**Bubble of bread**



<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


鎌倉散策②~食べ物編~

昨日に続いて、鎌倉散策で~す☆彡

鎌倉と言えば、ここには絶対行きたかった!!
ジェラート屋さん( ̄~; ̄)
”ジェラテリア イル・ブリガンテ”

このお店のこだわり。。

  今ではイタリア本国でも見つけるのが難しくなってしまった本物の味・・・。
  そんな『昔ながらの手作りジェラート』がコンセプトです。
  そう、古き良き時代にシチリアの職人が作っていた、混ぜもののない
  あのジェラートの味です。

無添加で、素材そのものの美味しさのジェラートなの☆彡

c0215677_1424477.jpg
もりもり盛られた、色鮮やかなjジェラート、魅力的・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
しかし、種類が多すぎて迷う迷う(-""-;)ムム・・・
rakuと2人、あ~だこ~だもめながら??も、なんとか決定!!
c0215677_172193.jpg
店員さんが、器用に盛ってくれます☆彡

そして、渡す時には丁寧に、材料の説明をしてくれます。
どこどこのフルーツだとか、どこどこのバニラビーンズだとかね♪
c0215677_149588.jpg
私は、こけもも&カスタード♪
こけももの激しい色^^;と(もちろん自然な色です♪)
カスタードに大量に入ってるバニラビーンズに惹かれました(。-_-。)
c0215677_14274570.jpg
rakuは、ブルーベリー&ヘーゼルナッツ♪

これね、ほんとね、
ウマ~~~~!!!だよ( ̄~; ̄)
素材そのものの味!!!
甘さも控えめで旨っ

これじゃ全然足りないっ
もっと食べたい~!! o(*≧д≦)o″))
でも、我慢。。
rakuなんて、もう一個頼もうとしてるし~
c0215677_14171074.jpg
そして、鎌倉と言えば”KIBIYAベーカリー”
鎌倉に行くと必ず行くョ♪
すっごく近くにもう1店舗あるんだョ~
今回は、2店舗制覇( ̄Д ̄)ノ
c0215677_14303080.jpg


今回の心残り。。(ーー;)
タイ料理を食べるつもりでお腹すかせて行ったのに、
お店に行ってみたらイマイチで。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
残念。。

でも、今回の鎌倉散策はのんびり出来て良かったな♪
また、行こ~っと

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-31 00:17 | パン屋さん。

鎌倉散策①

久しぶりに鎌倉に行ってきました♪
鎌倉に行く時は、大体パン屋さん巡りが多いけど、
今回はちょっといつもと違う散策に。

まずは、rakuの希望で鶴岡八幡宮へ~
少し前にニュースでも話題になった、大イチョウを見てきました。
目の前で見るとすごい迫力!!!
何かすごいパワー感じます。。。
c0215677_6582895.jpg
神奈川県指定天然記念物の大イチョウ
2010’3’10 AM4:40
強風によって、根こそぎ倒れてしまいました。
なので、今は根元だけが埋められた状態で置かれています。
観光客の方は、カメラ片手に撮影されていましたョ
あっ、私もその一人かっ(^▽^;)

早い時間に行ったので、ゆっくり見る事が出来たけど、
帰りにもう一度覗くとスゴイ人!!!!!
早めに来て良かったぁ~、一緒に写真も撮れたし(*^m^*)
c0215677_703527.jpg
そして、テクテク歩いていると。。
(>▽<)きゃー♪
可愛いリスに出会いました!!!
c0215677_7103072.jpg
驚かせないように、ゆっくり後を追っかけて~
c0215677_7132456.jpg
あっ
こっち見てる(*/∇\*)

警戒心が強くて、全然近づけなかったけど、、

rakuが腕を伸ばしたら、匂い嗅ぎに来たよぉ~!!
c0215677_7171115.jpg
めいいっぱい身体伸ばして。。
クンクン。。。

”くさぁ~い( ̄y ̄||)”

なんて、言ってたりして。。
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡
c0215677_7192929.jpg
少し歩くと、池みたいな所に出たョ
そこに不思議な木を発見( ̄ー『+』)
中が空洞で、外側しかないの
すごい生命力の強さ!!!!
c0215677_7212595.jpg
下から撮ると、また不思議。。。
c0215677_723821.jpg
可愛い蕾をパチリ。
raku撮影。
c0215677_7244055.jpg
花より団子の私が、珍しく撮ったお花の写真(≧m≦)

長くなってしまったので、続きは次回へ~♪
次は食べ物編です( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-30 08:02 | その他。

うぐいす豆のリュスティック。

某レシピサイトでのお友達が、リュスティックを焼いているのを見てたら、
なんだか急に作りたくなっちゃって~
昔大好きだった、うぐいす豆のリュスティックを焼いたョ(o^0^)o

数年前に働いていたパン屋さんで売っていた、うぐいす豆のリュスティック。
美味しかったなぁ~

でもね、自分でリュスティックを焼くのは、まだ今回で2回目。
それも1回目は、加水の多さに撃沈してるし。。w(☆o◎)w
それ以来焼いてないんだよね

今回は、ちょっと控えめの加水75%で。
酵母は、レーズン酵母使用。
c0215677_015686.jpg
これがね~、結構好みに焼けたのョ~r(^ω^*)))
ちょっと意外。
また、失敗するんだろうなぁ~なんて、
かなり弱気な感じだったんですぅ。。
c0215677_032921.jpg
2次発酵後、結構ダラ~っとしてるから、ヤバイ(ーー;)??
と、思いながら、クープを入れる。
やわやわぁ~な生地の為、クープ上手く入らず。。( ̄_ ̄ i)

リュスはフランスパンと同じく、粉、水、酵母、塩、のみで作ります。
フランスパンとの違いは加水がかなり多い事と、
成形なしでスケッパーなどでカットした、切りっぱなしのパンです♪
水分が多いので、中はもちもちで旨いんですよぉ~
c0215677_05187.jpg
うぐいす豆、ゴロゴロ入ってる~♪
。。いやいや、固まり過ぎ!?(^▽^;)
c0215677_071430.jpg
焼き上がり~♪
表面バリッと焼けたよぉ(>▽<)
c0215677_0856100.jpg
ハマるとしつこい性格のσ(-_-)ワタシ
しばらくは、リュス作りに専念しそうです♪
また、リュスティック!?
と、思わずお付き合いしてね( ̄m ̄* )


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

   
by sakuzou-s | 2010-03-29 00:28 | 有機レーズン酵母。

ん(◎_◎) ??

昨日に続き、苺酵母です(^ω^*)))
今回は、苺酵母でシャンピニオン♪

この成形何度作っても、面白い♪
笠を下にして、発酵させるので、2次発酵後は結構ぺちゃんこ(≧m≦)

あれ!?
なんか、笠のない子がいますよぉ~!!(o゜□゜)」オーイッ!!

ちゃんと数、数えたんだけどなぁ~
。。。( ̄_ ̄ i)
c0215677_02386.jpg
そして、苺酵母の独特な甘い香りを漂わせながら、焼き上がり~♪

ん(◎_◎) ??
なんか、おかしな形が!?

あ~
笠のない子だネ~
c0215677_041218.jpg
笠がないだけでこんな形になるかね??
(ノ∇≦、)ノ彡☆
c0215677_054095.jpg
なんか、出てるよぉ~
底の閉じ方あまかった??

でも、可愛いから許す( ̄m ̄* )

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-28 00:20 | 苺酵母

いちご~♪

今年は、苺酵母にハマった。
たくさん作ったなぁ~(。-_-。)
c0215677_12121517.jpg
苺酵母の魅力はなんと言っても、可愛らしさ♪(*/∇\*)
真っ赤な苺が、ビンの中でプカプカ浮いてる姿が素敵~♪
c0215677_12151033.jpg
そして、甘~い香り♪( ̄∞ ̄)
こんなに良い香りの酵母液って、なかなかないよネ~♪
c0215677_12165069.jpg
毎日、何度も何度も眺めてしまう~♪(/(エ)\)
もう少しで完成だよぉ~
ガンバレ~
フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレーフレー
c0215677_12184577.jpg
良い感じに、出来上がり~♪♪
c0215677_134464.jpg
完成した苺酵母液で、
お友達に教えてもらった、ストレート法の山食を仕込む。
c0215677_13131755.jpg
この山食ね、苺も丸ごと入れた酵母液で仕込むの♪
苺の粒粒、見える!?(ノ・・)

でも、ストレート法って、ほんと時間かかるね~~
結局どれ位かかったんだろう???
合計は、10時間??20時間??
忘れちゃったけど(^▽^;)
c0215677_13374579.jpg
焼き上がり~♪
ちょっと表面、プツプツしちゃったなぁ~
時間かかり過ぎたかなぁ~

でもね、香りはめっちゃめちゃ甘~~~い♪♪
ほんと、幸せな香りだぁ~~~(* ̄(エ) ̄*)


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-26 15:43 | 苺酵母

やっちまいましたぁ~

さっむいですネ~(((=_=)))ブルブル
この前は、24℃位の日があったと思ったら、、
今日は真冬並み~!!
風邪ひかないようにして下さいネ~(TωT)ノ~~~

今月は、友達の誕生日があるので
ケーキ担当の私は、何のケーキを焼こうか考え中(-""-;)。。

でも、考えても出てこないっ
だって、もうネタも尽きた。。
なんせ、高校生の頃からの友達なので~
あれもこれも食べてるような???(; ̄ー ̄)

たまには、苺のショートケーキでも作りたいけど~
なんせ、デコが苦手(ーー;)。。
とりあえず、いつもと違うレシピのロールケーキを試しに作ってみる。

↓ これ、ロールケーキ生地  
  なんの変哲もないロールケーキ生地
  でもね、これ作るの大変だったんだ( ̄_ ̄ i)


だって、これだもん↓

c0215677_15523894.jpg




これ。。。。。↓





じゃ~~ん
c0215677_154527100.jpg

Σ(゜д゜;) ヌオォ!?



じゃじゃ~~~~ん
c0215677_15471081.jpg
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!ー



やっちまいましたΣ(|||▽||| )
せっかちな性格があだとなりました。。


掃除。。
大変だったなぁ。。




まぁ、すったもんだありましたが、、
何事もなかったかのように、美味しいロールケーキになりました(^▽^;)

これはね、rakuと2人で完食( ̄~; ̄)
c0215677_15485672.jpg
結局、本番は何作ろう。。(ー'`ー;)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-25 16:28 | おやつ。

なんだか泣けた日。贈りパンラスト

最近ね、ハード系のパンを焼く時、
頭の中がクープとエッジの事でいっぱいいっぱい。
クープ開け~!!エッジ立て~!!ってさ。

そんな時、ふと壁に飾ってある”ルヴァン”の本に目がいった。
パラパラとめくってみた。

久しぶりに見る”ルヴァン”のパンはね、クープとかエッジとかに
囚われていない感じがした。
でもね、すごく力強くて、生き生きしてる。
c0215677_60115.jpg
数年前、初めてルヴァンのパンを食べた時、衝撃だったなぁ
イーストパンすら、まともに焼けなかったのに、
すぐにルヴァンの本買って、酵母起こしたョ。
もちろん、上手くいかず。。
教えてくれる人もいないし。
食べれられないパンばっか焼いてた。
c0215677_613054.jpg
久しぶりにルヴァンの本見たら、なんか昔の事思い出しちゃった(。-_-。)

そしたらね、なんかもうクープとかエッジなんて関係な~~い!!(>_<。)
なんて、思えてきて。。

自分の好きなパンを、自分の好きなように思いっきり焼いた。
c0215677_63133.jpg
オーブンから出てきたパンは、いびつだけど自分好みに焼けたよ。
c0215677_642833.jpg
スライスして食べてみたらね、なんか泣けた。
家の中1人。
パンを食べてウルウルする私。。。
傍から見たら完全におかしな人・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でもね、なんか初心に戻った気がしたんだぁ
c0215677_6221178.jpg
あっ、このパンも送りました(^▽^;)
前置き長いわ~

地粉、レーズン酵母種、ライ麦粉、全粒粉
ラム酒漬けレーズン、胡桃、クランベリー、紅マドンナピール
ゲランドの塩


ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-24 06:28 | 有機レーズン酵母。

贈りパン②

またまた、贈りパンネタですぅ。

シャンピニオンを焼く。
今回は、レーズン酵母で。

成形が楽しいのよネ~^m^
焼きあがりも可愛いし♪
c0215677_031523.jpg
フランスパン生地だけど、成形が違うだけで食感も少し違うんだよねぇ。
c0215677_05151.jpg
2次発酵後は、こんな感じ。
でも、オーブンに入れて焼き始めると。。。



c0215677_065772.jpg
Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ~~!!
めっちゃ釜伸び!!!!

そして、焼きあがったお方がこの方。↓
c0215677_084934.jpg
。。。( ̄_ ̄ i)
自由過ぎる。
この自由なシャンピニオンは、私の胃袋に消えましたぁ~~
c0215677_0105161.jpg
最近、私の中でブームのシナモンロール。

この成形も好きだなぁ。
c0215677_013539.jpg
焼き上がりは、シナモンの良い香り~♪
シナモン嫌いだったrakuも、すっかりお気に入り(〃∇〃)
c0215677_016674.jpg
贈りパンネタ、まだまだ続きます。。。
お付き合い頂けたら、嬉しいです♪(-人-)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

by sakuzou-s | 2010-03-23 00:33 | 有機レーズン酵母。

贈りパン①

またまた、贈りパンを焼く。
まずは、恒例黒フランス。
今回は、myブームの苺酵母~♪

いつもは、ミニバゲ成形だけど、たまには変えて、クッペ成形に♪
c0215677_20322649.jpg
パックリ開いたネ(^_-)v
c0215677_2034164.jpg
一番綺麗な子を、お嫁入り☆彡
c0215677_20355826.jpg
そして、珍しくベーコンエピなんて焼いてみた。
実はまだ、3回目位!?
なんだか急に焼きたくなっちゃった(^▽^;)
c0215677_20394045.jpg
普通2分割する生地を、小さめの3分割にして、細めに焼いてみた。
c0215677_20412155.jpg
鋭利な刃物のようだから、気をつけて食べてネ(>▽<;;

ちょっと長くなっちゃうので、次回②に続く~♪

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(。-人-。)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



   
by sakuzou-s | 2010-03-21 23:14 | 苺酵母

ソレール・ロレロ

昨日の夜から、今日の早朝まで、嵐のようでした。
ベランダに置いてある、カエルの置物が落ちて割れましたΣ(T▽T;)

これ、raku情報。
私、まだ見てません。。



美味しそうな有機オリーブオイルを見つけたので、買ってみた。
美味しそうと言っても、瓶のフォルムに惚れた感じ(。-_-。)

ソレール・ロレロって言うオリーブオイルらしい。。
ソレール・ロレロ。。ソレール・ロレロ。。
舌が絡まって、上手く言えない(-_-;)

追記。。
良く見たら、ソレール・ロメロでした!!
失礼致しました(>▽<;;
c0215677_7125077.jpg
説明書きには、、
”スペインの南、アンダルシア地方で収穫された、
ピクアル種のみを使用して作られた有機オリーブオイル。
微かな胡麻の香りとフルーティーな味わいを併せ持っています。”
って、書かれてるけど。。

私にとっては、(; ̄_J ̄)????

まぁ、オリーブオイルと言えば、フォカッチャ!!!
早速焼いてみましょ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
c0215677_7144368.jpg
生地にもオリーブオイルを練り込んで~♪
焼く前には、岩塩とローズマリーを散らして、さらにオイルをタラ~っと♪

そして、焼き上がり~♪
はぁ~♪
良い香り( ̄∞ ̄)
ローズマリーとオリーブオイルって、最高の組み合わせ♪

一口かじる。。
残念ながら、説明書きのような事を感じられる程、繊細な舌ではないけど、、
ただ、旨い!!!!
香りがすっごく良いし、全く癖がなくて食べやすい( ̄¬ ̄*)
c0215677_71733.jpg
しばらくは、これハマるかも。
今回は白神さんだったから、今度は酵母で焼いてみよう(*・ω・)
c0215677_7214237.jpg
そして、こちらはレーズン酵母のニューヨーカースティック。
ライ麦粉を振って仕上げました。
この形にすると、食べやすいし、ザクザクの食感が好きだわぁ~

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致しますオ( ̄人 ̄)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
   ↓

   
by sakuzou-s | 2010-03-21 07:46 | 有機レーズン酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧