**Bubble of bread**



カテゴリ:デーツ酵母( 2 )


パン焼けました。



先日のリコちゃんマネっこ酵母 デーツ酵母で色々焼きました。
実際にはデーツとは違う物だったんだけどね(゜ー゜;

まずは geoちゃんレシピをお借りしてCpicon メープルシナモンと胡桃のカンパーニュ
c0215677_1038214.jpg
メープル効果かな~?
いい色に焼けた♪焼き過ぎ位が好きな私σ(-_-)

一見バリバリハードに見えるけど クラムはしっとりでクラストはパリッといい意味で軽い☆

美味しかったぁ
geoちゃん ごち~( ̄(エ) ̄)ノ

奥に見えるのは ご紹介するまでもない いつものイングリッシュマフィン(笑)






こちらもすっかり定番になったパルミジャーノブレッド。
c0215677_10362372.jpg






パルミジャーノは色々な種類があるから 新しいのを買う度にこのパンを焼いて味見^m^
コレって言うお気に入りの一点を見つけたい~♪
c0215677_10363383.jpg







イングリッシュマフィンに続いてハマりそうな予感の ヨーグルトライ。
先日もアップしたけど 高橋さんの変換レシピ本のヨーグルトライをさらに変換した(笑)
ヨーグルトライが美味しくて~(゜-、゜)
また焼いた!
c0215677_10352081.jpg
でも ライ麦生地ってベタつくよね~(T_T)かっこよく仕上がらない!要修行!! 







ヨーグルトライが気に入り過ぎて ヨーグルトライのドライフルーツ&ナッツverも。
美味しいけど やっぱりプレーンの方が好きだー
これはraku用だな(*-ω-)
c0215677_10355271.jpg







これは去年の栗の時期に作って かなり好みに仕上がりお気に入りベーグルレシピになった
Cpicon マロンベーグル。
ココア生地にマロンクリームと栗の渋皮煮を包んだベーグル。

今年は栗の甘露煮しか作れなかったから 甘露煮で代用。
つやつや美味しく出来ました☆
これはraku好みじゃないので ひとりもくもくと頂きます( ̄~ ̄ )
ほんと私達ってパンの好みが真逆...
c0215677_7474123.jpg







撃沈バゲちゃん(T▽T)
c0215677_7482389.jpg







撃沈だけど お味は大丈夫だと思うので オーブンワックスペーパーに包んで手土産に☆
c0215677_749035.jpg
このワックスペーパー 250℃の耐熱なので焼く時に使うのはもちろん
こうやってパンを包んだり お菓子なんかを包んでお土産にしても◎(^_-)



オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

応援クリックお願いします☆彡

by sakuzou-s | 2012-11-13 09:08 | デーツ酵母

...時々パン。

●●●時々パン。
ってタイトルにしたかったんだけど その●●●に入る言葉が思いつかず...に。
ほんとボキャブラリーが少ない(泣)

要するに 最近は時々しかパンを焼けていないと言いたかっただけ。
すっかり月4~5回ペースになってしまった私のパン焼き。
あ~衰える一方( = =)





先日リコちゃんがが なつめ酵母を起こしていて 私も起こしたくなってマネっこ。
リコちゃんはフレッシュなつめ。
私はドライ。
要するにデーツね。


て ”なつめ”と”デーツ”は同じ物だと思っていたら、、、
実は”ナツメヤシ”と”デーツ”が同じ物で ”なつめ”は”ナツメヤシ”と違う物だった!!

あるサイトから引用させて頂いた文章を...

~なつめ(棗)はヨーロッパ南東部から中国にかけて自生する落葉小高木または低木で
鉄分や葉酸、リン、トリテルペノイド、カルシウム等が豊富に含まれています。

デーツ(ナツメヤシの果実)は、ペルシャ地方原産の果実で、亜鉛、カリウム、食物繊維、
ポリフェノールなどの栄養価が豊富なフルーツです。日本人に不足しがちなミネラルを豊富に含み、
特にカリウムと鉄分が多く含まれています

※名前は似ていますがなつめとデーツは植物の種類が違います。~

だって。
ややこしいね(゜ー゜;





ちょっと前置きが長くなっちゃったけど お初のデーツ酵母でまずはシンプルにCpicon カンパーニュ
c0215677_1426294.jpg





久しぶりにシンプルカンパ焼いたけど やっぱり美味しい!(*-ω-)
ビジュアルも好きな感じに焼けたどー
c0215677_14264730.jpg







そしてクックメンバーさんのレシピをお借りして焼いたこちら。
れぽしようとしてレシピIDを入れたらレシピがなくなってた!
削除されちゃったのかな~?
c0215677_14274128.jpg






ちなみに ココア生地にチョコと大納言を包んだ 斬新な組み合わせ☆
美味しかったのに なんで削除されちゃったんだろう??
c0215677_1428358.jpg










限界まで大納言を入れまくってみたカンパ。
見て分かる通り ほんと限界!表面に出まくってるっ
改めて見たら 大納言のつぶつぶに鳥肌立ってきちゃった( ▽|||)
c0215677_14331281.jpg
じっくり見ると鳥肌もんだけど これ位たっぷり入った大納言旨い♪
また限界に挑戦してみよう。







ずーっと作ろう作ろうと思っていた 高橋さんの変換レシピ本から...
ツオップのヨーグルトライ。
ウルマ・サワータイクニュー省いたりイーストを自家製酵母に置き換えたり レシピは大分いじってます。
c0215677_14343763.jpg

高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子の変換レシピ
著者:高橋雅子
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る















これ久しぶりの大ヒット!!
めちゃめちゃ美味し~
クラストもクラムもウマーーーーー
また近々焼こう。
c0215677_1436559.jpg

デーツ酵母かなり優秀~☆







これは手土産用の ホシノのパン達。
ガス焼きとは思えない 側面の焼き色の薄さ(笑)
焼成温度やらいつも適当だからこういう事になるんだな(--)!
c0215677_14402143.jpg







山食2本。
黒山1本。
メッシュ1本。
c0215677_14404191.jpg







久しぶりのメッシュのわりには上手くいって(´▽`) ホッ
c0215677_14411969.jpg




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2012-11-07 06:52 | デーツ酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧