**Bubble of bread**



<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


さくらんぼ酵母で黒豆リュス。

昨日、一昨日と少し気温が下がって、ほっと一息ε=Σ( ̄ )

しか~し
今日から、また猛暑が始まります!!
明日からは、もう8月だもんね~
夏本番!!
暑さに負けず、頑張りましょう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!







冷蔵庫の奥に、”早く使ってくれ~~ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ ”
と、叫ぶ黒豆甘煮を発見したので。。。
c0215677_762152.jpg
さくらんぼ酵母で黒豆リュスを☆彡







実は、この生地。。。
仕込んでから、48時間程経過したもの。。。。
冷蔵発酵とは言え、これだけ長期戦は初!!!
どうなんでしょう????(; ̄ー ̄)...???
c0215677_764589.jpg
でもね、生地の状態は良いョ
加水80%(酵母の水分含む)でも、ダレてな~い









最終発酵短めで切り上げ。。。
クープ入れて。。。
c0215677_77985.jpg
相変わらず、お豆はにゅるっと出てきちゃうわね~(-_-;)





焼成。。。。







ほぉ~
c0215677_773844.jpg
い~んでないかい!?(* ̄(エ) ̄*)

いつもより、クラストかなり薄め。
パリ~ンって言う、食感。
相変わらず、説明ヘタだわぁ~(ーー;)







珍しく、断面を。。。(///∇//)
c0215677_782384.jpg
リュスらしく、瑞々しいクラムになったどぉーー






応援クリックお願い致します☆彡(-m-)” パンパン

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-07-31 07:27 | さくらんぼ酵母

ダブルトマトフォカッチャ。

昨日、火傷したョ~( ┰_┰)

パン焼きで火傷する事は、ほとんどないんだけど。。
昨日は、ひじの皮剥けた~

焼いてる時は、猪突猛進!!火傷に気が付かず。
何度か熱っ!!って時はあったんだけどね、気にしなかったの。
焼き終わって、一息ついたら。。。ひじがヒリヒリ( ; ̄ω ̄)ゞ





myブームの、フォカッチャ。
焼きすぎでしょ~って位、焼いてる( ̄w ̄)
c0215677_6463943.jpg
先日焼いた、Cpicon トマトフォカッチャ☆彡、かなりお気に入りになったので、
その変形ver.を~♪





黄色い無農薬ミニトマト。
形とサイズはアイコに似てるなぁ。
c0215677_6475698.jpg





トマト生地に、ジェノベーゼペースト塗って、ミニトマト乗っけて。。。
↑このジェノベーゼ、ほんと使える!!旨いっ
c0215677_6482144.jpg






モッツァレラチーズをたっぷりと( ̄~; ̄)
↑このモッツアレラ、ほんと美味しいから~
c0215677_6484653.jpg








トロ~リチーズが旨い~~~(>▽<)


でもね、これ食べる時要注意!!!
熱々を、ガブッっていったらね、トマトの熱~~い汁が、ブチュ!!!って、はじけて!!!
顔に飛んだ!!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
c0215677_649128.jpg


なんか、目玉焼きみたい(◎_◎) ???
c0215677_6512969.jpg




昨日は、たくさんの応援クリックありがとうございました☆彡(o_ _)o))
感激(ノ_・、)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-07-30 07:51 | ホシノ酵母。

さくらんぼ酵母と三年番茶寒天&お知らせ。

ド~~~ン。
c0215677_605755.jpg
さくらんぼ酵母で、ドライフルーツとクルミのカンパーニュ。
ほんと、フルーツカンパが好きだよネ~σ(-_-)ワタシ。





c0215677_623775.jpg
さくらんぼ酵母、気に入ったョ
山食焼いた時もそうだけど、クセがないからどんなパンにでも合うと思う☆彡
発酵力もあるしさっ(^_-)v














残っていた三年番茶。
c0215677_66923.jpg
早く使わないと、香りが飛んじゃうなぁ~って、思ってたら。。。。
昔気に入ってた、地元じゃ人気の焼き鳥屋さんのデザートを思い出したのョヽ(・ o ・)ノ






そこのお店はね、確かウーロン茶か~ほうじ茶だったと思うんだけど。。。
茶葉を煮出して、寒天を作るのね。
c0215677_664549.jpg









それで、冷やし固めて。。。。
c0215677_67539.jpg
c0215677_672696.jpg
コンデンスミルクをかけて完成!!!
c0215677_675288.jpg
私コンデンスミルクって、実は苦手なんだけど。。。( ×m×)

お店でこれを食べた時、コンデンスミルクがかかってたのに、美味しかったの♪
さっぱりしたお茶寒天と、甘いコンデンスミルクが合うんだなぁ~(^。、^)



お知らせ☆彡
今まで”天然酵母ランキング”に参加しておりましたが、
本日から”パン作りランキング”に移動致します(o ̄∀ ̄)ノ

今までの、10倍近い人数のブローガーさんがいらっしゃるので、
ランキングはグググ~~~と、下がると思いますが、頑張りま~す(* ̄0 ̄*)ノ

これからも応援して頂けると嬉しいです(o_ _)o))

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by sakuzou-s | 2010-07-29 06:29 | さくらんぼ酵母

カメラ教室とフルーツカンパ。

第4回カメラ教室に行って来ました☆彡

今回はね、カメラ教室って言うよりも、生け花教室みたいだったョ
テーマがね”フラワーアレンジメント”
自分で花を生けてね、それを撮影するの。

花より団子のσ(-_-)ワタシ。もちろん、生け花なんてやった事ないよ。
生けたとはいえない!?( ̄_ ̄ i)刺しただけ!?
c0215677_6395395.jpg
でもさ、ほんとみんな個性が出るね
先生が用意した花から、好きなものを選んで生けるんだけど、
仕上がりが全然違うの!!

大人っぽい?シックな?仕上がりの人とか。。
和風な感じの仕上がりの人とか。。
そうそう
みなさんどちらかと言うと、大人~で素敵な感じでした☆彡

σ(-_-)ワタシ?
ピンクと黄色の花ばっか、選んでた。。
仕上がってみて、自分の作品に愕然としたョΣ(    ;)
c0215677_6412669.jpg
花。
難しいね
生けるのも、撮るのも・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・





こちら↓は、教室で用意されていたモチーフ。
c0215677_6441947.jpg







撮影用にパンも持っていったの。
ホシノ酵母で ”ドライフルーツとクルミのカンパ”
花の横に置いて撮ろうと思ってたんだけど~
合わない。
この賑やかな色合いの花に、このカンパは合わないね~(>▽<;;

撮影に使えなかったので、先生にお裾分け☆彡
c0215677_6461955.jpg


次回のテーマは、”野菜と果物”
さぁ、どんなパンを持って行こうかな??( ̄ヘ ̄)



応援クリックお願い致します♪ペコリ(o_ _)o))
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-28 07:11 | カメラ教室。

さくらんぼ酵母で山食。

さくらんぼってね、無農薬の物に出会ったことがないの。
色んなお店行くけどね、やっぱりないね。
さくらんぼって、繊細そうだから・・・難しいんだろうね。

私の仕事先に入荷してくるのも、やっぱり低農薬。
でもさ、繊細なさくらんぼ相手に、少しの農薬だから、
農家さんは、きっととっても苦労して作ってるんだろうなぁ~って、思うの。

なので、低農薬ではあるけど、、
今回は、購入しました☆彡

そして、さくらんぼ酵母に。。。。
c0215677_8271022.jpg








発泡は、少々弱め。
でも、ちゃんと酵母になったョ(^_-)v
c0215677_8273921.jpg







まずは、お味を確かめる為にシンプルな山食に☆彡
c0215677_8284053.jpg
酵母液の発泡は、若干弱めだったけど、中種はなかなか元気良し♪
生地にしても、発酵は早いっ





久しぶりの自家製酵母。
やっぱり自家製酵母は、ワクワクするネ((o( ̄ー ̄)o))






焼成。。。。。







焼き上がり♪
結構、好きな感じの釜伸び(>▽<)
c0215677_829863.jpg
でもね、いつもより温度低めで焼いたから、少し色白!?
と、思いつつ・・・”まっ、いっか♪”

これがね~私のいけない性格(-_-;)



”まっ、いっか♪”
が、やっぱりいけなかった。。。。(ーー;)










チーン。(≡д≡)
c0215677_8301898.jpg
案の定、焼きが甘く、型から外れなかったーー

無理やり外して、型に生地の忘れ物がヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


c0215677_8304379.jpg
まぁ、型外しは失敗で終わったものの、やっぱり自家製酵母の魅力はすごいっっ

白神さんも、ホシノさんも大好きなんだけど。。

やっぱり自家製酵母は、一味違うね
香りも食感も

しばらく、お休みしていましたが、、、
自家製酵母熱、復活の予感。。。







いつも応援ありがとうございます☆彡(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-27 09:08 | さくらんぼ酵母

身体に優しい☆彡クッキー2種

昨日予告した通り、今日はクッキーネタです(^。、^)

プレゼント用に、何を焼こうかと考えていたところ。。。
以前から作りたかった、なかしましほさんのクッキーを思い出すヽ(・ o ・)ノ
c0215677_642567.jpg
このクッキーなら身体に優しいし、小さい子供にぴったりのおやつじゃない??(。-_-。)









まずは、表紙にもなっていて、今や有名なこちらのクッキーを♪
c0215677_732486.jpg
材料は、薄力粉、全粒粉、塩、菜種油、メープルシロップのみ。




バターを使ってないから、暑い部屋で作業してても、溶け出さないから嬉しい☆彡
ちゃんと顔も書けた~♪ε=ε=(/*~▽)/
c0215677_6485220.jpg
そして、じっくりと30分間焼きます。。。













ほんのり焼き色がついて、完全に冷めたら完成☆彡
c0215677_644450.jpg











もうひとつは、ロシアンクッキー。
こちらは、薄力粉、塩、メープルシロップ、菜種油の他に、
アーモンドパウダーと、卵黄が入る、ちょっとリッチな感じ。
c0215677_6443085.jpg
星型の金口で絞り出し~


焼成。。。。





こっちは、結構焼き色が付くね
c0215677_6445237.jpg
完全に冷めたら。。。
中央にジャムを乗せます(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_6451630.jpg
先日作った、あんずジャムを煮詰めて乗せたョ☆彡

でもね~
あんずジャムって、結構( ̄* ̄ ) スッパ~なんだよネ
私は大好きなんだけど、、、、
子供向きでは、ないかも~っと、完成してから思う( ̄-  ̄ )






なのでこれは、私のおやつ用に。。。(-m-)
c0215677_6454529.jpg






いつも応援ありがとうございます(。-_-。 )人( 。-_-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-26 08:02 | おやつ。

お裾分けパンと花火大会☆彡

昨日は、毎年恒例実家団地内での花火大会!!

毎年、実家に集合~(* ̄0 ̄*)ノ

今回、姉夫婦は旅行の為欠席。
義兄の御両親、rakuのお姉さん夫婦と甥っ子君が来てくれました♪

みんなが集まるとなれば、もちろんパン持参。

まずは、白神こだま酵母でCpicon ☆カフェオレパン☆
c0215677_792813.jpg
このパンは、母親が好きなので、実家の冷凍庫にも押し込んで来たョ


c0215677_795098.jpg
今回は、いつも以上にコーヒーを効かせちゃったから。。。
3歳の甥っ子君には、ちょっと大人味だったよネ<( ̄∇ ̄;)ゞ








あとは、定番Cpicon ホシノ酵母で♪バターロール。
c0215677_7103138.jpg
c0215677_7112445.jpg









花火はね、実家のベランダから目の前に見えるの♪
最高の眺めだョ♪ o(>▽<*)(*>▽<)o
c0215677_712769.jpg
花火を撮るのって、難しい。。。
c0215677_712343.jpg
もっと大きい花火なんだけど。。
なんだか、小さく写るのね~
c0215677_713448.jpg
でも、意外と綺麗に撮れてるんじゃない!?
自画自賛(○゜ε゜○)プププー
c0215677_7132892.jpg
30分間、みっちり花火が上がるんだョ
団地内の花火とは思えないほど、かなり豪華で今年も大満足!!(>▽<)
c0215677_7135298.jpg
rakuは、芋焼酎片手に観戦♪





これ↓なんか、変な風に撮れた。
虫みたい(* ̄m ̄)
c0215677_714166.jpg



そうそう
甥っ子君に、クッキーも焼いたの。
長くなってしまうので、また明日(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:



応援クリックお願い致します☆彡(-m-)” パンパン
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-25 08:59 | 白神こだま酵母。

くるみパンと小豆の成長記録。。

本日のパンは、Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん
私が作るクルミパンは、ほんのり甘くてクルミたっぷり(^。、^)




成形は決まって、二段重ね。
真ん中に、クルミを押し込んで。。
4つ切り込みを入れて。。。
c0215677_6483840.jpg








どんなに頑張って成形しても。。。
焼き上がりは、ちょいといびつになるの(^▽^;)
まぁ、このいびつな感じが、素朴ながクルミパンらしい!?という事で♪
c0215677_6491155.jpg





しっとりだけど、ふわふわ~♪
コリコリ食感のクルミが美味しい(^¬^)
c0215677_6494412.jpg







先日蒔いた、小豆。
rakuが、毎日お世話してるョ☆彡
お世話の甲斐あってか、数日したら可愛い芽が出てきたよ.....ヾ( 〃∇〃)ツ
c0215677_6272787.jpg



芽が出てきてからの、成長は早いっ
c0215677_6275238.jpg



あっと言う間に、こんなに伸びちゃった(ノ゜⊿゜)ノ
c0215677_6285352.jpg






でもね、お隣同士がどんどんからんでいくの。
ほんとは、元気の良い方を残して、間引くもんなのかなぁ~??

ほっといたらね、成長と共にどんどん絡んできたの。

でもさ、そのままほっとけば良いのに。。。
絡むのが可哀想だと思ったrakuが、その絡みを取ろうとしたみたい。。。(>▽<;;
c0215677_6304127.jpg







そしたらね
折っちゃったの!!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
c0215677_7291976.jpg
見た時は、ショック!!
もちろん、当の本人rakuも。。。しょぼ~ん(_ _。)・・・







でもね、植物は強し!!!!
折れても、頑張って成長してるの!!!
すごい生命力だネ☆彡(〃д〃)
ガンバレ~~!!!!小豆!!!
c0215677_6323480.jpg






頑張ってる小豆に(!?)応援クリックお願い致します♪(*_ _)人
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-24 07:59 | 白神こだま酵母。

ホシノ酵母でトマトフォカッチャ。

昨日、今日と、4時起き(o ̄∀ ̄)ノ
rakuの出勤時間が早いーーー

でもね、私早起きは得意( ̄Д ̄)ノ
超低血圧なのにさ~
”低血圧だから、朝苦手~”って言うのは、間違いでないかい!?

・・・・しかし
私の場合、お昼寝やら、うたた寝やらの余計な睡眠が多いから、
早く起きられるんじゃないか!?と言う疑いも。。。チラホラ。。。~♪~( ̄。 ̄)





昨日に続いて、トマトジュース消費作戦(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
今回は、大好きなフォカッチャをトマトバージョンに。
Cpicon トマトフォカッチャ☆彡
c0215677_6441173.jpg









このトマト色の生地、やっぱり可愛い(* ̄(エ) ̄*)
c0215677_6445859.jpg



ペタンコに伸ばして~
c0215677_6455059.jpg





穴開けて~
c0215677_6461358.jpg






フォカッチャは、塩とオリーブオイルが重要かな
私のお気に入りは、ゲランドの塩(^-^*))
c0215677_6503840.jpg






美味しい塩と、美味しいオリーブオイル。。。
そして、やっぱり乗せてしまう。。。ローズマリー。
この香り。。好きなんだよね~(。-_-。 )人( 。-_-。)
c0215677_6463893.jpg
焼成。。。。。










ん~
いい香り( ̄(OO) ̄)
c0215677_648067.jpg
色も綺麗♪♪
自然のトマトの色って、すごいネ♪







割ってみると、いつものフォカッチャより、心なしかふわふわ☆彡
普通のフォカッチャも好きだけど、これもいいわ~( ̄~; ̄)
c0215677_6484517.jpg
これなら、トマト嫌いな人でも食べられるんじゃないかなぁ~








応援クリックお願い致します♪(*_ _)人
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-23 07:33 | ホシノ酵母。

トマト&カマンベールブレッド。

母親にもらったトマトジュース、1ケース。
そのまま飲むには、多すぎる量。

rakuは、飲まないしねー


これは、パンの仕込み水に使うのが手っ取り早いわ
と、いう事で、久しぶりにレシピ検索_〆ヾ( ̄(エ) ̄ ・・・


トマトジュースを使うパンレシピって、結構あるのネ~
でも、まさにビンゴなレシピ( ̄ー『+』)発見!!

仕込み水にトマトジュースで、フィリングにカマンベール!!
おぉ~
(≧∇≦)ъ ナイス!だわぁ~♪
先日買った、カマンベールも使いたかったところなの!!
こういう、ビンゴレシピに出会うと、なんか感激( ┰_┰)
c0215677_6323650.jpg
でもさ~
最初にチーズ食べた人って、すごいよネ!!
↑これだよ!コレ!!
白カビ!!!
食べられないでしょ~( ×m×)

もちろん、今となれば大好きだけどさ~
昔の人って、すごいなぁ












という事で~
仕込み水代わりに、トマトジュース入れて。。。
油脂はオリーブオイル。
レシピでは、結構多目だったので、半量に減らしてみた☆彡


中には、カマンベール入れて~
c0215677_630546.jpg
真っ赤で綺麗な生地~川* ̄д ̄*川







焼き上がり~♪
トマトの色を残したかったので、焼き色はあまり付けずに焼き上げました(o ̄∀ ̄)ノ

トマトと言うよりは、人参色!?
でも、綺麗な色に仕上がったネ~♪
c0215677_6312629.jpg






焼きたてを、パカッと割ってみる。。。
イメージでは、トローリカマンベールでしょ~!?
c0215677_633299.jpg
でも。。。。
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
チーズ、いなくない!?



実は・・・・
綴じ目甘くて~
チーズ流出騒動が起きてしまいまして~(-_-;)

でもでも!!
結構チーズ感、満載ョ!!

生地も、ほんのりトマト風味!?ほんのりね
何より、このもちもち生地が旨いっっ

チーズ流出騒動はあったものの。。
美味しかったので、大成功という事にしておきましょう( ̄w ̄) 









応援クリックお願い致します♪(*_ _)人
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-07-22 06:53 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧