**Bubble of bread**



カテゴリ:パン教室( 25 )


パン教室。





sesamiちゃん先生の新居での初レッスン。

お手製リフォームお疲れさま~^^

壁の色が可愛いの♪
c0215677_5542864.jpg







そんな素敵な新居でのレッスンは カレーパン。
普段カレーパンなんて買ったことないけど 揚げたてめちゃくちゃ美味しい~!
一気に2個食い。
帰ってからもさらに食べたし^m^
c0215677_555538.jpg









こちらはお友達ひろこちゃんメニュー。
名前なんだっけ?

チョコのリッチでふわふわしたパン(笑)
c0215677_5552066.jpg









奥のぐちゃぐちゃブルーベリーゼリーは 私の型出し失敗作…^^;
c0215677_5553398.jpg
今まで全く興味がなかったカレーパンだけど 自宅でも作りたくなったよ~!
こういう発見がレッスンの良いところだね。






応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-12-22 06:46 | パン教室

パン教室


恒例のパン教室。
6月分です。
c0215677_9311543.jpg











メインは…
苦手な(笑)サバラン~!!
c0215677_9284710.jpg










や やっぱり苦手でした(笑)
先生すいません~^^;
c0215677_929859.jpg









黒ごまプリン。
上の黒ゴマソースがまったりしていて美味しかったな。
c0215677_9292756.jpg



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-06-30 00:49 | パン教室

パン教室


毎月恒例パン教室。

5月分です^^;

c0215677_21311178.jpg
相変わらずランチ会状態の試食タイム。
持ち寄りおかずでいっぱいになります(笑)





今回のパンはカイザーゼンメル。

カイザーゼンメルの押し型は2種類も持っているのに 棚の奥にしまいっぱなし…
これを機に引っ張り出してみようかな?
c0215677_213143100.jpg










あとはコーヒーまんじゅう。
これ家で作ってみたいなぁ~
おもてなしとか手土産に喜ばれそう!
c0215677_21322295.jpg


あ トップに写っているコロネは急きょお休みになったお友達のメニュー。
生地はもう仕込んであったので 代わりにみんなで作りました^^



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-06-27 21:39 | パン教室

パン教室




恒例の月1パン教室。
4月分です~

今回はデニッシュペストリーでした!
デニッシュなんて 作った記憶1回…?
クロワッサンも1、2回?
とにかく苦手分野^^;
c0215677_20362732.jpg
奥にちらっと見える キャラメルも作ったよ~







ひろこちゃんと 何とか頑張って作りました!
ダークチェリーとアーモンド。
c0215677_20363775.jpg








ハムチーズ。
c0215677_20364591.jpg










ちょっとお祝い事があり…
ひろこちゃん ぐりちゃん 先生のせさみちゃん 遠くに住むりょんちゃんから
お祝いのお花をサプライズで頂いてしまい感激してしまいました(泣)

ありがとう!
c0215677_20365232.jpg




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-05-15 20:19 | パン教室

パン教室⑯




今月も行って来ました。
いつものメンバーでパン教室^^
c0215677_12404786.jpg
みんなの持ち寄りおかずが大量で どれがメインか分からない試食タイム(笑)











お持ち帰りも種類豊富!
c0215677_1241263.jpg
今日のメインは チーズベーコンクッペ。
超のっぺりクープが残念過ぎる…









あとはオレンジケーキ。
これ甘いけど かなり素晴らしい仕上がりだった!
売り物みたいな食感と口溶け。

今まで結構適当に作って満足していたけど…
ちゃんと作ろうと思ったよ^^;
c0215677_12411010.jpg











上の2品は私とひろこちゃんのメニュー。

下のシナモンロールは ぐりちゃんメニュー。
桜餅は 先生のせさみちゃんが作っておいてくれたもの。
お裾分けで頂きました^^

いつもごちそうさまです♪
c0215677_12411852.jpg



応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-03-19 12:55 | パン教室

ロティ・オラン。


ひろこちゃんと一緒に 3回目のロティオランレッスンへ行って来ました。
到着すると 先生が事前に焼き上げた今日のレッスンパンが置いてあります。
c0215677_1224056.jpg
今回は 老麺がメインテーマで 老麺を使った2種類のパンを焼き上げます。

・ハニークリーム
・ハニーセザム









お楽しみの試食^m^
c0215677_12243548.jpg
ハニークリームは はちみつや生クリームが配合されていて甘くてリッチな生地。
高加水効果でめちゃくちゃしっとり!

ハニーセザムは黒ごま白ごまのダブル使いで ごまの香りが半端ない~
甘いうぐいす豆がまた美味しい!

私もひろこちゃんも大絶賛♪
今までレッスン受けた中でダントツ好みのパンだった^m^









そして今回も頭痛になる位(笑)普段使わない頭を使ってレッスン。
たくさん勉強になりました。
c0215677_12244717.jpg











自分が焼き上げたパン。
帰ってから ゆっくり撮影。
c0215677_12284685.jpg
熱々だったハニークリームは曲がっちゃったね^^;







撮影後 少しつまみ食い…のつもりが結構食べちゃった。
これほんと好みだわ♪
ひとりでも焼けるようになりたいな。
c0215677_12285430.jpg




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-03-12 06:03 | パン教室

パン教室⑮

今月もレッスンに行って来ました。
2月のメニューは チキングラタン(パン)とクラシックショコラ。
c0215677_71517.jpg






チキングラタンは もちろんフィリングから手作り。
焼き上がりがめちゃくちゃ綺麗で感激^^
この成形すごくいい!
c0215677_7151192.jpg








バレンタイン月なので チョコスイーツ。
これも美味しかったぁ。
c0215677_7152052.jpg
rakuが淹れた珈琲がフレームインしてきた(笑)
この後おやつタイムになりました^^




応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-02-27 07:23 | パン教室

2015年初パン教室。






2015年 初パン教室に行って来ました。
c0215677_14224761.jpg
(ピザと水羊羹はお友達のレッスンメニュー)








今月は 私の苦手なお山でした!
でもめちゃくちゃ綺麗に焼けて(これはお持ち帰り後のぺちゃんこ写真だけど^^;)
嬉しかった~!

やっぱりコールドスタートではなく 高温で焼き始めた食パンが好きだなぁ~と
再確認。
c0215677_1423489.jpg
クラストの薄いこと!
自家製酵母×国産小麦でこんな焼けるようになりたいなぁ。











あとはかりんとうも作りました。
ちょうど先日TVでかりんとうを作っているのをみて 興味があったところ^m^

ちまちま地道な作業が続くけど なんだかみんなかりんとうが手作り出来る事に
テンションがあがっていて(笑)終始楽しく作りました♪
c0215677_14231984.jpg
来月はバレンタインメニューらしい^^
楽しみだな♪


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2015-01-24 06:22 | パン教室

パン教室⑬シュトーレンレッスン





今回のレッスンは シュトーレンと…
写真撮り損ねましたが お餅でした^m^
c0215677_20243299.jpg








レッスンの日に合わせて 先生と私達生徒共通のお友達がパンとシュトーレンを
送ってくれたので 豪華な試食会になりました♪
c0215677_20234113.jpg
お手製のパンもすごーく美味しかったし
去年も頂いたロティオランレシピのシュトーレンもほんと絶品!!










こちらレッスンで焼いたシュトーレン裸んぼ写真^m^
c0215677_20235943.jpg











帰って来てから(実際には次の日)粉糖たっぷりまぶしました。
実はレッスンから帰って来て熱測ったら 38.15℃あって^^;
風邪をひかないのが自慢だったのに ついにひいちゃったー!って感じでした。
c0215677_202461.jpg
近所に遅くまでやってる病院があったので とりあえずインフルの検査だけやって
陽性だったし 仕事も休めないので次の日頑張って出勤(泣)








話それちゃったけど こちらがカット写真。
パンタイプのふんわりシュトーレン。
マジパンも入ってます♪
c0215677_20241832.jpg










こちらはおまけ?で焼いた…なんだろう?
シュトーレン生地からの~チョコ入りクグロフ?
c0215677_20244258.jpg










ドライフルーツとチョコチップたっぷり。
仕上げに溶かしバターたっぷり^^
c0215677_20244947.jpg


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-17 06:47 | パン教室

パン教室とタロー屋さん。



先日…
と言っても もう先月のお話。

またまたお友達と 埼玉のお教室まで行って来ました。
私は今回で2回目。
お友達は常連さん^^
c0215677_6401883.jpg









今回も プライベートレッスンをお願いしました。
バゲットレッスン中級です。
c0215677_6402571.jpg










こちらは 先生が焼き上げた試食用のバゲット2本。
焼き立てのバリバリ食感が本当に美味しい!
右はおまけで焼いて下さった 無花果と栗のバゲット。
これもすごく美味しかった!
c0215677_6403720.jpg









レッスンのあとは 前回先生に好きなパン屋さんはどこですか?とお聞きした時に
一番に名前が挙がった 憧れのこちらのパン屋さんへ。
c0215677_6405814.jpg









週2日しか営業していない『畑のコウボパン タロー屋』さん。
たまたまレッスン日が 営業日と重なり行って来ました。
c0215677_641599.jpg








到着したのは 午後1時半。
すでにパンは完売!

でもちゃんと予約済み^m^
かずちゃんありがと~!
c0215677_6545517.jpg
レモン酵母のノア・レザン
ラ・フランス酵母の食パン
プルーン酵母のフリュイショコラバトン
マルベリー酵母と有機クランベリーのベーグル







左側にぼんやり写っている瓶が酵母。
酵母の材料も畑で作られているタロー屋さん。
帰りに外で少しお話する事が出来て嬉しかったぁ^^
c0215677_6411484.jpg











帰ってからの試食などなど…
長くなるので また次回に続きます~!
c0215677_6412358.jpg


応援クリックお願いします☆

by sakuzou-s | 2014-12-13 07:07 | パン教室


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧