**Bubble of bread**



カテゴリ:マンゴー酵母( 10 )


3家族分爆焼き。

先日実家に持って行ったパンのご紹介です^^

ちょうど姉夫婦も来ると言う事で姉夫婦の分と ご近所の義兄実家分と3家族分を焼く事に。

自家製酵母使用なので 前日の夜に生地を仕込んで 当日午前中に全て焼き上げ。
自家製酵母7種類+当日に白神さんでも仕込んだので全部で8種類~(T▽T)




まずは定番 ドライフルーツのカンパーニュ。
レーズン酵母+オーガニックドライフルーツ&ナッツ。
c0215677_713327.jpg
これね かなり好みに焼けた!
クラストが香ばしくて甘味もあって 最近の中で一番の出来(○゜ε^○)v








続きまして~
元気いっぱいのマンゴー酵母で Wベリーベーグル。
オーガニッククランベリー&ブルーベリー。
c0215677_716309.jpg
これがね~
発酵が短すぎて(オーバーナイト時に冷やし過ぎた~)かなりハードなベーグルになってしまった。
私は好きだけど 親世代にこのハードさは厳しいと思い 姉夫婦だけにあげた^^;









これはマンゴー酵母かレーズン酵母か忘れちゃったフォカッチャ。
最近ハマってる天板一枚焼きでパルミジャーノ乗っけ♪
c0215677_7232182.jpg









これが唯一当日の朝白神酵母で仕込んで焼き上げたコーンパン。

自家製酵母だと長時間発酵の為 コーンの傷みが心配だったので
白神さんで短時間で仕上げたかったの。
c0215677_7234920.jpg











そして大好きなパルミジャーノブレッド。
いつもはホシノorあこさんで仕込んでるけど 初めて自家製酵母で。
今回はブラックペッパーもプラス。
c0215677_7282644.jpg
ホシノorあこさんと遜色なく焼き上がり。
遜色ないどころか ホシノさん達より元気一杯な焼き上がりヾ(〃^∇^)ノ
クラストのぷつぷつもなく 綺麗に焼けた~♪










こちらは前日に行ったパン教室で仕込んだ ホシノ生地の持ち帰り生地で焼いたパン。
むか~しパン作りを教えて頂いた先生主催のパン教室に 誘われて行って来たの^^
c0215677_7245094.jpg
本当は違うパンだったんだけど スティック状に伸ばしてカレーパウダーと岩塩を振って
おつまみに良さそうなパンに変身させてみた^m^


この他にマンゴー酵母の黒山とレーズン酵母の角食を焼いて持って行った。
あ~
久しぶりの爆焼き 楽しかった~.....ヾ( 〃∇〃)ツ






応援クリックお願いしま~す!


by sakuzou-s | 2012-06-22 09:20 | マンゴー酵母

お久しぶりの自家製酵母とおやつ。

お休みしていた自家製酵母 なんだか急に起こしたくなって 定番のレーズン・マンゴーに加えて
新入りのトマト・バナナなど 狂った様に起こしまくってます。
冷蔵庫には ホシノ&あこさんがスタンバっていますが 少しお休みしてもらいましょ。




まずは レーズン酵母でカンパーニュ。
久しぶりの自家製酵母パンとあってなんだか感覚が掴めず むむっ(・ε・;)な仕上がり。

2枚目は マンゴー酵母で ”マンゴークリチベーグル”(vivianさんレシピ)
これはね~!やばいよ!めちゃめちゃ旨く出来たーー!!
パン2個食べた後だったのに そこそこデカイこのベーグル2個食べたからね( ̄‥ ̄)=3

3枚目もマンゴー酵母で いつものハードパン。
オーガニックドライフルーツ(白ワイン煮無花果&デーツ)と オーガニッククルミIN。
c0215677_8272053.jpg









先日 ひょんなことから(笑) ハナさんと電話でお話をさせて頂きました!

ほんとたまたまた頂いたお電話だったのにも関わらず パンの事色々教えてもらっちゃいました♪
で 早速教えて頂いた事を頭に入れて レーズン酵母で仕込んだこのお山。。。

チーン(T▽T)
c0215677_8281388.jpg
なんて教え甲斐のない人でしょう。。。
ハナさん 申し訳ないですっっ
また頑張りますっっ

全然伸びていないくせに 関係ない横が微妙に伸びてるし(TεT)・・・







続いておやつ~(@ ̄¬ ̄@)

仕事先で売っている 木のひげの 『カルアシ・チミーのパイ』
 南部地粉 国産バター 全粒粉 レーズン くるみ アーモンド ラム酒 岩塩
 粉は減農薬 ドライフルーツ・ナッツは 有機栽培されたものを使用。
c0215677_829479.jpg
砂糖などの甘味は一切なし 一口食べた瞬間は ”ん!?”と言う感じだけど じっくり味わっていくと
しみじみ美味しいこのお菓子。
ひとつふたつと食べていくうちに止まらなくなって。。。。
全部食べちゃった( ̄┰ ̄*)ゞマタヤッチマッタ~








まだ続くよ~!




先日 とっても可愛いダンボールで届いたもの。
rakuが注文していた フェアトレードショップの手織りコットンラグ。
写真で見るより実物の方がさらに可愛いい!!(〃ω〃)
c0215677_830196.jpg
そして ついでにラグと一緒に注文していた 私用の素焼きのフットスクラブ。
サンダルを履く季節なので。。ちょっとお手入れしてみようかな~なんて( ̄w ̄)

お風呂でお手入れ後 足の裏にたっぷりクリームを塗って保湿。
面倒くさがりの私ですが ちょっと続けてます。

って言っても 足の裏のクリームはrakuに塗ってもらってるぅ~(▼∀▼)ノ




応援クリックお願いします♪


by sakuzou-s | 2012-06-15 09:16 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でチョコとクランベリーの黒スティック。


一度目の記事 全部消えた~~( ┰_┰)
時間ないので かなり短めに再チャレンジ。。。。








マンゴー酵母で 大好きなCpicon 黒フランスの 変形ver.を焼く。
c0215677_651068.jpg








スティック成形好きだよね~(σ´∀`)σ
c0215677_654689.jpg





リーンなココア生地に チョコチップと有機クランベリー。
ありがちな組み合わせだけど やっぱり王道は旨い( ̄~; ̄)
c0215677_652260.jpg






ん~~~♪
い~んでない(@ ̄¬ ̄@)
c0215677_6522825.jpg



Cpicon チョコとクランベリーの黒スティック。 by ぱんこ625





応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-08-06 06:59 | マンゴー酵母

ムキムキ筋肉質バゲ。

台風の影響で朝から雨。
止んだかと思えば 急に土砂降りになったり。

今日は 久しぶりに30℃を下回る気温。
とは言っても ギリギリ29℃。
湿気がすごい~(~_~;)






1~2週間程前に焼いたバゲは 暑さと湿気で生地がダルンダルンになってしまったので
今回は 少し加水を控えてバゲを仕込んだ。

そしたらね ムキムキの筋肉質なバゲが焼けたよ<(; ^ ー^)
c0215677_9572435.jpg





バゲ焼き始めの頃は クープからぷくっと生地が膨らむ感じが好きだったけど
今は 出来ればス~ッとスレンダーなバゲが焼きたい。
そんな想いと 裏腹なこのバゲ(T▽T)むっきむき~
c0215677_9594311.jpg

まぁ 理想とは違えど 自分で大事大事に育てた酵母で作ったバゲだから 
可愛いのは確かです( ̄∀ ̄*)
ちなみに マンゴー酵母中種で。






ムキムキバゲは ひとりランチのサンドに変身。
c0215677_1034393.jpg
上のマヨネーズみたいなのは とうにゅうず。植物性のマヨネーズなの。
マヨネーズと思って食べると ”ん!?” てなるかもしれないけど
酸味があってさっぱりめで マヨネーズ苦手な人とか マクロビの方にはいいと思う。

昔働いていたオーガニックレストランでは ポテトサラダによく使ってたな。






応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-07-19 10:53 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でセクシーフィセル。



マンゴー酵母でバゲ生地を仕込み 少々おデブちゃんなフィセルを2本仕込む。


1本目。
なかなか い~んでない!? ( ̄ω ̄)(ーωー)
c0215677_7133911.jpg





2本目。


・・・・・。


あ あなたも フィセルですか!?(@◇@;)




はい。わたしもフィセルですが。何か!?
c0215677_7154521.jpg
ボン キュ ボン な姿で焼き上がり(-_-;)






同じ様に仕込んだつもりが こんなに違ってしまうなんてね。
c0215677_7141399.jpg
安定して 焼けるようになりたいもんだわ。。。。









応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-07-06 07:24 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でマンゴークリチカンパ。



今日は 珍しく朝から快晴~♪
太陽が出ていると やっぱ気持ちいいネ。

気温は ついに30℃まで上がるらしいけど・・・・\(;゜∇゜)/
こまめに水分摂って 体調管理に気を付けましょ~





先日 ビビアンさんのレシピ本(旧刊)をパラパラと見ていると
買った当初は あまり気にならずスルーしていたレシピが 今になるとやたら気になる。。
Coupe-feti ビビアンの...

Coupe-feti ビビアンの...
著者:山下珠緒
価格:1,470円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

















そして その気になるレシピで焼いてみたのが ρ(´ー`) コレ。
c0215677_685158.jpg

仕込み水は20%で 残りの水分は全てマンゴーピューレ。
さらに酵母もマンゴーにして マンゴー尽くしにしてみたよ( ̄∀ ̄*)





成形で ドライマンゴーとクリチを巻き込むんだけど・・・・
ドライマンゴー切れの為 クリチのみでσ(^_^;)
c0215677_682468.jpg







いつものカンパより ずっしり重め。
ちょっと水分が飛びきらなかったかも!?
でも クリチが100gも入ってるしね( ̄ω ̄;) そういう事にしておこう。
c0215677_69502.jpg

断面の色は ほんのり黄色。
レシピ本の断面は もっと鮮やかな黄色だったなぁ。
マンゴーの種類にもよるんだね。





やっぱり水分が飛びきれていない感は否めないけど・・・・
しっとりキメ細かくて それはそれでいいんじゃないでしょうか~

それとね マンゴー効果で 生地が甘くて美味しい!!( ̄¬ ̄*)
焼き直すと クラストがなんとも言えず旨いんだなぁ。
c0215677_6104346.jpg

次回はちゃんとドライマンゴーも入れて マンゴーピューレ&ドライマンゴー&マンゴー酵母の
超マンゴー尽くしで リベンジしたいな( ̄0 ̄)/








応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-06-22 06:39 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でホワイトクリスピーチョコカンパ。



朝 びっくりする位肌寒いね。
6月半ばとは思えない~
2ヶ月前の気温に 戻っちゃってるみたいね。
暑いのは嫌いだけど あんまり寒いと”地球大丈夫かなぁ~??”って心配になっちゃうよ。







先日大人買いした ピープルツリーのフェアトレードチョコレート。
大好きなピープルツリーチョコとは言え やっぱり苦手なホワイトチョコは避けてきた、、、、
でもね ついにホワイトチョコ(ホワイト・クリスピー)も買ったのよ~

ホワイトチョコと言えば kazzさんレシピCpicon 自家製酵母 ココアカンパーニュ
チョコが届いたら 作ろうと思ってたんだよね~♪
c0215677_6494975.jpg
あっ
クープね いつもと違うでしょ?
オシャレでやった訳じゃなくて、、、、
十字に入れたら めちゃめちゃずれて~
ごまかす為に さらに2本入れただけヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ

でもさ なかなかいい感じに開いたと思わない~??
気に入っちゃった(#⌒∇⌒#)ゞ



....ここからカメラ変わりま~す(-p■)q☆








レシピでは牛乳仕込みなんだけど 牛乳切らしてたので水仕込み。
生地には ココアの他にシナモンも。
あっ
キビ糖も少し入るんだ。
ホワイトチョコは 成形で巻き込みます~
c0215677_651553.jpg







なんだか美味しそうに焼けたけど~( ̄~; ̄*)
c0215677_6531335.jpg
何より ウン十年振りのホワイトチョコにドッキドキ。



(○`~´○)モグモグ


.........。



(◎_◎) !!!!


ホワイトチョコ 意外と旨いっっ  (でもやっぱり ビターチョコの方好きだけどψ( ̄▽ ̄)ψ)

ココア生地に 合う~~♪

このチョコ 中に砕いたアーモンドとコーンシロップが入っているんだけど その食感がかなりいい☆
c0215677_6525888.jpg
チョコのストックまだまだあるから 本格的な夏到来の前にじゃんじゃん使っちゃわないと!

フェアトレードチョコの今期入荷分は終了してしまったので また秋の入荷の時に是非♪
ほんと美味しいから~
   ↓  ↓  ↓   
フェアトレードチョコレート



kazzさ~ん(  ̄0 ̄)Ψ
このカンパ めっちゃめちゃ旨いっっ
美味しいレシピ ありがとネ☆




応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-06-17 08:08 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でピザ風ビッグフォカッチャ。


昨日は更新出来ず。。。。
連続更新記録 3週間で終わりました。。。
無念(≡д≡) 。。。。







クックパッドで頂くれぽの中には 色々アレンジして下さったれぽなどもあり
頂くこちらとしても こんな風にアレンジ出来るんだぁ~とか 勉強になる事がたくさん。

先日頂いた Cpicon ホシノ酵母で♪フォカッチャ のれぽでは 生地を分割しないで 
大きくピザ風に焼いているれぽを頂き それがと~っても美味しそうだったので 
早速マネっこさせて頂きましたr(^ω^*)))
c0215677_7204516.jpg
私はホシノではなく ノリにノッている マンゴー酵母中種で( ̄∀ ̄*)
Cpicon 自家製酵母のフォカッチャ







ドド~~ン。と。
c0215677_7221369.jpg
分割しないので楽チンだし 何より 何だか楽しい(>▽<)

ケチャップ→玉ネギスライス大量→ツナ→コーン→チーズ








もう1種類 形と味を変えて。。。
1枚目は 正方形で。
2枚目は 丸で。
c0215677_7282116.jpg
バジルソース→玉ネギスライス大量→ウインナー→コーン

分割しないで大きく焼くと いつものフォカッチャより 断然しっとりもっちり!!!
トッピングたっぷりのピザ風は ランチにぴったり(^。、^)

c0215677_7291015.jpg

分割しないこのしっとりもっちり生地に ハマりそうな予感。。。。
次回は大きく焼いて いつものフォカッチャみたいに 岩塩&オリーブオイルでも作ってみよう^m^







応援クリックお願いします☆彡


by sakuzou-s | 2011-06-16 07:54 | マンゴー酵母

マンゴー酵母でwベリーとクリチのハードパン。




一度寝たら ちょっとやそっとの物音や呼びかけでは起きる事のない私が
昨日は rakuの聞いた事もないような 変な声の寝言!?雄叫び!?で目が覚めたよ。
って言うか ちょうど眠りに落ちる寸前だったんだけどね。


ア”~~~~~ア( ̄□ヾ)
って 文字では表せない声。


眠りかけていた私は !!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノ←ほんと こんな感じになったよ。
心臓に悪いわ~







本日のパンは 大好きなベリー2種類を使った ハードパン。
c0215677_12475934.jpg
2種類のベリーとは ドライクランベリー&ドライブルーベリー。

大好きな2種類だけど あんまり使わないんだ。
特にブルーベリーは 特別扱い。
私の中では 高級品( ̄。 ̄)






マンゴー酵母 めちゃめちゃ元気で あっと言う間に発酵しちゃう。
減っちゃった中種を継いで置いといたら 1時間弱で倍になってたっっ
c0215677_12451264.jpg
そんな元気な酵母で作った このパン。








手前のは 小さくて 奥のは手前の3倍位大きいんだ。
他にも大きいのを もういっこ作ったよ。
大好きなベリーのパンなので 大量生産。
c0215677_12471684.jpg






何気に クリチまで入れちゃってます( ̄∀ ̄*)
ベリーとクリームチーズって 王道の組み合わせだよね。
c0215677_12492821.jpg

今日も美味しく頂きましたr(^ω^*)))


Cpicon Wベリーとクリームチーズのハードパン。

国産小麦 有機全粒粉 マンゴー酵母 OGクリームチーズ
有機ブルーベリー 有機クランベリー ゲランドの塩





応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-06-14 13:41 | マンゴー酵母

お茶と大納言の和風スティックカンパ。




昨日から始まったセール。
思いの外 暇で・・・拍子抜け(σo ̄)
1日雨だし 寒かったもんね。

でもね レモンがめっちゃ売れた!!!!
お客さん談によると 前日に某番組で取り上げられていたらしい。。

また 品切れになっちゃうよ。
ずっと売れてくれるなら いいけどさっ
どうせ 2週間位で終わっちゃうブームなんだよー((“o(>ω<)o”))
でも 試したくなる気持ちも 分からなくはないんだよなぁ。








最近ハマっている 大納言の甘煮。
ラベルを良く見たら 甘納豆って書いてあったよσ(^_^;)
でもね 周りにお砂糖とかまぶされてなくて 甘煮みたいに瑞々しいの。
まぁ とにかく旨いっ
こんなに美味しいのを売られちゃうと 自分で乾燥のお豆買って~煮て~なんて 
作る気失せちゃうよ( ̄w ̄;)
c0215677_892865.jpg
そんな大好物の大納言甘納豆を使って スティックカンパーニュ。
大分前にも フルーツカンパーニュを スティック状にするのにハマってたなぁ。
クリームチーズ入れて焼くのが 大好きだった~( ̄~; ̄)
また 作ろ。







今回のスティックカンパーニュは 和風に仕上げてみました~
緑茶をミルで挽いた粉茶を生地に練り込んで 大納言甘納豆を巻き込んでスティック状に☆
抹茶を使うと 緑色がもっと綺麗に出るんだろうナ。
今度買ってこよー
c0215677_8143340.jpg
酵母は マンゴー酵母。
粉は 香麦。




ホロ苦お茶生地に 甘いお豆が合うんだなぁ(#⌒∇⌒#)
Cpicon お茶と大納言のスティックカンパーニュ
c0215677_8153174.jpg
昔はね 甘納豆とか苦手で食べられなかったんだけど
その頃行ったパン屋さんで ハード系の生地に甘い大納言が巻き込まれてて
それがスティック状のS字に成形されてて S字を利用して引っ掛けられて売られてたの。
その売り方が可愛くて ついつい買っちゃったんだけど
甘いお豆は嫌いだったのに それがすっごく美味しかったんだ~♪


自分で作った和風カンパを食べたら そんな事を思い出しちゃった(ーωー*)
あのお店の大納言パンも また食べたいなぁ。






応援クリックお願いします☆


by sakuzou-s | 2011-06-03 09:21 | マンゴー酵母


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧