_7481857.jpg





rakuにも、手伝ってもらって~
c0215677_74913.jpg
って言うか、ほとんど包んでもらったかも。


raku作、初めての餃子包み☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
       ↓↓↓
c0215677_7494797.jpg






私も、こんだけ作ったョ~
       ↓↓↓
c0215677_7501756.jpg
どんだけ食べられるのか、全く分からず
結局、餃子の皮1袋分作っちゃった。
2人で24個!?( ̄ー ̄;






なんと言う、乱雑な盛り(-_-;)
でも、完成~♪
c0215677_7514390.jpg
興味がないとは言えども、やっぱり焼き立ての餃子は美味しいね(^¬^)






パンネタではありませんが、、、、(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-28 07:05 | その他。

白神こだまでサクサクメロンパン。

夜寝てる時にね、隣で寝てるrakuの手が、私にポンって当たったんだって、
そしたらね、、
寝てるハズの私が、ちょーーーーーデカイ声で・・・

『あ゛ぁ゛!?(▼O▼メ)』

って、言ったってョ。
もちろん、私は寝てるから記憶にございません<( ̄∇ ̄)ゞ






rakuの好きなパン、Best3に入るであろう、メロンパン。
たま~に焼いてます。
c0215677_802936.jpg








メロンパンって、ほんとカローリー高いんだよね~
パン屋で働いてた時は、従業員の女子はみんなメロンパン食べるの避けてたなぁ。
私も、その一人だったけど(^▽^;)
c0215677_7561299.jpg
でも、その分他のパンモリモリ食べてたから、全然意味なかったわ( ̄w ̄)





何度作っても、クッキー生地で包むのが苦手。。。
それもこの暑い時期は、クッキー生地が溶ける溶ける(@Д@;。。
c0215677_758419.jpg







メロンパンの香りって、良いよネ(。-_-。)

たまに、スゴイ香料の匂いを発してるメロンパンもあるけど。。ヽ(_ _|||))))
c0215677_7595811.jpg





ウチのメロンパンは、クッキー生地が少~し薄め。
これは、rakuからの注文(。--)ノ
c0215677_805482.jpg
焼き立てより粗熱が取れて、クッキー生地がサクサクした感じが好きだなぁ(^¬^)





応援クリックお願いします♪(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-27 08:36 | 白神こだま酵母。

ビストロでフィセル。

先日、ハード系の修行を復活させると、宣言したので・・
焼いてます(。--)ノ



久しぶりに、フランスパンらしいパンを焼いたよ~
エピとか、クッペは焼いてたけど、長~いフランスパンは、何ヶ月振り!?
c0215677_7245245.jpg
加水70%長時間発酵。


バゲットクープがあまりにも久しぶりなもんで
クープの感覚が良く分からなくなり
3本、4本、5本のクープなんて、とんでもない感じになって、、

急遽フィセルに、、
一本クープで~<( ̄∇ ̄)ゞ






。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノおっ
c0215677_7232557.jpg
久しぶりの割には、なかなか良いんじゃない!?川* ̄д ̄*川

真ん中ら辺の、ちょっとくっついた部分が惜しかったね~
c0215677_7242084.jpg
よぉ~し、この調子で毎週焼くぞぉ~( ̄Д ̄)ノ









頂き物の無花果で、無花果酵母。
c0215677_7331218.jpg
2瓶。
c0215677_7335313.jpg




スイカ酵母。

・・やっぱり匂いが・・・苦手(; -y-)
c0215677_734599.jpg




応援クリックお願いします♪(*_ _)人
  ↓

by sakuzou-s | 2010-08-26 07:58 | 白神こだま酵母。

ぺたんこ白玉あんぱん。

少し前に作った、白玉入りお茶あんぱん。
この時は、ちょ~っとだけ白玉が固かったのよね(^▽^;)

なので、リベンジ!!

今回は、お茶生地じゃなくて、普通の白生地で。
Cpicon ぺたんこあんぱん♪ に、前回よりしっかり茹でた白玉をIN~
c0215677_6454979.jpg






焼きあがりました~♪
が、、、

オセロ並みの、焼きムラ~ ミ(ノ;_ _)ノ =3
c0215677_6482344.jpg
それぞれのオーブンで、クセはあると思うけど。。
ウチのガスオーブンも、結構クセあり。
いつもは途中で場所移動するんだけど、今回はバタバタしてて、
移動させなかったら、こんな感じ(^。^;)

でも、違う食感が味わえるし、一石二鳥かも!?








焼きムラの事は、置いといて\(-_\)(/_-)/

前回のリベンジの為、焼きムラより、白玉の固さが気になるっ
熱いけど、焼き立てをパックリ割ってみる。。

てか、焼き立てのお餅と餡子って、、、激熱っっ.....Σヾ(;☆ω☆)ノ




でもね
白玉がみよ~んって伸びる位軟らかく出来た.....ヾ( 〃∇〃)ツ
c0215677_6493599.jpg

これよ、これ~♪
リベンジ大成功(○゜ε^○)v






余った生地で、丸パン。
c0215677_6531615.jpg




。。。全部繋がっちゃった( ̄w ̄)
c0215677_6524772.jpg
だんご3兄弟ならぬ(古っ)
丸パン4姉妹(=_=)




応援クリックお願い致します☆彡(-m-)”


by sakuzou-s | 2010-08-25 07:22 | 白神こだま酵母。

フルーツ酵母色々。。

自家製酵母、何気に色々作ってますr(^ω^*)))
が、、
上手くいってません。
どれもこれも撃沈(_TдT)




ブルーベリー。
c0215677_7212711.jpg



次の日には、もうこんな↓↓感じ。

その後、1~2日で完成したかな??
c0215677_7215249.jpg
完成したと同時に冷蔵庫へ。
いまだ、眠ってます( ̄ー ̄;






頂き物の桃で。
c0215677_717824.jpg
・・・ブログでアップする様なパンには、ならずミ(ノ;_ _)ノ =3







こちらも、頂き物のスイカで。
c0215677_7205748.jpg
初めてのスイカ酵母。
ブクブク発泡したけど。。
匂いが・・・苦手(; ̄y ̄)







ドライ無花果で。
c0215677_7155076.jpg
1日でこんなに発泡した(ノ゜⊿゜)ノ
ちょっと怖い。。。

今までと、何か違う。。
暑すぎた!?









このマンゴーね、めちゃめちゃ美味しい!!
美味しすぎてハマった~♪( ̄~; ̄)

酵母にしたら、さぞかし美味しいだろうと・・・
c0215677_7223425.jpg



完成(ノ ̄▽ ̄)ノ
c0215677_72328.jpg
・・・しかし、またまた冷蔵庫へしまい込む。



という事で、酵母作りはしているものの~
上手くいかなかったり、せっかく出来たのに、冷蔵庫にしまっちゃったり・・

お見せ出来る、パンがないっっε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ






☆彡(-m-)”


by sakuzou-s | 2010-08-24 11:20 | その他の酵母。

ハード系2種。

ブログを始めた頃は、ハード系を中心に焼いていたけど、
最近はあの頃に比べると、ソフトなパンばかり焼いてる気がする。

でも、今回は久しぶりにハード系2種類。



豆乳仕込のフランス生地で、クッペ。
c0215677_1564177.jpg
豆乳、もっと入れれば良かったなぁ~
ちょっと生地が固かった。。。(lll __ __)





生地が固い分、クープは開いてくれたけど。
う~ん。。( ̄-  ̄ )
c0215677_1571693.jpg
次回頑張ろう( ̄Д ̄)ノ





こちらは、ベーコンエピ カレー風味。
夕方に撮るのって、難しいネ(@Д@; 
c0215677_159771.jpg
今回は、少し加水高め。
いつものエピより、クラストがパリパリ!!
この食感好き(〃д〃)





特に意味は無いけど、エピと同じ目線で(^。^;)
c0215677_15104037.jpg
やっぱり、たまにはハード系の修行もしないとダメだね
これからは、週1位で焼こう(。--)ノ ハーイ




応援クリックお願い致します☆彡(-m-)”


by sakuzou-s | 2010-08-23 15:41 | ホシノ酵母。

イッタラ。

先日、友達の誕生日に ”イッタラ” の食器をプレゼントしてから、
なんだかやたらとイッタラが、気になる存在に。。(((*´ε` *)(* ´З`*)))





そしたらね、もらった(>▽<)
c0215677_1545625.jpg



イッタラのグラス~♪
懸賞で当たったんだって!!!
c0215677_1552553.jpg

自分で買うより断然嬉しい、頂き物~♪ψ( ̄▽ ̄)ψ





そして、、、
ペプシネックスの只今のキャンペーンが、ペプシ×イッタラ。

ペプシ500mlを買うと、イッタラのマグネットが一個付いてくる。
欲しい~~~!! o(*≧д≦)o″))

でもね、私ペプシ飲めないし。。
rakuも飲めない。。。


でも、でも、、、欲しい(T▽T)尸~~





そしたらね、全12種類全部手に入った!!<(T◇T)>
c0215677_153125.jpg
嬉し過ぎる(=;ェ;=)





冷蔵庫に貼り付けてみる。。。(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
c0215677_154567.jpg







さらに、イッタラのボウルとプレートを買ってみた。
カステヘルミ復刻版。
c0215677_157148.jpg
銀座に、イッタラショップあるんだよね~
行きたくなって来た。。。ρ(-ω- )




今日は、パンとは全く関係ない自己満足ブログでした☆彡<( ̄∇ ̄)ゞ


by sakuzou-s | 2010-08-22 15:35 | お気に入り。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧