**Bubble of bread**



<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


アースデイ東京。

少し前の話になりますが。。。
アースデイに行って来ました-=≡ヘ(* - -)ノ

アースデイとは、1970年にアメリカで誕生した”地球の日”
2001年には、東京にもやって来ました☆彡
c0215677_18315186.jpg
アースデイの定義は、
”誰もが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思を表示する”
と、いうもの。

この定義に沿ったお店がたくさん出展しています。
100店どころじゃない、たくさんのお店が来ていました~♪
定義とは関係ないようなお店もありましたが。。( ̄_ ̄ i)
c0215677_1835443.jpg
↑ステージでは、川嶋あいさんが歌ってましたよ~♪
小さすぎて見えないかな?(^。^;)




余りにも多い出店数に圧倒されながらも、チョロチョロお買い物をして帰りました♪

野菜やら、パンやらはもう食べてしまってないので(^^;)
残っている商品を少しご紹介♪
あっ
パンは、くろうさぎのパンを買いました。
ここのパン、好きなんです(^¬^)
c0215677_18302972.jpg
↑この商品を買ったお店はFAR EAST Inc.と言うお店です。
重曹を扱っているのは知っていましたが、
ドライフルーツや塩、スパイスまで扱っているとは、今回初めて知りました☆彡

世界各地から集められた、美味しそうな塩。
農薬、化学肥料、二酸化硫黄を使用せず、オーガニック認証を受けている、
ドライフルーツ&ナッツ。
同じく、オーガニック認証を受けているスパイス。

魅力的な物ばかりでした(。-_-。)

c0215677_18305525.jpg
↑こちらは、アジア学院の生徒さんが、自分達で育てた果物を
(農薬、化学肥料不使用)さらにジャムに加工した物♪
原材料は果物と洗双糖のみ。

ジャム好きの私は、もちろん速攻購入!!
ジャムの中で一番好きなルバーブと、ブルーベリーを買いました(〃∇〃)
奥に写っているのは、同じくアジア学院で買った有精卵。


c0215677_1831861.jpg
↑こちらは、私の仕事先でも扱っている、(株)むそうのオーガニックチョコレート。
これね、ほんとめちゃめちゃ旨いんです!!!!


c0215677_18311945.jpg
↑こちらは、お酒で有名な寺田本家のお米。
今年はこちらの酒粕で酵母を起こしたかったんだけど~
時期を逃して買えなかったぁ(。>0<。)
来年こそは買お~っと

無農薬のお米を販売していたので、白米と玄米を購入☆彡


c0215677_18385432.jpg
↑こちらは、青森ひばを扱うお店で買った、間伐材を利用して作ったお皿。
パン皿用に4枚購入。

大根やらの野菜に、お米などもあったのでrakuは両手いっぱいの荷物でした(^▽^;)
あっ
私は軽~い荷物を持って、ルンルンな帰り道(≧m≦)


c0215677_18412071.jpg
関係ないですが~
最近ハマってる、トースト♪
タルト用で作ったアーモンドクリームを、山食にたっぷり塗ります。
お好みでスライスアーモンドを散らして、トーストすると。。。
これがね~、めちゃ旨っ

。。太りそう(>▽<;;


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-30 00:02 | イベント・ショップ

自家製酵母スコーンとドライトマト。

前から作りたかった、自家製酵母スコーンを作った☆彡

あまり捏ねない様にしながら、中種を混ぜ込む、っていうのが難しいネ(-"-;)

生地が出来上がったら、1日か~数日冷蔵庫で寝かせるんだけど。。
色々訳あって、5日か6日も寝かせてしまった( ̄▽ ̄;)!!
。。そんなに寝かせて、大丈夫なのか!?
c0215677_634463.jpg
寝かせた生地は、半分をプレーンにして
残りの半分はチョコチップを練りこんだ。


そして、…o(;-_-;)oドキドキの焼成。。。


やたらと甘~~~い、匂いがする♪♪
普段のスコーンと砂糖の分量が変わらないのに、ナゼ???



そして、焼き上がり☆彡




おぉ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
腹割れしてる!!!!
c0215677_6373842.jpg
自家製酵母でも、いっちょ前に、腹割れするんだぁ(≧m≦)
c0215677_6394151.jpg
自家製酵母スコーンのイメージ。。
ザクザクしたイメージ。。。。

そのイメージのまま、一口かじってみる。≠( ̄~ ̄ )
想像とは違って、外はサクサク中は想像以上にすっごくしっとりしてる!!!

へぇ~~~~
ちょっと以外!!!

これは、長期冷蔵保存したから!?
今度は短期冷蔵保存で作ってみよ~っと(* ̄0 ̄*)ノ



美味しそうなミニトマトを見つけた☆彡
c0215677_6415918.jpg
久しぶりにドライトマトを作りたくなったので、急遽ドライトマト作り~
Cpicon 簡単♪自家製ドライトマト
c0215677_6452624.jpg
トマトはヘタを取って綺麗に洗って、半分にカット。
c0215677_647882.jpg
塩を振って、低温のオーブンで乾燥させる様に焼きます。。。

オーブンでじっくり乾かしたら、美味しいオリーブオイルに漬け込んで、完成( ̄~; ̄)
c0215677_6485198.jpg
さぁ、何に使おうかな??



ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(-人-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-28 07:22 | 苺酵母

苺。

今日は、一週間振りのパン焼きです(>▽<)
こんなにパンを焼かなかったのは、久しぶりだぁ~


苺酵母、結局また仕込んでしまった(^^;)
先月、今シーズン最後の苺酵母とお別れしたばかりなのに。。。

今度こそ、今シーズン最後の苺酵母☆彡
c0215677_935710.jpg
前回より、多めに苺を投入(/>_<)/



c0215677_937414.jpg
糖分は、洗双糖。
精製していない砂糖を入れると、いつも液が茶色っぽくなるのに、
今回はなぜか、鮮やかな赤!!
なんで!?(◎_◎) ??
苺の量が多いから???


??
は、残るものの、完成( ̄ー ̄)//△:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

写真↓
デカっ
c0215677_9392478.jpg





まずは、お決まりの”苺酵母山食”

実はこの苺酵母、完成してからしばらく冷蔵庫で放置されてました。。
なので、発酵状態が心配だったけど。。
綺麗に発酵したネ♪
c0215677_9415474.jpg



そして、焼き上がり☆彡
c0215677_9463131.jpg
少々、クラストの状態が気にはなりますが。。(-""-;)
まぁ、良いでしょ~



苺ジャムも作ったョ~

洗双糖仕込なので、濃い目の赤い苺ジャムになるね
洗双糖で仕込んだジャムは、優しい甘さになるし、コクが出て好き(。-_-。)
c0215677_953564.jpg


ジャム作りは好きなクセに、パンにジャムを塗るのはあまり好まないσ(-_-)ワタシ
でもたまには、塗ってみるかっ

c0215677_9565692.jpg
おっ!?(◎_◎)
程よい酸味があって旨っ
たまには、ジャムを塗るのも良いネ♪♪


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(-人-)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-27 10:43 | 苺酵母

教室そして、赤坂サカス~♪

昨日は、憧れのカメラ教室へ行って来ました(〃∇〃)
一眼レフで写真を撮り始めたのは、大学生の時。
その頃は、デジタルじゃなくて、アナログがカッコイイ!!と思っていたので、
難しいながらも、アナログの一眼レフで撮ってたけど。。。

カメラが壊れ、数年間ブランクが開き、数年前新たにアナログを買い換えた時には
撮り方がチンプンカンプン(@'ω'@)?????
しょうがないので、デジタル一眼レフも買ったけど、、
いつの間にやら、デジタルすら使いこなせなくなってる始末( ̄▽ ̄;)!!ガーン

取り扱い説明書が苦手な私は、手っ取り早く、カメラ教室へ行きました((( 三( -_-)
c0215677_6134445.jpg

これ、先生が私のカメラを使って、撮った写真。
明るめとか、暗めとかで色々撮ってたけど、これは明るめに撮ってたやつ。
やっぱり綺麗だよネ~
私のは、違い過ぎて載せられませ~ん( ̄_ ̄ i)

今回は、軽く説明と実践ちょっと。
次回は、ほぼ実践らしいので…o(;-_-;)oドキドキ♪



カメラ教室が終わって、速攻赤坂へε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/
c0215677_6181973.jpg
毎年恒例、オーガニックフェスタへ~♪
オーガニックフェスタとは。。。
世界各国、日本各地から、選りすぐりのオーガニック製品が集う
オーガニックの祭典です☆彡
c0215677_6201197.jpg

コチラのひげのおじさんのお店は、えぞ麦酒(株)
北海道にあるお店で、ちょっと変わったお酒を取り扱っています。
c0215677_6215388.jpg
見たことの無いビールがたくさんあったので、こだわりビール好きのrakuが
何本か購入♪
c0215677_6342575.jpg
こちらのお店で、最近気になるアガベシロップを発見!!( ̄ー『+』)
もちろん購入~♪
c0215677_6235531.jpg
オーガニックココア。
こちらは、オーガニックシュガーとオーガニックオリゴ糖入りの甘いココア。
c0215677_625389.jpg

これは、私の職場でも扱っている、創建社の有機トマトピューレ。
c0215677_6272021.jpg
可愛い布に入っている、粉を発見!!
可愛い~(。-_-。)ポッ
rakuが気に入り、購入♪
c0215677_6293754.jpg
薄力粉、強力粉、全粒粉があったので、全粒粉を。
c0215677_631439.jpg
最後に帽子専門店”SIGN”で黒のハンチングを。
以前これの白を買って(奥に見える白いのがそうです)気に入って愛用してるので、
色違いを~♪


その他、有機野菜なども購入。
今年は規模が小さかった??ので、去年と違って、お買い物は控えめ。
でも、やっぱり大好きなイベントなので、今年も行けて良かったr(^ω^*)))


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-26 07:10 | カメラ教室。

お豆パン。

少し前の話ですが。。。。

ひと目見た時から、作りたかったパンを作ろうと、
オーガニックマーケットで、材料のお豆を買った。
c0215677_7334949.jpg
お豆の甘煮。
c0215677_7353886.jpg
色々入ってるのが良いと言う事なので、3種類一組のお豆を購入~♪

しかし、家に帰って改めてレシピを見ると”甘煮”じゃなくて”甘納豆”だし。。。
私の記憶力の曖昧な事…llllll(-_-;)llllll


ちっちゃい事は気にするな~♪♪



さぁ、作りましょう~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
c0215677_7373152.jpg
少しリーン目な生地に、お豆を巻き込んで。。

仕上げにけしの実をトッピング
ん(◎_◎) ??
けしの実。。。
忘れてた~

ごまで代用~♪
それもこんな時に限って、すりごましかないし( ̄_ ̄ i)

クープを入れて、いざ焼成!!!


ん~♪♪
楽しみ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
初めて焼くパンって、ワクワクするんだよネ~♪



焼き上がり!!

(>▽<)きゃー♪
美味しそうっ
こんがり綺麗に焼けたョ
c0215677_7392314.jpg
焼き立ては、ほんのりハード系を思わせる様な、しっかり目のクラスト!!
c0215677_7424435.jpg
すりごまでも、それっぽくなった(≧m≦)
c0215677_7552855.jpg
粗熱が取れてから、カットしてみる。。
おぉ~
綺麗にお豆が、散らばってるじゃん♪
c0215677_7515177.jpg
リーン目な生地に、甘いお豆が合う~♪♪
ワタクシ、リーンな生地×甘い豆の組み合わせ、大好きなんですr(^ω^*)))

迷わず、倍量仕込んで良かったぁ~(≧m≦)
いたるんちゃんご馳走様~♪

今回お借りしたレシピは、お友達のいたるんちゃんのパン・オ・アリコです☆彡
Cpicon ☆パン・オ・アリコ☆



ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-25 09:22 | 白神こだま酵母。

試作第2弾**完成!?

先日、友達の誕生日会用の試作ケーキで”チョコバナナタルト”を焼いたけど、
見た目の華やかさに欠ける為、却下となり、また新たに試作ケーキを焼いた☆彡

前回のココア生地のタルトとダマンドは、上手く出来たのでそれはそのまま生かして、
バナナ焼きこみver.じゃなくフレッシュバナナ後乗せver.にしようと考えた(o ̄∀ ̄)ノ

後乗せの方が、彩りも綺麗だし、少し華がある感じ!?

と、思ってたんだけどちょうど美味しそうな苺を見つけてしまって
急遽”フレッシュ苺タルト”に変更(* ̄0 ̄*)ノ


まずは、前回同様ココア生地を型に敷き詰めて、ダマンドを塗り塗り。。。
c0215677_8382236.jpg

あっ
タルト型じゃないのは、少し小さめに焼きたかったから。
タルト型は、2個持ってるんだけど、両方とも試作にはデカイ
なので、作業し辛いけど~デコ型でやってます(^。^;)


そして、オーブンで焼きま~す☆彡


焼き上がり(>▽<)



タルトを冷ましている間に、カスタード作り。

Cpicon **カスタードクリーム**

バニラビーンズたっぷり入れて~♪
カスタードにバニラビーンズは欠かせないわ~
あの香り~♪濃厚さ~♪たまらんですっ(。-_-。)

c0215677_8425993.jpg
そして、冷めたタルトにカスタードクリームをたっぷり敷き詰めて( ̄~; ̄)
生クリームも混ぜようと買っておいたけど、カスタードだけに変更~




苺を乗せられるだけ乗せて~♪
c0215677_84515.jpg
こんな感じ
おぉ~
前回より華がある(≧m≦)


Happy birthdayのプレートを飾ってみる。。。
c0215677_8464316.jpg
これだと、ちと子供っぽいか!?






じゃあ、このプレートはどうかな~??
c0215677_9512521.jpg
こっちの方が年相応!?
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆



タルトって、カットしづらいよネ~
苺も乗ってるし、なお更( ̄_ ̄ i)
c0215677_9532743.jpg
これね~
旨いっ
良いんじゃな~い♪

rakuもかなり気に入ったご様子(^_-)v

お姉ちゃんにもお裾分け。。
ほろ苦タルトが美味しかった♪と、言ってもらえたので~

これで良いんじゃないかしら!?
c0215677_9585599.jpg


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-23 10:49 | 誕生日・記念日・祝

私のくるみパン。

昨日の夕方、夕食の準備をしている時にスライサーで
右の薬指をシュパッとやってしまいましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

指先って痛いね~
しばらくはバンソコ生活なので、パン焼けないわ。
たまりたまったパン写真を切り崩していきます(o_ _)o))


昔働いていたカフェに、くるみパン好きの人がいて、
頼まれて、しょっちゅうくるみパンを持っていってたなぁ。

”もっとくるみいっぱい入れて~♪”なんて、リクエストに応えているうちに
私のくるみパンレシピも変化して、今のレシピに落ち着いた♪

c0215677_640649.jpg
成形は昔どこかのパン屋さんで見た、二段重ねの成形で
二段にすると、ボリュームが出てクラムのしっとり部分が出て好きなの(〃∇〃)
形も可愛いし~♪
c0215677_6413494.jpg
切り込みは深めに4本入れて、中心にはくるみをむぎゅ~と押し込んで。


塗り卵して、焼成に。

くるみパンはしっかり目に焼くのが好きだなぁ。

あっ
くるみは一応、軽くローストしてから入れてます☆彡
香ばしさUP↑




くるみの香ばしい香りと共に焼き上がり~♪♪


c0215677_6434361.jpg

ちょっとイビツな焼き上がり(^^;)
でも、その素朴な感じが良いんだと、一人納得する。。

一口頬張ると、くるみがゴロゴロ入ってて、かなり贅沢なくるみパン( ̄~; ̄)

c0215677_6451288.jpg
実は昔、くるみパンってあんまり興味がなかったんだけど、
このレシピに落ち着いてからは、好きなパンBest10位には入ってるかも(。-_-。)
くるみパン好きの、あの人のおかげだネ
c0215677_6473528.jpg

Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

   
by sakuzou-s | 2010-04-22 07:09 | 白神こだま酵母。

ケーキ試作そして、あんぱん。

おはようございます(o_ _)o))
今日は、最高気温が21~22℃位までいくらしいョ
初夏みたい
先週まで、真冬だったのにね( ̄_ ̄ i)
でも、天気も良いしとっても気持ちの良い朝です☆彡

そう、昨日は3:45に起きた。。
早起きって言うか~
なんかおばあちゃん並み!?おばあちゃんでもそんな早く起きないか(-_-;)



近々、また友達の誕生日会があるので、またまた試作を~。
c0215677_6405135.jpg
今回はタルトとでいこうかと
ココア生地のタルトに、ダマンド敷き詰めて、バナナ乗っけて~♪
c0215677_6352351.jpg
こんがり焼いて、シンプルなチョコバナナタルトの出来上がり~♪(^¬^)

と、焼き上がり写真を載せたいところですが。。。
紛失( ̄▽ ̄;)!!ガーン
最近、写真の整理が追っつかない。

焼き上がりね、美味しくてrakuも気に入ってたんだけど
誕生日ケーキにはちと地味だった(^▽^;)
次回もう一度チャレンジ~




今日のパンは、あんぱん。
あんぱんって言うといつも平焼きあんぱんにしちゃうから
たまには普通の丸いあんぱんを作ってみた。
c0215677_6435810.jpg
あんぱんには、やっぱりゴマだよネ~♪



焼成中。。

はぁ~
生地の甘い香りがしてくるわぁ



そして、
焼き上がり(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_6455652.jpg
みなさんピカピカに焼き上がってるね^m^
可愛い~♪
c0215677_6492174.jpg
これは、ほとんどお裾分けに。
あんぱんを焼く時は、ほとんどお裾分け用。
今回は、味見もしてない~(^^;)
大丈夫だったかな!?
って、あげてから心配になる^^;

Cpicon あんぱん♪


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-21 07:15 | 誕生日・記念日・祝

むぎゅむぎゅベーグル。

最近、ベーグルばっか作ってるんです(^^;)
ベーグルって、中毒性がある気がする。。。

昔もベーグル中毒に陥って~、
ベーグルのお取り寄せばっかしてたもんなぁ。

今は自分で作ってるだけだし、まぁいっかr(^ω^*)))

そんなこんなで、レーズン酵母ベーグルを作りました☆彡
今回は、高橋雅子さんのお店で買った、むぎゅむぎゅベーグルの
マネっこをして、むぎゅむぎゅ成形で~
c0215677_17511410.jpg
みんなむぎゅむぎゅされています。。。


c0215677_1813528.jpg
この方↑なんて、半端ないむぎゅむぎゅ度(ノ゜⊿゜)ノ


c0215677_183227.jpg
この方↑は、軽めのむぎゅむぎゅさんね。



ベーグルの場合は今まで、自家製酵母でも、あんまり発酵をとらなかったんだけど、
今回はいつもより長めに発酵をとってみた。


発酵中(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO



そして、発酵終了☆彡

さぁ茹でましょう~
c0215677_1753154.jpg
モラセス入りなので、真っ黒のお湯です。

ベーグル達の ”狭っ!!” と言う声が聞こえてきそうな位ぎゅうぎゅう。。( ̄_ ̄ i)


そして、焼成。。。。



ピー!!
焼成終了~


こんがりこんな感じ↓
c0215677_1755185.jpg
これ↓例の半端ないむぎゅむぎゅ度の方です(≧m≦)
c0215677_17571031.jpg
このベーグルね、クラストがめっちゃめちゃ薄くてパリッパリなの!!!
中はもちもちで~( ̄~; ̄)
今まで焼いたベーグルの中で、一番好みに焼けた!!!!

今回ばかりは、自画自賛をお許し下さい( ̄人 ̄)
c0215677_1874517.jpg

Cpicon **自家製酵母ベーグル**

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

 
by sakuzou-s | 2010-04-19 21:34 | 有機レーズン酵母。

茶山さん。

コレ↓何に見える??
チョコに見えるか(^^;)
c0215677_5333722.jpg
チョコはチョコでも、こう見えてチョコチップなの。

オーガニックマーケットのチョコチップはこんな感じ♪
普通のチョコチップみたいに、形は揃ってないんだっ

原材料は。。
オーガニックカカオマス  オーガニックシュガー
オーガニックココアバター  バニラビーンズ
素晴らしいネ~(。-_-。)

乳化剤などの添加物が入っていない為、暖かくなった今月には販売休止~
再開は、また寒くなってからね




チョコチップと言えば、Cpicon 黒山(山食)
早速仕込みま~す(o ̄∀ ̄)ノ
c0215677_541632.jpg

1斤型と~




c0215677_5424142.jpg
ミニミニ型で~
このミニミニ型は、1斤型の1/3量で仕込んでますっ
ちっちゃくて可愛いでしょ??


焼成中。。。。。




焼き上がり~♪



あれ!?
黒山の割りに、黒くない??
って、思われた方もいるかな??
c0215677_5443165.jpg
今回は、有機栽培ココアで仕込んだ為”黒山”と言うより”茶山”だネ(^▽^;)
インパクトには欠けるけど。。
オーガニックチョコチップ&有機ココアで、味はお墨付き☆彡
c0215677_546671.jpg
これは↑ミニミニ君ね



c0215677_5493910.jpg
型からはずした、1斤茶山。
ちょっと元気がない山食さんになってしまったぁ。。。(^。^;)


c0215677_551915.jpg
そして、ミニミニ君。

春よ恋  レーズン酵母  水  牛乳  オーガニックチョコチップ  
洗双糖  有機ココアパウダー  シママース


今日は、久しぶりに春らしい陽気になりそう♪
渋谷の方へ、お買い物に行って来ま~す((( 三( -_-)


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-04-18 06:27 | 有機レーズン酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧