**Bubble of bread**



カテゴリ:ランチ会・飲み会( 69 )


ランチ会用パンとジャム。


今朝 『金環日食見えたよ~!』と rakuからメール。

そのメールを見て いそいそとベランダに出て 空を見上げる。
↑ 見る予定のなかった ロマンチストのかけらもない私σ(-_-)

曇りだし 見えないんだろうなぁ~と思って メガネも何も用意なし。
だから 一瞬だけ空を見たら。。。。見えた!!
目を傷めるらしいから ほんと一瞬←裸眼はダメってあれだけTVで言ってたのに見ちゃった(T▽T)


神秘的ですごく綺麗だった!!
見て良かった!
みなさんは 見られましたか?




先日 自由が丘にお買い物に行った時に見つけたnewショップ。
無垢の木で造られた家具のお店。
塗装はもちろんなし。ナチュラルですご~く素敵な家具達だったよ♪

その中に MOTTAINAIの森 カッティングボードを発見。

日本の森づくりの循環を大切にしたいという想いからうまれた『MOTTAINAIの森』シリーズ。
外国産木材輸入増加の裏には 有効活用されずにいる日本の森があります。
国産木材製品を日常生活で愛用する事で日本の森を元気にする事につながります。
c0215677_7383491.jpg
木の種類は 桜・朴・胡桃・白樺 の4種類。
その中で 胡桃の木のカッティングボードと 同じく胡桃の木で出来たスプーンとナイフを購入。
葉脈の柄は 色付けをせず 焼いて模様を付けているそうです^^








早速 パンを乗せてみました^m^可愛い~♪
c0215677_7392733.jpg
最近お気に入りで常備してある白ワイン煮フィグと デーツ&胡桃を練り込んだカンパーニュ。

これは ランチ会用に焼きました。
それ以外にも バゲットと黒ゴマのクッペを。↓



最近 全然写真を撮ってないから 今日の写真ほんとんピンボケ(T▽T)見づらくてごめんなさい~
c0215677_7444353.jpg
バゲットはスライスして 友達が作ってきてくれたチキンに添えました。
チキンもバゲットも 美味しかったぁ(@ ̄¬ ̄@)





黒ゴマたっぷりのクッペはスライスして サンドにして食べてもらったよ♪
c0215677_7501745.jpg




サンドにする場合は 食べやすい用に下は切り離さずつなげておきます^^
c0215677_7475145.jpg
子供用には 白パンとレーズンパンと カフェオレパンを焼いたけど 画像なし^^;
食欲満点の2歳児の女の子は 大人よりパン食べたかも!?って位食べてくれた♪
レーズンパンの食べ方が変わってて 先にレーズンをほじくり出してレーズンだけ食べて 
その後パン食べてた(笑)


※酵母は全てホシノ&あこ酵母。
 粉は国産強力粉&国産全粒粉。
 ドライフルーツ&ナッツ 黒ゴマ カフェオレパンのコーヒーなど 材料は全てオーガニック。



ちょっと長いけど もう少し続きます~


これは 自分用のおやつ。
先日クックでとっても美味しそうなレシピを発見したので 作らせてもらったョ。
Cpicon いちご♡クリームチーズのっけトースト

パン→クリチ→苺→練乳
練乳が苦手なので かけようかかけまいか迷ったけど レシピ通りかけてみた。
そしたら 苦手な練乳も全然大丈夫で 美味しかったぁ(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_831359.jpg





これはgeoちゃんレシピのジャム。
Cpicon Wベリー&バナナのジャム

苺のジャムも ブルーベリーのジャムも バナナのジャムも作った事あるけど。。。
全部合わさったジャムは食べた事ない~
でも今回は ブルーベリーを他の物に使っちゃってなかったので 苺×バナナのジャム。
c0215677_84772.jpg
見た目は一見普通の苺ジャムだけど。。。
食べるとバナナの香りいっぱい!( ̄(OO) ̄)
美味しかったよ~♪








これは 苺×ブルーベリーのジャム。
geoちゃんジャムを作る少し前に作ったので これでブルーベリーが終わっちゃったの~
c0215677_844011.jpg






このジャムは ミルクプリンを作って 乗っけて頂きました♪

これ rakuがすごく気に入ってて どんぶりで食べたいって言ってた( ̄∀ ̄*)
私はミルク系の物が苦手なので もちろんミルクプリンも苦手。でも 恐る恐る食べてみたら 意外と美味しかった♪
c0215677_862160.jpg







今回 めちゃめちゃ長くなっちゃった!
最後まで読んで下さってありがとうございます♪(*_ _)人
by sakuzou-s | 2012-05-21 09:34 | ランチ会・飲み会

忘年会~

クリスマスも終わり。。。
昨日は 早速忘年会~♪

もつ鍋屋さん?で。
ほぼ食べ尽くしたこところで 写真の撮り忘れに気付く(--)!
とりあえずメニューだけ撮ってみた。
c0215677_657020.jpg
このメンバーに初めて会ったのは 14年前。。。。。\(;゜∇゜)/
若かった~



このお店は美味しくて良かったんだけど 2軒目がイマイチだったぁ。
梅酒ソーダ割りが めちゃめちゃ薄かった!!間違えて水割りだったし^^;

まぁこういう時は料理とかの味より しゃべるのがメインだから何でもいいんだけどね(≧m≦)

楽しかったね~♪
みなさま 良いお年を(^ー^)ノ~~





最近全然パンネタが載せられてないっ(゜ー゜;
先週は1回しか焼けなかったし 今週ももしかしたら1回とかかも・・・いや頑張って2回は焼こう。
今月って 片手で数えられる位しか焼いてないよ~!

今年も残すところ5日!!
うたた寝を削ってでも パン焼かないと~!\(;゜∇゜)/





応援クリックお願いします☆彡
    ↓

by sakuzou-s | 2011-12-27 07:27 | ランチ会・飲み会

ひと足早いクリスマスパーティー*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

昨日はわが家でクリスマスパーティーでした.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
大人3人子供2人の 小さな小さなクリスマスパーティー^^

ツリーもなけりゃ クリスマスの飾りも一切ない クリスマスムードゼロのわが家(≧m≦)
途中クリスマスパーティーだという事をすっかり忘れている私達。。。
ほんとロマンチックじゃないメンバーだわ~
まぁ そんな気取らないところが 私達のいいところにしておこう( ̄∀ ̄*)

なので写真も全然撮ってないの~
唯一撮ったのが 私が作ったピザのピザソース(≧m≦)メインのピザは撮る暇なくお腹の中へ~
ひとつは先日のオーガニックEXPOで買った ぺペロンチーノオイルを入れて 少々ピリ辛に。
c0215677_6235645.jpg
散乱したテーブルの上のケーキを何とか撮影。
おチビちゃん達にわし掴みにされそうになる\(;゜∇゜)/

チーズケーキ 濃厚で旨かった~♪








そして締めには 唯一クリスマスパーティーっぽいプレゼント交換を(>▽<)
みんな これが一番の楽しみだったりする♪

毎年クリスマスソングを流してプレゼントを回して 家にいる誰かに音楽を止めてもらうんだけど
今年は1歳児がふたりしか居なかったので^^; 自分達で歌をうたって歌が終わったらそこで
ストップ~って感じにしたよ。
このご時世に超アナログ(≧m≦)

私がもらったのは 幼稚園時代からの友達K子からのプレゼント。
可愛いらしいハンカチと。。。
ルームフレグランス。友達が好きだと言う草原の香り。
ランドリーネットとこじゃれた洗濯ハサミ。
ありがとね~☆(^ー^)ノ
c0215677_6245279.jpg
いっぱい食べていっぱい話して楽しかったね♪
また来年もやろうね(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:*:゜・☆





応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2011-12-21 07:02 | ランチ会・飲み会

ホップ種でおもてなしパン。



来客用のパンを焼く。
来客用に必ず焼くパンは ドライフルーツとクルミのカンパーニュ。
みんな喜んでくれるんだ(*´ェ`*)
c0215677_733977.jpg

が 今回はなんとホイロ不足になってしまったーーー(T_T)
ちょっと迷ったけど 結局自分用にしたよ。残念~



あとは くるみパンと
ホップ山で作ったガーリックラスクと

Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625
Cpicon **ガーリック**ラスク** by ぱんこ625







Cpicon ミルキースティックパンの変形 コロンと可愛いミルキーパンを。
これ すごく人気だったよ(○゜ε^○)v
c0215677_745078.jpg



あんまり写真を撮る時間がなく 天板からの撮影のみ~
c0215677_751827.jpg
今回のパンは 全てホップ種で作ったんだ。
友達には今まで何度もパンを食べてもらってるけど ホップ種のパンを食べてもらうのは初。

いつも美味しいって言ってくれるけど 今回はもっとたくさんの美味しいをもらったよ(〃∇〃)
これでまたまたパワーが~♪
これからもガンガン焼くぞぉ~!!








かなり乱雑なテーブルですが。。。\(;゜∇゜)/
毎回友達が買ってきてくれるケーキ。
初めて撮ってみた^^
c0215677_794539.jpg
リクエストしたモンブランを頂きました^m^
ごちそうさま♪

次回は クリスマス会!!もうクリスマスなんだね~\(;゜∇゜)/
またまたわが家で開催です。
リクエストの ピザ&パンを焼きたいと思います☆彡




応援クリックお願いします♪
   ↓

by sakuzou-s | 2011-11-18 07:37 | ランチ会・飲み会

持ち寄りランチ会~モンブラン~




先日 『栗が手に入らない~(T^T)』と ボヤいておりましたが 
その後 なんとか2kg程購入する事が出来ました♪

そんな栗で 渋皮煮とマロンクロームを作って。。。。。
持ち寄りランチ会用に モンブランを作ったよ。

クリームの絞り方は かなり怪しげ。
サラ~っと 見過ごしてやって下さい<(_ _)>
 
c0215677_7471996.jpg
うちの友達の 共通して好きなケーキはモンブラン。
女子は モンブラン好きが多いよね!








何の飾り気も無く 持って行くよ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_7443270.jpg

子供用には モンブランクリームの代わりに バナナとチョコをINした
チョコバナナケーキを持って行ったよ。
当日の朝作ったから 時間無くて写真撮れなかったー

幼稚園から帰って来た幼稚園児が もりもり食べてたよ。
そして 食べ終わって一言。。。。
『○○(←私の名前呼び捨て)美味しかったよ!ありがとう!』だって。嬉しいね~o(TωT )







今回は 苦手なモンブラン用の口金は封印して。。。初めて使う口金で。
花みたいに可愛い口金だったから 可愛い形になるんだろうな~♪って思ってたら
なんの変哲も無い 普通の星型みたいな形だった( ̄▽ ̄;)
c0215677_7461846.jpg

ケーキ類は一切作らない 我が友。
渋皮煮を家で作れると言う事にさえ とても驚いて感激してくれる( ̄w ̄)
そして 美味しい美味しいと喜んで食べてくれるので ほんと作り甲斐があるわ~





raku用にも 別にちゃんと作ったよ。カップは使い捨てじゃなくて 家にある器でね。
モンブラン好きじゃなかったのに 最近はすっかりお気に入りのよう。
c0215677_7474173.jpg
来月の持ち寄りはパン!
張り切って焼くよーーー







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2011-10-25 08:43 | ランチ会・飲み会

来客用。フォカッチャピザ。

友達が来たので ランチ用にフォカッチャピザを焼く。
酵母はホシノ酵母
c0215677_6241369.jpg
他にも色々焼いたんだけど 人がいるとどうも写真が撮れない私σ( ̄∇ ̄;)
なんとか フォカッチャピザだけ撮りました~



最近自家製トマトソースにめちゃめちゃハマっている。
美味しいレシピを発見してしまったの( ̄∀ ̄*)
そんな美味しいトマトソースが 下に塗ってありま~すっ
c0215677_625699.jpg







友達とのランチ会では 必ずケーキも食べるんだけど。。。。
私が友達の家に行く時は 自作のケーキを持って行き。
友達が来てくれる時は ケーキ屋さんのケーキを買ってくる。
これ お決まり。
c0215677_6273087.jpg
私の友達は このウン十年間 ケーキを作った事がない方々。
唯一作った事があるのが ホットケーキ!! そう言えばこの前 スイートポテト作ったって 報告されたわ^^;
手作り大好きな私とは 全く違う人種なんです(-_-;)
でも 不思議とずっと仲良しなメンバーなんだなぁ。。。







そんなメンバーから 頂いた差し入れ?プレゼント?
c0215677_628070.jpg





白いシンプルなお皿♪
北欧好きな私の為に 北欧系を探したけど。。。。
高くて諦めたって( ̄▽ ̄;)
c0215677_6285263.jpg
大事に使わせて頂きます<(_ _)>








意外といい天気~♪
今日も 応援クリックお願いしますっ(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2011-08-31 06:47 | ランチ会・飲み会

持ち寄りランチ会用かぼちゃスイーツ2種。

今日から 普通通り出勤。
短い夏休みも終わりました(Tへヽ)ほんと短かったー

rakuはあと数日お休み。
送り迎えしてもらえるので しばらくは楽チンだけどね。








毎月恒例の 持ち寄りランチ会。
先日の集まりでは ケーキ担当でした。

暑いので がっつりケーキ!!というのは作る気がせず。。。パンは作るのにね^m^

簡単に出来るお菓子を2種類ほど。






ひとつは ”かぼちゃのタルト”
c0215677_542505.jpg
ココアのタルト台に が~っと混ぜただけのかぼちゃ生地を流して焼きました^^;







もうひとつは ”かぼちゃのプリン”
c0215677_5411211.jpg
焼きかぼちゃプリンを作って~






生クリーム絞っただけ( ̄∀ ̄*)
c0215677_5413239.jpg
これね 1歳児のおチビちゃんがすっごく気に入ってくれてた♪
おチビちゃん用は用意してなかったんだけど お兄ちゃん用をモリモリ食べてた^m^
小さい子が気に入ってくれると嬉しいね♪

次回の持ち寄りは 久々パンの予定。
さぁ 何パンを作ろうか~







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-08-15 06:01 | ランチ会・飲み会

おもてなしパン。

今日は、わが家でパンランチ。
昨日色々パンを焼いておきました。

って言うか、あと20分でみんな来るのに、ブログ間に合うのか!?\(;゜∇゜)/
c0215677_1124615.jpg
定番”ウィンナーロール”
奥に見えるのは、ハーフサイズでお子様用。
大人はマスタードで、子供はケチャップ~



昔からみんなが大好きなCpicon ハイジの白パン
c0215677_1155198.jpg




以前パンドコナで買ったパンの成形をマネしてみたよ。
真ん中にねじねじのひもを~
c0215677_1162931.jpg
いたるんちゃ~ん おしゃれな土星になってる~!?(≧m≦)
c0215677_1164663.jpg






これ、中にポテトサラダ入ってるの~
c0215677_1172059.jpg






来客用には、あまりハード系は焼かないけど。。。
一応フルーツカンパも焼いてみた。
レーズン酵母で。
c0215677_1110125.jpg
久しぶりの十字クープ( ̄ー ̄;
c0215677_11104817.jpg
イケてないクラムなのに、アップにしてしまったー




おぉ~
今日はすごい速さで書けた~!!
さぁ、そろそろみなさま到着しますよぉ\(;゜∇゜)/






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-19 11:27 | ランチ会・飲み会

ハロウィン前日。ランチ会用かぼちゃパン。

今日は、わが家でランチ会でした。

朝から台風の影響で、雨と風が強かったので
延期かなぁ~って思って、のほほ~んとしてたら、、
友達から連絡網が((([\/] >>>>

『延期の連絡だな』
って、思ってメールを開くと、、

『今日行くよ~♪』って。
妊婦&0歳児と3歳児を持つママ達なのに、この雨で来れるんだぁ~
と、ちと驚きΣ(=д=ノ)ノ

まぁ、来てくれるのは嬉しいので、急いで準備。
パンは、前もって焼いておいた数種類のパンを、てんこ盛りにして出しました^^
あとは、みんなが色々作ってきてくれたので、それをお皿に盛って完成♪
楽チ~~ン( ̄∀ ̄*)





今日のランチ会用のパンを、2種類ほど紹介します(o ̄∀ ̄)ノ
友達が、みんな共通して好きな食べ物。
芋栗南瓜。

なので本日も、宣言通りかぼちゃパン~♪
c0215677_17162811.jpg






ランチ用なので、甘さ控えめのかぼちゃパン。
生地にかぼちゃを練り込んで、なまこ成形に。
c0215677_17174544.jpg





なんだか、いつも以上に鮮やかな黄色!!!!!
かぼちゃの自然な色って、すごいっ(* ̄0 ̄*)
c0215677_17155858.jpg








こちらは、なまこ型のパンと同じ生地にレーズンを巻き込んで、食パン型に。
c0215677_17184577.jpg








焼成中全然伸びなかったーーー
レーズン入れ過ぎ!?
重かったのかなぁ~(^▽^;)
c0215677_17193693.jpg
最近カメラの調子が悪くて、時々撮れなくなるの。
断面写真撮る時に、シャッターボタンが押せなくなったので、
断面写真なしっΣ(|||▽||| )
ほんと、レーズン入ってるんだよ~~~


みんな、”美味しい♪美味しい♪”って言って食べてくれたので、良かった(〃ω〃)
パン好きの3歳児も、もりもり食べてくれて嬉しかったな♪




応援クリックお願い致します☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2010-10-30 18:42 | ランチ会・飲み会


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧