**Bubble of bread**



<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


マネっこスコーン。

私の好きなパン屋さんに、”徳多朗”と言うパン屋さんがある。
普段パン屋さんに行くのは、rakuの休みの日曜日。(車で行けるから~♪)
でも、徳多朗はなんと日曜休み( ̄□||||!!(あと、水曜日もお休み。)
なので、好きと言っても、あんまり買いに行けないんだよネ~。

少し前の話になるけど、先月の12月23日は水曜日で、徳多朗は普段はお休み。
でも、その日は祝日だった為、なんと臨時営業~♪
祝日でrakuが休みだったので、もちろん行って来ましたO(≧▽≦)O

臨時営業の為、普段置いてない商品もあり。。
その、普段置いていない商品の中に”ドライフルーツとブルーチーズのスコーン”
と、言うのがあったので買ってみた。
これが、めっちゃめちゃ旨かった!!

この前それを、ふと思い出して、、マネっこして作ってみた☆彡
c0215677_993581.jpg
ドライフルーツは、無花果とレーズンだったかなぁ??
なんか、ラム酒の味がしたから、ラム酒漬けにしてみる。
ブルーチーズは、入ってるか入ってないか位で、時折ほんのりと香る位だったので~
ほんの少し入れてみた。
BPはあんまり好きではないので、重曹と迷ったけど、、
RUMFORDのアルミニウムフリーのBPを。
c0215677_912573.jpg
形は、本当はゴツゴツした感じで型抜きしていなかったけど、
私、スコーンの型抜きが好きなもんで~r(^ω^*)))型抜きしてみた。
c0215677_944092.jpg
そして、オーブンで焼く。
c0215677_921491.jpg
そして、味見。。
おぉ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
これは、近いっ!!
自分で作っていながら驚くっ
ただ少し、、ブルーチーズが少なかったかな??

チーズ嫌いの姉にもお裾分け~。
感想は、、
チーズの感じはほとんどなく、全体的に上品な感じで美味しかったとの事♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜
c0215677_971838.jpg
型抜きした残りの端っこも、カリカリしてて、何気に好き(*^m^*)
c0215677_9164866.jpg
そして、、
久しぶりの自家製燻製

これは、ほぼrakuが担当。
ベーコンとかは、時間がかかるけど、チーズと卵だと30分位で両方出来ちゃう(^_-)v
相変わらず旨し。

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します( ̄人 ̄)
  ↓


  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-31 10:28 | おやつ。

フランス~。

明日は、ランチ持ち寄りパーティー。
高校からの友達と、月イチでいまだに続いている、恒例のイベント・:*:・゜`☆、。・:*:・
長い子は、幼稚園児の頃から知っているw( ̄▽ ̄;)w
もう何十年だぁ~!?

毎月、料理のテーマを決めて各自持ってくるんだけど~
これが、毎月もめる(-_-;)
4人中(+子供1)私を含め3人は、チーズやクリーム系が大好物( ̄~; ̄)
しか~~し、1人は全く食べられず~
3人の好きな、シーザーサラダ、カルボナーラ、ドリア、グラタンetc、、、
クリームシチュー、コーンスープすら無理!!( ̄□ ̄;)
あと、タイ料理系も駄目×
なので、毎回細かくメニューを決める。

今回の私の持ち寄り品は、フランスパン。
c0215677_90017.jpg
なので、朝からフランスパンを焼く。

メニューが決まるのは、一ヶ月前だから、フランスパン焼きの調子が良かった頃か??
だからきっと、”私フランスパン焼く~♪” って、言っちゃったんだろう。
まさか、フランスパン停滞期に陥るとは思わずに・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
c0215677_995084.jpg
まぁ、自分が思ってるより、人は何とも思ってないんだよネ~
特に、パンなんか全く焼かない、うちの友達にとっては、
クラムがどうとか、クープが~とか、言っても( ̄_J ̄)ん?なんだけどネ^^;
c0215677_9571314.jpg
あと、柿酵母でプチパンも焼いてみた。
柿酵母の、パワーに惚れる(。-_-。)
柿、良いわぁ~♪
c0215677_919576.jpg
友の持ってくるメニューに合うように、砂糖も、バターもほんの少しにして
リーンなパンに仕上げてみた。

c0215677_9285037.jpg
そして、橙を買ったので、橙酵母を育て始めました。
初☆彡橙酵母~♪
元気に育ちますように。。。( ̄人 ̄)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-29 10:12 | 柑橘酵母

自然栽培レモン。

先日買った、自然栽培のレモン。
農薬や、肥料を全く使っていないのに、すごく大きくて立派だし、
皮もビックリする位綺麗なレモン(*´ェ`*)

c0215677_10225282.jpg
写真では、レモンの実際の色が上手く撮れてないけど、
実物は、かなり濃い黄色。
柑橘って、色が濃いと、甘いって言うけど、、
やっぱりレモンでも、皮の色が濃いと、少しは甘いのかなぁ??

な~んて、思ってたら、、
このレモンを育てた農家さんの奥さん曰く、やっぱり普通のレモンより
かなり酸味がマイルドらしい。
さらに、この奥様はなんとっ
このレモンを、普通の柑橘の様にカットして、食べるらしい!!
考えただけでも、、( ̄* ̄; ) スッパ~

c0215677_10245358.jpg
カットしてみると、断面がめちゃめちゃ美しい(*/∇\*)
粒の並び方とか、締まり具合がすごいネ!!
ちょっとカットして、農家の奥さんの真似して食べてみる。

(>*< ;) スッパ~~~~!!!
やっぱりレモン。。
でもでも!!
キ~~~ン!!ってくる、あの刺激的な酸味ではない。
奥さんの言う通り、マイルドな酸味。
これ、何かに使ったら絶対美味しいっ


レモン汁、何に使おうかなぁ~♪♪
色々妄想しながら一生懸命、汁を絞る。
レモン汁と言えば~
レモネード??ゼリー??シャーベット?? 寒いか^^;
ケーキとかも良いネ~♪
メロンパンとか~♪

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

しかし、、

次の瞬間、現実に戻る!(`ロ´;)





c0215677_1027531.jpg

また、やっちまいました(-"-;A ...
貴重なレモン汁、半分近くこぼしちゃったよぉぉ
ハァ。。私って。。(-_-;)

残りのレモン汁、大事に使おう(-。-;)
c0215677_10315217.jpg
皮は、何度か茹でこぼしてから、砂糖と水を入れて煮て、レモンピールに♪
洗双糖を使っているから、レモン色と言うよりオレンジ色だネ。
ピールは、カンパに入れるのがrakuの大好物( ̄~; ̄)
c0215677_10342474.jpg

レモンを買った農家さんで買った人参。
劇的に旨かった!!
香りがスゴイ!!!!
実は、人参があまり得意ではないσ(-_-)ワタシ
有機人参を食べてから、だんだん食べられるようになったんだけど。
さらに、この人参は心底"ウマ~!!と、思った♪

色々と美味しい農家さんだったので、定期的に送ってもらおうと連絡したけど、
やっぱり人気らしく、今は新規のお客さんがとれない状態らしい。
残念↓
でもお知り合いの農家さんを紹介してくれたので、今度連絡してみよう。

そうそう、話がそれちゃったけど、人参。
ヘタをカットして、捨てようと思ったら、芽が出てて捨てるのが可愛そうになり、
ちょっと育ててみる( ̄w ̄) 

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願い致します(o_ _)o))
   ↓

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-26 12:10 | その他。

ラスク祭り~♪

今日は、冬晴れ~♪
雲ひとつない、晴天。
rakuと買い物に行ったけど、天気が良くて気持ち良かったぁ~

突然ですが、、
最近、フランスパンが上手く焼けません・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
かと言って、前が上手く焼けていたかと言うと、、
まぁ、そうでもないけど~
でも、最近は本当に停滞期↓
c0215677_15433924.jpg
なので、写真も↑こ~んな、角度からしか、見せられませ~ん。
こちらは、一応レーズン酵母のフランスパン。

でも、失敗フランスパンには、ラスクと言う強い味方がいる( ̄‥ ̄)=3
薄~くスライスして、乾燥させて~♪
作ったチョコレート液を、たっぷり浸み込ませて~♪
c0215677_164143.jpg
カリっとするまで、しっかり焼くと。。
チョコラスクの完成ヾ(〃^∇^)ノ
c0215677_1654291.jpg
残念フランスも、美味しいラスクに変身♪

:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

。。そして、久しぶりに真っ黒フランスを焼く。
c0215677_169994.jpg

しかし、こちらも残念な結果に終わる( ̄▽ ̄;)!!

ダレるのを恐れて、水分少なめで仕込んだら~
めっちゃ詰まりまくりの、クラムに~~~~~~~(;_ _)
これも、ラスクにするかぁ~!?
c0215677_1615070.jpg
ラスクと、言えば(←ラスクラスク言い過ぎ^^;??)
先週ハマっていた、ガーリックラスク。
バターを軟らかく練って、オリーブオイル、ガーリック、ドライバジルを混ぜて。
乾燥させたパンに、たっぷり塗って、塩をパラパラ振って~
焼く。
c0215677_1619585.jpg
これ、ほんと旨い( ̄~; ̄)
、、自画自賛。

ランキングに参加しています☆彡
応援クリック頂けたら嬉しいです(o_ _)o))
   ↓

   ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-24 16:35 | おやつ。

酒粕消費週間~。

昨日まで、なんだか暖かい日が続いてて、まるで春が来たかのようだったけど。
今日は、眠い眠い(=_ヾ) と言っている、私の眠気を覚ますかの様に、寒い1日に。
まぁ、冬はこうでなくちゃね。

そして今週は、酒粕消費週間。

酒粕が出始めた12月。
なんだか、無くなってしまうのが恐くて~
、、買い込んだ。酒粕酵母用に。

買い込んだはいいけど。
酒粕は新しくないと、酵母が起こしにくくなるって言う噂を、最近になって聞く。
買い込んだ酒粕の量を改めて確認し、愕然とする( ̄■ ̄;)
この量は、早々に使いきれないと焦り、何かに使わなきゃと、レシピ検索!!
c0215677_17111017.jpg
某レシピサイトで、酒粕ケーキと言うのを、発見( ̄ー『+』)
これ、いいじゃ~ん♪

材料は、酒粕に生クリーム、砂糖、卵、レモン汁。
酒粕をクリームチーズに代用した、チーズケーキ風酒粕ケーキ。
混ぜるだけだから、簡単~♪

焼きたては、こんもり脹らんで~
c0215677_17125030.jpg
冷めると、少ししぼんだネ。
c0215677_1715579.jpg
冷蔵庫で、しっかり冷やして。
カット 。
おぉ!!まるで、チーズケーキ( ̄¬ ̄*)

お味は、どうかな??
。≠( ̄~ ̄ )モグモグ。

めちゃめちゃ酒粕~!!
甘酒ケーキって言う感じ。
これは、大人のケーキだぁ~♪
c0215677_1717292.jpg
パンにも、酵母としてではなく、そのまま材料として入れた。
酒粕の風味がかなりする!!
前に、軟らかいタイプの酒粕を入れた事があるけど、その時って
こんなに酒粕の味がしなかった様な(・_・)......?

酒粕入りあんぱんも作った。写真紛失。
酒粕とあんぱんは、合うネ~( ̄~; ̄)

まだまだ減らぬ酒粕君。
次は、何を作ろうか彡(-_-;)彡

ランキングに参加しています☆彡
応援クリック頂けたら嬉しいです(*- -)(*_ _)
     ↓

     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-22 18:03 | おやつ。

あんぱん祭り~。

パンは食べる数より、断然焼く数の方が多いので、
当然、わが家のパン用冷凍庫は、、パンパン。

数ヶ月前まで、この冷凍庫なかったんだよなぁ~
あの頃、このパン達、何処に入ってたんだろう??と、最近思う。
人って、その環境にどんどん慣れていっちゃうんだなぁ(@Д@; ・・・

まぁ、そんな事でパンはお裾分けする事が多い。
でも、母親にパンをあげても、全くと言っていい程、感想を言わないllllll(-_-;)llllll
美味しいとか、美味しくないとか~
なんか、言ってくれよぉ。。

って、ずっと思っていたら~
年末会った時、急にめちゃ褒めしてきたっ(ノ゜⊿゜)ノ
この変わり様は、何!?Σ( ̄Д ̄;)

まぁ、褒められれば嬉しいので( ̄w ̄)。。
今まで以上に、大量にお裾分けしてます☆彡
c0215677_21105010.jpg
母親が、あんぱん好きなので、最近は週1回は、あんぱん焼いてる。
普通のあんぱんやら~

ごま入りの生地で、おいも餡包んでみたり。
おいも餡は、蒸したさつまいもをつぶして、砂糖と共に小鍋で練っただけ。
でも、これが芋~~~って感じがして、旨い( ̄~; ̄)
c0215677_21121971.jpg

菓子パン生地で、マロン餡包んでみたり。
マロン餡は、栗を茹でてつぶして裏ごして、生クリーム&砂糖と共に、
これまた小鍋で練った物。
これ毎年栗の時期に、大量に作って冷凍しておくんだけど、もうこれがラスト。。
また、来年も作ろ~っと♪

ランキングに参加しています☆彡
応援クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-20 21:43 | 白神こだま酵母。

横浜ランドマークタワー。

昨日は、ランドマークへお出かけ~♪
前日に、rakuがラジオで聞いた、特設の野菜市へ。

野菜市って、言う位だから何軒かのお店が来てると思ったら、、
まさかの1軒(-_-;)。。

でも、ラジオで言ってた通り自然栽培の野菜&お米が~ε=ε=(/*~▽)/
自然栽培~♪素敵すぎ~♪
野菜を前に、大興奮のワタシヾ(≧∇≦)ノ
野菜ひとつで、こんなに喜べる私って。。

自然栽培って言うのは、農薬はもちろん肥料も与えず、
自然そのままに野菜を育てる栽培方法。
無農薬や有機栽培は、肥料を使ったりとかもあるんだけど、
自然栽培は本当に自然そのもの!!
こういう野菜には、なかなか出会えない。

こうして育った野菜は、生きるエネルギーが本当に強く、
さらにこの様な栽培をする事で、環境への負荷もなく、
自然との調和がとれた、持続可能な農法と言う、良い事尽くめ☆彡

長々と書いてしまいましたが(^。^;)
もう、何より感動する程美味しい~♪
こんな美味しい野菜&お米を作るには、相当なご苦労があるんだろう(人-)感謝。

c0215677_1781285.jpg

来ていたお野菜は”渋谷農園”と言う、渋谷さんご夫婦が営んでいる農園の物。
なんと、お父さまの代から30年程自然農法を、続けていると言うから素晴らしい~♪
c0215677_17291365.jpg

たくさん、買っちゃった( ̄m ̄* )
本当は、もっと買いたかったけど~
野菜は、日持ちしないからネ~

野菜色々、フルーツ色々、白米&玄米を購入♪
c0215677_1713343.jpg

その後、ランドマーク散策♪
友達への、プレゼントを購入~
かなり私好みの物になっちゃったけど、、
気に入ってもらえるかなぁ(〟-_・)?

左のかごは、自宅用に購入。
結構大きいから、根菜入れにでもしようかな~♪

ランキングに参加しています☆彡
応援クリック頂けたら、嬉しいです(*- -)(*_ _)


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
by sakuzou-s | 2010-01-18 17:53 | 誕生日・記念日・祝

柿酵母&季節はずれの、、

今日は、ブログ更新の予定は無かったけど、、

朝起きたら、先日酵母用に仕込んだ柿が、かなり良い感じに発泡していたので、

ご報告までに、更新☆(O ̄▽ ̄)O
c0215677_1092732.jpg

かなり熟した柿1個。
瓶2つ。
左は、発酵エキスを少々入れました。

、、なので、やっぱり発泡が早い~!!
でも、発酵エキス入れなかった方も、そんなに大差なく発泡してきてるネ~(*^m^*)
c0215677_10121866.jpg

発酵エキス入りの左の瓶の子は、全粒粉を加えて、、
早速中種作り((φ( ̄Д ̄ )混ぜ混ぜ~♪

柿酵母、、
実は前回、失敗してて~(と言うか、途中放棄σ(^_^;)...)
今回は、リベンジ!!
今度の酵母は、絶対柿酵母パンにするぞぉ~(○`ε´○)ノおう♪

コレ、なんだか分かりますか(._.?) ン?
       ↓
c0215677_941915.jpg

実は、、
季節はずれですが、シュトーレン!!
良く見かけるシュトーレンとは、かなり感じが違いますが。

仕事先の商品なんですが、残念ながら売れ残ってしまったので、頂きました♪

原材料は、、
   全粒粉 自家製酵母 レーズン 牛乳 バター くるみ 蜂蜜 卵 
   いよかんピール 南部小麦 ラム酒 アーモンド 塩 カルダモン メース 

動物性食品が入ってるものの、食べた感じは、マクロビのおやつを食べてる様な、
とっても素朴な味。
あの、リッチな感じのシュトーレンとは、だいぶ違う。

一口食べた瞬間は、(◎_◎) ン?って、言う感じだけど、、
二口食べると、色んな味がしてきて、、
三口食べると、後をひく、、
気が付いたら、美味しいね~♪なんて、言ってた。

噛めば噛むほど、色々な味がして、美味しくなってくる。

何気に今年のクリスマスは、シュトーレンが食べられなかったから、
季節はずれでも、食べられて良かった(⌒~⌒)

ランキングに参加しています☆彡
応援クリック頂けたら、嬉しいです(*- -)(*_ _)


by sakuzou-s | 2010-01-16 10:43 | 柿酵母。

・:*:・゜`山食、・:*:・゜`

朝起きて、rakuが仕事に行く時間になると、
窓を全開にして、空気の入れ替えをする。
これ、日課(。・_・。)

でも、今年の冬はなんだかサボりがち~
一度窓を開けなくなると、開けた時の寒さが身にしみる~(((=_=)))ブルブル

でも、今日は頑張って窓全開~

早朝6:30。
外の気温は1℃。
家の中、暖房なし彡(-_-;)彡
寒いけど、、
空気が澄んでて、なんだか気持ちがいい。

、、ただいまAM7:30。
窓全開から1時間が経ち。
まだ、窓全開のわが家彡(-_-;)彡

全開の窓の横で、ブログの更新。
まるで、修行僧のようなワタシ(=_=)

c0215677_6512914.jpg

今日のパンは、先日焼いたレーズン酵母山食。
これ、久しぶりのヒットヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

山食って、納得のいく焼き上がりになる事が、なかなか無い↓
c0215677_78583.jpg

今回は、レーズン酵母の調子が良かったのか~
発酵の見極めが良かったのか~
そこがいまだに分からないから、毎回違う焼き上がりなんだろうなぁ~
いつになったら、毎回納得のいくパンが焼けるんだろう(; ̄ー ̄)...??

国産小麦&レーズン酵母で、ここまで釜伸びしてくれると、感動するネ(T_T)
c0215677_7102833.jpg

滅多に、気に入ったパンが焼ける事もないので、、
こんな日は、パンを眺めながら夕食を食べてみる。
、、ナルシストなワタシ( ̄w ̄)

ランキングに参加致しました☆彡
応援クリック頂けると嬉しいです(o_ _)o))


by sakuzou-s | 2010-01-15 07:41 | 有機レーズン酵母。

初雪∴*:゜★.:。*:・'゜★

ここ2、3日、急に真冬らしい寒さになってきました(((=_=)))

、、そして昨日、東京で初雪が降りました.・:*:・゜`、。・:*:・゜`
ここ横浜では、残念ながら見る事が出来なかったけど。
やっぱり1月位から、本格的に寒くなるんだなぁ~と、実感。
c0215677_6443436.jpg

今日のパンは、ごまおさつブレッド。
ごまがたっぷり入った生地に、前回同様さつまいもシートを作って、折り込みました。

後姿は良いんだけどなぁ~(-_-;)
振り返ると。。。







コチラ~↓
c0215677_6461566.jpg

なんか、上のほうにいっぱい隙間開いてるし~Σ(; ̄□ ̄A
折り込み方が、甘かった。。
いつもは、折り込んだ後三つ編みとかで仕上げるんだけど、
今回は、適当にワンローフにしてしまった~
ちゃんと、締めなきゃいけなかった感じ(^。^;)
次回、ちゃんとやろう~
c0215677_6475631.jpg

一応アップ写真~
ごまパン生地に、さつまいもシート折り込んであるの分かる??
さつまいもんとこ、少なっ
でも、これでも結構味するのョ( ̄~; ̄)
by sakuzou-s | 2010-01-13 07:04 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧