**Bubble of bread**



カテゴリ:ホップ種( 41 )


パンの記念日。



わが家の玄関に飾ってある パンのカレンダー。
2~3日前にカレンダーを見たrakuが 『4月12日はパンの日だよ~』と。

まさに今日 4月12日。パンの記念日ですヾ(〃^∇^)ノ

ちょっと調べてみたョ~↓

1842年4月12日 日本で初めてパンが焼かれた日。
そして 日本のパン食普及協議会が 1983年に4月12日をパンの記念日に制定したんだって。
へ~( ̄。 ̄)

ちなみに  パン食普及協議会では毎月12日を「パンの日」と定めているそうです。

毎月!?
知らなかった(゜ー゜;

まぁとりあえず パンの日と言う事で 更新~☆





毎月恒例 高校時代からの仲良しグループでの持ち寄りランチ会。
今回はサンド担当になったので サンド用のパンをたくさん焼きました。
c0215677_1316156.jpg

いつもの倍量の粉でクッペを仕込んだら。。。
成形が難しくて難しくて。。。。
プラス粉も変えたら 吸水悪くてダレるダレる。。。。
ビジュアルイマイチなクッペの焼き上がり(T▽T)








でもカットしちゃえば な~んも問題なし^m^
c0215677_13163259.jpg
ビジュアルとは裏腹に いい感じのクラムじゃないか~♪










お子様も3人いるので 子供ウケの良さそうな バターロールも。
これは卵サンド用。
案の定 幼稚園児男子が”卵サンドが一番好き~♪”と( ̄∀ ̄*)
c0215677_1316569.jpg
味見用に半分に割ってみると 恒例の真ん中みよ~んが。←意味分かる?(笑)
その伸びた部分があまりにも美味しそうで。。。
撮影前に食べちゃった(≧m≦)
だから真ん中無しの 空洞写真~





このパン達は前日に焼いておいて 当日の朝サンドを作って早々に出掛けたので 
サンド写真は無し。
ドタバタだった~!
でもみんなからの”おいしい!”を頂けたので良かったよ(#⌒∇⌒#)ゞ

幼稚園児には バターロールの卵サンドが一番人気だったけど。。。
女子には ホップ山で作ったおやつ用さつま芋餡サンドが一番人気でした♪








ちょっと長くなってしまうけど。。。
少し前に買った 自然栽培レモン。すごく綺麗!!

農薬も肥料も使わず 大切に育てられた美味しいレモン。
皮はピールに 実は酵母に。
全部安心して使えるよ。
c0215677_13303310.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-04-12 14:04 | ホップ種

ホップ種でドライマンゴーのパン。




クックでいつも素敵なれぽをたくさん下さる 工房tomoさんのキッチンで美味しそうなレシピ発見!
Cpicon ドライマンゴー✿ちぎりパン
c0215677_545341.jpg
牛乳仕込みの生地に ドライマンゴーを練り込んだ とっても美味しそうなちぎりパン(^。、^)
早速作らせて頂きました。








牛乳の残りが僅かで 半量は水で代用したよ~(゜ー゜;
酵母はリフレッシュして間もない ホップ種で。
c0215677_546440.jpg
レシピでは16分割の可愛いちぎりパンだったんだけど パウンド型を使って大きめの8分割。









ドライマンゴーは 大好きなフェアトレードショップの物。
そのまま食べるのも大好きで 食べだすと止まらなくなるョ( ̄▽ ̄)
c0215677_5472614.jpg










ちょっと大きめだけど ちぎってみよう!
c0215677_550724.jpg
マンゴーがゴロゴロ出てきたよ~(>▽<)
水分を吸ったドライマンゴーは ねっとりとしていて甘酸っぱくて美味し~!!









マンゴーがあまりいないところでも しっとりときめ細かい生地が美味しいの(*´ェ`*)
c0215677_5503629.jpg








工房tomoさん♪
美味しいレシピありがとね(^ε^)
c0215677_551530.jpg



応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-03-05 06:12 | ホップ種

ホップ種でチョコ&ピールスティック。




最近 わが家の定番入りを果たしたCpicon チョコ&ピールスティック。

ハード好きな私はもちろん ハード苦手なrakuも 大好きなチョコが入っているので
美味しく食べられる ふたり共通して食べられるハード( ̄∀ ̄*)
c0215677_6494496.jpg







ハード系のパンって スティック状に成形してしまう クセがある。
これは 前歯の欠けを治した後 歯医者さんから硬い物禁止令が出てしまい
自然と前歯に負担のかからない成形をして 自分を守ってるのかもしれない(笑)
c0215677_652075.jpg










そんなスティック成形も度を越して 思いっきり細長いスティック状にしてしまった。
ハード好きの私でさえ驚く程ハードな仕上がり(≧m≦)
さすがにこれはrakuには食べられないだろう。。。と思いつつ。。。。
車で食べる用の朝食に 苦情覚悟でこっそりしのばせた_-)))
c0215677_652331.jpg








帰って来たrakuから ”あれめちゃめちゃ硬かったんだけど!”と想像通りのお言葉( ̄∀ ̄*)
でも その想像通りの言葉の後に 予想外の言葉が~

”最初一口食べた時硬くて嫌だったんだけど 食べてくうちにどんどん美味しくなって
最後にはハマった!” だって!!Σ( ̄ロ ̄|||
c0215677_6551797.jpg









あれだけハード恐怖症だったrakuが ついにこんなめちゃめちゃハードなパンを
美味しい!と言うようになったかぁ(T_T)ジーン
c0215677_6544496.jpg
わが家はふたり共前歯に難をかかえているので(笑) 負傷しない様に気を付けながら
これからもハードパンを美味しく食べ続けて行きたいと思います(*-ω-)



応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-24 07:30 | ホップ種

ホップ種でバタール。


昨日の続きで パン屋さん2軒目をアップしようと思っていたけど
ちょっと自作パンを挟んでみます( ̄∀ ̄*)







少し前に焼いた ホップ種のバタール。
バタール。。。定期的に焼くつもりが やっぱりお久しぶりになってしまった。
c0215677_5585745.jpg








定期的に焼いていないので 作る度に初めて作るような感覚に陥る(゜ー゜;
c0215677_5595859.jpg








志賀シェフが言っていた ”同じパンを毎日1年間焼き続けるといい” と言う言葉が身に沁みる。。
やっぱりそれ位焼かないと 上手く焼ける様にならないんだろうな。
c0215677_602589.jpg









今回はこんな焼き上がり。
んーー( ̄-  ̄ ) ・・・まだまだだぁね。
c0215677_615918.jpg

明日こそ パン屋さん2軒目をアップしま~す☆




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-20 06:18 | ホップ種

ホップ山でピザトースト。



2月14日 ハッピーバレンタイン~♪
記事はバレンタインとは関係ないですが(´ー`)┌
c0215677_738319.jpg






ホップ山を~
c0215677_7403443.jpg





伸び具合は 相変わらずです(´ー`)┌
でも 旨いのよ。
c0215677_7405688.jpg







そんなホップ山は トーストしてそのままパクッσ(゜~゜)が基本ですが。。
定期的にピザトーストにも変身します。
c0215677_7352990.jpg
たまに 無償に食べたくなるんだなぁ。








小洒落た具材は一切なし。
仕事先で買うシンプルで美味しい具材があれば 簡単ピザトーストもご馳走に(*´ェ`*)
c0215677_737218.jpg








今回ピザソース代わりに使ったのは 先日パスタで使った残りのOGパスタソース。
使いかけで汚くてごめんなさ~い<( ̄∇ ̄)ゞ
c0215677_7415612.jpg
これだけは仕事先の自然食品店ではなく 他店の自然食品で買った物^^

普段パスタソースはわざわざ買わないんだけど 最近は1週間に1度パスタの夕食があるので
たまには手軽に~と思って買ったもの^m^

オーガニックトマトをベースにした きのこ入りのトマトソースです。
黒胡椒が結構きいてて パスタソースに使った時はピりッとしたよ。
ピザソース代わりに使った方が好きかも♪

オーガニックパスタソース・フンギ


応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-14 09:44 | ホップ種

ホップ種でデーツとシードのライ麦パン。



いつも素敵なれぽをたくさん下さる クックのメンバーgeosminさんのレシピに
魅力的な物を見つけました(*´ェ`*)

Cpicon デーツとシードのライ麦パン
c0215677_6462832.jpg
ちょうどOGデーツの使い道に迷っていたので 即効作らせて頂きました♪

フィリングにはデーツの他に レーズンとくるみを。
大好きな物ばかり(^。、^)


仕上げに表面にシードミックスをまぶしつけるんだけど。。。
常備してある お気に入りのOGミューズリーを無理やり貼り付けてみたの。

このミューズリーがね~
ひとつひとつが大き過ぎて なかなかくっつかないの。。
ちょっとブロック状になってたりで これは表面にまぶすもんじゃなかった(ーー;)

まぁ 強行突破しましたよ。

で 焼き上がったのがこちらρ(´ー`)
c0215677_6405015.jpg
ミューズリーの大きい塊はかなりの確率で焦げ焦げに~
なので焦げ焦げ部分を取って なんとか形になったので撮ってみました|▽//)ゝ





まぶしつけ方はちょっと改善の余地ありだけど 食べてみるとめちゃめちゃ旨いーー
ほんのり甘いミューズリー♪さらに食感がカリッカリ!(>▽<)

クラムはね なぜだかすっごくしっとり。
表面にミューズリーを付けてた事で保湿効果があった!?
c0215677_647236.jpg
フィリングのデーツがこれまた旨い!
甘くて~ねっとりで~

実はパンにデーツを入れるのは初めてだったんだ。
デーツ入りパン ハマりそう^m^

今回見た目がアレだったので 必ずリベンジしま~す!




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-12 07:18 | ホップ種

ホップで黒クッペ。



もう何度登場しているでしょう。

黒フランス。

わが家の定番中の定番です

c0215677_6381812.jpg

今回もやっぱりクッペ成形~ヾ(´ε`*)ゝ

酵母はこちらも定番 ホップ種。

でもね そろそろホップもお休みしようかなぁ~と。
1週間に1度継がないといけないし。(実はもっと長くいけちゃうんだけどね。)

継ぐと結構な量出来てしまって 1週間じゃ到底消費しきれない(゜ー゜;
他の酵母でも焼きたくても ホップに付きっきりになっちゃうのよね。

今までで一番好きな酵母と言っても過言じゃないけど。。。。
生麹が出回る冬の時期限定で起こすのもいいかな^^ 









今回も なかなかいい感じで焼き上がりました♪
チョコは ビターチョコをガンガン大き目に砕いて巻き込みました。
チョコ感満載(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_6393561.jpg









さぁそろそろ ”黒”もバゲット成形修行に入りますか~( ̄o ̄)o 
c0215677_6431082.jpg




応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-05 15:20 | ホップ種

ホップでレーズン&クリチパン。




久しぶりに クックでレシピ検索~♪
美味しそうなレシピを発見したよ。

いつも素敵なれぽを下さる ミントレモンさんのレシピで。。。。
Cpicon クルミ・レーズン&クリチのスリムパン
c0215677_548341.jpg
クリームチーズは生地で包み込むのではなくて 練り込むタイプ。
包んだクリチ満喫タイプも好きだけど 練り込んで生地がしっとりするタイプも美味しいのよね~









ミントレモンさんは スリム型で焼かれていたけど 私はマフィン型で♪
c0215677_5492365.jpg
ホップ種で1.5倍量仕込み~^m^









さぁ ひとつ割ってみましょ♪




(◎_◎;) ン?

フィリング入ってないし~!!
くるみもレーズンも入れてるのに これだけ何も入ってないのに当たるのもすごいわ。
c0215677_551498.jpg










しょうがないので もうひとつ。。。。



こちらはしっかりフィリング入り♪(´▽`) ホッ
c0215677_5513410.jpg









クリチを練り込んだ生地って しっとりきめ細かくてほんと美味しい~♪
このしっとり具合 写真だとなかなか伝わりづらいのが残念~
夜のキッチン撮影なので 余計難しいわ(゜ー゜;
c0215677_552208.jpg
ミントレモンさん♪
と~っても美味しく頂きました♪(*゜ 3゜)/




応援クリックお願いします☆彡
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-04 06:16 | ホップ種

ホップ種でミニバタール。

2月突入~!バゲット修行開始!!

と 言いたいところですが。。。。
まぁ 急には無理なので(´ー`)┌

まずは 3本クープのバタールから手をつけていくことにしました。
c0215677_533535.jpg

このアングルだといいよね~♪
かなり好きな感じよ( ̄∀ ̄*)









アップで撮るとあんまり分からないけど 実際はミニサイズのずんぐりバタールなんです。
c0215677_5343914.jpg








ほらね(≧m≦)
超ずんぐり!おデブちゃん♪
c0215677_535722.jpg










まずはミニ×3本クープでスタートして いつかはロングサイズ×5本クープの
かっちょいいバゲットを焼けるようになりたいと思っています(*-ω-)

大分先の話になると思うけど~
目標は 1年後!? いや2年後か。。3年後か。。。いつか。。。
c0215677_5361012.jpg








あ~
やっぱりこのアングルは誤魔化しがきいて かっこよく見えるわ~(≧m≦)
c0215677_53491.jpg
クラム写真??
お察し下さい<(_ _)>




今日も裏方仕事 頑張って来ま~す!
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
    ↓

by sakuzou-s | 2012-02-02 06:00 | ホップ種

ホップ種でポテトフォカッチャ。

蕁麻疹。。なんとな~く赤みが引いてきたような?
昨日は棚卸し+新人研修的な日だったので たまたま人がたくさんいたのでお休みもらえたけど
今日からは通常人数の為 休みたいけど休めないρ(-ε- )
裏方仕事に回って 人目を避けるように働いてきたいと思います~








以前 蒸したじゃがいもを練り込んだフォカッチャを焼いて 美味しかったので
また焼いてみようと 以前の走り書きを探したけど 見つからず(~_~;)よくある事~

ネットでちょっと探してみたら 似たような美味しそうなレシピを発見!
コチラのレシピ お借りしました♪→
c0215677_530362.jpg
粉の半量の たっぷりのじゃがいもが入るの♪
以前作ったものより多いかな~?

(酵母は ホシノ酵母をホップ種で代用)







焼き上がりは どことなくじゃがいもに似てる^m^
トップには 岩塩&ブラックペッパー。
c0215677_5374395.jpg







今回は珍しく 焼き上がり時にraku在宅。
早速焼き立てをパクリ。≠( ̄~ ̄ )

感想は。。。。”おぉ~じゃがいも~!” だって。

以前作ったものは 確かじゃがいもが入ってるって分からず食べていたけど
今回のは じゃがいも感満載らしい^^
c0215677_540869.jpg

続いて私も。。。。≠( ̄~ ̄ )モグモグ
確かにじゃがいも~♪

フカフカなんだけど しっとり~♪レシピ名通り~♪






倍量作って大正解!
美味しく頂きました~♪
c0215677_5454534.jpg



蕁麻疹に負けず 頑張って働いて来ま~す!
応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人
   ↓

by sakuzou-s | 2012-02-01 06:21 | ホップ種


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧