**Bubble of bread**



<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


睡眠、、そして酒粕酵母にハマる。

いつからだろう?
こんなに眠るようになったのは。

夕食を食べてTVを観る。
観てる途中で記憶をなくす( ´ρ`)。o ○
それが決まって21時前後。
そして、決まって23時頃にrakuに起こされ、布団へ。

こんな生活がほぼ毎日。
まぁ、よく寝る。

昨日なんか、夕方急に眠くなったので16~18時寝る。
起こされ、急いで夕食の準備。
お風呂に入って、夕食。

21時、TVを観ている途中で記憶をなくす。
目が覚めると、いつも起こしてくれるrakuまで隣で寝てる( ̄▽ ̄;)
時計を見るとすでにAM3:00
慌てて布団へ。

慌てて布団に行かなくても、もうすでに夕方の2時間も合わせると8時間寝てるし。
それでも布団に行くとぐっすり眠れる。
この睡眠欲はいったい何なんだろう(; ̄ー ̄)...ン?
そんなに疲れているわけでもないし。
寝すぎだよネ。
あんまり寝すぎも良くないって言うしね~

c0215677_16425324.jpg

前置きがかなり長くなりましたが、、
今日は午後から出掛ける予定があったので、午前中に色々やった。
とりあえず、酵母を作りまくった。
急にmyブームとなった酒粕酵母。
結局正しい作り方が分からないままなので、とりあえず色んな感じで作ってみた。
作りすぎ??σ(^_^;)
c0215677_16494359.jpg

先日焼いた、酒粕酵母パン、、
ではなく、酒粕入り食パンを食べてから、お出かけε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)o
by sakuzou-s | 2009-11-29 17:16 | 酒粕酵母。

無垢の木フェチ。

今年の夏頃から、家具作りにハマっているraku。

今まで、家具と言う家具は作った事がなかったけど、
少し前に自宅のフローリングを、無垢の木に自分で張りかえた辺りから
家具も無垢の木で作ろうと、rakuの中で計画が着々と進んでいたもよう( ̄w ̄) 

無垢の木家具第一弾は、下駄箱。
私の大量の靴がぎゅうぎゅうに押し込まれた下駄箱。
新しい靴が欲しくても、新入りの入るスペースがなかった下駄箱。

見かねて制作した下駄箱は、大量の靴をしっかり収納出来る
大きな下駄箱になりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆

第二段は、先日ブログでご紹介したキッチンの棚。
これも、収納力バッチリの棚に♪

そして、第三弾が今回ご紹介するローテーブル。
これ何気にコタツ機能付き(* ̄m ̄)

最近お気に入りの、ブラックウォルナットの一枚板を購入出来たので
なかなか渋い感じのテーブルに仕上がりました(^_-)v

c0215677_793768.jpg

普段はひかない、ランチョンマットなんかひいてみたり。柱| ̄m ̄) ウププッ
c0215677_7104065.jpg

rakuが飾りたいと言う一輪挿しを、
お気に入りのナチュラルハーモニーで購入。

貧弱な子が飾られていますが(^▽^;)。。
この一輪挿しには買って来た花とかじゃなくて、季節の花や草を飾ろうと計画中の為
今回は落ちていた猫じゃらしを飾ってみました(^ω^*)))
by sakuzou-s | 2009-11-28 07:24 | raku作。

三色パン。

パンのレシピは色々待っているけど、
レシピサイトとか見て、レシピをお借りする事もしばしば。

今回は、ひと目で気に入ってしまった”三色パン”のレシピを借りた。
レシピでは、プレーン、抹茶、紅イモの三色だったけど、
紅イモパウダーが手に入らなかったので、純ココアで代用。
c0215677_17274844.jpg

しっかり冷めてからスライス。。

ん~♪イイ感じ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆
切った断面がそれぞれ違うから、切るたびに楽しい。

色だけじゃなくて、ちゃんと三色それぞれの味がしっかりする。
まずは、白いところをぱくっ。うん。しっとり甘くて美味しい。
それから抹茶の部分食べて。お茶の香りがしっかりする!!
最後にココア~。旨~い。( ̄~; ̄)

お世話になったレシピは
Cpicon マーブル・食パン~京都三色を目指して❤ by ゆぅたんく
c0215677_1729177.jpg

by sakuzou-s | 2009-11-25 17:42 | 白神こだま酵母。

自家製酵母。

3連休も今日で終わりですネ~
昨日はとっても寒くて天気も悪かったけど、
今日は朝から気持ちの良い晴天!!

起きてきたrakuに、今ちょうど布団とこたつ布団を干してもらっている。
そして、私は朝からブログの更新( ̄w ̄)

最近、酵母作りから遠ざかっていたので、ボチボチ酵母作りを再開。
少し前に柿酵母を起こした。
c0215677_8331523.jpg

砂糖入りと。砂糖なしの2種類で起こしてみたものの、
どっちも貧弱な酵母液の完成…(-_-;)
一応、砂糖入りの方が少し早めに発泡してきたけど。
写真左が砂糖入り。
c0215677_834189.jpg

続いて、酒粕酵母。
コチラは仕込んだ初日の写真。
なんか混ぜすぎた(; ̄ー ̄)...?真っ白になってますが、、
混ぜなくて良かったのかな??
実は、酒粕酵母初体験。
ちゃんと調べてから作るべきだった。
まぁ、後は見守るのみ。
あっ、ちゃんと攪拌と、フタ開けはしなきゃネ^^;
c0215677_8353143.jpg


これは、横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー。
なんか、数年ぶりにランドマークのツリーを見たら、あまりの小ささに驚いたんだけど!!
こんな小さかったっけ(◎_◎) ン?

母のB.Dが近いので、プレゼントを探しに行ったけど、結局コレというのが見つからず
ちょうど私の好きなMaduがあったので、自分達の買い物だけした^^;

私はパン用のカゴとリネンを購入。可愛いかごを見つけて大喜びヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

rakuは、キャンドルとポプリを購入。

めちゃめちゃ乙女チックσ(^_^;)...
 私より可愛い買い物してるし。。

今日もこれから母プレを探しにお買い物。
by sakuzou-s | 2009-11-23 09:04 | 柿酵母。

豆乳お茶あんぱん。

昨日は地元の友達とランチの約束してたけど、
急遽来週に変更になったので、1日パン焼きday~♪

昨日はホント、めちゃめちゃ寒かったから(今シーズン1番位?)
家でぬくぬくパン焼きで、逆に良かったカモ( ̄w ̄) 

そうは言ったって、これからどんどん寒くなるんだけどネ。
まぁ、身体も寒さに慣れていくと思うけど。

それで、昨日は色々焼いたけど、、
ご紹介するのは『豆乳お茶あんぱん。』です。
c0215677_724239.jpg

先日、お気に入りの自然食品店で、美味しそうな緑茶を買ったので、
ミルサーで粉末にしてパン生地に練り込んでみた。
生地は豆乳で仕込んだ少し甘めの菓子パン生地。

c0215677_72225.jpg

餡子も炊けば良いんだけど、最近は手抜きで買って来ちゃう。
だって美味しいんだもん。
緑茶と同じお店で買った餡子。
  ↓
天然美食 小倉あん
(株)遠藤製餡
有機砂糖、有機小豆、寒天、食塩

c0215677_7295648.jpg

平焼きパンは焼き上がりを見るのが楽しみ(* ̄m ̄)
by sakuzou-s | 2009-11-20 07:47 | 白神こだま酵母。

憧れのマフィン。

久しぶりにマフィンを焼いた。
普通にマフィン型使って、オーブンで焼くのはたまに作るけど、
今回はフライパンで焼く”フライパンマフィン”
これ、トラウマのように苦手なの。
数年前、散々な焼き上がりになって以来避けてたんだよね…(-_-;)
c0215677_14592880.jpg

今回は数年ぶりのわりには上手く焼けたんじゃない(* ̄m ̄)
前回の日記で載せた、クランベリーブレッドでケチったクランベリーも入れて
プレーンとクランベリー入りと2種類焼いた。
c0215677_1503239.jpg

初めて焼いたのは数年前。。
そうチクテベーカリーの大人気マフィンに憧れてフライパンで焼いたんだよねぇ。
もちろん、あの素敵なマフィンには全く近づけず、それどころか火加減さえ分からず
真っ黒焦げになった記憶が蘇る。。Σ(|||▽||| )

c0215677_15415072.jpg
あれから数年。
なぜだか、急に焼いてみたくなった。

オーブンで焼くのとは違う、少しずっしりとしていて香ばしさもある。
とっても素朴なマフィンです。

久しぶりに焼いたので嬉しくて、同じような写真を3枚も載せてみましたぺ<(_ _)>

---------------- キリトリセン ----------------

、、そうそう。
関係ないけど、、
ジャルジャルが今朝のTVに出てた!!
朝からなんだか得した気分~♪
by sakuzou-s | 2009-11-16 15:38 | 白神こだま酵母。

クランベリーブレッド。

昨日、一昨日はめちゃめちゃ寒かったぁ~
でも、こんなんで寒いと言ってたら、北海道とかの人に怒られそうだけど、、
まぁ、この辺にしたら結構寒かったのョ。

今日はまた一気に気温上昇↑
着ていく服に困る~

昨日は珍しくドライクランベリーを使ったパンを焼いた。
生地は食事パン位の甘さ控えめなもの。
c0215677_6524933.jpg

ドライクランベリーって(ブルーベリーとか、マンゴーとかもだけど、、)
1袋が少ないっ
高級。

カンパとかに入れる場合だと、2袋位必要だから、
そうそう使う事は、ないけど、、

プチパンとかにちょこっと入れて、2回位に分けて使う。

セコイ( ̄w ̄) 
c0215677_6535299.jpg

使うクランベリーは、決まってコレ。
有機クランベリー。有機砂糖。有機ひまわり油。のみ。
素晴らしい~(*/∇\*)

昔食べてたクランベリーって、めちゃめちゃ酸っぱいイメージだったけど、
これは爽やかな酸味で甘みもしっかりあって、味が濃い。
とにかく旨い♪
c0215677_655071.jpg

by sakuzou-s | 2009-11-14 07:22 | 白神こだま酵母。

奇遇。

仕事先の自然食品のお店でカステラを買った。
プレーンと抹茶。

rakuの仕事が早く終わったので、迎えに来てくれた。

  ”カステラ買って来たョ~”
  ”じゃあ、帰ったら食べよう!!”

な~んて、会話をしつつ近所の生活クラブで買い物をして帰った。
c0215677_15262184.jpg
家に着くと、生活クラブでもらった”生活と自治”をrakuがパラパラと読み始める。

  ” おっ!!ちょうどカステラが載ってるョ ”
  ” へぇ~。何処のカステラ?? ”

  ” ん~と。コウヨウドウ?? ”
  ” 私が買って来たのは、、、( ̄_J ̄)ん?、、、コウヨウドウ!!!! ”

  "紅葉堂!?"

なんと偶然!!(ノ゜⊿゜)ノ
ちょうどもらってきた本(?)の記事に、買って来たカステラが載っていた(@Д@; ・・・
奇遇だわぁ~~
c0215677_15273212.jpg

記事を読みながら、カステラをパクつく。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

紅葉堂さんは、20年以上前に国産小麦を使ってカステラを作る事を、
生活クラブ生協の依頼で始めたらしい。
シンプルな材料の為、小麦粉のグルテンの力は重要で、
国産小麦のグルテンでは厳しく、試行錯誤を重ねたらしい。

なるほどぉ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
c0215677_15283276.jpg

プレーンは、卵、素精糖、国産小麦、もち米飴、はちみつ。
抹茶は+抹茶、クロレラ。

シンプルな材料を使い、職人さんによって大切に作られたカステラ。
しっとり、もっちり、ずっしり(?)、美味しかったぁ~(。-_-。)
by sakuzou-s | 2009-11-12 16:09 | おやつ。

へこみパン。

お裾分け用に色々パンを焼いた。
c0215677_1504274.jpg

レーズンパンに、りんごパン、アーモンドP入りプチパン、全粒粉の食パン、、
c0215677_14562599.jpg

これはライ麦食パン。
食パン型で3つ山の山食を焼いたのに、
なぜが山がひとつ。

そして異様に小さい…(-_-;)

理由はコレ。↓




c0215677_145829100.jpg

、、、そう。
こうなっちゃったから。
へこみパン。

焼成後、型からはずれにくくて
台にドンドンやったけど、それでもはずれなかったから

こぶしで型の横を思いっきりボンボン叩いていた。

そのうち、、
私の力強いこぶしが山のど真ん中に、、
ボンッ!!』Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

もちろん、焼き立てにパンチなんか入れたら、へこむよネ~

、、私の心もへこんだけど。
自宅用ならまだしも、お裾分け用だもんΣ(T▽T;)

まぁ、真ん中だけ取って両端くっつけてあげちゃったけど♪
by sakuzou-s | 2009-11-10 15:41 | 白神こだま酵母。

マロンぱん。

冷凍庫にストックしてある、
なけなしの”栗ペースト”で
マロンぱんを焼いた。

昔は、色々な折込シートを作って、折込パンを作っていたけど、、
最近作ってないなぁ。

今回のは、シートを折り込んだ物ではなく、
パン生地に”栗ペースト”を塗って折り込んだもの。
折り込んだ後のカットがかなり適当な為、焼き上がりのトップがまばら…llllll(-_-;)llllll
手前デカッ!!
c0215677_1575993.jpg

とりあえず冷めるまで待って、、、
c0215677_159588.jpg

カット。

”栗ペースト”も残すところ2回分ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
大事に使おう。

、、そして、また来年たくさん仕込もう(○`ε´○)ノ
by sakuzou-s | 2009-11-07 15:20 | 白神こだま酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧