**Bubble of bread**



<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


白神ロール。

昨日、今日とやたら寒いです~
少し前は夏日だったのに、あれから10℃位下がっちゃったね。
暑いのが苦手な私にとっては、つかの間の涼しさにほっとしてますが、、
そんな事も言ってられない!!
こんな気温だと作物が育たないんだよね
仕事先の野菜の入荷も、ほんと少なくなってます。
地球が健康じゃないと、作物も、動物も、人間もダメになっちゃうね










珍しく、てんこ盛りのパンの写真です。
c0215677_17353389.jpg
カメラ教室では、結構縦に写真を撮る事が多いので、少し練習してますr(^ω^*)))




先日、白神山地の水と白神こだま酵母でソフトフランスを焼きましたが、
その時に、ロールパンも焼きました。

次回載せると言いつつ~
飛ばしてました(≧m≦)
c0215677_173042100.jpg







ロールパン、何度作ってもクルクルが苦手~~~

あっ、コレ↓
2次発酵後の写真です^^
c0215677_1731837.jpg


今回はビストロで焼いてみた。
なんやかんやで、ガス使いの方が多いので、ビストロちゃんも使ってあげないとね




スチームが使いたいので、ちょっとスチーム出してみたの。
そしてら、なんか白い部分が出来た(ノ゜⊿゜)ノ






分かるかな!?
c0215677_17334761.jpg
クルクルロールした間が白いの。
ガスで焼く場合は、こんな風にならないんだけどね

白神山地の水&白神こだま酵母&白神レシピで作ったロールパンはね、
いつもより噛み堪えのある、噛めば噛むほど味のあるロールパンになったョ☆彡


応援クリックお願いします(-m-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-30 17:58 | 白神こだま酵母。

ホシノ色々。

自家製酵母が上手くいかない今日この頃。
いつも愛用している、白神さんに続いて、ホシノさんにも
お世話になる事になりました<(_ _)>

”ホシノ”って言っても、ビックリする位色んな種類があるんだよネ~!!

コチラは↓以前お世話になったホシノさん。
一番良く見かけるよネ。
c0215677_13203832.jpg






そしてコチラ↓が、以前から気になっていた”ホシノ丹酵母フランスパン種”
c0215677_13205964.jpg
富澤商店さんから、メール便で送ってもらいました-=≡ヘ(* - -)ノ
”とみざわからの贈り物ブレンド300g”がサンプルで付いてたョ






その後すぐに、富澤さんに行く用事があったので、結局コチラ↓も購入♪
c0215677_13213076.jpg
ホシノ丹沢酵母パン種。

こんなに買うのはいいけど、ちゃんと使わないとネ(^。^;)









”ホシノ丹沢酵母フランスパン種”で早速カンパーニュを焼きました。

久しぶりにホシノさんの為、なんだか発酵の見極めとかが難しい。。。~(-゛-;)~








でも、ちゃんとカンパになった~♪
焼きあがった後、パチパチすっごい良い音がしてたなぁ(。-_-。)
c0215677_13214746.jpg
あっ
このカンパね、どんぶりで発酵させたの(≧m≦)
c0215677_13215988.jpg
同じ様な写真でスイマセ~ン(>▽<;;

ホシノさん、美味しいね~♪♪
これは、ハマるわぁ~~



応援クリックお願いしま~す( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-28 13:43 | ホシノ酵母。

rakuda!?と白神こだま酵母

先日、両親が家に遊びに来ました☆彡

その時、父親がrakuに絵を置いて行った。
rakuをイメージして??書いたらしい。


その絵がコチラ↓
c0215677_1613466.jpg

右のラクダの絵ですが。

なぜラクダ!?(◎_◎) ??

....raku=raku da=ラクダ!?
おぉ~~~
ラクダだぁ~ε=ε=(/*~▽)/



....いやいや
普段rakuとは呼ばれてません(^▽^;)

まぁ、意味は分からないけど、わが家では結構好評でした♪

それにしても、父はしきりにラクダを”CAMEL”と英語で言ってたけど。。。
なんで!?( ̄Д ̄;;










今日のパンは、先日買った白神山地の水と白神こだま酵母で仕込んだ
正真正銘(!?)の白神こだま酵母パン♪
c0215677_15545710.jpg





レシピも、白神こだま酵母のレシピ本から。



ちゃんと、作り方もしっかり見て作ったョ

普段白神さんを愛用してるけど、ちゃんとした作り方をしてなかったなぁ~と、
レシピ本を見て、改めて思った。
c0215677_1555261.jpg







まずは、王道の”ソフトフランス”

油脂が一切入らないパン。
砂糖もほんの少し。

粉の旨味を味わうパンって感じ??




ちゃんとした作り方をしたせいか!?
発酵がいつもより早く感じた。←気温のせいかも。。。(≧m≦)


焼きあがったのがコチラ↓



c0215677_15575788.jpg
ちょっと粉振り過ぎた(^。^;)
またrakuに突っ込まれるわっ


でも、綺麗に焼けたんじゃない??(〃∇〃)


レシピ本の写真と並べてみる。。。
うんうん
それっぽい(ノ ̄▽ ̄)ノ
c0215677_15562985.jpg

このパンね、本物が仕事先に売ってるだ♪
でも実際買った事がないの。
今度買ってみたくなっちゃった( ̄~; ̄)



今回、白神山地の水を仕込み水として使ってみたけど。。
いつもの白神パンとの違いは、残念ながら私の舌では分からず(≡д≡)

でもね、美味しかったからきっと効果はあったんだ^m^
一緒にロールパンも作ったけど、長くなるのでまた次回♪


応援クリックお願い致します(-m-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-26 16:36 | 白神こだま酵母。

カメラ教室とパン屋さん。

昨日は、雨の中第2回カメラ教室に行って来ました♪
早いもので、第1回目から1ヶ月が経ってしまい。。
復習もしてない(≡д≡)

慌てて前日の夜にノートを見て復習( ̄Д ̄;;
rakuに”なんでもっと早くやらないの!?”と、言われるも、どうしようもないっ
夏休みの宿題を、焦ってやる小学生の気持ちが良く分かる。。。

そして、提出物も持たぬまま教室へε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/








まずは、教室で用意されている、花を撮る。
c0215677_663495.jpg
普段、食べ物ばかり撮っているから、どう撮っていいか分からない(@Д@; 
もっと、美しく撮りたいんだけどなぁ。。。










続いては、自分で持って来たモチーフで撮影。
今回は、食材の瓶や缶を使って撮影すると言うのがテーマですが~

さりげなくパンも持参。
c0215677_672410.jpg

あっ
全然さりげなくないし。。
完全にパンが主役(ノ∇≦、)ノ彡





↓ こちらは、教室のお花と自分のベーグルを勝手にコラボ~♪
c0215677_68569.jpg
カメラって、難しいぃぃ~
また、1ヶ月後!!
今度はちゃんと、復習して挑みます(* ̄0 ̄*)ノ







カメラ教室の後、オーガニックスーパーへ。
その車中、小さなパン屋さんを発見!!!
こんな所に、いつの間に!?
オープンしてるの気が付かなかったぁ~
c0215677_622026.jpg
もちろん、車を降りて買いに行きました(-m-)

入り口も、店内もめちゃくちゃちっさい!!
車だと気が付かないで、通り過ぎちゃうわけだわ





製造の方は、一人。
販売の方も一人。
御夫婦かな??

パンの写真を撮らせて頂きました(〃∇〃)
パンの種類は少なかったけど、ちょうど食べたかった、リュスティックを発見!!
嬉しい~ε=ε=(/*~▽)/
c0215677_622139.jpg






rakuと2人分のおやつに買ったョ♪
c0215677_6224612.jpg



こちら↓がリュス
結構デカイのョ^m^
c0215677_62259100.jpg
これね~
美味しかった!!!
粉の甘味がすっごくあるの♪
クラムはリュスらしく、水々しくてしっとりもちもちっ






こちら↓は、ベーコンエピ
しっかりした食感のフランス生地。
これまた私好み♪
c0215677_6231682.jpg







こちら↓は、raku用
クロワッサンとパンオショコラ

クロワッサンは全粒粉入り、一口もらったけど美味しかったナ♪
パンオショコラは、チョコが甘すぎたみたい(^▽^;)
まぁ、これは好みだからね

でもね、全部美味しかった!!
また、行きたいナ♪
c0215677_6232868.jpg



応援クリックお願いしま~す(-m-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-24 07:01 | カメラ教室。

白神さん。

ちょっと都内までお出かけ~♪

知り合いが”麻布十番で自然食品のお店を見つけたョ♪”と、
言うので、早速覗きに~~((( 三( -_-)
c0215677_6522192.jpg
~地球人倶楽部 麻布十番店~

入り口から可愛い(>▽<)
店内も、可愛かったぁ~
なんだか、洞窟を思わせるような作りだったョ♪

知っている商品が多かったけど、見た事もない物をあって、興味津々((o( ̄ー ̄)o))


ここで、白神山地のお水発見!!
c0215677_6524372.jpg
これは、白神こだま酵母と兄弟!?親戚!?だから、
この水で白神こだま酵母パンを焼こうと購入~♪
c0215677_6531771.jpg
レシピもちゃんと、この↑レシピでやろう(* ̄0 ̄*)ノ
美味しいパンになる予感。。。。



あと、野菜なんかをちらほら買って~
カレーのキットも買って~↓
c0215677_6533610.jpg




いつもは、こっち↓を使ってるんだけど。。
上との違い分かる!?(≧m≦)
一種類だけ、スパイスが違うだけなの。

これ、ほんと旨いのよぉ~
自分でスパイスを調合して作ってもなかなかコレって言う味に決まらないんだけど、
このキットは、バッチリ決まる!!( ̄~; ̄)
ナンにも合うんだよね~~

c0215677_653499.jpg



こんな↓キットも発見したから買ってみた
あっ
別にカレー好きって訳じゃないんだけどね(^▽^;)
タイカレー(イエローカレーに限り)とか、スパイスで作るカレーは結構好き♪
c0215677_7201719.jpg



そうそう
以前にも紹介させてもらっている”ピープルツリー”にも寄って来たョ
c0215677_7214524.jpg

いつもは、自由が丘店に行くけど、表参道店は初めて…o(;-_-;)oドキドキ♪
思ってたより店内が狭いの。
売ってる商品も少し違ったナ


はぁ~
それにしても、都内って疲れるわ~( ̄Д ̄;;



応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-22 07:24 | 白神こだま酵母。

復活~

昨日は自家製酵母のパンが焼けないと、愚痴らせてもらいましたっ
そしたらね、みなさまからたくさんの励まし!?のコメントが。。(ノ_・、)
それを読んで、すっかり立ち直りました~♪♪

温かいコメントをありがとぉぉ~~~
ブログやってて、良かったぁぁ~~(* ̄0 ̄*)ノ

そして、みなさんのコメントを読んで色々思い。。
まぁ、焦らずゆっくりと酵母パンと格闘して行こうと思いました

と言う事で、自家製酵母はちょっとお休みして(多分ほんとちょっと)
白神さんとホシノさんでしばらく焼いていきます。


c0215677_19233322.jpg
これ↑
まだ、酵母が上手くいってた時に焼いたカリカリチーズパン。
レーズン酵母の食パン生地を丸めて、シュレッドチーズをトッピングして、
カリカリに焼いたの。

なんか、生地がすっごくもっちもちになった!!
それで、チーズはカリカリで旨かった( ̄~; ̄)
rakuも食感が良いネ~って言ってたナ
c0215677_19234661.jpg
カリカリの部分を楽しむ為に、わざとチーズを落として焼いたりする^m^





c0215677_19242216.jpg
これ↑も、その頃焼いた苺酵母でチョコベーグル。
ベーグルをあまり好まないraku向けに焼いたの。

チョコ好きだからチョコチップ入れて、発酵長めにとって、食べやすいように
ソフト系ベーグルに仕上げたョ♪
c0215677_1924487.jpg
ソフト系ベーグルの為、断面も普段より、詰まってないです~
ソフト系より、ハード系ベーグルを好む私ですが、これはこれで良い感じでした(^¬^)



応援クリックお願いしま~す(-m-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-20 19:46 | 有機レーズン酵母。

苦悩(-""-;)・・・

焼けない。
焼けない。
焼けないぃ~~

酵母パンが全く上手く焼けない(≡д≡)
特にフランスパン。
以前クープが開かないとか、そんな事に苦悩していたけど、
クープ以前の問題。
形にならん(ヘ;_ _)ヘ

以前を停滞期と呼ぶならば、今は後退期でしょう…llllll(-_-;)llllll 




先日、憧れの寺田本家さんの酒粕を入手♪
c0215677_6485167.jpg
もう今年は買えないだろうと思っていたのに、
昔働いてたオーガニックレストランに、まだ売ってたわ~(>▽<)




c0215677_6323947.jpg
早速酵母起こし~


c0215677_6325586.jpg
静かに見えるけど、振るとしゅわ~と元気良く発泡します☆彡

これは、良いパンが焼けるぞぉ~
と、気合を入れてフランスパンを焼くも。。。
大撃沈(_□_;)!!

その後2回程失敗は続く。。。


続いてヨーグルト酵母失敗(≡д≡) ガーン
まさかのレーズン酵母失敗(≡д≡) ガーン


昨日は何を焼いても上手くいかず、現実逃避からか、頭が痛くなり。。
3時過ぎから、しばらく眠てみる。
隣では、rakuが大音量で日曜大工。
それに負けじと、寝る。。( ~-ω-~)zzz~



頑張りますっ
応援クリックお願いします☆彡     (-人-;) 
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-19 07:06 | 酒粕酵母。

ピッツァ~。

昨日は久しぶりに家ピザ。
rakuからのご要望で。

ちょうどクックパッドで載せている、ピザレシピが話題入りしたところだったから
グッドタイミング~~!! ( ̄ε ̄〃)b

Cpicon ☆パリパリ♪クリスピーピザ☆
c0215677_18352140.jpg



いつもは、ピザソースを作るけど、先日買ったジロロモーニさんの
トマトピューレがあったので
     ↓
   ”有機トマトピューレ”
          原材料 有機トマト 有機バジル

で、代用したんだけど。。。

c0215677_18442336.jpg
これが、ヤバイッ
旨いっ
わざわざピザソース作るより、美味しいんだけどρ(-ε- )



c0215677_18373931.jpg
1枚目は、薄~~く伸ばして、クリスピーピザ( ̄~; ̄)
やっぱりクリスピー旨~い♪♪







2枚目は、少し厚めに伸ばして。。。
c0215677_18395028.jpg
もちもち、旨っ
やっぱり、こっちも捨てがたい。。。(^。、^)







一番作りたかったのは、コレ↓
仕事先で、帰りがけに有機トマト&無農薬バジルを買って来たので^m^

c0215677_18424181.jpg
マルゲリータを作りたかったんだけど。。。。
だけど~
モッツァレラチーズ買い忘れた・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

だから、もう適当にベーコンとかも入れちゃったし、チーズもピザチーズ。
まぁ、これはこれで良しとしようr(^ω^*)))


                   

                   美味しく頂きましたっ
                          ごちそうさま~☆彡





応援クリックお願い致します☆彡( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-17 20:33 | 白神こだま酵母。

またベーグル。

ベーグル、飽きないね~
凝り性で飽き性の私ですが、まだベーグルは飽きてませんよ~
結構しつこい程食べてますが。。。( ̄_ ̄ i)
c0215677_22402793.jpg
今回は、レーズン酵母でプレーンベーグル。
Cpicon **自家製酵母ベーグル**

またしても、むぎゅむぎゅ成形で。
なんか、むぎゅむぎゅにしないと、物足りなくなってきた。。。
c0215677_22404359.jpg
ベーグルのひきの強さが好きなんだなぁ~(。-_-。)
c0215677_224117.jpg





先日、友達の誕生日パーティー用のケーキを色々試作してましたが、
無事本番を終えました☆(O ̄▽ ̄)O

練習通り、フレッシュ苺タルトで。
なんだか、本番は苺が上手く乗ってくれなかった…llllll(-_-;)llllll

でも、みんな喜んでくれたから良かったョ♪
カットして持って行ったから、バースデイプレートは小さいのを
飾って行きました(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_22432214.jpg
一緒に誕生日を迎えるのも、14回目(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
来年も一緒に祝いしよう♪
c0215677_22433971.jpg


応援クリック頂けたら嬉しいです(* ̄(エ) ̄*)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-16 00:02 | 有機レーズン酵母。

レシピ本とクリームチーズ。

無垢の木フェチ事、rakuさんが壁にも無垢の木を張りました~







壁には今までも、私のレシピ本を飾っていましたが、これを機に
もっと飾れるようにして( ̄人 ̄)と、頼んで、さらにたくさんのレシピ本が
飾れるようになりました♪









こんな感じ↓
c0215677_5393080.jpg
さらに、右側の壁にも同じく飾れる様になっているので、
そっちには、お菓子の本とかが飾ってありま~す☆彡
あっ
レシピ本を、並べたのもraku。
この写真を撮ったのもraku。

全てお任せしました~♪~( ̄。 ̄)






本日のパンは、”クリチ入りスティックカンパ”

今回のクリームチーズは、仕事先に売っている那須のおいしいクリームチーズ
このクリチ、安定剤を使用せず、牛乳、生クリーム、自然塩だけで作ってるの♪
一般的な物より、あっさりしてて、水切りヨーグルトみたいな感じ♪
だから、そのままジャム添えて食べてる人もいるみたい。
ヨーグルト感覚で食べちゃうと、ちょっと高カロリーだけどね(^^;)


ドライフルーツとくるみのカンパに包んで~
c0215677_5474927.jpg




焼成。。。。。





ひとつ心配な事( ̄_ ̄ i)
このクリチ、普通のに比べてすっごく軟らかい。


c0215677_55247.jpg
心配事は見事的中~


c0215677_5552657.jpg
綴じ目から出ちゃってるョ(>▽<;;


包むには向いてなかったかなぁ??
クリチにしては、水気が多いんだよね

c0215677_612758.jpg
まぁ、全部出ちゃった訳じゃないし、
軟らかかろうが、なんせやっぱり旨いんだよネ(^。、^)


c0215677_624476.jpg


次回は、先日買ったオーガニッククリームチーズでやってみよう♪
            ↓
c0215677_6365263.jpg



応援クリック頂けたら嬉しいデス(● ̄(エ) ̄●)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-05-14 06:56 | raku作。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧