**Bubble of bread**



カテゴリ:あこ酵母(ライト)( 21 )


久しぶりのあこ酵母に感激。

ここ数ヶ月はずっと自家製酵母でパンを焼き続けてきたんだけど
冷蔵庫にはホシノ&あこ酵母がスタンバっていて(乾燥のままだけど)
賞味期限も怪しくなってきたので 久しぶりにあこを起こしてみた。


まずは定番の厚焼きイングリッシュマフィンを焼いてみたんだけど。。。。
賞味期限ギリギリだと言うのに恐ろしい発酵力~!!!!
キメ細かさと尋常じゃないふわふわな焼き上がりビックリ!!!
c0215677_872625.jpg

ふわふわを通り越して ほわんほわん。
シフォンケーキみたいだった(笑)








次にベーグルを焼いてみたんだけど。。。
軽い~!!
クラストは薄くパリッパリ!!
c0215677_723644.jpg










フランスパン生地も仕込んでみたけど 加水高い訳じゃないのに
いつもより気泡入ってる~
c0215677_875190.jpg
天然酵母のパワーすごいね(゜ー゜;
って事はイーストのパワーってどんな!?
何年か振りにイーストパンも焼いてみたくなったよ。

久しぶりのあこ酵母の威力に驚いちゃったけど 自家製酵母でも同じように焼けるように
ならないとだめだね。
昔は逆に天然酵母より自家製酵母の方がパワーがあった気がするんだよね~(゜ー゜;

最近は偶然の産物の豆乳酵母にハマっていて大事に継いできたけど ここらでそろそろ
新しい酵母でも起こし直して 天然酵母に負けないパワーの酵母を作ろうかな。




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2013-04-20 06:07 | あこ酵母(ライト)

あこでリュスティック。


どれくらい振り?
リュスを焼いた。

大好きなリュスだけど なんとなく苦手意識が根付いてしまって お久しぶりに。
c0215677_612129.jpg

あこ酵母でリュスは 初めてかな。
加水の多いこの生地は クープを入れるのが大変で 大体は飾り程度になるんだけど

なぜだか今回はびっくりする位 エッジが立った!
加水は確か 80強だったかな。
こんなにエッジバリバリなら もっと加水上げても平気だったかも。








君 クッペ?
と 聞きたくなる程立ったよ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_615354.jpg
クラストの状態もすごく良くて 美味しく焼けた♪








クラムの感じは 少しクッペ寄りかな?
やっぱり もう少し加水上げられそう。 
c0215677_641715.jpg









今回で 苦手意識がちょっとだけ薄れたので また近々焼こうかな。
c0215677_634749.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2012-03-06 06:34 | あこ酵母(ライト)

あこ酵母でバタール。

またまたお久しぶりになってしまったバタール。
毎回そんな事言ってるよね(゜ー゜;




ちょぴっと湾曲してしまったバタール。
でも なんだか憎めないこのビジュアル。
結構好きかも。
c0215677_5202667.jpg







クラストの感じ なかなか好みに出来ました。
でも もう少し真っ直ぐ焼ける様にしないとね。
c0215677_5222069.jpg










クラムは。。。。
何か乱雑~
相変らず進歩無し。いや 退化してる?
ガス抜きも適当な感じだね。
c0215677_534649.jpg







美味しいんだよ。
美味しいんだけど。。。
まだまだなんだなぁ。
c0215677_5343962.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-03 05:55 | あこ酵母(ライト)

あこ酵母で無花果とオレンジピールのパン。



大好きなレシピなのに 最近全然作っていなかった無花果とピールのパンを焼く。

Cpicon **無花果とオレンジピールのパン** by ぱんこ625
c0215677_650395.jpg







フィリングに使うオレンジピールは もちろん自家製。

Cpicon お家で簡単♪オレンジピール by ぱんこ625
c0215677_637850.jpg
必ず 有機栽培の物 もしくは無農薬の柑橘で。








柑橘の種類によって 出来上がりの味が全然違ってくるので毎回楽しみ♪
一番好きなのは パール柑で作ったピール^^
c0215677_6373928.jpg
これは 有機のいよかんで。

通な方は ホロ苦い位のピールが美味しいといいますが。。。
苦味に弱いわが家は しっかりめに煮こぼして 苦味を取ります^^;
でもね この時のピールはいつも通りしっかり煮こぼしたのに 結構苦味があった~







これはまた違う日に作った 同じく有機いよかんピール。
同じ様に作ったけど これは苦味なくわが家好みのピールに仕上がったよ♪

同じいよかんでも 個体差があるのね~
人間だって それぞれ個性があるもんね^^
c0215677_6353127.jpg









そんな自家製オレンジピールを使って作ったこちらρ(´ー`)
c0215677_6482460.jpg
実は 前者の苦味のあるピールを使って作ったので rakuからは苦い~と。
もちろん私も苦味に弱いけど たっぷり入った無花果の甘さで 全然問題なく(^_-)v








前歯を守る為の スティック成形ももちろん健在(≧m≦)
c0215677_6492433.jpg









久しぶりに無花果使ったけど やっぱ旨いね~(@ ̄¬ ̄@)
次回はrakuも食べられるように 甘い方のピールを使って作ってみようかな☆
c0215677_6511798.jpg





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-28 07:27 | あこ酵母(ライト)

あこ酵母でかぼちゃとお豆のカンパーニュ。

初モカシンブーツの履き心地は 完璧だった~☆
すっごく履きやすい!
って言うか 履きやすいという事すら忘れてしまう位 自然に履いてた♪
夏のサンダルも欲しくなったー!( ̄∀ ̄*)







あこ酵母で かぼちゃのカンパーニュを焼きました。

Cpicon かぼちゃのカンパーニュ。 by ぱんこ625
c0215677_5193586.jpg
レシピではレーズンだけど 鹿の子豆も合うんだよね~(@ ̄¬ ̄@)









加水を上げてしまって 成形に手こずった!
ちょっと高さは出なかったけど まぁまぁな焼き上がり^^
c0215677_5123880.jpg








クラムは綺麗なかぼちゃ色♪
この色のクラムは大好きな色(*´ェ`*)
c0215677_517459.jpg
もちろん砂糖も油脂も入らないリーンな生地に 甘い鹿の子豆が最高に合う!
レーズンより好きかも^m^









写真だと上手く伝わらないけど 今回加水を上げたおかげで しっとり具合半端ない。
しっとりと瑞々しいクラムにちょっと感激(〃∇〃) 自画自賛で失礼しま~す!
c0215677_5181838.jpg

半分はお裾分けに。
美味しく食べてもらえたかな?


応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-27 05:59 | あこ酵母(ライト)

お裾分けパン~後編~




昨日に続き 義兄ご実家に手土産で持って行ったパン達です~

先日作った geosminさんパンのリベンジ!と言う事で またまたこちらを↓
Cpicon デーツとシードのライ麦パン
c0215677_685635.jpg







前回はクラストにつけたミューズリーがデカ過ぎた為 イケてないビジュアルになってしまったので 
今回はミューズリーをFPで軽く砕いてからまぶしつけてみた。
c0215677_6104714.jpg
そしたらね~
いい感じにくっついて いい感じに焼き上がった(○゜ε^○)v







今回はお裾分け用だったので 小さく焼いてみたよ。
酵母は あこさんかホシノさん。
1度に何種類も焼くから 忘れちゃう~
c0215677_6112471.jpg







さぁ 味見してみよう~!
・・・・σ(´~`*)おいし~♪
c0215677_613539.jpg
geosminさん 今回も美味しく頂きました♪
しつこくまた作ります( ̄∀ ̄*)








もうひとつは クッペ。
クッペと言っても いつものクッペとはちと違う~
玄米粉を+した玄米クッペ。
c0215677_5595615.jpg
これは確かあこさんだと思う。






玄米クッペね アップしてなかったけど 何気に最近ハマってて 連続して焼いてるんだ。
玄米粉が入るので いつもよりややボリュームが出にくくて 気泡も少なめなんだけど
薄くスライスして焼き直すと 香ばしくてコクがあってすごく美味しいの。
c0215677_6205094.jpg
お裾分けパン 前編~後編で 終わらせるハズだったんだけど。。
実はまだある~!持って行き過ぎっ(≧m≦)

明日 続編をお送りしたいと思います<(_ _)>




応援クリックお願いしま~す!
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-17 06:42 | あこ酵母(ライト)

変な気泡のクッペでランチ。

最近すっかり定番のクッペ。
何度も焼いているおかげで 安定して焼ける様になった。
c0215677_5285711.jpg



でもね。 

ある日いつも通りクッペを作ったら なんだか変な気泡が。
c0215677_5344677.jpg





予定では 縦に伸びる気泡があるハズだったのに。。。
何だか丸っこくなってる。
それにクラストに近い部分は 詰まってる。
c0215677_5361069.jpg
あ~
分かる人だったら この状態の気泡を見れば捏ねが~とか発酵が~とか。。
原因が分かるんだろうなぁ。
私そういうの 全然分からないのよね(T▽T)

捏ね過ぎかな??違う?
誰か分かる人いませんかぁ~\(;゜∇゜)/








ちなみに いつもはこんな感じのクラムになるのρ(・・。)
c0215677_5372692.jpg



ん~♪
好み~♪( ̄∀ ̄*)
c0215677_5365478.jpg







結局 丸い気泡の原因はさっぱり分からず(´ー`)┌
まぁ 食べてしまおう。
c0215677_542586.jpg







ひとつは 滑らか~な♪マッシュポテトをサンドして。
これがシンプルで旨いのよ~(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_528218.jpg







もうひとつはOGクリチ×OGブルーベリージャムをサンド♪
c0215677_5302592.jpg

あーだこーだ言っていたけど 食べてしまえば旨いのよね~♪( ̄▽ ̄)

よしっ
また焼こう!




応援クリックお願いしま~す♪
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-11 06:04 | あこ酵母(ライト)

アールグレイのスイートブール。

先日作ったスイートブール。
またまた作りました( ̄∀ ̄*)お気に入り~♪
c0215677_917943.jpg
今回も 生地にお気に入りのアールグレイ茶葉を練り込んで。
クッキー生地を絞って トップには砕いたローストアーモンドを。

焼成前のこの姿 可愛くて好きなんだよね~♪








焼くと 絞ったクッキー生地が溶けて いい感じにアールグレイの生地を包んでくれる(*´ェ`*)
これ考えた人すごいな。
c0215677_9194545.jpg
クッキー生地を乗せたパンって ある程度しっかりめに焼かないと 冷めた時に
表面がペタペタしちゃう。
でも 今回はちと焼きすぎた^^;








まぁ 少々焼き過ぎでもやっぱり美味しいスイートブール♪♪
前回はホップ種だったけど 今回はあこ酵母。
違いは。。。( ̄-  ̄ ) んー
あんまり分からなかったなぁ。同点♪
c0215677_9202423.jpg

美味しかった~!



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2012-02-10 09:46 | あこ酵母(ライト)

あこクッペでランチ。


あこで焼いたクッペ。
最近 連続してクッペを焼いております( ̄∀ ̄*)只今ハマり中~

そんなクッペで おひとりさまランチ。
c0215677_5532483.jpg








あっ もちろんこれ2枚だけじゃないよ。
どんどん追加して食べてま~す((((´~`)
c0215677_5535812.jpg








そして クッペ同様ハマっているのが このポテトグラタン。
ホップを継ぐ時に茹でたじゃがいも使うので その時に余ったじゃがいもで作るの。
c0215677_5553420.jpg
今回は パスタ用に作ったミートソース&パルメジャーノを振って オーブンで焼き上げたよ。
じゃがいもがこれでもかって言う位滑らかで 旨っっ







カリッカリに焼き直したクッペに乗せて食べると これまた旨いヽ(´▽`)/
c0215677_5565991.jpg

さぁ またクッペ焼こ~っと。



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-08 06:20 | あこ酵母(ライト)

黒クッペ2種。



本日は 2011年製の黒クッペ2種類を。

そろそろ2012年製をアップしないとね~(゜ー゜;
明後日には ようやく爆焼き出来そうな感じ~♪





これアップしてないよね?
多分あこ酵母?の黒クッペ。あこじゃなかったら ホップかな(~_~;)
c0215677_5495772.jpg
黒光りして いい感じの焼き上がりね( ̄∀ ̄*)










こちらは対照的に やや色白でマットな黒クッペ。
酵母なんだろ~\(;゜∇゜)/
ホップっぽい!?テキトー
c0215677_5403213.jpg









もうちょいチョコ入れたいね~
今年はチョコ増量の黒フランス焼こ~(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_5414075.jpg


遅ればせながら 本日初詣に行って参ります!
皆様はもう行かれましたか?




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-01-08 06:02 | あこ酵母(ライト)


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧