**Bubble of bread**



カテゴリ:有機レモン酵母。( 2 )


レモン酵母でキャラメルナッツのハードスティック。

レモン酵母。
ストレートで焼いたクッペは、発酵に恐ろしい程時間を費やしたのでσ(^_^;)...
その後は、いつも通り中種にして使っています。


そのレモン酵母で、大好きなスティック状のパンを焼きました。
c0215677_953225.jpg
私が焼くスティック状のパンと言えば、大体クリチ入りのパンが定番ですが、、、
今回は、キャラメルナッツがぎっしり入ったハードスティックです(^。、^)



少し前に買った、有機アーモンドと、、、
c0215677_8522031.jpg



有機クルミを消費したくて、、、
c0215677_8525157.jpg


ローストしてからキャラメリゼして、キャラメルナッツにしたの。
c0215677_855291.jpg
お鍋の中から失礼致します~
この後、白く結晶化します。





国産強力粉と地粉全粒粉、レモン酵母、ゲランドの塩でシンプルに仕込んだ生地に、
成形時、キャラメルナッツは巻き込んだよ。








バリッとハードに焼き上げて、完成( ̄▽ ̄)V
c0215677_96048.jpg
ストレート法の時とは違って、すくすくと発酵してくれたレモン酵母君。
レーズンとかに比べちゃうと、成長は遅かったけど、なかなか良い感じだったよ。
c0215677_962476.jpg
シンプルな生地に、甘いナッツが合う~

アーモンドもクルミも、ホールでゴロンと入れたから、食感はかなりごりごりっ
このごりごり食感がいいんだなぁ~( ̄∀ ̄*)
c0215677_97574.jpg
このパン、ここ最近作ったパンの中で一番好きだー
キャラメルナッツも大量に作って冷凍したから、また作ろ~っとヽ(´∞`)ノ

Cpicon キャラメルナッツのハードスティック。 by ぱんこ625







応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-17 10:40 | 有機レモン酵母。

レモン酵母ストレート法。

携帯電話落下させちゃったの。
そしたら、画面縦に七色の線(7本)と、横と斜めに黒い線(各1本づつ)が入っちゃった。
かなり賑やかな画面になったよ(-_-;)
そろそろ、カイカエドキ??
c0215677_921334.jpg





先日買った、有機レモン。
黄色い部分の皮はレモンピールにして、残りはCpicon 酵母に。
c0215677_9135122.jpg





発泡。
なんだか綺麗な酵母だネ・:*:・゜`
グビグビ飲み干したい気分( ̄ノ日 ̄)
c0215677_9165330.jpg
またまたフタがぶっ飛ぶ、元気な酵母になりました。



久しぶりに、ストレートで仕込んでみたくなって、、、
苦手なストレートに、久しぶりに挑戦。

元気だった酵母、パン生地になったらすっかり元気が無くなって、、、
全然発酵しやしない。
いくら待っても発酵しない。
過去最高の、のんびり酵母。

結局、1日半位かかったんだけど!?
もうこれは焼いても食べられないナ。と、サヨウナラも考えたけど、、、
とりあえず成形、2次発酵して焼いた。

そしたらね、”捨てないでぇ~”と言わんばかりに、
オーブンの中で、みるみる膨らんで、、、、





それはそれは、立派なクッペになりました…(/  ̄▽)/
c0215677_9192346.jpg
これにはね、ほんと驚いた。
こんな事もあるんだなぁ( ̄-  ̄ )

c0215677_924191.jpg
こんだけ時間がかかったら、クラストが分厚くなって食感も悪くて、、、
と、想像してみたけど。

これが、意外と上手く出来てんだなぁ。
c0215677_118417.jpg
酵母の世界は奥が深い。
まだまだ分からない事だらけです( ̄(エ) ̄)ゞ

とりあえず美味しかったから、全て良し♪






応援クリックお願いします☆彡(*_ _)人


by sakuzou-s | 2011-02-10 13:12 | 有機レモン酵母。


パンとオーガニックライフ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ファン
IG
annbread
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧